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booby_M+Sのブログ一覧

2025年08月25日 イイね!

MG33S 車的QOLをあげてみよう8

中編です

うちに来た直後にいきなりぶっ壊れた左ドアミラーの格納ギア。

とりあえずコネクタを抜いていましたが、ふと気がついたのがドアミラーウィンカーが点いていないのではないか?と、言う事。(今さら)

勿論付いていませんでした・・・


流石にマズいので重い腰をあげてなおします。


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取り外すまでは楽勝。

分解は難しそうなのでYouTuberさんの解説を見ながら作業しました。
大変に感謝申し上げます。

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このカバー取り外しがなかなか曲者でした

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で、本丸の格納ユニットを外します



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絵に描いた様なバラバラ具合

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2分割

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それをこの金属のギアに交換します。
が、ギアの穴が少し小さいのか入らない・・・

やや力技ながら、なんとか叩き込みテスト







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を、したら

反対がいきなり壊れた・・・


凄いよ、凄すぎるよ


アナタは(笑)


ウチにやってくる車たちはある意味わかってらしゃる・・・
(私的にはそういうのは要らない・・・)


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壊れたてホヤホヤのギア
今度は3分割

当然、バラすのは早いです



左の1/3位の時間で出来ました。

組んだばかりだと自力回転は難しい様で少し手で回して馴染ませて?からだと大丈夫みたいですね



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因みに、カバーの固定部(分解が結構困難)が吹っ飛んでいましたが

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コレがあると言う事は前回のカバー交換作業者の仕事?みたいです

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で、反対も日にちが違うヤツがあったので両方換えてるみたい

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見れば左側も欠けていたし・・・
ま、別に支障が無いのでいいんですけどね





と、言うわけで無事に電動格納出来る車になりました。





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ついで?に肥やしになりつつあったコレも貼ってみた

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Amazonの格安デッドニングシート

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超・適当に穴を塞いだだけです

なので効果も微妙・・・



でも、ドアミラーが格納出来るようになった(普通)だけでも大満足


Posted at 2025/08/25 10:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | MG33S MOCO | 日記
2025年08月23日 イイね!

MG33S 車的QOLをあげてみよう7

コレはある意味前編です。



先ずは

ステアリングをちょこっと改善。




ステアリングスイッチが付きました。




正確に言うと元々あったスイッチを取り付けてホーンパッドを換えました。

見た目の質感はかなり良くなりました〜。

しかし(やはり?)スイッチは今のところダミー・・・





余っていたサブウーハーも搭載しました。(画像なし)



前回ネジ留めしたメーター。
ハーネスがゴチャついて見えるようになったので隠しました。
ついでにDAのマイクも取り付け。

コレが意外とスッキリして良かったです。



寄ると酷いですが(笑)



ネットを徘徊していたら見つけてしまったのでつい



ポチりました。 
タントにも似たのを付けていますがブランドは違います。



一応、カラーコーディネートしているつもりなのですが・・・
シートカバーのパイピングとは色が違いました。



とにかくパワー感が無いこの個体。
気になったのでスパークプラグをチェック。
まあまあ普通でしたが(画像忘れ)更に気になったので



別案件で手に入れたスマホスコープでシリンダー内部を見てみました。



うん、酷いですね(笑)

ただし、FCR-062がちゃんと仕事をしているのがよくわかりました。

その後、エンジンオイル&フィルター交換+ワコーズのエンジンパワーシールド+リングイーズ+ハンマーオイルをぶち込んだ上にCVTフルード交換+ハンマーオイルも実施。

なんだか多少マシになって来ている・・・気もします。







最後はコレ

純正13インチホイールキャップ+ミシュランエナジーセイバー4はお気に入りなんですが、リフレッシュしたいのと叩き売りしていたコレが気になったのでポチりました。

ホイールはホットスタッフのクロススピード ハイパーエディションRS9で、4.5Jx15とサイズはショボいですが悪くないです。



こういうパステル系のボディカラーには逆イメージのホイールもアリかと思いまして。



このホイール、あまり高い方ではないですが、結構軽いし凝ってます。

あと、叩き売りだけありスポーク3本位ガリッてました。
当然、専用塗料などないのですが、ダイハツのX10のアストラルブラックマイカのタッチペンがまぁまぁ似ていたので塗りました。

でも、画像を忘れてました。
コレばっかり・・・
Posted at 2025/08/23 00:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月20日 イイね!

HM2 ショート化への道

更新していませんでしたが、アレコレ色々とやってみましたので小出しにしてみます。

初めはバモスのATセレクタレバー。
当初からなんだか長いな(あくまでも見た目の話)と思いつつ過ごしていました。

が、ついついレバーの出物をポチッてしまい(笑)




当初は現車とニコイチ予定でしたが、4速(6ポジション)用も格安でポチッと。




比べたらこんなに長さ(高さ)が違いますね。



レバー長さとポジション数以外はだいたい同じみたいです。



各ポジション数はこのデカい白のベースにある山の数で決まっている模様。



レバーを取り外すに当たっては
この上下のピンが問題で、上のピンは抜け止めワッシャーは外せますが間違いなくワッシャーが割れます。




下のデカい抜け止めワッシャーは通常のやり方では無理でしたので下側から穴を開け、そこからチマチマとこねて外しました
最初はこの大きさでしたが、最後は見られたもんじゃない状態に・・・
強度的には関係なさそうですが




レバー自体も樹脂部は同じかと
違うのはパイプ部と



下部のシフトケーブル接続部
3AT用は単なるピンで分解も容易です。
4AT用は片側がカシメで反対は多少の調整が効くようになってます。



コイツはサンダーで削って移植



留めようが無かったので溶接したら焦げた・・・
取れなければヨシ




レバーが出来たら取り付け。
左右のシートを外さないとダメみたいですぬ



はい、そんな感じで出来ました!
短い!



昔からFD3SやらZ20ソアラやらBAプレリュード等々の短いシフトレバーが大好きでした。

見た目はサイコーになりました。

まあ、例に上げた車種はセンターコンソールが高めなのですが・・・






予想はしていましたがデメリットも

先ずはシフト操作が若干重くなりました。
後はレバー位置が下がったので特にアームレスト使用時はかなり下にレバーがある感じに・・・

でも良いんです!
お気に入りの見た目が手に入れられたので満足です。

多分誰も気が付かないでしょうが・・・
Posted at 2025/08/20 22:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月20日 イイね!

HM2 ハイ来ましたね

月初はバモスばっかり乗っていました。

気になっていたアレコレを某オクで格安ゲット(因みに既に常連になりつつある中古車屋さん出品)出来たので引き取りに行っていたら到着直前にアイドル不調に加速不良。

ハイ アレですねと思いましたが、とりあえずお店で引き取り。

古くてボロい軽バンで明らかに不調音がしながらの退場はかなり恥ずかしかった・・・。



帰ってテストしたら2番のコイル死亡確定。



画像がコレしか無かった(^_^;)

諸々の部品をオクで買った時にオマケで頂いた中古コイルが役に立った(笑)

ここいらでコイル一新かな?
Posted at 2025/08/20 22:19:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年07月29日 イイね!

HA9  エレクトロニック・トール・コレクション

まあ、ETCですね。

近々アクティで四国に渡らないといけなさそうなのでETCを装着しました。

なんだかんだでストック品があるので比較的新しそうなデンソーのDIU-9300Sを取り付けます。



が、何故か電源ハーネスが行方不明。
仕方なくヤフオクで最安で手に入れたシガー電源ハーネスを使いました。






本体は純正ではここに付くらしいのでココに。






ハーネス剥き出しもなんなのでダクトハーネスを付けるとなんだかビミョーな感じに(笑)



アンテナもフツーに。
ハーネスはガラスと鉄板の間を這わせました。


電源の画像を撮り忘れましたが、隠蔽用シガーソケットを使いラジオ裏に隠しました。

特に印象は無いです(笑)



20661キロ
Posted at 2025/07/29 23:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@One night club さん
チルトホースはフロントカウル内なので位置的にパワステかステアリングリターン(ステアリングシャフトの下から作動油タンクに繋がる低圧)かもですね。」
何シテル?   07/13 22:27
booby_M+Sです。オンボロ車を複数所有・・・。どれも愛してますが、ただ単にものを捨てられないだけ・・・かも? さすがに全車両にナンバーを付けるのは残...

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