気付けばもうこのシリーズも10回目・・・
季節ももうすぐ冬・・・・
進んで無いにもほどがあるってモンです。
さて続きです
分離したミッション側のトルクコンバータの所のオイルシール。
漏れている程ではありませんでした。
垂れているのはトルクコンバータを外した時のモノかと。
添加剤の効果なのかシールの柔らかさもまだあります。
でも、交換する=ミッション分離なので交換することに。
シール自体は¥400ちょっとですが、手間は膨大。
今までのエンジンのクランクシール
ほぼ漏れはありませんでした。
やっぱり添加剤のおかげ?
とりあえずミッション側シールはサクッと交換。
ドライブプレート
4ATとCVTは違いました。
左CVT
右4AT
入れ替えましたが、後にトラブル発生。
リングギアはちょっとお疲れ気味でしたが部品手配する時間もないのでそのままに・・・。
今まで載っていたエンジンに書いてあった謎のメモ
定時Hr?
なんでしょね
クランクプーリーのセンターを本締めしたいが回り止めが無い・・・
しょうがないのでその辺の鉄板で作ったが回転を止める手立てが・・・
あ、さっき良いのが出来た
出来た
溶接が汚いのは見なかったことにしてください。
下手くそ+電流調節が少ないアーク溶接機ではこれが限界でした。
が、これでもそこそこ付いてます。
ちゃんと使えました
色を塗ったらそれなりになりました。
締めるのも緩めるのにも対応可能です。
で、次はドライブプレート
が、ボルトを締めるもなんか違和感
って、なんとクランクシールのリテーナーとドライブプレートが干渉しています。
↑4AT用リテーナー
↑CVT用リテーナー
何故か4AT用リテーナーはリブがやたらと出っ張っています。
そのうえ、セルモーター部の逃げ形状も違う・・・。
何か理由があるんでしょうが・・・
一瞬、入れ替えも考えましたがもはやこの段階でそんなことをしている時間もないので強行策
THE削る(笑)
ちょっとボルトも削れているのはご愛敬
結構削ったつもりでしたが、トルクコンバーター取付ボルトとのクリアランスがまだきついのでさらに削る
うん、まあこんなもんでしょう。
特に支障は(今のところ)無いですがお勧めはしません!
スパークプラグとオルタネーターベルトも交換。
この辺も純正ではなく社外品で多少お安くあげました。
ここらでエンジンとミッションを結合させます。
なにせ1人なので紐で引っ張りながら調節
もう少し
で、何故か一発で結合できました。
苦戦するかと思いきや・・・日頃の行いの賜物?(笑)
さて、それでは搭載です
最初は取り外しと同じように吊ってみましたがボディに当たりそうなので作戦変更
サービスマニュアルでは台車に乗せてとありましたが車体を上下するよりも台車ではなくパレットにトランスアクスルを乗せて持ち上げる方法に
しかし、パレットの幅が広くてサスペンションアームやサスペンションフレームにパレットが先に当たってしまいます・・・。
ならばどうするか
THE切る(笑)
半分にしてみました
ギリギリ載っています
今度は結構いけました。
が、最終的にサスペンションフルームに当たりましたがチルトしたりジャッキで調節したりのエンジン搭載あるあるパターンでなんとか収まりました
ボルトが一本入った
こうなってくるとやる気がみなぎります
こっちも入った
なんとなくボディが辛そうなのでジャッキで補助
v>
エアーエレメントも交換
コレも社外でユニオン産業製(元はBLITZ製)
ドライブシャフトなグリス漏れも気になりました。
が、ブーツを交換する気力もリビルト品を用意する財力も既にありません。
そこでお得意の中古品です(笑)
用意したのはLA150ムーヴカスタム・・・・・禁断のNA用です。
基本的なサイズは同じでボルトオンです。
が、流石NA用でシャフト径が3ミリ程細い・・・。
いずれは替えたいです。
勿論、オススメはしません!
結構悩まされたのがD-SPORTのパフォーマンスバー。
これがあるとフロントパイプ一体のマフラーの取付に苦労します。
タワーバーもまたしかり。
ブレーキフルードタンクのふたも開かないし、カウルトップパネルも付かない・・・
とりあえずバーのみ外しました(また付けます)
で、色々付けてIGN-ON!
クランキングも短く普通にイージースタートサポートで掛かりました。
ちょっと拍子抜け(;^_^A
1時間くらいアイドリングでも多少煙が出る(組付け時のオイル等が燃えたものと思われる)けどとりあえずは大丈夫そう・・・。
何とかLET'Sコンバインまでには動かせる!
どちらかと言えばそう思った瞬間でした。
↑何となくメカメカシしいので撮ってみただけで意味はありません(笑)
ボロボロだったスポンジ製のエアガイド?をDAISOの厚手タイプスポンジ2段重ねで作成。
見た目は微妙ですが機能的には大丈夫でしょう・・・
そして着地
すぐ終わるつもりが結局1ヶ月かかってしまった・・・
この後バンパー等を付けて移動して今に至ります。
久しぶりの並び。
結局、半年以上掛かってしまいましたが一応、一区切りできました事をご報告いたします。
実は今回の計画はもう少しあるのですがとりあえず稲刈り優先です。
オマケ
CARBOY世代のお約束?も当然のごとく撮りました(笑)
因みに、一番最初の画像の長女だけはL70ミラのエンジンルームにも入っています。
でも、自分の撮っていなかった・・・・
Posted at 2022/10/10 23:47:39 | |
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L175S MOVE CUSTOM | 日記