• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

booby_M+Sのブログ一覧

2018年08月07日 イイね!

SKF6V 到達

本日到達しました。



次は234567?

あちこちに多少ガタが来てますけどエアコンが絶好調で助かります。

が、猛暑のせいで常にカップリングが固定されてファンがうるさい(^_^;)


Posted at 2018/08/07 22:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月05日 イイね!

L175 故障・・・からの再会

土曜日、なかなかにハードな仕事をこなしている最中にTELがあり・・・。

走行中にムーヴが変なランプがついてエンスト。
で、その後エンジン掛からないらしい・・・。
一瞬、この間換えたバッテリー?と思ったけど、最初ナビが動かなくなって、ハンドル重くなってからのエンストなので、多分この暑さでオルタパンクかな?

で、暑いからなんとかしろと言われても現場はここから30kmあまり。

仕方ないので友人の車屋さんに見てもらう事にして、仕事のけりを付けて現場に向かうとほぼ同時に着いたらしき積載車発見。
私と同じ見解で代車を積んで来てくれたみたい。

その代車を見てなんだか懐かしさがこみ上げた。

とりあえず、代車で嫁子に帰って頂き175を積載に乗せるのを手伝ってその場は終了。


で、懐かしき代車とは




以前にライフの代車で来た、L610S・ムーヴSR-XX4WD。https://minkara.carview.co.jp/userid/1835786/blog/38010741

廃車にすると聞いていたのにまだ生きてました。

しかし、ボロさにも磨きが掛かっており・・・


ボンネットが酷い

なんですが、既にミーティングが開催されていたり(笑)

あ~、この頃のダイハツだよね的なドアノブの下の汁とか



ひび割れて破れる天井とか




サイドデカールは右しかない・・・




この車、何気にオプション品が付いており

キー照明(&灰皿照明)



スカッフプレート



スピーカー




後はフロントリップと謎のリアアンダーと赤いショック。


パネルのこの色は好きになれませんが・・・




以前のオーナーはさぞかし可愛がっていたのでしょうが今は・・・


ちょっと可哀そうになってきたのでプチ修理。

リアのアンダースポイラーは悲しさ(割れたまま)がそのままだったので勝手にテーピングでごまかした。



かなり雑だけど、ちょっと離れたら悪くない?

後はチョッと洗車したみたり、ライトを磨いてみたり・・・。


EF-RLはトルクフルでちょっとワイルドですね~。



この車両、やっぱり乗ると意外と楽しいんです。
家族には不評ですが(断じてL600系が悪いのではなくて見た目の悲壮感が原因)(^_^;)

ホントに捨てるんなら拾っちゃおうかな?とか思ったり(笑)
Posted at 2018/08/05 22:52:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | L175S MOVE CUSTOM | 日記
2018年07月29日 イイね!

L70V やった事

残念ながら中止になってしまったU550 旧軽自動車ミーティング。
さすがに天候(台風)にはかないません((T_T))

でも、代わりの?ミーティングを企画して頂いたみたいでなんとか調整するつもりです。(実はちょっと予定がアヤシイ・・・)

で、一応前日までに準備してみた事。

剥がしていたデコラインを再現してみました。
使ったのはコレ。

リミテッドなので金色です。
alt



3ミリを二段重ねにしてみました。
alt



とりあえず3mm1本

alt

サイド、ビフォー

alt

アフター


alt

フロント、ビフォー

alt


アフター

リップが悩みどころですね

alt



で、2周しましたが5cmほど寸足らずに。


alt



仕方なく6ミリで足しました。←最初から使えよ(笑)


まあ、それっぽくはなりました。


そして、バッテリーを交換。

alt



はい、ムーヴのお下がりのECO-R LLです。
ちょっと弱って(でもCCA値360)ますが、パルスチャージで甦って頂きます。


リアワイパー付けました。

ロゴ入りは良いけど逆さになるんですよね・・・。

alt

ナットが紛失していたので適当なナットで付けてます(^^;

無いよりもあった方が良いかなと。

alt




最後にエアコン。
コンプレッサーは入るしアイドルアップするからガスは少しあると仮定。
友人からマニホールドゲージを貸してもらいガスチャージ。
勿論R12。
alt



ゲージをセットしてみたら(使うのは初めて)目盛り0(+_+)。





きっと長期間放っておいたから少しずつ抜けたんだと勝手に解釈してチャージ。



・・・・・・・・・・・・・・最初はゲージが上がりましたがだんだん0に(ToT)


スイマセン!!!!

オゾン層を破壊しただけでした Orz


ガス無しでコンプレッサー入るとは・・・。


現状、こんな感じですが、もう少し改良予定です。



Posted at 2018/07/29 23:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月26日 イイね!

L175S バッテリー

通算4回程バッテリー上がりにしてしまったムーヴのバッテリーを交換しました。

GSユアサのECO-R LLから予算の都合でコレに。



パナソニックのカオスです。



何故か安いんですよね。

実は家電はだいたいパナソニック派(身内の関係あり)なんですが、自動車用のバッテリーに関しては長い間アンチでして(^_^;)
理由は初めて自分で買ったカレックActがあっという間にダメになって(かなり昔ですよ)からちょっと懲りてました。
最近はGSユアサオンリーでしたね。

最近は評判良い様なので久々にパナソニック導入。


ECO-Rと記念撮影(笑)




サクッと交換。




ついでにちょっと掃除・・・。



長持ちしますように(*'▽')
Posted at 2018/07/26 23:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月23日 イイね!

SKF6V 過走行商用車快適化計画4

地味なエアロチューン続編です。

ルーフエンドにボルテックスジェネレーターらしきモノを装着。
楽天ポイントを駆使して格安で手に入れました。
テキトーなカーボン柄がけっこう安っぽいです(笑)



リアサイドにはAmazonでゲットの安物を装着。



プロテクターて言う名のエアロスタビライジングフィン(風の何か)っぽいヤツ?です。

こちらはさらに輪をかけて安っぽい!(笑)
両面テープの質が大陸クオリティなので国産両面テープに変更して、取説とは逆向きに装着。
コレを

こっち向きに


と同時に200ハイエースを参考にドアミラー付近にも装着。
これはハイエース


出来るだけ左右対称に






出来上がりは地味なつもりでしたが、端からみたらなんともビミョーな出で立ちに。

肝心の効果の程はと言いますと、高速道路で軽やかな気がします。
雨の日のリアウィンドウの水滴の付着量が少ない気もします。
80~100キロ辺りにある種の軽さを感じますが、気のせいかも知れません。

その証拠に燃費はあんまり変わらないですね。

効いてるのか効いてないのか良くわからないですけど、外観だけはビミョーになりました(笑)。

ちょっと改良予定です。
Posted at 2018/07/23 22:24:38 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「残念ですね・・・。
何故その日?って感じですね(^_^;)

何シテル?   08/02 23:25
booby_M+Sです。オンボロ車を複数所有・・・。どれも愛してますが、ただ単にものを捨てられないだけ・・・かも? さすがに全車両にナンバーを付けるのは残...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

L175S 勝手にコラボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 22:39:22
RAYS-TE37ブロンズ16&18インチ曲りガリ傷修理パウダーグロスホワイト/パウダークリアー有り、無し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/18 19:39:39
ダイハツ ムーヴカスタム ゴールのL900 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 03:39:18

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
1986年式 日産 シルビア クーぺ TWINCAM TURBO RS-X(5MT)。 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
1995年式 ダイハツ ミラ ターボTR-XX アバンツァートR(5MT)。 森口エ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1996年式 日産 シルビア K's Aero (5MT)。 当時のスクープ記事を見て” ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
1990年式 ダイハツ ミラ ターボ TR-XX EFI-LIMITED(5MT)。 タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.