• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

恒例の道東往復

今月分を書き忘れておりました。 備忘録のようなものなので、忘れると数年後に 「 あれっ? 」 と自分で思うことになってしまう ( ̄▽ ̄;


さて、
この日はまだ、オホーツク側での大雪の余韻を残していた。
最も激しかった時には閉鎖されていた 旭川紋別自動車道。この日は、幸いにも開通していて通ることができた。 他に2つの峠道もピーク時には閉鎖されていたらしい。



除雪は進んでいるようですが、まだアスファルトが見えてはいない。



下道におりてから、空腹を感じてセコマに寄った。
398円。
百円玉×3 + 10円玉×9 + 1円玉×8
小銭を 20枚 も消費することができた (^_^v



美味しゅうございました m(_ _)m



クルマの運転手からしてみれば避難場所でもあるコンビニの駐車場に長居するわけにもいかないので、セコマのすぐ裏手になる駅前まで移動して食っておりました。

ほとんど列車がとまらないはずの駅舎の除雪をしっかりと・・・
あれっ、石北線って 除雪の目途がたたなくて まだ列車は走っていないのじゃなかったっけ?

途中、
対向車線で大型トラックが路肩に半分落ちていて、その後ろに50台くらいの車列が連なっておりました。 意外なほどに日中の気温が上がるので、早朝には 所々 ふいに づるづる (-_-

畑にすら開墾できなかった、単なる山間なんですけど、冬は綺麗です。





さてさて、
目的地の一つである いつもの湖畔に到着。
大雪に埋もれているだろうと予想していたのに、見事に予想は 大ハズレ。



キャンプ場エリアは、雪の下はシャーベット状態で ぐちゃぐちゃ。
流石に、ここにテントを張ろうという強者?は1組もおりませんでした。


何処を見渡しても、テントは無し。

あえて、根性無 とは思わない(笑


湖面もまだ、雪にも氷にも覆われきってはておらず、水面が見える状態。



夏場よりも透明度が高い。



毎年、12月には降り積もった雪で進入不可能になっている駐車場に、今年は入り込むことができました。 もう1台は、地元の業者さんのクルマ。 車中泊の人ではありませんでした。

もう一つの目的地で話をきいたら、大雪に見舞われたのは、ここよりも北のエリアとのこと。
TVが 「 大雪で被害が出ている 」 と放送を流していた時にも、降ってはいたが大騒ぎになるほどではなかったとのことだった。
当たり前だけど、同じ オホーツク沿岸 でも100km離れると随分と天候も違う。

今年のお礼 と、来年もよろしくお願いします を伝えて帰路についた。
今年も12回の往復を無事に終えることができた。
今年はガス高騰の影響で、12回を全て軽油を使っての往復とした。 ハイオクに比べれば、塵も積もれば . では済まない差額になってしまう (¥_¥
想い返せば、2012年の夏からだから、丸10年と数ヶ月。
回数にすれば120と数回。
それだけ繰り返していれば、様々な事を ・ 色々な物を 目にした。
特に 冬期間は、よろしくない事も多かったと記憶している。
来年も12回 ・ ・ ・ ・ ・ そろそろ本当に ご迷惑なのではと思いもするのだけれど、今となっては習慣のようになってしまって、ついつい・・・。
Posted at 2022/12/31 05:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年12月30日 イイね!

ようやく いつもの周回路へと

この日まで、日中の気温がプラスにまで上がる日が続いた。
年末年始をひかえ、道路の拡幅作業も進められている。
路面状況は12月に入って以降で、最も良いかもしれない。
ついに行けるかも。

3号機 ( NBロドスタ ) で、いつもの周回路へと向かった \(^_^)/

ハードトップが、ギシギシ バキバキ 煩い。
ハードトップを ただ載せたっきり、この日が初めての走行みたいなものだから、微調整なり 異音対応処置をまだまったく施していない。 風切音も凄い (;_;

左輪が雪の上で、右輪が露出したアスファルトの上 という状態で走ることしばし。 本格的な山中部の導入エリアまで来て、ようやく左右輪ともが雪か氷の上となった。
ペースは上げられないが、なんとなく進むことができている。
だんだんと慣れてきたというか、思い出してきたっぽい。
油断ではないが、そんなことを思い始めた途端に出てきた 鹿 (0_0;
忘れてちゃ駄目だよね。
年末年始で自動車関連の会社は軒並み連休なんだから、走行不能になっても持ちこめる所すら無いんだから、鹿なんぞに衝突している場合じゃない (-_-メ
久しぶり過ぎて、出てくるかも . ってことを完全に失念していた。

本格的な山中部の第1ステージに進入。

道幅十分に除雪はされていた。
何台も通過した跡も見られた。
一応は、除雪状況の心配をする必要はないらしい (^_^

だんだんと慣れてきた。
何故にこの操作で旋回状態を維持できているのかなんてことを運転中に考えちゃ負け(笑
そんなことは夜中に寝ながら整理して考えておけばよい話。夏タイヤで走るよりも、操舵は小さく、右足は浅くとも長く踏むように放さないことを基本に、成すがまま、成されるがままを理想として前へ前へだけを期待して操作する。進むため、曲がるためだけ以上の速度は要らない、失速させず、溜め込まず、前へ前へ・・・。

本格的な山中部の第2ステージに進入。
除雪状況を少し心配していたが、こちらも大丈夫な様子。
片手になれるのが直線だけなので、こんな画像しか撮れない。


第1ステージよりも路上の雪が少し深いので?、お釣りが出やすい。
左右を何回か繰り返すうちに

おぉぉぉぉっと
お前は いつ分のお釣りだぁぁぁぁ
こっちが忘れてるんだから
律儀に返しにこなくてもいーってのぉぉぉぅぅ


となった。
いつのか分らない分のお釣りを1回では発散しきれなくて、操舵が忙しい (-_-;
なんと言うか、
残尿感を上手く感じ取れない
というのが、例えての表現としては分かり易いかなと思う。
これも一つの老化かしら。
尻や脇腹に当たっているシートから、溜まったまま発散できていない 力 が伝わってきているはずばなのに、それを上手く感じ取ることができなくて、思ってもいなかったタイミングで弾けてボデーを持っていかれて とっ散らかる (;_;


葉が落ちただけの木々は、ちょっと寂しい。


でも、
何でもない針葉樹が、ちょっと白いというだけで 綺麗に見える。


もっと真っ白な木々は、冬にしか見ることができない、数少ない冬の恵み?
路肩に空きスペースが無いから、路止めて撮るってことができない道なんだよな。
動画で撮ったら撮ったで、再生して観ても、それほどに綺麗とは感じないんだろうしなぁ。 運転しながらでは、チラ 見しかできんのが悩ましい。
ハードトップを降ろして 頭皮を凍らしながら走ってみたい (^_^;
Posted at 2022/12/30 05:23:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2022年12月29日 イイね!

便利グッズは正しく使いましょ

薄っらと明るくなってきてカーテンを開けた。
何かせなかんと昨夜思っていたような?
ん~~~ あぁ、資源ゴミを出さなかんのだった。
1ヶ月ほど溜めたペットボトルが少々邪魔になってきた。
そろそろ収集場に持っていかなかん。
こういう所です。

【 東かがわ市のHPからイラストを借用 】
一応は資源ゴミ。回収作業は業者さんだけど、カゴを出したり仕舞いこんだりの管理は収集所に近い家の人が お役所から依頼をされて、わずかな手間賃だけで引き受けてくださっていると聞いた。 お役所が提示する手間賃って、どれもこれも非常識なほどに低額なんだよね。 公務員が絶対に自分では引き受けないであろう金額を提示して来るから不思議だ。。。
特に冬は大変でしょうに管理してくださって、ありがたいことです m(_ _)m
そういえば、
名古屋時代には、資源ゴミの日に自転車おじさんが出没したものだけれど、先週は名古屋でも雪が降ったとのこと。 転んでしまった自転車おじさんはいたかしら (=_=

【 ネット上からイラストを借用 】


私としては、わざわざペットボトルで飲料を買う気はあまりないのだが、トイレを借りにコンビニへ寄った際に適当な買い物は (セブンイレブンでなかった場合には) ペットボトルのお茶くらいしかなくって・・・。
他には、営利目的ではない会合に(強制だけど)出ると、ペットボトルのお茶を出される。 4年前なら手を付けずに置いて帰ったけれど、このご時世では置いて行かれても困らせてしまうやもしれないから、持って帰るのが礼儀というものであろう ( ̄△ ̄
長い距離を走って、休息を取るべきだと判断して自販機で飲料を買っても、今時は自販機の横にゴミ箱を置いてくれていないから、家まで持って帰ることになる。
てなわけで、1~2ヶ月に1回くらいは、溜まった分を捨てに行かなかん。

凍った路面を被った粉雪に足を持って行かれないように慎重に歩いていた前方で、車庫に入れられていないクルマのエンジンが始動した。
リモコン・エンジンスターターかぁ。付けてる人が多いよね。
この先、ライトスィッチに OFF が設けられない時代になったら、真冬に無人でヘッドライトを灯して暖機するクルマが増えるのかしらね (-_-?
んなことを思っていたら、
ザーザー とワイパーが凍ったフロントガラスの表面を削って往復した。
前夜に間欠動作をさせたまま切らずに、エンジン止めたんだろうね。
ついでに、ワイパーを立て忘れたのね。
冬ブレードは、夏ブレードよりは頑丈だとはいえ、凍ったフロントガラスを何往復もさせたらブレードのガラスとの接触部分が凸凹 ( 傷だらけ ) になっちゃうよ。
もしも凍ってガラスに貼り付いていたら、モーターの力じゃ引き剥がせないけど、モーターはダメージを受けるかも。
いずれにせよ、
ワイパー切り忘れたり、ワイパー立て忘れたりする人は、リモコン・エンジンスターターは使わない方がクルマの維持費が安くすむかもしれないね。

私?
リモコン・エンジンスターター、付けたこと無いっす。
リモコン・エンジンスターターかぁ、必要は無いんだけど、ちょっと憧れちゃうかも。
Posted at 2022/12/29 05:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年12月28日 イイね!

ジモティーとしては無事を願うしかないのだけれど

12月27日。 元旦まであと4日と12時間弱を残すのみとなった頃、対向車線側の車道の隅に人影を目視した。 こちらかは細く見え、移動速度が遅いと思われたことから、人間であろうと。
何故に歩道を歩かない? . とは思ったが、爺婆は足元さえよければ車道でも平気で歩く。
そのまま進んでいくと、徒歩では無い様子だと知れた。
もっと進んで行くと、1人ではなく複数だと。
もっともっと進んだら、自転車っぽい (=_=;

すれ違ってみれば、自転車が3台連なって、3人ともヘルメットを被り、自転車にはサイドバックを含め荷物を載せ、流石におそらくはスパイクタイヤを履いているのだと思われた。

アホか!
風が出て視界が悪くなったらクルマがひいてしまうだろうが!


と素直に思ってしまった・・・。

すれ違ってから思った。
あれだろうか?
そろそろ毎年、カブに荷物を満載したのと何台かすれ違う頃だなぁ。
あれの自転車版か?

帰宅してからネットを検索。
これなのだろうなぁ ( ̄_ ̄



やってみたい と思うのは、色々と知らないからなのだろうなぁ。
色々と実体験で知っていれば知っているほど、無事に帰る事ができたとしてもそれは運が良かっただけだと本当に心底 そう思うし そう知っているはず。
ジモティーとしては、年明けに、無事に ( 何県にあるかは知らないが )
自宅まで帰り付けることを願うしかないのだが、
無理無茶無謀
は、
3段活用みたいなもので、やるなら順番に実績を積み上げてから最上級に挑んでほしい。
3台の3人が、これが初めての 冬の北海道 でなければいいなと思う。



大昔に、さだまさし氏がラジオで喋っておられました。

「 ( 千春が) 冬に遊びに来い 」 と言ったので 足寄の松山家 まで行って泊まったら、真夜中に
ベランダに出ろ 」 と言われて素直に出たら
戻れ 」 と言われ
なんなんだよ( ̄へ  ̄ 」 と怒ったら
どうだ、これが北海道だ 」 だってさ(笑

本当にそうなんだよね。
そのあたりから始めないと、本当のところを知れはしない。



ただ一つ疑問が残った。
27日に我が家の周辺にいて、あと4日間が全て晴れた好天候だったとしても、
元旦までに最北端まで辿り着けるのだろうか (-_-?
もしかして、電動アシスト自転車なの??
厳冬下ではバッテリーが保たないよね???
Posted at 2022/12/28 06:18:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年12月27日 イイね!

記憶違い

今となっては記憶が間違えているとすら思えるのだけれど、
12月25日に大きなスーパーとかへ行くと、売れ残りのケーキが安売りしていたという記憶がある。 もう、20年くらいは前の記憶だと思う。 もしかすると、もっと前の記憶化もしれない。

しかしやっぱり、
もう20年はそんな様子を目にしていないと思う。
たまたまかなと思ったこともあるけれど、25日が週末 ( 土日 ) だった年はこの20年でけっこうあったと思う。 平日なら勤め人であった自分が目にしていないのは不思議ではないけれど、土日なら目にしているのじゃないかしら。
いつでも売っている、独り用の小さなやつに装飾しただけのクリスマス風は赤札半額で売っていたりした気もするけれど、丸い、丸々一個というのを目にした記憶がまったくない。

はやり記憶がすり替えられているのだろうか ( ̄_ ̄;

記憶は時間とともに美化されると耳にするけれど、
満額半額 に化けるというのは、
美化 なのだろうか ( ̄▽ ̄?
それとも、
満額半額 に化けたそれを
発見した ということが、
美化 なのだろうか ( ̄_ ̄;

別に食いたいわけではない。
今となっては、大き目の シュークリーム くらいが程良い (l_l
Posted at 2022/12/27 04:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation