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booby_M+Sのブログ一覧

2022年07月20日 イイね!

L175S 銀号 復活計画6

またまた日にちが開きましたが・・・
一応、ちゃんとやってます

残りを組んでいきます



先ずはタイミングチェーン
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チェーン自体はこれくらいの伸びで、伸びてはいますが変えなくても良かったかも?



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チェーンガイドは多少の摩耗はあるものの使えなくもないレベル。

常に油分があるのでパサパサでもなく、
むしろ変色が凄くて(仕方ありませんが)そちらの方が気になるかも。



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↑交換部品達(いつも通り、画像がひっくり返って申し訳ありません・・・)


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チェーンテンショナーはちょっと形状が変わってますね。
老化はわかりません・・・
取付自体は同じでした。




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で、素っ気ないここが


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エンジンらしくなった(笑)


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テンショナーもOK

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PCVバルブですが、グロメットが恐ろしい程カッチカチです。
やはり熱害なのか?


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PCVバルブを破壊しても良かったのですが、何となく嫌だったのでグロメットを切り刻んで・・・


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無事に摘出

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新旧比較

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液状ガスケットを塗って取付け
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錆を塗ったつもりだったのに画像で見たらまだ錆びてたのを今気が付く・・・

altaltalt




↑PCV関連部品

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オイル漏れの常習犯?タイミングチェーンカバーを液状ガスケットを塗布して組付けますが、これは時間指定(3分以内に張り付けて、15分以内に締め付ける)があるのである意味、選手権状態・・・

液状ガスケットは純正指定のスリーボンドではなく、
イチネンケミカルズ(旧タイホーコーザイ)の黒=中間固さです。
水回りも問題なく使用できるとの事みたいです(メーカーに確認取りました)が、あくまでも私の場合ですので、純正指定の物が無難だと思います。

純正指定はスリーボンド 1280Eと1282B(冷却水周辺)です。

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塗りつけるのもそうですが、ボルトの種類が複数で本数もあるので
判りやすくするために転がっていた適当な段ボールに刺してみました。


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ところで、このエンジンのオイルストレーナーはフロントカバーに付いています

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一見、
オイルパンを取れば脱着出来そうですが、実はもう一本ボルトが隠れていて無理だという
なかなか厄介な仕様・・・(3個上の画像参照)

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オイルパンも組付け
こちらもタイミングチェーンカバー同様の時間での選手権



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エキマニはいつもだったら適当に締めますが、今回はちゃんとトルクレンチで締めました!
(でも安物)
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↑エキマニ使用部品


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ターボチャージャー及びオイル&冷却ライン取付


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インマニ及び周辺取付け
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A/Cコンプレッサーブラケット取付け

ヘッドカバーは載せているだけ(笑)

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オルタネーター取付け


と、ここまでですが他はエンジン換装時に進めたいと思います。

ナントカエンジンノカタチニナッタ・・・


Posted at 2022/07/20 23:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | L175S MOVE CUSTOM | 日記
2022年07月19日 イイね!

L502 エルイーディー

以前に手に入れていた純正加工?のフルLEDのテールを取り付けてみました。

もれなくハイフラになるので先ずはフラッシャーリレーを手配





サイズ的にポン付け出来るCF13B

確かに純正スペースに入ります

色がなんとも(^o^;)

疑似リレー音(カチカチ音)機能付きです





リレーは
ヒューズの上でした


標準品と比較
同じ大きさですね





バッチリ収まりました

黒いツマミは点滅速度調節です


因みに、皆さんの言うとおり作動オフ後にオマケで3回カチカチ鳴りますね(^o^;)



で、テールです

オクで格安で手に入れましたが、どなたかが作ったモノみたいです

この時点で、フロントサイドはLEDでフロントバンパーは電球のままですが、普通に動作

所々LEDが死んでますがあまり気にならない?




思っていたより良い感じでした!

だったらL70もやりたいなと(笑)
Posted at 2022/07/19 23:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月03日 イイね!

L502 イベント終了後のお約束

イベントといっても楽しいミーティングとか走行会ではありません。

2年に一度のアレです。


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13インチに155/65R13でフロントアゲアゲ・・・
好きで買ったC-JRなのにへろ過ぎるタイヤと相まって嫌な印象しかない・・・。
今回はいつもの不具合にプラスしてリアブレーキ制動力とヘッドライト光量が課題となりました。

この際、全部やろかな。


あ、因みにこのイベント自体は肯定派ですよ。
イカンのは便乗税金と高い自賠責・・・。
これが無いだけで負担はぐっと減りますね。
自賠責は要りますが高すぎる(余っているみたいだし)・・・。

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サクッと戻しましたがついでに久しぶりに15インチ

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車屋さん(友人)が磨いてくれたのでせっかくなのでついでにコーティング


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でも、会社に乗っていくと速攻でザラザラにされるんでよねぇ
( ノД`)シクシク…
Posted at 2022/07/03 23:12:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | L502S ミラ | 日記
2022年07月01日 イイね!

ちょっと乗ってみた 

ちょっと乗ってみました

LA800S
ムーヴキャンバス
GメイクアップリミテッドVS SAⅢ
だったっけ?
です。
モデルチェンジ前のお約束、VSですね。

またまた某氏の計らいにて乗れました。
いつもありがとうございます。


 




実は初めて乗りました。
理由はオッサンがガッツリ食い付くのは俯瞰で見て気持ち悪いのではないか?と、思っていたから(笑)

感想
N-BOX/がチョップドルーフN-BOXであるならば、キャンバスはチョップドルーフタントって感じです。
ムーヴの派生ですけどね。
一見かわいいけど、弄ったら化けますね。
私ならダークカラーで乗りたいなと思います。

ボディの印象はしっかりしていて、コーナーも素直で良い感じ。

広さ感はタントに負けますが、実質スペースは変わらないので見た目意外でもチョイスされる理由になりそうです。








が、一般的に言われる様に加速力には問題ありありですね。
車重もありますが、意図的にこういうセッティングにしたんですかね?
フル乗車で夏にエアコン全開だとかなり辛そうです。







エンジンルームの開口部もめちゃくちゃ狭く、大変そうでした。




出足を良くしてからターボエンジン搭載なら良いかな?って印象でした。



が、それってもうすぐ発表される新型なのでは?(笑)



そんなわけで、モデルチェンジ前に乗れたのは良かったです。

 
Posted at 2022/07/01 22:31:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗ってみたシリーズ | 日記

プロフィール

「@オラクル@MC22S×L502S さん
いやいや、ヤフオク車なので何にも無いです・・・。

ボルト類、エキマニ周辺はまともにはいかないですね~」
何シテル?   04/07 18:07
booby_M+Sです。オンボロ車を複数所有・・・。どれも愛してますが、ただ単にものを捨てられないだけ・・・かも? さすがに全車両にナンバーを付けるのは残...

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