• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

booby_M+Sのブログ一覧

2025年11月21日 イイね!

L70V 岡山商科大学付属高校ミーティング2025

そろそろ書いとかないと・・・

で、今年も参加しました。

岡山商科大学付属高等学校の
クラシックカーミーティング&石油発動機運転会。




先ずはT360のブリッピングから始まりました。


当然ながら?私はL70で参加しました。

会場は新旧の旧車(変な表現?)でいっぱいです。





先ずはホイールウォッチングから。

いつ見てもCF-48はカッコ良いと思います。
が、掃除はしたくないです(笑)




ホイールというよりタイヤ。
多分まだ売ってますが、ル・マンJ-サンクは久しぶりに見たなぁ



教材車だと思いますが、JNCAPのテスト車両の実車は初めて見た。

意外と壊れてないって言うのが感想です。



教材車のSW20やらFTOやら



今回の感動作(笑)
ソッチか!的な
荷台あって顔はサンバー、テールはキャリイとミニキャブ。



荷台も積み荷(スクーター)もすべてショート化。




ディアマンテの3.0は珍しい



スズキな方々



食い付いたのはフロンテの回転ドライバーズシート




C32ローレルのV-TURBOMedalist前期も味わい深いですね〜。
マニュアルミッションにオプションフォグも良い感じです。





OS技研さんは今回7AG改1.6L
今回も興味深いお話をして頂きました

なるほど、連桿比対策かぁ




何故か発動機ではなくコッチを撮る人(笑)
新しそうで結構旧いと思います




ホンダ空冷ディーゼル



臓物を取られてますが、かなり古そうな耕うん機(管理機では無さそう)



と、結局変なものばっかり撮影してました・・・


また来年も行けると良いなぁ


Posted at 2025/11/21 22:02:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年11月02日 イイね!

L70V for meeting2025

毎年恒例のミーティングに今年も参加出来そうです。

車検も切れて寝ていた70なのでとにかく汚い。

掃除開始です。




が、作業に没頭させてくれる程甘くは無く、ヘアーサロンの送迎にお米の配達、友人の来訪と隙間時間でちまちまと。
因みに、米袋8搭載=約240キログラムでまぁまぁ良い感じの車高ですね。(ボコボコは見てはいけない)





いきなり完成
WAKO'Sクイックワックスで磨いてバリアスコート仕上げ。
まぁ、35年落ちですからそれなりですね。


久々磨いた気がします。


明日はミーティング参加です
Posted at 2025/11/02 22:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月02日 イイね!

L70Vなど  黒

以下は前々月から先月あたりの作業です。


Amazonでウレタンスプレーを調達したのでマットブラック祭りを開催しました。
ただし!一本しか無いからしれた祭りです(笑)




メインは70ミラ用のホイール。
ワタナベじゃなくてBRです。
あくまでもワタナベが買えないんじゃなくて「あえて」のBRですよ(笑)

110の13x4.5Jで汚かったですが、赤とか汚い塗装とかはされていないモノを6本用意。
塗るのは4本。



なにせこのスプレー1本しか無いですからねぇ。





ツヤツヤに見えますが、乾いたら6部艶位になりました。



塗料の余裕はありませんが、バモスのワイパーアームも塗装。
なかなか良い感じです。



伝わりにくいですがなかなか良い仕上がりです。
耐久性良ければ他車両のワイパーアームも塗りたくなるクオリティ。



せっかくなのでワイパーブレードもよく分からないヤツに交換。






フラットブレード



モコ号にも





コチラはレクサス風?



銀号も同じく



でも、コレだけなんだか分からないロゴ入り
3台分を期間切れ寸前のポイントを駆使して確保しました。




勢いで気になっていたオプションのスピーカーグリルも



プラスチック補強溶接とエポキシ接着剤を駆使して修正



ホイールはこんな感じでした。
なんだかコッチの方がしっくり来ます



更に勢いでバッ直ライン追加して、ヘッドユニットを不調のU-929から大量ストックのFX-9000にチェンジ。
やはり見た目はサイコ~です。


この後、友人に車検をお願いしてなんとか合格。
Posted at 2025/11/02 22:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月31日 イイね!

L175S銀号  リフレッシュ計画Re:3-2

さて銀号です。

ほぼ毎日乗って流石に五月蝿さに耐えきれなくなったので交換です。



どこのだかよくわからないですが安いやつです。
低速時にキーキー言うベアリングよりは100億倍良いです。



見た目、それほどでも無いですが、ココだけタイヤ(レグノ)が偏摩耗が凄かった・・・。
回すと勿論ゴリゴリ。



もう慣れたので(笑)サクッと交換。
ホイールシリンダーも大丈夫でした。

勿論、異音は無くなり快適になりました。




で、元々限界だったレグノが完全に終了したので間に合わせで久々にミニライトに。
コチラのネクストリーもヒビが酷いですが溝だけはありますので間に合わせで。




その後、最近オープンしたココに。

175ムーヴでTRIAL、当時の店は既にありませんが、175沼に更にハマったのはココからかも知れません。

あれから11年、距離は15万キロ程増えました。

モビリティショーのFRコペンが大変気になっていますが(笑)銀号はまだまだいて欲しい存在です。





・・・って、別に最終回では無いんですけどね。

更なるリフレッシュは続きます。


Posted at 2025/10/31 23:21:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月21日 イイね!

L175S銀号  リフレッシュ計画Re:3-1

もう何度目のリフレッシュだろうか?

確かに、他に案件があり過ぎて銀号に構っていられませんでした。

で、最近なんか変な音がするとの奥さまからの指令で見てみたら・・・

出るわ出るわの不具合のオンパレード状態。
指摘の異音は多分リア・ハブベアリングだとは思いますが修理も兼ねてリフレッシュ計画を実行します(他と並行しながら)


仕方なくモコ号を生け贄に出しワタクシが乗りながら作業を進めています。

手始めは乗るたびに嫌気がさすステアリングから



新車時からのモモですが、248000キロだと流石にお疲れ過ぎです。

でも




とにかく、まんべんなくシボが無くなっていて、なんならプラスチック製のステアリングのほうがまだマシな程ツルツルです。







裏もゲソゲソ



しかしながら、これだけゲソゲソでも革が擦り切れて中身が出たりしていないのは評価出来ます。
なかなかの耐久性と言えます。
今まで頑張ってくれてありがとう。





で、用意したのはダイハツ純正モモでもL375タント用のモモ。
走行16.6万キロの即決¥2000・・・
センターパッドは無くモモとも書いていなかった為に安かったのか?




なので裏は一部ゲソっていますが、とても16万キロオーバーの激安品には見えない程度の良さ。

新車外し品も隠し持っていますが、どうせめちゃくちゃにされるのならこのくらいが丁度良いかと。

何故か白っぽかったのでクリーニングして装着しました。



いゃあ、やはりシボのあるステアリングは良いですねぇ。
直接触れる部分のリフレッシュは満足度高しです。

心なし、操作感も軽くなりました。



以前のステアリングと比べるといかにマトモかがわかるかと。


これからまたもやリフレッシュの旅に出ます・・・
Posted at 2025/10/21 22:34:37 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日、暫くぶりに某所のパトカームーヴの前を通ったら・・・無かった。
車検を受けて公道復帰するんだ・・・と、思いたい」
何シテル?   11/14 23:25
booby_M+Sです。オンボロ車を複数所有・・・。どれも愛してますが、ただ単にものを捨てられないだけ・・・かも? さすがに全車両にナンバーを付けるのは残...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
1617181920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

欲しかった☆ステアリングスイッチ取付☆その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 19:02:17
ステアリングリモコン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 19:02:12
ステアリングスイッチ LED打ち換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/31 00:31:05

愛車一覧

ダイハツ ミラ アバR (ダイハツ ミラ)
1995年式 ダイハツ ミラ ターボTR-XX アバンツァートR(5MT)。 森口エ ...
日産 シルビア イチニー (日産 シルビア)
1986年式 日産 シルビア クーぺ TWINCAM TURBO RS-X(5MT)。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 銀号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2007年式 ダイハツ ムーヴ カスタム RS (CVT)。 通称銀号。 超、過走行で未 ...
ダイハツ ミラ ナナマル (ダイハツ ミラ)
1990年式 ダイハツ ミラ ターボ TR-XX EFI-LIMITED(5MT)。 タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation