• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

booby_M+Sのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

L175S&more 相性

人には相性が合わないモノがあるようです
一般的には相性が悪いと言うようです

私と相性が悪いモノ その1

BOSCH

alt

ムーヴ黒号のバッテリーはBOSCHのHightec Premium
2022年の10月に交換しています。

が、最近何故かアガりまくります。
この間も従姉妹親子を駅まで迎えに行ってほんの2〜3分エンジンを止めたらアガりました。
その後、1週間パルス充電をかけ、関係あるかも知れないドライブレコーダーも交換しました。

で、2日程乗ると・・・アガッタ(# ゚Д゚)
alt

CCAを測定すると7・・・
7ってナンダンダ・・・

酷すぎます。
やはり私はBOSCHと相性が悪いみたいです。

仕方無いのでお得意のゴミ捨て場から出光ZAXIAを拾ってきて装着。
alt

どう見てもこっちの方が古くCCA値もギリギリですけど普通に始動出来ました。


しかしながら、1年半って・・・



私と相性が悪いモノ その2

JB74シエラのM15Aエンジン

(画像はありません)

友人のジムニーシエラのJB74Wはなぜか私がエンジンオイル交換をしています。

が、

下抜きで交換ですが、なぜか毎回顔面にオイルを食らいます。
最初は負圧の関係でくらいました。

2回目は忘れていて食らいました。

3回目の今回はレベルゲージも抜き、風上からドレンボルトを外すと言う鉄壁のガードでした・・・

・・・でしたが食らいました・・・風上なのにこっちに飛んできた・・・

次回はやめた方が良いのかもしれません・・・。
Posted at 2024/03/31 22:58:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常ネタ | 日記
2024年03月30日 イイね!

S12 カバー

久しぶりの登場のS12ですが、本体ではなくボディカバーです・・・


因みに、車自体は普通に始動出来ました。

昨今の強風の為にそろそろヤバいと思っていたら強風でヒビ割れが来て居たので強力テープ?で補強していました。



が、更に強風であっけなく破れました(強風に敗れました)。

で、Amazonで買い置きしていたボディカバーに変更。




コレまた薄い(笑)

裏起毛となっていましたが・・・まあ、それっぽい何かみたいな感じでした。


基本的にあまり高く無いモノを使用(間違いなく風で破れるので)していますが、同じ価格帯ならばやはり以前愛用していたCOSTCOのカバーが一番良かったです。


でも、今は値が上がったんですよねぇ。
COSTCO遠いし。

仕方無いので、暫くはこのペラペラ君に頑張って貰います。

因みに、前がご開帳したカバーはL70に被せてみました。

短いのでちょうど良いです(笑)
Posted at 2024/03/30 22:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月28日 イイね!

LA650S コテコテ計画14


地味~に作業をやってはいるんですが、記事として挙げるのが遅れがち・・・
イケませんね~

そんな訳でこれまた1か月以上前の作業です。

今回のお品書き

・ダイハツ純正 ブラインドスポットモニター(BSM)
・ダイハツ純正 ミラクルオートステップ
・ダイハツ純正 オールウエザーセンターマット
・アズーリプロデュース インパネマットブルー


となりますが・・・・なんですがね


今回は大物二つがあるので同時作業で丸一日の予定(でした)
BSMについてはリアバンパー内部にセンサーの取付があるのですが、この作業自体は去年末に作業していました
alt

alt

alt

alt


alt


altaltalt

センサーはこんな感じで
ボディに穴あけは本当に嫌なんですが渋々あけました・・・。


alt

センサーの水平を出すのに苦労するかと思いきや、
作業した場所の水平度はなかなか(その上フォークリフト対応の為コンクリートもぶ厚い)なのでまあまあ簡単に水平は出ました。(多分)

と、まあここまでは去年の11月頃のお話です。


今回はリアバンパーより前側の作業となります。

先ずは念願の?ミラクルオートステップとブラインドスポットモニターです。

alt

alt

alt
置いているウチにホコリとごみが・・・

altalt

BSMは新品購入ですがミラクルオートステップのステップ部は中古です。
この部品のみ某オクで格安で手に入れられた為に車両購入前からこれだけは持っておりました。
LA650Sに絞ったのもひとえにこの装備が設定されているという理由が大きいです。
(それなのに中古と言うのもアレですが)

ただ、あくまでも本体とコントローラーだけの中古で他はハーネスとコントローラーがセットの未開封中古を手に入れておりました。

が、カバー(マッドガード)とステップマウントボルト等も結局正規品でそろえたくなりハーネス&スイッチキットの新品も手配。

alt

alt

alt


alt


alt

さて、取付ですが
先ずはステップ部の取付け
流石に最初からオートステップの設定がある設計なので取付穴等は最初からあります。
なのでジャッキ等で持ち上げながら(重いです)ボルトでマウントしていくだけです。

説明書に従いながら取り付けました。

今度は内装に移ります。

助手席やグローブボックス周辺、シフトパネル周辺にナビ部にメーター部、スイッチパネルにECM周辺、サイドシル付近、左ホイールハウス周辺を分解します・・・。

altalt

フロアの発泡スチロールを.初めて見た・・・

alt

この辺りでBSMと同時進行開始。
alt

ECM周辺のハーネスがエグイです(笑)

alt
オートステップコントローラーは左リアフェンダー付近に設置。

BSMコントローラーは助手席ドリンクホルダー下部あたり。
alt

メーターからも信号を・・・
時間の関係で(嫌いだが純正指定)エレクトロタップで結線ですが大変不服・・・

まるでジャンボタニシの卵の様で気持ち悪い・・・(わかる人にはわかる筈)

alt

ナビ裏はカプラで分岐。
alt

ミラクルオートステップはほぼカプラ分岐ですが、BSMはほぼエレクトロタップ分岐・・・。

この辺で設計段階からミラクルオートステップが組み込まれていたのではないかと推測します。
(BSMはマイナー時に追加)

altalt

停止状態でのオートステップの動きも正常です。









が・・・

altaltalt



で、一応できたので試運転・・・・なのだがいきなりエラー!!

電動パーキングが解除不可です・・・。
むなしく響き渡る警告音・・・

何度も調べましたが結線ミスではなさそう・・・・。

犯人はBSMかオートステップか・・・
はたまたぶっ壊したか・・・


とりあえず藻掻いたもの(この時すでに以週間経過)のエラーは消えずで試しにオートステップのカプラを全部外すと・・・・
なおった!
と、言うか警告は消えてパーキングも解除可能になりました。

と、言うことはオートステップがホシなのは違いないですが、某氏に調べてもらうと途中で品番が変更になったっぽい・・・

でも、新しい説明書を見ても結線部は変わりなくてコントローラーも品番は同じ・・・。


と、言うわけで
今現在、動きもしないオートステップを抱えたままこの車両は稼働しております・・・

alt

alt
alt



あまりのショックで?何故かBSMの作業の画像がこれだけしかなかった・・・。

BSMはちゃんと動いているっぽいです。
またちゃんと撮影します。




気を取り直して・・・
と、言うか同時進行ですが・・・


オールウエザーセンターマット

alt

alt

ですが、これは貼りもしない置くだけでした。

alt

LA650S系のデザインテーマ?のキルト風デザインが統一感を出しています。

alt


alt

alt

が、どちらかと言えばこれはタントファンクロス用?



最後は純正品ではなく何となく気になっていた AZZURRI PRODUCEのインパネマット

ちなみに、日にちは更に二週間ほど経っています・・・

alt

コレも置くだけですが、値段の割には良さそうな作りです。

alt

altalt

カラーはブルーを選択。

alt

これまた統一感を狙います。
禁断のマットの上にマットになってしまった・・・。

一部、後期型用パーツがあるので余りました。

alt

alt


運転席アッパーボックスの手前用があるのはチョイ置き用途には便利ですね。
置いたまま走行は危険ですが・・・。


と、まあ未完成なのですが時間も取れずで未だに動きもしないオートステップ仕様のまんまです・・・。

もしかしての予測は立てたので近々リベンジ予定です・・・

Posted at 2024/03/28 23:18:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | LA650S Tanto Custom | 日記
2024年03月27日 イイね!

GDH201V ポッキー

本日、会社の相棒がポッキーに到達しました。








最近は距離の伸びが衰えてますが、まだまだこれからです✨
Posted at 2024/03/27 22:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月06日 イイね!

HM2 ネタ・ボックスカスタム16

今まで取り付けしていたHKSの電子式ターボメーター、壊れました。

いや、壊しましたかな?

画像は無いのですが、このメーターは上下に小さなコネクターがあり、ピン数が違います。
で、横着をして適当にさしたら(まさかそんな配慮が無いとは思ってもみなかった)ハーネスのピン数が少ない方をメーターのピン数が多い方にさしてしまい・・・
気が付かずに通電→ビミョーに焦げ臭い→ランプ点きっぱなしの表示おかしい・・・

・・・・終了です・・・

悪あがきで調整スクリューを弄っても酷くなるばかりで修理屋さん(弟@非本職)に診てもらうにしてもとりあえずHKSは降板してもらいました。


と、言っても大好きなGReddyの電子式ターボメーターは高すぎて無理なのでネットを徘徊していたらアマゾンアウトレットなるものを発見。
電子式ターボメーターが込みで¥2829ならダメ元でイケそう。

多少、外箱が凹んでいるが新品だと言う。
ならばと買ってみた。


alt

うん、多少ですね(笑)

alt

ホントに大丈夫なんかいな?


と、おもいつつも装着

alt

目茶苦茶軽いのでピラーの内張りに両面テープのみでも大丈夫そうです。
Φ60にしてはちょっと小さいし、見れば見るほど安っぽいですが、実際、電子式メーターとしたら目茶苦茶安いですからね。

alt

イルミネーションはホワイトに赤指針とオール赤が選べます。

オープニング&エンディング付き。
多分ワーニングも設定出来そうです。(説明書がない)


alt

後ろのワンボタンでピークとワーニングが点灯するのでそのランプの時に長押しで変更っぽいですね。

キーオフでは0がズレてますが、通電したらそれなりにマトモそうです。
EVCの表示数値とそれほどかけ離れてはいないです。




オール赤は見難いので今はホワイトにしています。
コチラだとまぁまぁ見やすい気がします。
ただし、やはりちと明る過ぎ。



ついでに使いもしないけど
alt
コレを
alt

コレに

ホンダ純正パーソナルボックスです

alt
左 純正
右 自作(ニセモノ)

以外やそれっぽくなっていたか?と思いきや

alt

細部は酷かった(笑)

alt

ビフォー

alt

アフター

ま、製作費が違いますから・・・
Posted at 2024/03/06 23:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | HM2 VAMOS TURBO 4WD | 日記

プロフィール

「@オラクル@MC22S×L502S さん
いやいや、ヤフオク車なので何にも無いです・・・。

ボルト類、エキマニ周辺はまともにはいかないですね~」
何シテル?   04/07 18:07
booby_M+Sです。オンボロ車を複数所有・・・。どれも愛してますが、ただ単にものを捨てられないだけ・・・かも? さすがに全車両にナンバーを付けるのは残...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34 5 6789
10111213141516
17181920212223
242526 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

L175S-1 すみっこツアー2019その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 21:24:48
アトレーワゴン(S321G)にエブリィワゴン(DA64W)のオートステップを移植してみた-① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 20:04:30
第8会相手にされないミーティング愛知版参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 12:24:58

愛車一覧

ダイハツ ミラ アバR (ダイハツ ミラ)
1995年式 ダイハツ ミラ ターボTR-XX アバンツァートR(5MT)。 森口エ ...
日産 シルビア イチニー (日産 シルビア)
1986年式 日産 シルビア クーぺ TWINCAM TURBO RS-X(5MT)。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 銀号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2007年式 ダイハツ ムーヴ カスタム RS (CVT)。 通称銀号。 超、過走行で未 ...
ダイハツ ミラ ナナマル (ダイハツ ミラ)
1990年式 ダイハツ ミラ ターボ TR-XX EFI-LIMITED(5MT)。 タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation