
10年、15.2万km超・・・大したトラブルも無く、良く働いてくれました。
非力ながら、それなりに回るエンジンと「みにばん」らしからぬシッカリした足腰で、『高速でも不安なく&街中ではキビキビ』 と・・・近頃のマツダのトレンド=走りに振った味付けが成されていた と思います。
この前の日曜日の夕方、スタッドレスタイヤに交換したんですが エアを充填しようとしたら例のシガライター電源の簡易型コンプレッサーが動きません。
ジャックを抜いてみたら、
またもや先端が破損してるじゃないですか(汗
(え?なんで?)
先端とヒューズは何と玄関に落ちてました(一体いつ先端のネジが緩むんだろう?・・・謎
それらを装着し直し再度シガライターソケットに差し込みましたが、やはり動きません。
(こりゃソケットの中でショートして車両側のヒューズが飛んだな?)
ダッシュアンダーカバーのフタをとってヒューズを点検しましたが、何せ周囲はもう暗くなっていてよく分らない、もちろん近頃は老眼が入ってきてるので(くっそ~!未だに認めたくない)、懐中電灯で照らしてもよく分らない。しかも、フタにはヒューズの配列など一切表示されてない!
念のためエンジンルーム内のヒューズも点検したが(こちらはリレー類と共に表示あり)、当然ヘッドライトとかエアコン・コンプレッサーだとか割と大きな電装品ばかり・・・。
時間が無いのでネスタを横付けしてエンジンを掛け(住宅地でのアイドリングは近所迷惑でマズいけど、夕方だから ま、イイか)、4輪のエアを充填したのでした。
さて、翌日・・・仕事中に嫁さんから携帯にメールが・・・
『MDもCDもなんにも聴けない!直してよ!』
・・・と。
(なるほどシガーライターはオーディオ/ナビと共用だったのか。『聴けない』・・・そりゃそうだわ どのヒューズか判らんから直してないし^^)
いくらあと数日で下取りに出される運命でも、オーディオ/ナビが点かないのはマズいでしょ。
2日の放置の後、仕事帰りにネスタで閉店間際のマツダディーラーに寄りサービスフロントに・・・(そこはプレマシーを買った店ではないので、彼らは僕のスバルへの乗り換えの事情など知りません。)
我ながら厚かましいと思いながらも、現役ユーザーとして当然の権利の如く メカニック氏に頼んで配線図を見てもらいました・笑。
位置を確認(左上の15Aと判明)、御礼を述べて家に帰りヒューズを交換・・・直りました。
何だか最期にプレマシーとマツダディーラーに悪い事?(じゃないよね?)しちゃったみたいな・・・。
ブログ一覧 |
サルーンに光を!クーペに華を!リモに敬意を! | クルマ
Posted at
2010/12/18 00:22:29