• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

booby_M+Sのブログ一覧

2023年02月24日 イイね!

HM2  ネタ・ボックス カスタム2

とりあえず、集めたパーツを組んでいます


ヘッドライトをハロゲンからLEDに

使うのはHA9アクティに使ったこれ






アクティの予備品としていましたがそもそもアクティはあまり夜間走行しないので予備は要らないと判断しバモスに投入
alt


alt

ついでにポジション球もLEDに
altalt


レンズのクラックは気になりますが
まあまあ明るくなりました

フロントバンパーをモデューロバンパーに
altalt


個人的には一番迫力があると思っている中期型用です。
標準品とは比べ物にならないほどの迫力と立体感で、
イエローフォグ付きもお気に入りです。
alt



alt

が、見ての通りの色違い。
しかも一部色剥げが・・・

altalt


でも、しばらくはこのまま乗ります。
alt


バンパー交換で少しやる気が出てきました。

Posted at 2023/02/24 12:36:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | HM2 VAMOS TURBO 4WD | 日記
2023年02月23日 イイね!

LA650S 怒涛?の展開物語 納車と言うか引き取り編2

レポート提出をサボっていたらもう3週間・・・


さて、早朝に埼玉についた私は早速弟の新居に突撃というかマツダ3にて迎えに来てもらう・・・

alt
お洒落なインテリアに感心しつつ・・・

早速朝食などを頂いて・・・寝る(笑)


alt

alt

そして、まだ名の無いオカメインコの仮称”とり”と戯れる

其の後、小5の甥っ子の案内で近所を散歩。

alt

因みに、最初の案内地は・・・ゲオ

alt

などなど、午前中は周辺を楽しみつつ
真の目的地の川口市へ


alt

到着するとタント号がお待ちかねでした。

使い方などはある程度知っていたので早々に出発

既に当初の出発予定時刻を1時間以上オーバー・・・

alt

スタートは8km

本当に新車です・・・

alt

この後、給油で立ち寄った出光であまりの混雑ぶりに都会を感じる・・・

alt

そして、首都高に数回乗り損ねて小一時間程度下道をさまよい(ナビは使っていますが)
ようやく首都高に乗れるもいきなり渋滞の洗礼・・・。


alt

更に1時間ほどでとりあえず海老名SAに。
有名SAを探索する気力も既に無く・・・


ここでコレ

alt

alt

血迷ってコーヒーをエンジンに投入しているのではなく、事前に用意しておいた洗浄済のコーヒー缶(無糖)に詰めた丸山モリブデンを投入している画像です。

alt

ここで、違和感を覚える・・・
ん?ここのカバーが無いんじゃない?

シフトロック解除のカバーが無い・・・。
その上、シフトパネルのダッシュ側にキズが・・・
早速、お店にTEL。
キズはまあ仕方ないとあきらめて(でも不満)
後日、カバーは郵送してもらう話になりました。

alt

気を取り直して進みます。

アダプティブクルーズコントロールを駆使してそんなに速くないトラックにコバンザメ走行。
知ってはいましたが、前走車両が居なくなると設定速度まで全開で加速は慣らし運転中には困った挙動でした。

そんな今時のサポート装備に助けられながらもやはり長距離なので・・・

まずはおしりがイタイ・・・・
そして眠い・・・・
そして静岡県は長い・・・

alt

alt

alt

alt


どこで寝たのかも忘れてしまいましたが
途中で撃沈すること数回・・・

alt

途中でみん友さんの御池さんにお誘い頂くも、もはや気力なし・・・でした

すいません




そんなこんなでMAX100km/h辺りで走行ですが、
SA/PAに寄りまくりの寝まくりので到着は翌朝8時!


alt




特にトラブルもなく(まあ、一応新車ですから)で

延べ17時間のドライブとなりました。


alt

帰った時の距離は705km

良いナラシが出来ました(笑)


alt

alt

alt

一応、新車気分を味わって頂く為にビニール等は外さず帰りました。

alt
コレは保存で(笑)

alt
旅のお供だったダイソーのホルダー



さて、LA650S タントカスタムRSの車としての印象は・・・
今時カーらしく、たとえ軽自動車であっても静か
加速が意外と鋭い
高速安定性も100km/h位までなら悪くない
と、比較的好印象でした

気になる点は
ACCの洗練度
速度域が上がってくるとステアリングの反応の敏感さが出てくる

くらいでしょうか

まあ、ファーストコンタクト(でもないか・・・)の印象は悪くないです。
そして、今のところ両親が乗っている感じです。


長々と書きましたが一連の出来事は一応書けました・・・・


おわり
Posted at 2023/02/23 23:03:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | LA650S Tanto Custom | 日記
2023年02月20日 イイね!

HM2  ネタ・ボックス カスタム1

タントが来たのでとりあえずバモスを少しマシにしています。
と、言っても萎える外観の板金ではなく モチベーションを維持するためのモディファイと言うか改善。

先ずは素っ気ないATのシフトレバーを純正オプション品のレッドステッチの革巻き仕様に。

alt

alt

中古なのでちょっと褪せてますが、手触りと多少のサイズアップがかなりの良い感じ。


次は同じく素っ気ない(と、言ってもS-パッケージ専用?)上にゲソゲソなウレタン製ステアリングをJB3ライフダンクのレッドステッチの革巻き品に。


alt

alt

alt

alt

alt



alt


これもオークション品ですが、なかなか程度が良かったです。
出品者さんありがとうございます。

エアバック部分はバモスのままでちょっと色合いが違うんですが、気にしないことにします(笑)


alt

ついでにお得意の灰皿をダイソーの赤いフェルトで偽ノースモーカーズボックス化。


alt

レッドステッチコンビでなんとなくスポーティーになりました。
手触りやサイズも良くなり運転操作が多少快適になりました。


ナビも取付けと言うか移植

alt


因みに、元々付いていたケンウッドのデッキのアースはこんな感じでした


ん~~



パナソニック ストラーダCN-S310D
これはJC1ディーバの遺品です。
alt

ナビはブラケットが今のところ無いので、なんとフェイスパネルだけで固定ですが
意外やしっかりしております。
GPSアンテナやTVアンテナに各種センサーは今のところ配線しておりません・・・・
今はとりあえずラジオと化しております。


ETCも取付け

これまたJC1ディーバの遺品です
パナソニックのCY-ET900KDZ







まぁまぁ納得行く場所に取り付け出来ました。
しかし、汚い



何故か無かったツイーターですが、とりあえず純正品を取付け

取り付けネジは無かったですが、コレが良い感じで使えました


ちゃんと鳴っていますよ(笑)
やはり純正でもあると違います。



同じく、なぜか10cmユニットに交換されていたフロントスピーカーをとりあえず以前銀号につけていたイクリプス製16cmに交換、というか無理やり取付け。




ブラケットを外してドア自体に直接タッピングスクリューで取り付けです。




まあ、鳴っております(笑)



後期テールに交換



後期バモスを見るたびに後期テールと後期バンパー(ローダウン用)がカッコいいなと思っておりましたので迷わず交換。






テールを外したらまたもや汚い



拭いたらそこそこにはなりました。
取り付け自体はボルトオン。
ただし、バルブ径が違うのでコネクター部で交換しようとすると内張り外し=超固いクリップが待ち受けている(コネクターがDピラーの内張り内にある)ので結構疲れました。









見た目はやはりバッチリですね。
中期テールは あれはあれで良いのですが、後期テールは新しい感じが良いですね
リアゲートはボコボコですが(^_^;)


左スライドドアに純正オプションの乗車アシストグリップを取付け


ターンナットで固定しました


オークションの中古で結構高かったけど、内張り付きで良かったです。
なにせ、元々のは死ぬほど汚いので・・・





実物は思ったより小ぶりでどちらかと言うと子供用?


なんでこんなものを付けるのかと申しますと、タント共々高齢者送迎用車の2号車にする(二手に分かれる可能性を想定)ためです。
後はエブリイの電動ステップを取り付ける予定です。

まあ、狭い後部席に窓&ドアは手動と居住性は明らかにタントよりも劣りますが・・・


そんな訳でまだまだ続きます





Posted at 2023/02/20 23:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | HM2 VAMOS TURBO 4WD | 日記
2023年02月16日 イイね!

L175  黒号  不本意

黒号、本日14万キロ越えました。

いや、正確には越えて返却されました・・・。

今日は親の通院の為に休みましたが、奥様も同様に親の通院なので銀号に乗って行くつもりだったんですが、直前でバッテリーあがり・・・

仕方無く黒号を出しましたが(私はタントで行きました)、黒号は14万キロ直前で粘って距離を出さない様にしていたのでなんなら暫くバモスや502で凌いていたのに(泣)


そして、問答無用でキリ番逃しました~








(泣)
Posted at 2023/02/16 23:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月14日 イイね!

L502S  メーター復活

先日、通勤途中で突如として動かなくなったスピードメーター。
この車をヤフオクで買った時から何となく指針がぶれた動きをしていましたが、指針のぶれがが最近はちょっと激しくなったか?と思っていた矢先の出来事でした・・・。

メーター動かないからパワーステアリングが常に軽過ぎてちょっと怖い。

症状からしてスピードメーターケーブル断線と判断し、在庫の新品ケーブルと交換。







ケーブルの端に紐をくくって引き出し、交換後に紐を引っ張って復元するいつものやり方です。






ケーブルはミッション側で見事に切れていました・・・。
長い間おつかれさまでした。




で、無事に機能の復元完了!

メーターも無事に復帰しました。



良かった良かった
Posted at 2023/02/14 06:22:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | L502S ミラ | 日記

プロフィール

「@オラクル@MC22S×L502S さん
いやいや、ヤフオク車なので何にも無いです・・・。

ボルト類、エキマニ周辺はまともにはいかないですね~」
何シテル?   04/07 18:07
booby_M+Sです。オンボロ車を複数所有・・・。どれも愛してますが、ただ単にものを捨てられないだけ・・・かも? さすがに全車両にナンバーを付けるのは残...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
1213 1415 161718
19 202122 23 2425
262728    

リンク・クリップ

L175S-1 すみっこツアー2019その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 21:24:48
アトレーワゴン(S321G)にエブリィワゴン(DA64W)のオートステップを移植してみた-① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 20:04:30
第8会相手にされないミーティング愛知版参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 12:24:58

愛車一覧

ダイハツ ミラ アバR (ダイハツ ミラ)
1995年式 ダイハツ ミラ ターボTR-XX アバンツァートR(5MT)。 森口エ ...
日産 シルビア イチニー (日産 シルビア)
1986年式 日産 シルビア クーぺ TWINCAM TURBO RS-X(5MT)。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 銀号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2007年式 ダイハツ ムーヴ カスタム RS (CVT)。 通称銀号。 超、過走行で未 ...
ダイハツ ミラ ナナマル (ダイハツ ミラ)
1990年式 ダイハツ ミラ ターボ TR-XX EFI-LIMITED(5MT)。 タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation