• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

ブランド戦略

今朝、日課の 朝の1時間徘徊 から戻ってきたら、なんとなく2号機のバンパーに亀裂が見えて。
元は、3号機として北海道に連れてきた最初の冬に、車庫前の雪山に ガンガン ぶつかった時に入ったフロントバンパーの亀裂 ( 割れ ) なんです。
それを HONDA シールで覆っていましたが、少し亀裂が広がったっぽいです。

引越し荷物に何か適当なシールがないかと探して見つけて貼り付けました。


ロードスターの頃に買った BRIDEフルバケ に付いてきたシールです。
亀裂の全体を覆うことができました。
HONDA の だけ残して、その横に -B シール。
何だかわけ解らないのが面白いかなと (^_^;

でも、実際に載せているシートは レカロ なんですよね。


ついでに、今朝の私は、
Posted at 2013/07/31 07:23:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | CL8_パーツ追加&交換 | 日記
2013年07月31日 イイね!

鉄ちゃん ではないけれど 2

今朝も5時前に目覚めた私です m(_ _)m

さて、いずれは仕事に就けるだろうとの甘い前提を考えて、無駄に時間だけがかかって、でも金のかからない事をしてみようと思っている私です。
まずは、何故に廃線とならないか疑問な近くのJR線に 廃線になる前に一度だけ乗ってみようかと。

札沼線。 札は札幌? 沼は ・ ・ ・ ・ ・。 路線図を見ても 新十津川で止まっている。
ならば、札新線 もしくは 札十線 が妥当な名前。
はて(-_-? と思ってググッてみると、流石はマニアに名を知られた路線。 書いてありました。
以前は 石狩沼田 という駅が終着だったとのこと。
新十津川~石狩沼田 の部分が廃止になっていたんですね。
石狩沼田 って何処? 聞いたことが無い私です。 地図で探すと、留萌本線の途中に 石狩沼田 という駅が現存しており、そこは 秩父別町 ・ ・ ・ ・ 読めない m(_ _)m
四半世紀も愛知に住んでいたもので、北海道流の地名の読み方を忘れてしまっていて 字を見ても愛知流の読み方しか浮かんでこない寂しい現実を思い知らされます。
読み方を探す ・ ・ ・ ・ ・ 秩父別 = ちっぷべつ。
なるほど、確かに言われてみれば素直にそう読める。
秩父別の隣の妹背牛は何気なく読めたんだよな。 キーは 父 をなんと読むかだったんだな。 道内でも町の名前に 父 を使った町は少ないもんな ・ ・ ・ ・ ・ 言い訳かしらね (;_;

さて札沼線。
駅は、
札幌・桑園・八軒・新川・新琴似・太平・百合が原・篠路・拓北・あいの里教育大・あいの里公園・石狩太美・石狩当別・北海道医療大学・石狩金沢・本中小屋・中小屋・月ヶ岡・知来乙・石狩月形・豊ヶ岡・札比内・晩生内・札的・浦臼・鶴沼・於札内・南下徳富・下徳富・新十津川駅。
とのこと。 正直、私には読めない駅名がぽつぽつと (^_^;

西から、札幌駅~北海道医療大学駅 は電化されているそうすが、そこから東はヂーゼル機関車。
札幌駅~北海道医療大学駅 の区間が、札沼線が学園都市線と呼ばれている所以なのでしょうね。
この区間だけなら乗車することは簡単そうです。

最新の時刻表を見る。
札幌駅発の札沼線下り時刻表を見る。 1時間に2~4本もの列車が出ている。
時刻表の見方を追うと、行先表示について
・ 石当 = 石狩当別
・ 北 = 北海道医療大学
・ あ公 = あいの里公園
と記されている。 石当 とも 北 とも あ公 とも記されていない列車が終着まで行く列車なのね ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 全部の列車に 3つのいずれかが記されている (-_-;

新十津川駅発の時刻表を見る。
9:41、12:59、19:22 の3本のみ。
時刻表の見方を追うと、行先表示について
・ 当 = 石狩当別
となっていて、3本全てが 石狩当別駅までで止まってしまう様子。 なんじゃそりゃ。

石狩当別駅発の下り ( 札幌への逆方向 ) 時刻表を見る。
3本どころか、けっこうな本数の列車がある。
石狩当別駅発の上り ( 札幌方向 ) 時刻表を見る。
これまた、けっこうな本数の列車がある。
解らんです。 札幌駅⇔新十津川駅 を日帰りで往復するにはど~したらいいんだ?
新十津川駅から乗車したとして、帰ってこれなくて札幌でホテルに一泊なんて 超が付く程に無駄なことは冗談ではありません。
鉄ちゃん じゃないからな~。 時刻表の見方に自信が無い私です。 悩むわ~ (;_;

Posted at 2013/07/31 05:18:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 北のプー太郎 | 日記
2013年07月30日 イイね!

北のプー太郎 ( 引越し 移動偏 )

今朝も5時前に目覚めた私です m(_ _)m

補償手続きも進行中なので そろそろ大丈夫かなと、自分用のメモも兼ねて 引越しの記録を少し。

7月1日 (月曜日) に引越し荷物をトラックに積んで送り出してから、荷物の無くなった自宅で薄いマットを敷いて睡眠をとっておりました。
携帯電話で目覚ましを5回 ( 時間をずらして ) セットしていたものの、残念ながら目覚ましが鳴る前に目覚めてしまって時間は午後9時。
狙うは ETCでの深夜割引。 午前0時~午前4時の間に、高速を走っていれば半額になるはず ・ ・ ・ ・ そう、あくまでも、はず。
失敗をすれば料金2倍 ( 本来の料金 ) になってしまいます。 1万円の差は大きいです。
その時間帯に高速道路上にいればよいはず。 「 本当か? 」 なんて不安がわいてきます。
確実なのは、その時間帯にインターから高速に進入すること ・ ・ ・ ・ ・ どうしようか(-_-
とりあえず洗顔をして目を覚まし、飯を食うか食わないかを考え、青森までの道順を考える。
・ 腹が減っていないから飯は食わない。
・ 青森までは、やはり距離よりも、相手がいるリスクを軽減するために空いていることを優先。
・ 高速には0時を過ぎてから進入する。
・ 所要時間は天候しだい。 確か天気予報は雨な地域が多かったはず。
何も無い部屋でじっとしていることもできず、荷物を持って駐車場で待つ1号機のところへと。

リアシートに荷物を載せ、エンジン始動。
純正よりは野太い排気音が静かな駐車場に響き渡る。 ご近所さん、ゴメンね (^_^;
時計を見ればまだ 午後10時を回ったところ。 時間が余っているので少し寄り道をすることに。

近所だけでも四半世紀の記憶を追ってみることに。
たらたらと1号機を走らせながら思う。
もう一度 戻りたい思えるほどには幸せな頃も無いけれど 、でも どの年も、今年は去年よりもいい年だったと思えた、そんな時間だったな。

名古屋インターから乗るにはまだ時間が早かったので、中央道の多治見インターへ舵を向ける。
昔々、CR-X の頃に時々タイムアタックをしていた愛岐道路を抜け、多治見市へと。
まだ時間が早い、しかたなく隣の土岐インターへと。
まだ時間が早い、やむをえず隣の瑞浪インターへと。
まだ時間が早い、ねばって隣の恵那インターへと。
ようやく中央道に乗って 「 アホだな俺 」 と思う 。 。 。 。 。

いつも通りの速度になってしまっていることに気がついて 「 燃費重視、犯則金0円、無事な到着第一 」 と唱えながら速度を落とす。 空いた中央道を たんたんと走る。
長野県に入ったあたりで雨が降り出してしまった。 塗ってってよかったRain-X。
恵那山トンネルが工事で上り下り各々1車線に規制中。 通過するのに、感覚としては いつもの3倍くらいの時間がかかった感じ。
岡谷JCTで長野道へ向かい、そのまま日本海へ抜け、北陸道を新潟へ向かう。
新潟から郡山へ抜け、あとは東北道を北上。
ず~っと雨。 ぱらぱら だったり、ざー だったり、止むことなく ず~っと雨。
眠気に襲われて、夜明け前にサービスエリアで仮眠。 5分のつもりが ぐっすり15分 (-_-;
流石に燃料の減りは少なくて、まだまだ入れなくても大丈夫なんだけど 会津若松の手前で一度だけ給油。 あとは青森まで無給油。

7月2日(火曜日)午後1時過ぎ、青森フェリー埠頭に到着。
フェリー会社の建屋へ行くと、午後2時過ぎの便に乗船可。 なんてGoodなタイミング。
青森~函館 は4時間。

乗船早々に仮眠に入ろうと2等室の床に座り込むと、表現してはいけないものがお出迎え?に来たらしく、ちょっとご挨拶。 なんでこんな所にいるのかな(^_^;

船内では団体客らしい爺婆様がうるさいけど、何を言っているんだか まったく言葉が判らない。
21世紀になっても いまだに恐るべし 普段通りな本気の東北弁(^_^;

3時間ほど眠ったところで目が覚める。
しばし ぼ~ っとしていると下船案内のアナウンス。
着岸して下船するも、地面がふらふら。 何回乗っても船には慣れることがありませんね。
私の頭はふらふら、Naviは衛星を見失ったままワープしたので現在位置がつかめずに青森県内をふらふら。それでも、勝手知ったる函館埠頭。 ほぼ自動運転状態で札幌方面に向けて進行。
ふいに Naviが正気を取り戻して道案内を開始。 でも、データが古いので新しい近道 ( 無料自動車専用道 ) は案内してくれず、しばらくはリルートを繰り返すことになるNaviちゃん。

道央自動車道 ( 有料 ) に乗ったが、ETC通勤割引 が適用されるのか ETC夜間割引が適用されるのかが不明。 それに、確か道央自動車道は札幌で一旦清算がされてしまって、別荘の最寄インターまでを一回の走行とは見なされないはず。
このまま走っていても、大沼公園~札幌 区間は確実に何かしらの割引が受けられる。
一方、札幌~別荘(の最寄) で割引を確実に受けるためには、インターを0時過ぎにおりればOK。
というわけで、ゆ~くりと走る。 空いた雨の高速を ゆ~くりと走る。 結果、眠い (;_;
札幌までの間で2回、PAで休憩。 眠らなくても、少し外を歩けば寒さで目が覚める。
7月だというのに、夕べの本州を走っていた時に比べてなんと寒いことか (-_-メ

札幌を通過したけど時間が早過ぎる。 このままでは午後11時には下りてしまう。
しかたなく、時間をつぶすために途中のPAにある24時間営業のコンビニで弁当を買う。
そして、別の、少し先の誰もいないPAで弁当を食いながら0時を待つ。
もーいーかな~、とか思いながら、ゆ~くりと走って0時過ぎに別荘最寄のインターを出る。
7月4日(水曜日)午前1時前、別荘あらため本宅に到着。
財布の都合により、24時間以上を費やしての走行となりました。
何も気にしなければ20時間もかからないはずなのに (-_-
でもまぁ、無事に着いて良かった良かった (^_^

荷物到着編に続く m(_ _)m
Posted at 2013/07/30 05:30:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 北のプー太郎 | 日記
2013年07月29日 イイね!

鉄ちゃん ではないけれど 1

今朝も5時前に目覚めた私です m(_ _)m

引っ越してきて4週間目になっております。
退職・求職・引越し ( 転出・転入 ) などの諸々手続きで、7月のカレンダーはほぼ全ての日が予定で埋まっておりました ( います ) が、それらもようやく一段落するようで、8月のカレンダーは週休5日制くらいに空きばかりな状況です。
これまでは 「 忙しいじゃんよ~ 」 と感じる毎日でしたが、いよいよ本格的に 毎日が日曜日 な生活が始まる見通しです (^_^;

さて、いずれは仕事に就けるだろうとの甘い前提で考えると、今は何をしてましょね (^_^?
現状に合わせるなら、無駄に時間だけがかかって、でも金のかからない事が良い。

前々から思っていた事の一つに、近所の鉄道があります。
私は、移動手段としては自分で運転する自動車が一番好みです。
ここのところ、何かと気苦労が絶えないであろうJR北海道さんには申し訳ありませんが、正直、鉄道は苦手です。 長い時間乗っていると頭痛が始まってしまいます (-_-
とはいえ、この2年間は、名古屋⇔北海道 ( 別荘 ) を往復するために JR北海道さんにはお世話になりました。 千歳から別荘最寄り駅までは予想以上に快適に乗らせていただきました。

うまく文はつながりませんが、
そんなJR北海道さんも、今以上に苦難な時代があって随分な路線を廃止して今に至ってらっしゃいます。 いったい、総延長で何百キロの路線を廃止 及び 第3セクター化してきたのやら。
現在でもまだ経営に余裕は出ないようで、来年に 江差線(えさしせん)の廃線が予定されています。

そんな中、何故か残っている路線が1本。

私は6月まで別荘へ行くために 函館本線 を利用してきました。 でも、地図を見ると函館本線と平行して札幌から旭川へ向かう路線がもう1本。
路線図によれば 札沼線(さっしょうせん)とのこと。 またの名を 学園都市線(がくえんとしせん)。
少しnetで検索すると、随分な件数がヒットします。
マニアにはなかなか有名な路線だそうで、以前の勤め先でも 「 乗りに行った 」 という 鉄ちゃん がおりました。 私の素人目には、何故ここが廃止されないのかが想像できません。
おそらくは、何か強い力 ( 大人の事情 ) が ・ ・ ・ ・ ・。
でもきっと、遠からず 廃線になるのではないかと。
なら?今のうちに一度だけ乗ってみようかなと思ってしまったり (^_^

ちゃんと日帰りで戻ってこれるように、少し念入りに調べてみることにします(笑
Posted at 2013/07/29 05:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北のプー太郎 | 日記
2013年07月28日 イイね!

北のプー太郎 ( 引越し 搬出当日偏 )

今朝も5時前に目覚めた私です m(_ _)m
昨日の朝は雨。 毎朝の徘徊が出来ずに、いっきに体重が戻ってしまった気がして嫌 ・ ・ ・ ・。

補償手続きも進行中なので そろそろ大丈夫かなと、自分用のメモも兼ねて 引越しの記録を少し。

6月末の土日は、引越しのご挨拶ではありませんが数名の方とお会いしていて、日中は引越しの準備はせずに夜間のみ。
別に十分に間に合うと思っていたからなのですが、いざ前日の7月1日(月)に荷造りをしていると全然終わる気配がないままに夜となり、ほとんど徹夜状態で引越し屋さんを迎えることに。

午前9時。 約束の時間通りに引越し屋さんが到着。
流石に力仕事ですし、若い方がお二人で来られました。
「 今日の責任者を勤めさせていただきます○○です 」 と、一人の方に挨拶いただいて作業開始。
まず最初に費用の全額を現金で支払い。
払わないと、搬出を始めない決まりとのこと。 まっ、そうだよね(^_^;
正しく社内マニュアルの通りに順序良く進んでいくのだと予想して、極力はアドリブが入らないように ( ミスをしてくれない様に ) 素直に引越し屋さんの言うことに従う私 (^_^
まず、各部屋の荷物を確認しますとのことで、責任者の方と一緒に各部屋を回って説明。
・この部屋の荷物は全部、引っ越し先に持っていきます。
・ここの これとこれは、この家に残していきます。 ( 1箇所のベランダにある一部荷物 )
・この部屋のこれは、らしく見えないかもしれませんが持っていきます。
・浴室にある物は、私が自分の車で運びますので手を付けないでください。扉を閉めておきます。
・見積もり時に話があった通り、テレビは梱包をお願いします。
・ 〃 、オーディーオのうち箱が無いものはここに並べてあります。梱包をお願いします。
・ 〃 、パソコンはこの3台です。 梱包をお願いします。

プロの作業に手出しは無用なので、私は作業の進捗に合わせて、作業をしていない部屋で ボー っと時間を過ごしていました。
2時間ほどで搬出作業は終わり、
「 すみません。 ほぼ作業が終わりましたので、各部屋の確認をお願いします。 」
と声をかけられ、責任者の方と全部の部屋を回ってチェック。
全部の部屋を見て回りましたが、残されていたのは 掃除機と少しの小物のみ。 他は全て運び出されてトラックの中。 あとは残されていた小物らを箱詰めして作業完了する段階でした。
そうなんです。
残されていたのは掃除機と少しの小物のみ。この家に残していきますと指定した物も全部姿を消していました。
「 ど~しよーかなー 」 と思いましたが、今更
「 ○○と△△と□□は残すと伝えましたよね。戻してください 」 なんてことを言うと、それらを探すためにトラックからいったん降ろした荷物を 逆に今度は忘れていかれる物や、壊されてしまう物が出てしまいそうで不安だったので黙っていることに (-_-
なので
「 はい、OKです。 荷物は全部持ち出していただいています 」
とのOKを伝えてから、
「 見積もりの時に契約している通り、10分間サービスで部屋の掃除機がけをお願いします 」
とお願いを。
そうすると、
責: 「 えっ、その様な事は予定されていません 」
私: 「 見積もりにいらした営業さんとは、そうの様な話になっていますよ 」
責: 「 でも、聞いていません、掃除機も持ってませんし・・・ 」 ← アドリブでは言葉がザツになる。
私: 「 家具を動かした跡に埃が凄いですよね。 掃除はしないとまずいですよね? 」
責: 「 でも・・・・どうしたら・・・・ 」 ← 本当にアドリブがきかない。
私: 「 このままの状態で放置はできないでしょ? 」
責: 「 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 」 ← 無言かい (-_-
私: 「 いいですけどね、私が自分で掃除をしようにも道具が無いと出来ないんですけど(-_-メ 」
責: 「 掃除機はまだ運び出していません 」
私: 「 いや、ゴミパックはダンボールに入れちゃってるのよ。 これだけの埃を吸いきれないよ 」
責: 「 でも ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 」 ← 言葉無しかい! あ~もーいー(-_-メ
私: 「 分りました、いいです、吸えるだけ吸って終わりにします 」 ← 言いたいことを全部抑えて。
責: 「 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 」
さっさと自分で掃除機をかけ始める私。 たまたま徹夜になってしまって1台だけ掃除機をダンボール詰め出来ずにいてラッキーだった。

掃除機をかけながら、言いたい事が頭の中で反復される。
① 残していく って言ったじゃん。 何のために最初に確認を取ったんだ? 形式だけでやりやがって。
② お前が貼ったシート固定の青テープが壁に貼りっ放しじゃん。 ちゃんと剥がしていくんだろうな。
③ 部屋の真ん中に お前らの青テープを丸めて捨ててあるじゃん。 お前の確認ではOKなのか?

コード類だけ外しておけば 「 梱包はおまかせください 」 と営業さんに言われて本当にまかせてしまった物達の状態がもの凄く不安になったけど、これこそ本当にトラックから降ろさせたら かえってトラブルの原因になりそうだったので、ぐっと抑えた。
「 強制的に保険料も支払うことになっていたから、まぁ~なんとかなるだろう 」 と甘く考えて (-_-

「 最後にもう1度確認をお願いします 」 と言われて、責任者と一緒に全部屋を確認してまわる。
当然、残していくはずの荷物を含めて全部屋が空。 流石に浴室内だけは手付かずでOK。
やっぱり、壁の青テープはそのまま。 部屋の真ん中の 丸めた青テープもそのまま。
意地悪に責任者の顔をうかがっていたけど、何も見えていない様子。
「 言っても無駄 」 と判断 。 。 。
「 ありがとうございました 」 と言って出て行く責任者を見送ってから、13階の窓からトラックを見送り。
「 ちゃんと無事に着いてくれよー 」 って。

トラックが走り去るのを確認してから、浴室の荷物を1つ部屋へ移動。
壁の青シールを剥がしてまわり、床のまるめた青テープも拾い、浴室から出したバケツとタオルで床の拭き掃除。
そして、厚手のマットを敷いて寝れるようにしてから、コンビニで 弁当 と 飲み物を買ってくる。
シャワーをあびて、弁当を食い、約束も3時よりも数分前に来た ガス屋さんに、ガスの元栓を閉めてもらって本日の搬出作業予定が全て終了。
何も無い家の中で、各部屋を ぼー っと見て回る。
「 60過ぎまでは住み続けると思ったこともあったんだけどな 」 なんてことを思ってみたり、
「 でも、途中で売ることも想定して4LDKなんて無駄な家を買ったんだよな 」 とか、
「 前の2DKのアパートに比べたら、桁違いに住み心地は良かったな 」 とか、
「 悪い買い物じゃ無かったな 」 とか、
「 ろくに掃除もしなくって ゴメンな~ 」 とか、
「 次は、子供のいる家族とかに住んでもらえたらお前も嬉しいよな 」 とか 。 。 。 。 。
30数年生きてきて初めての 我が家 と呼んでも許されるだろう家でした。 やっぱり去るとなると寂しさが湧いてくるものですね。
さて寝るぞ!
1号機での深夜走行に備えて 無理やり眠りに入った私です。

移動偏 に続く m(_ _)m
Posted at 2013/07/28 04:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北のプー太郎 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/7 >>

 123456
78 910 1112 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation