• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

booby_M+Sのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

L70V 強化しました

誰も補強なんかしないであろう部品を補強しました。


ステアリングコラムカバーです。

かなり依然にも書きましたが、ディマースイッチをぺらぺらのコラムカバーを介してステアリングシャフトに固定と言うパンチの効いた設計なのでディマースイッチ取り付け部分を補強しました。


お得意のプラモのランナー補強です。
これは下側のカバーです。

左からディマースイッチとコラムカバーを固定するネジ部分(上のカバーはディマースイッチとはネジ固定されません)、まん中は上下のコラムカバーのみを固定する部分、右はステアリングシャフトのイグニッションキー部分と上下カバーを固定する部分です。

これは失敗作で、ディマースイッチが補強のランナーと接触したので下の画像の様に作り直しました。


DAISOのエポキシ接着剤で固めています。



ディマースイッチ側はこんな感じです。

で、組み付けて試乗。







凄いです!

まだ強度は足らないみたいでコラムカバーは少し動きますが、バッチリ操作感が良くなりました!
左右で戻るポイントが違ったウインカーの戻りもほぼ揃い、かなりステアリングを切らないと戻らなかったのが普通になりました!。

こんなに良くなるなら残り半分も補強してカバーのチリも合わせたいですね。


見た目は全く変わりませんが(^_^;)

Posted at 2020/08/31 00:13:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | L70V ミラ | 日記
2020年08月24日 イイね!

L175ムーヴ銀号 話題のアレを入れてみた。

絶賛オイル漏れ&消費中のムーヴ銀号、オイル交換時期なので入れてました。



丸山モリブデン京阪商会仕様 ベースパワーのエンジン用。

5%の添加率にて注入です。

エンジンオイルはいつものシーホースのシングラウド10w-40。


まだほとんど走っていませんのでなんとも言えないですけど、多少スムーズさが増してアクセル開度が減ったような 変わらないような。

さすがにこのエンジンは要オーバーホールなのは分かっているのであくまでも実験なのではありますが。


現状の想定不具合ヵ所は・・・

オイル消費(多分オイル下がり&上がり?)
タイミングチェーンの異音。
バルブクリアランス過大と思われるタペット音。
ピストンリング不良なのか?出力不足とそれに伴う発熱による熱だれ。

と、まあ酷いモンです(^_^;)



黒号と同じく様子見ですが、反響が多いモノなので楽しみではありますね。
Posted at 2020/08/24 23:16:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年08月24日 イイね!

お盆2020 ムーヴ黒号編

時間が空きましたが最後です。


ムーヴ黒号は不調ではありませんが、エンジンオイル交換ついでに予防も兼ねてbAu plusの残り半分を注入

画像は再利用(^_^;)

とりあえず、注入後そんなに走ってはいませんが なんとなく静かになった・・・ような気がします。

まあ、様子見ですね。
















インテリアパネルを装着してみました。

純正→純正オプションライトウッド+純正オプションカーボン調です。

ライトウッドは1.7位セット(フルセット+中途半端なセット)あるんですけど、あまり見たことない組み合わせにしてみました。

ライトウッドってオプションカタログではカジュアル系が装着例で載っているせいかマニュアルエアコン用が多い気がします。
現に1つの中途半端なセットもマニュアルエアコン用。


ライトウッドは前オーナーから託された一品なのでキレイに使わなければ。


そんな感じでお盆休みは終了しました。
新型ウィルスの影響で余り出掛けず、来客も少ないとあって私にしては色々出来て満足行く休みでした。
Posted at 2020/08/24 22:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月19日 イイね!

お盆2020 ミラターボ軍団編

軍団と言っても2名(2台)ですけど

先ずはL70。
とにかくキーレスの装着を完成させなくては・・・。


と言うわけでフラッシャのハーネスを探ってみましたが、相変わらずの整備性の悪さに手を焼く。
たとえば、ディマースイッチはスイッチ辺りのコネクターを外すのではなく、スイッチから長く伸びたハーネスのコネクターはヒューズブロックの裏に直行しているからヒューズブロックを外すわけです。

が、そこにアクセスするには空調の吹き出し口を外し、ダクトを外し・・・と、いちいちメンドクサイ。

その点はL500系なら現代車両に近いです。
基本は似ていますがちゃんとその時代にあわせて進化しているのを感じる瞬間ですね。

で、なんとか完成しました。(画像なし)
こちらは付属の変なサイレンも装着。
ただし、そのままエンジンルームとかに付けたら恥ずかしい(程に変な音です)のでホーン部分をテープで塞いで室内に装着。
これはこれでまあ、良いかな?位の音量になりました。

作動は勿論問題はありませんが、何故だかL502より静かな作動音です。
何故だろう?





そして、このキャンバー角度をなんとかしようと以前手に入れたピロアッパーを装着しようとオンボロ車高調をバラすもちょっと部品が足りない事に気が付く(・・;)




仕方ないから久しぶりにローファースポーツ付けました。
ついでにサビサビのバックプレートとローターも刷毛塗り塗装。
良いんです、どうせ直ぐに錆びるから(笑)

キャリパーのスライドピンもグリスアップ。
なんだかんだで1日仕事になってしまった。


で、残念ながら時間の関係でL502は洗車とクラッチワイヤーの調整しか出来なかった・・・。

とりあえず、キーレスが2台供に完成して良かったです。
Posted at 2020/08/19 22:51:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月18日 イイね!

お盆2020 ムーヴ銀号編

そんなわけで、プールに邪魔されてムーヴ黒号が出られない為、ムーヴ銀号に頑張って貰いました。

先ずはお盆なのでお墓参りをのべ6ヵ所におかんき2ヶ所のハードコース。(丸1日コース)

その前に走らない対策に添加剤を入れてみる。
既にbAu plusが入っていますが、ワコーズFUEL1とワコーズスーパーフォアオイル(廃盤)を少し。


エンジン音と出足の改善が見られました。
やはりピストンリングが駄目っぽいです(^_^;)

気温が高いと本当にダメダメでエンジンの発熱が多いみたいな気がします。





娘が珍しくドライブに行きたいと言うので、
あまり人に逢わないであろう場所へのドライブ。

途中の与島です。


なかなか良い感じでした。



着いたところはココです。
銭形砂絵(寛永通宝)。

ライトアップされていると言うので来てみましたが展望台には人が居ない・・・。


しかも、真っ暗で私以外がやたら怖がるので退散。
確かに展望デッキもこの暗さ。

下に降りても暗くてなんだか良くわからない(^_^;)

これはもう少しして落ち着いてから明るい時に来よう。


で、添加剤の効果の程はと言いますと低速域なら多少マシです。
が、高速の合流等は遅すぎてある意味恐怖です。
娘にも言われましたがまさに『音の割にはスピードが出ていない』です。
嫁さんはスピードは出なくて良いなんて言ってますが、危険回避すら危うい状況はなんとかしなくては。

負荷の低い条件(一般道を定速走行とか)ではそこそこ静かで良いのですがね。

後はリアモニター出力を修理した位かな?


この車両に関しては問題が山積み過ぎです。(^_^;)
Posted at 2020/08/19 00:10:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@オラクル@MC22S×L502S さん
いやいや、ヤフオク車なので何にも無いです・・・。

ボルト類、エキマニ周辺はまともにはいかないですね~」
何シテル?   04/07 18:07
booby_M+Sです。オンボロ車を複数所有・・・。どれも愛してますが、ただ単にものを捨てられないだけ・・・かも? さすがに全車両にナンバーを付けるのは残...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2 345678
9101112131415
1617 18 19202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

L175S-1 すみっこツアー2019その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 21:24:48
アトレーワゴン(S321G)にエブリィワゴン(DA64W)のオートステップを移植してみた-① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 20:04:30
第8会相手にされないミーティング愛知版参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 12:24:58

愛車一覧

ダイハツ ミラ アバR (ダイハツ ミラ)
1995年式 ダイハツ ミラ ターボTR-XX アバンツァートR(5MT)。 森口エ ...
日産 シルビア イチニー (日産 シルビア)
1986年式 日産 シルビア クーぺ TWINCAM TURBO RS-X(5MT)。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 銀号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2007年式 ダイハツ ムーヴ カスタム RS (CVT)。 通称銀号。 超、過走行で未 ...
ダイハツ ミラ ナナマル (ダイハツ ミラ)
1990年式 ダイハツ ミラ ターボ TR-XX EFI-LIMITED(5MT)。 タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation