• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

booby_M+Sのブログ一覧

2022年04月20日 イイね!

L175 銀号  復活計画2

そんなわけでヘッド降ろしました

ヘッドボルトですけど、何も考えずに8mmヘックスで緩めましたが、実はトリプルヘックスの専用工具が必要だったとだったと言う
・・・そう言えばちょっと緩かった(^_^;)

ヘッドボルトはキットに入っているので交換しますが、こんな取り外し方をしても特に問題なかったように見えます(厳密には分かりませんが)


alt



ピストンも摘出
alt

コチラもヘッドボルトの反対の8mmの12角なんですが、無かったから下死点まで回して12角メガネでいけました。

因みににソケットとヘッドボルトレンチは手配済み(まともなKTCです)

altaltalt

ん~、カーボンってこんなもんなんですかね?
勿論、良い状態ではないですがKF初期の10万キロってこんなもんなんでしょうか?
トップ、セカンドは固着はしていませんがオイルリングは固着。


alt

なので?ピストントップもカーボンまみれ・・・

ただし、すぐに剥がれる薄っぺらいのが多いですね


alt

altalt

シリンダーはキレイです。
クロスハッチもまだ残っています。

真円度とかは未計測

alt



ヘッド側もカーボンそれなり


alt

やっている感のある画像(笑)

因みに、この直後にコッタピンが行方不明になり
捜索すること半日、無事にヘッド内部から発見。

ある意味お約束?の展開でした。

alt


ポート内部も真っ黒。

エンジンオイルも多分それなりに交換していたっぽいのですがやはりこうなりやすいんですね・・・

altalt

バルブステムシールを取り外し

古い¥100の先曲がりペンチが大活躍


alt

バルブの画像を撮っていませんでしたが、勿論傘部にはカーボンこってりです
今の状況としてはヘッドをひたすら洗浄中といったところです



以下、部品番号のコーナー
alt



バルブステムシールとリアクランクシールの品番


alt


ガスケット&ヘッドボルトキットの品番


alt



その中身です
Posted at 2022/04/20 23:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | L175S MOVE CUSTOM | 日記
2022年04月19日 イイね!

L175 黒号 微妙

とりあえずではありますが、ムーヴ黒号のフロントガラスの傷をあがいてみました。


alt

Amazonでポチったガラスリペアキットにて足掻き開始!

因みに約¥1000(笑)

でも、ちゃんと日本語解説付き(文章は少し変です)


alt
あらためてみてもなかなかのキズです



alt
ドローンチックなベースを取り付け

alt
先端をガラスに密着

そしてUVレジンを注入

しばし待ち、アタッチメントを替えて少し加圧


alt


染み込んだらシートを貼って



alt
天日干し

UVレジンなので紫外線に当てます


alt
で、完成





・・・うん、微妙(笑)

まあ、割れている場所がよく見たら凹んでますから仕方ないですね
alt
俯瞰で見たらヒビの場所が歪んで写ります
alt
中から見ても多少マシ位


だけど、しばらくはこれで耐え忍ぶしかないのがツラい😢🌊


が、耐えるのだ・・・


そうだ、ハマーの車(ある程度の世代の人だとわかるはず)だと思うことにしよう!(笑)
Posted at 2022/04/19 00:11:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月14日 イイね!

L175 黒号  悲劇と到達

今現在、メインカーとなっている黒号に突然の悲劇が


入学式を終えて、ご挨拶にまわっていると

ビシッ!!という聞き覚えのある嫌な音・・・

車内のペットボトルの音かと思いきや・・・





いつものアレでした(車内散らかりすいません)






飛び石、
しかもど真ん中


確かに、さっき走って来た反対車線では砂利ダンプが前を走っていましたから距離を空けて走りましたが、まさかその帰りにくらうとは(泣)

ああ、せっかくのクールベールが・・・・
出費が嵩む時に限って・・・の、良くあるヤツですがホントツラい😢🌊

とりあえず誤魔化すか、思いきって交換か
悩みます・・・


そう思いつつも
altaltalt




キリ番達成


仮とはいえ、メインカーゆえの宿命
いろいろ乗り換えで出来るだけ抑えてきた距離が一気に加算されていく・・・
気分的に嫌なのと早く銀号を何とかしなければ
問答無用で走り回られ、ボロッボロにされそう・・・

あせる・・
でも進まない(笑)


Posted at 2022/04/14 00:08:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | L175S MOVE CUSTOM | 日記
2022年04月13日 イイね!

L175 銀号  復活計画1

この車両に対してのこんな感じのタイトル・・・何度目だろう?

相変わらずちまちまやっております、KF-DET

整備書が手に入った(某氏、いつもお世話になります!!)ので
何とかなりそうな部分を分解

alt


先ずはチェーンカバーを分解
やっぱり、そこそこキレイですね。

オイルパンもそうですが、”もしかしたら要るかもしれない”と、思って買っていたオイルパンカッターですが・・・要りませんでした。

木っ端+ハンマ-で普通に取れました・・・。
オールアルミエンジンなんでと気負ったんですが無駄な買い物になってしまった・・・


alt

alt


カムシャフトを取り外し
うん、やはりまあまあキレイ


せっかくなのでオイルパンを洗浄

使うのはこれです

alt

サンエスK1(結構昔の残り物)
案の定、溶けが悪い・・・

alt

alt
画像撮り忘れですが、底には謎の蓄積物がありました。
スラッジと言うか、カーボンと言うか・・・
貰い物のレジャーボックス?にて漬けたり歯ブラシでこすったりで
まあまあキレイになりました

アルミは副作用?があるみたい(シャレではない)なので3%の水でやりましたがブラシ兼用でまあまあ?です。




しかし!、ヘッドを降ろそうかと思ったものの8mmのヘックスビットソケットがどういうわけか見当たらず・・・

なので、ここまでです



そして、せっかくピストンキットを交換するのであれば重量あわせでもやろうかと安物の秤を購入


alt

alt

たまたまAmazonで安くなっていたので購入。
お値段¥830なり

想像よりも小さくて不安になるも一応3Kgまで量れるそうで、
最小単位も.01gと条件的には満たしております


alt

alt

ピストンキットはこれですね


で、計測
ピストン、コンロッド、ピストンピン、ピストンリング、メタル等々がすでに組まれている状態の部品です。
ピストンピンは圧入ですのでこのまま量ります


alt

1個目
467.6

alt


2個目
467.6

alt


3個目
467.6

なんと、全部コンマ1グラムまで揃っていました!!

今時のエンジンだからかもしれませんが、これは凄いですね!
KFエンジン恐るべし




結果的に、
この秤もいらないものでした・・・
数値で知ることが出来たので良かったと言えばよかったですが。


alt

alt


そんな感じで今のところ
ここまでです・・・進まないなぁ

Posted at 2022/04/13 22:37:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | L175S MOVE CUSTOM | 日記
2022年04月01日 イイね!

L175 銀号 現状+α

そんなわけで現状です。

買ってきたKF-DET、それなりに洗浄してあったのですがよく見ると結構な油漏れの痕跡が・・・。






ヘッドカバーのパッキン漏れではないか?と思いますが、ヘッドガスケットだったら嫌だな。



カム回りはそれなりですが、オイルは換えていたのではないかと思います。
因みに、走行9万キロ台後半です。




以上を考慮して、出来るところまで修理(ピストンキット交換含む)して搭載することにしました。
空いた時間にやっているのでなかなか進みませんが、とりあえずはここまで。



せっかくだからエンジンスタンドに取り付けました。


以前の住人である、やりかけで時が止まったままのS13用CA18DETを移動してKF-DETを取り付け。



気分が乗ったらCAもやりたいです。









で、ついで(勢いとも言う)に買ってしまいました







JB-JL(笑)






オイル焼けが酷いけど、たぶんこれは普通のオイルを使っていたからだと思う(AT車なので)し、実際はそれなりにキレイです。
走行6万キロだいのエンジンというのは嘘ではなさそう。


こちらもそれなりにメンテして、クラッチも交換して載せたいな・・・・と。



オマケ
中二階の棚にはL70用のEB26も・・・



アホですね~(笑)
Posted at 2022/04/01 23:50:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | L175S MOVE CUSTOM | 日記

プロフィール

「@オラクル@MC22S×L502S さん
いやいや、ヤフオク車なので何にも無いです・・・。

ボルト類、エキマニ周辺はまともにはいかないですね~」
何シテル?   04/07 18:07
booby_M+Sです。オンボロ車を複数所有・・・。どれも愛してますが、ただ単にものを捨てられないだけ・・・かも? さすがに全車両にナンバーを付けるのは残...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
3456789
101112 13 141516
1718 19 20212223
24252627282930

リンク・クリップ

L175S-1 すみっこツアー2019その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 21:24:48
アトレーワゴン(S321G)にエブリィワゴン(DA64W)のオートステップを移植してみた-① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 20:04:30
第8会相手にされないミーティング愛知版参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 12:24:58

愛車一覧

ダイハツ ミラ アバR (ダイハツ ミラ)
1995年式 ダイハツ ミラ ターボTR-XX アバンツァートR(5MT)。 森口エ ...
日産 シルビア イチニー (日産 シルビア)
1986年式 日産 シルビア クーぺ TWINCAM TURBO RS-X(5MT)。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 銀号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2007年式 ダイハツ ムーヴ カスタム RS (CVT)。 通称銀号。 超、過走行で未 ...
ダイハツ ミラ ナナマル (ダイハツ ミラ)
1990年式 ダイハツ ミラ ターボ TR-XX EFI-LIMITED(5MT)。 タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation