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booby_M+Sのブログ一覧

2022年10月20日 イイね!

L175S 銀号 一応とおりました!・・・が

友人に依頼して継続検査通りました!(持ち込み検査←これ重要

が、


それなりにメンテのノーマル車の車検を依頼したはずなのにトラブル発生

1 排ガスが濃い
原因は今のところ不明ながらなんとか通してもらいました。
基本的に補機類等は購入したエンジンの物を使用しているので様子を見ながら交換入れ替え等していくつもりです。


2 これが私的に全く意味不明なのですが・・・・

ウッド調インテリアパネルがダメ

ってTELが掛かってきて思わず


・・・・え?・・・



なんでも難燃性素材を使用しなければならないとの事。
それはまあ、わかります。

でも、この車両についているのはダイハツ純正オプション品ですよ。
中古ですけど・・・
剥がすと割れるかも?と言うことで剥がさずに通すとこうなったみたいです。
ちょっと前にも同じくL175Sでウッド調パネルで言われたらしんですが、その時は了解が得られたので剥がしたそうです←当然、割れたらしい

で、純正であるかどうかを証明できる物をと言うのでネット上にあったL175系の後期オプションカタログをLINEで送るも返答なし・・。
結局、メーカーのお客様相談窓口も巻き込んでいろいろやっていてくれたみたいです。


本日分の終了間近にとりあえず通過の一方をもらうも夜に説明が・・・との事で行ってきましたが・・・

結論から申し上げますと、純正品でもディーラーオプション品だと難燃性素材かどうかを証明できないので車検に通らない!らしいです。







意味が分からないです。

因みに、メーカーオプションだといいらしいんですが・・・。

するとなんですか、日本で一番古くからあるメーカーであるダイハツ工業さんは車検にも通らない違法な部品をディーラーで売っていたことになるんですか?

で、解決策としてJaibaの難燃性素材登録一覧なるものでトリム材の符号を専用用紙?に書いたらOKだったみたいなんですが、双方納得いかないながらも・・・・的な感じで終わったみたいです(責任を友人(整備工場側)に押し付ける形で終わった)。

かなり昔のなんでもござれ状態も如何な物かと思っていましたが、現在のイチャモンつけてくるような重箱の隅つつきの様な状態はヘンだと思うのですが・・・。
車検制度自体はとても良いものだと個人的には思っておりますが、便乗的な税金やクソ高い自賠責保険(自賠責保険自体は要りますよ)、そして因縁をつけてくるような指摘ポイントは全くもって不要です。



しかし、我が家の車たちは普通に車検に通る車が一台も無いな(笑)



そして、そんな車たちを何とかして車検に通してきてくれる友人I氏に感謝です。



さて、これから慣らし運転に突入です。









Posted at 2022/10/20 23:43:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | L175S MOVE CUSTOM | 日記
2022年10月16日 イイね!

AJ218 Let’sコンバイン2022

そんなわけで、今年もLet’sコンバイン完了です。







今年は台風のせいか水はけが異常に悪く、グッチョグチョで嵌るは詰まるはで大苦戦。

結局、カッターベルト(煙が出ること3回)とゴムクローラーが終了いたしました・・・。

本日はAJ218を格納する前の掃除でしたが丸一日掛かってしまった・・・。


因みに、このコンバインは平成19年式なのでウチのムーヴ軍団と同い年ですね。
どちらも古臭さはあまり感じさせないデザインですが、もう15年選手・・・
そりゃ、壊れるわけです。

ま、どちらも頑張っていただくんですけどね(笑)


Posted at 2022/10/16 23:22:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常ネタ | 日記
2022年10月10日 イイね!

L175  黒号 BOSCH 

黒号のお疲れ様のPanasonicカオスが遂に力尽きたので交換です。



超、久しぶりのBOSCHバッテリーです。
hightec Premium


実はかなり昔、BOSCHバッテリーで揉めまして(短寿命)、正直あまり印象は良くなかったんですが・・・もう良いだろうと言う事で。



完了画像を忘れましたが無事装着。


果たして、汚名を挽回出来るでしょうかね~


Posted at 2022/10/10 23:38:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年10月10日 イイね!

GDH201V 到達


到達しました






もうこんなに乗っていたんですね~

早いもんです

Posted at 2022/10/10 23:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月10日 イイね!

L175S 銀号 復活計画10


気付けばもうこのシリーズも10回目・・・
季節ももうすぐ冬・・・・
進んで無いにもほどがあるってモンです。

さて続きです








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分離したミッション側のトルクコンバータの所のオイルシール。
漏れている程ではありませんでした。
垂れているのはトルクコンバータを外した時のモノかと。
添加剤の効果なのかシールの柔らかさもまだあります。

でも、交換する=ミッション分離なので交換することに。

シール自体は¥400ちょっとですが、手間は膨大。



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今までのエンジンのクランクシール
ほぼ漏れはありませんでした。
やっぱり添加剤のおかげ?

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とりあえずミッション側シールはサクッと交換。



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ドライブプレート

4ATとCVTは違いました。
左CVT
右4AT
入れ替えましたが、後にトラブル発生。

リングギアはちょっとお疲れ気味でしたが部品手配する時間もないのでそのままに・・・。




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今まで載っていたエンジンに書いてあった謎のメモ

定時Hr?
なんでしょね

クランクプーリーのセンターを本締めしたいが回り止めが無い・・・
しょうがないのでその辺の鉄板で作ったが回転を止める手立てが・・・

あ、さっき良いのが出来た





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出来た

溶接が汚いのは見なかったことにしてください。
下手くそ+電流調節が少ないアーク溶接機ではこれが限界でした。

が、これでもそこそこ付いてます。


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ちゃんと使えました

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色を塗ったらそれなりになりました。
締めるのも緩めるのにも対応可能です。

で、次はドライブプレート


が、ボルトを締めるもなんか違和感


って、なんとクランクシールのリテーナーとドライブプレートが干渉しています。



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↑4AT用リテーナー



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↑CVT用リテーナー


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何故か4AT用リテーナーはリブがやたらと出っ張っています。
そのうえ、セルモーター部の逃げ形状も違う・・・。
何か理由があるんでしょうが・・・

一瞬、入れ替えも考えましたがもはやこの段階でそんなことをしている時間もないので強行策


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THE削る(笑)


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ちょっとボルトも削れているのはご愛敬

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結構削ったつもりでしたが、トルクコンバーター取付ボルトとのクリアランスがまだきついのでさらに削る

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うん、まあこんなもんでしょう。

特に支障は(今のところ)無いですがお勧めはしません!


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スパークプラグとオルタネーターベルトも交換。
この辺も純正ではなく社外品で多少お安くあげました。

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ここらでエンジンとミッションを結合させます。



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なにせ1人なので紐で引っ張りながら調節




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もう少し

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で、何故か一発で結合できました。
苦戦するかと思いきや・・・日頃の行いの賜物?(笑)

さて、それでは搭載です

最初は取り外しと同じように吊ってみましたがボディに当たりそうなので作戦変更

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サービスマニュアルでは台車に乗せてとありましたが車体を上下するよりも台車ではなくパレットにトランスアクスルを乗せて持ち上げる方法に



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しかし、パレットの幅が広くてサスペンションアームやサスペンションフレームにパレットが先に当たってしまいます・・・。


ならばどうするか

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THE切る(笑)
半分にしてみました


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ギリギリ載っています

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今度は結構いけました。

が、最終的にサスペンションフルームに当たりましたがチルトしたりジャッキで調節したりのエンジン搭載あるあるパターンでなんとか収まりました
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ボルトが一本入った
こうなってくるとやる気がみなぎります


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こっちも入った

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なんとなくボディが辛そうなのでジャッキで補助


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エアーエレメントも交換
コレも社外でユニオン産業製(元はBLITZ製)





ドライブシャフトなグリス漏れも気になりました。
が、ブーツを交換する気力もリビルト品を用意する財力も既にありません。

そこでお得意の中古品です(笑)

用意したのはLA150ムーヴカスタム・・・・・禁断のNA用です。

基本的なサイズは同じでボルトオンです。
が、流石NA用でシャフト径が3ミリ程細い・・・。

いずれは替えたいです。


勿論、オススメはしません!

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結構悩まされたのがD-SPORTのパフォーマンスバー。
これがあるとフロントパイプ一体のマフラーの取付に苦労します。

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タワーバーもまたしかり。
ブレーキフルードタンクのふたも開かないし、カウルトップパネルも付かない・・・

とりあえずバーのみ外しました(また付けます)

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で、色々付けてIGN-ON!
クランキングも短く普通にイージースタートサポートで掛かりました。
ちょっと拍子抜け(;^_^A

1時間くらいアイドリングでも多少煙が出る(組付け時のオイル等が燃えたものと思われる)けどとりあえずは大丈夫そう・・・。

何とかLET'Sコンバインまでには動かせる!
どちらかと言えばそう思った瞬間でした。






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↑何となくメカメカシしいので撮ってみただけで意味はありません(笑)


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ボロボロだったスポンジ製のエアガイド?をDAISOの厚手タイプスポンジ2段重ねで作成。
見た目は微妙ですが機能的には大丈夫でしょう・・・


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そして着地
すぐ終わるつもりが結局1ヶ月かかってしまった・・・













この後バンパー等を付けて移動して今に至ります。


久しぶりの並び。

結局、半年以上掛かってしまいましたが一応、一区切りできました事をご報告いたします。


実は今回の計画はもう少しあるのですがとりあえず稲刈り優先です。

オマケ








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CARBOY世代のお約束?も当然のごとく撮りました(笑)






因みに、一番最初の画像の長女だけはL70ミラのエンジンルームにも入っています。



でも、自分の撮っていなかった・・・・











Posted at 2022/10/10 23:47:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | L175S MOVE CUSTOM | 日記

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「@オラクル@MC22S×L502S さん
いやいや、ヤフオク車なので何にも無いです・・・。

ボルト類、エキマニ周辺はまともにはいかないですね~」
何シテル?   04/07 18:07
booby_M+Sです。オンボロ車を複数所有・・・。どれも愛してますが、ただ単にものを捨てられないだけ・・・かも? さすがに全車両にナンバーを付けるのは残...

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