• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

booby_M+Sのブログ一覧

2019年01月06日 イイね!

S14 など 今日で最終日・・・

ウチの会社にしては長めの休みでしたが、今日で最終日。

休み前にはあれとこれとそれをやって・・・なんて考えていましたが、案の定拘束しまくられまして今日は釈放して頂けたのですが・・・寒い((+_+))





と、言っても仕方ないので頑張ります。




先ずはS14

死ぬほど汚れていたので洗車です。

あんまりキレイになっていないけど、写真撮ったら何故かキレイ。
デジタル補正おそろしや(笑)









しかし、乗らないからヤレが凄い((T_T))

未だにネズミ?かなにかが居るみたいなので対策を練らないと。




ついでにS12もキレイに










こっちは拭き掃除です。

この後、2台を屈伸運動してから駐車場所の下にブルーシート(お疲れ品)を敷いてみました。
効果はわかりませんが。




で、次はL70

歪んだフロントバンパーを新兵器で炙って修正。

新兵器です





まあ、少しはなおった、かも?(画素なし)

日も陰ってきました




最後にL502

ベルトを張りました。(画素なし)
交換が望ましい(部品はある)んですが、なかなか到達出来ないです(笑)

と、言ってもベルト張るだけでも結構めんどくさいんですよね、この車。
旧規格ボディに4気筒は横がツラい。

ここでタイムアウト。


休みってホントにあっという間に終わります。

明日からの通常業務は気が重い(笑)
Posted at 2019/01/06 21:28:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月04日 イイね!

L175S 新春なので

新春なのでゲットして来ました!





ムーヴ・キャンバス!




っぽい形のノベルティー(笑)




お菓子が詰まってました。

ビスコはフロント開けないと出なかったです。





裏見たらリアもドライブシャフトありますけど、プロペラシャフトが無い。

思うに、これはプルバックカーを見て作ったかと。

まあ、それは置いといて(・_・)

ドライブがてらちょっと離れたディーラーさんでCVTフルードを交換して頂きました。

やっぱり新油は調子良いですね。

で、その時にくじ引きで当たりました。
因みに小吉。
タントとか色々車種があり、色も選べたのですが個人的趣味でキャンバスのこの色にしました。
で、帰って風邪で外出禁止の娘(小3)に見せたら・・・なんと、このキャンバスの色違い(因みにパールホワイトXベージュ)を免許取ったら買うつもりだそうで。
そんなの知らなかったんで驚きでした。

免許取るまであと9年、まぁ割りと現実的な選択と言えなくも無いですね。

因みに、洗脳は行っておりません(笑)
Posted at 2019/01/04 22:36:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月04日 イイね!

L70V classic days 2019 鷲羽山展望台

あけましておめでとうございます。


年末のご挨拶もままならず(でも、年越し直前にみん友さんが増えました(笑))、新年そうそうバタバタでしたが、なんとかこのイベントには参加出来ました。

当日朝に洗車して、何かしらネタになりそうなブツを放り込んで(結局役立たず)出発。

そんなに遅く着いたつもりは無かったのですが、既に凄いエントリーの車両!

今回はここに鎮座




そして隣は



サプライズマシンで登場のyanagidaさん。
昔、戸○レーシングの代車で乗り回したのがこの色で懐かしかったです。
ソリッドカラーじゃないって言うのには驚きました。


更にサプライズマシンからミニ・サプライズマシン?登場(笑)



オシャレで良いのですが、実は坂道がキツいそうです(^_^;)




更に横にはアルシオーネX2
手前は昔、いくら探しても手に入らなかった後期のVRじゃないですか!



後ろにはR31の4HT
やっぱり好きです、セブンスの雰囲気。




今回の気になったP10プリメーラ



とてもキレイだし、パーツ選択もツボです!




今回はほぼ何時ものK-CARな方々と過ごしてました。







ほんとは凄い車両も沢山あったのですが、画像ありません(^-^;

スタッフの皆さま、大変お疲れ様でした!

で、その後は恒例の数枚しか作らない自分専用年賀状の画像撮影に行きます。
(これは不採用画像)


帰宅後はまたまたバタバタに巻き込まれて今頃ブログアップです。

そんな年明けでした。


本年も宜しくお願いいたします
Posted at 2019/01/04 08:09:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | CLASSIC DAYS | 日記
2018年12月30日 イイね!

本年の業務完了

本年の業務は完了しました。(昨日ですけど・・・)

毎年恒例の相棒ボンゴ・ブローニィもワックス掛け終了。




屋根までワックスを掛けるアホ(でも、普通だと思います)は私だけなので例年の如く最後まで居残りました(笑)
でも、空が写りこむ位になって大満足です。
ちょっと錆がキテましたが((T_T))







多分これがこの車への私の最後のワックスで、乗り換えなのにワックスかけてどうすんの?って何人にも言われましたが、感謝の気持ちと次期担当者への軽いプレッシャーと言うことで(^-^;


で、次なる相棒です。






ハイ、コイツです



もはやこのクラスだと二択ですから、こうなりました。

トヨタ ハイエースバンです。







現行のロング・DXで2.8ディーゼルのATですね。
外観は以前のモデルとほとんど変わらないながら、新型は新エンジン、ATは6速、レーンデパーチャーアラート&VSC・TRC&EBD付きABS&プリクラッシュセーフティ(セーフティセンス)
、そしてタコメーター付きオプティトロンメーター・・・装備が半端無いです!









安全装備は運転席エアバッグしか無かった(ABSすら無し!)ブローニィから比べたら凄すぎて笑ってしまいそう。

パワーだって、86馬力から151馬力ですからかなりパワフルになりました。

並べたらブローニィは低い印象ですね。


まだ乗っていませんが、このハイエース、何故かブローニィに装備で劣るとこもあります。
ヘッドレストがシートバック一体型だったり、間欠ワイパーの時間調整が無かったり。
何故か最大積載量がマイナー前から50キロ減った1200キロになってたり。(ブローニィは1250キロ)
マニュアルミッションの設定がないのもちょっと残念。


とは言え、会社の車でこれだけの車に乗せて頂けるのには感謝しないとですね。

本格稼働はもう少し先なので暫くはコイツと仕事をやっていきます。




Posted at 2018/12/30 21:40:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボンゴ・ブローニィ | 日記
2018年12月21日 イイね!

SKF6V 過走行商用車快適化計画5

多忙につき、たいして進んでないんですが(^_^;)


リアの整流の更なる向上を目指して?ミニリアスポイラーを装置。

alt

と、言っても実はミラに付けようかと思ったけど付けなかったボンネットスポイラーなんですが(^_^;)

効果は?
わかりませんでした。
見た目はまあまあだと思ってます。(社用車としては)




別に調子は悪く無いんですが、かといってそんなに良くもないバッテリーを交換。
80D26サイズを120D26のTuflongPremiumに変更しました。

alt

始動性能は確実にアップしました。
クランキングの勢いが違います。

と、同時に冷感時のエンジン音やドライバビリティが多少 向上しました。
そんなに電気不足は感じていませんでしたが、実は足りていなかったのでしょうか?



タイヤも全輪交換しました。
リアは割と溝無いのですが、フロントはパッと見た感じ良さそうに 見えて実は内減りが凄くて交換。


リアは普通にダンロップのエナセーブVAN01です。

alt




フロントはちょっと気になったRV503のバン用をチョイス。
alt


サイドウォールも現代的でレタリングが浮き出ていてます。(レイズドブラックレター)



alt



トレッドパターンはバン用っぽくないです。

でも、バン用にチューニングと言っている事もあり、ちゃんとロードインテックス表記がありますね。

深い水溜まりに突っ込んでも浮く感じが少ないので排水性能もなかなか良さそうです。


alt


このタイヤ、発売から結構経ちますがやはり元はミニバン用と言う事もあり走行の印象はVAN01とは少し異なります。

特別静かでは無いですが当たりが柔らかくステアリングレスポンスは結構ダルです。

と、言う事はロードインテックスの表記は同じでも少しサイドは柔らかいのかも?

タイヤ屋さん曰くライフも多少短いとの事。


が、なによりデザインがよろしいので意外とお気に入りになりそうです。





インジェクターのクリーニングとしてWAKO'S DIESEL-1を添加。





今までで3回目ほどですが、調子悪くなったり、全く変化が無かったりでしたが今回は何故かすごく聞いている気が。

色々やった相乗効果もあってか久しぶりに燃費が12km/l(12.05km/l@満タン方)となりました。
最近は11km/lを切っていましたからけっこう上がりました。





後は、カッティングマシン練習時に作ったコレを貼ってみました。

Zoom-Zoom初期のやつですね。

FDとNBと一緒に走っていた黄色のアテンザスポーツを思い出します。


alt













で、いきなりですけど・・・






この度、ボンゴ・ブローニィを降りる事が確定しました((T_T))
車は生き残りますが、後任に任せて私は新車に乗り換えです。

普通なら喜ぶところでしょうが、それなりお気に入りでしたから出来れば最後まで乗りたかったのですが、会社の命令だから仕方ないです。

もうしばらくは乗りますから、後任に渡すまでに出来るだけネガティブ要素を潰して行きたいと思ってます。

Posted at 2018/12/22 21:32:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボンゴ・ブローニィ | 日記

プロフィール

「使いにくい上に調子悪いですね。
アプリだとやたらログインを求められます」
何シテル?   01/18 18:34
booby_M+Sです。オンボロ車を複数所有・・・。どれも愛してますが、ただ単にものを捨てられないだけ・・・かも? さすがに全車両にナンバーを付けるのは残...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

カスタム・モタード車が戻って来た(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/29 18:04:58
車椅子スチールパーツ&アルミパーツ他二輪、四輪パーツのパウダーコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 15:07:46
☆ ソニー ウォークマンⅡ WM-2 修理① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/26 07:11:05

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
1986年式 日産 シルビア クーぺ TWINCAM TURBO RS-X(5MT)。 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
1995年式 ダイハツ ミラ ターボTR-XX アバンツァートR(5MT)。 森口エ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1996年式 日産 シルビア K's Aero (5MT)。 当時のスクープ記事を見て” ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
1990年式 ダイハツ ミラ ターボ TR-XX EFI-LIMITED(5MT)。 タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.