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booby_M+Sのブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

L175 何故か同時に

何故かほぼ同時に揃いました


ムーヴのリアバンパーステップガード・・・を2台分


当然のごとく激安中古品です

先ずは両面テープの除去。
実はこれが一番大変で、もう取れない取れない。
最終的には灯油+メラニンスポンジで地道に削って最後はパーツクリーナーでなんとか取れました。

勿論2セット・・・。

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で、手元に届いてから気が付きましたが、表面の仕上げが違うんですね。

黒号に装着のヘアライン風仕上げ品と

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銀号に装着のつるピカ仕上げ品

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つるピカはよく見ますがヘアライン仕上げは珍しい?
でも、結構いい感じで質感は高いですね~

2種類あるなんて知りませんでした。
スポルザフロントバンパーの黒文字&銀文字といい、よくわからないけど興味深いです。

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つるピカは隅がちょっと凹んでいましたが裏から一発で何となく気にならない程度にはなりました

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ヘアラインの方はふちのゴムが縮み過ぎて足りないので液状ガスケットの黒で成形しましたが、
いまいちなのでやり直す予定です。
因みに、真ん中のMOVEの文字はヘアラインのほうがくっきりしています。

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実は、あんまり175のステップガードはふちの処理が気になって好みではなかったのですが
急に気になってつけてみた次第です。


今ではお気に入りになりました。






そんなことより早くエンジン組め!って話ですが(笑)
Posted at 2022/06/30 22:12:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | L175S MOVE CUSTOM | 日記
2022年06月24日 イイね!

久しぶりに 2連発(画像無し)

その1

久しぶりにやってしまいました。


顔面オイル塗布。

友人のJB74シエラのエンジンオイル交換を頼まれて交換する際にオイル受けがちょっとずれていて、オイルが受けの角に当たって顔面にオイルが・・・

口の中までエンジンオイル(勿論使用済み品)が入って最悪な状況。
友人には大丈夫!と、言ったものの暫くはエンジンオイル臭い人間やってました・・・



その2

久しぶりに乗りました。

LA150Sのムーヴカスタム RSハイパーリミテッドSAⅢに乗れました。
前に乗ったのは比較的初期の前期のカスタムRSでしたが、今回は2021年式?の現行の特別仕様。

感想
やはり乗り味は安定感があってボディも固いしサスペンションも固いけど良いですね~。
175とは真逆なんですけど、これもまた良しです。

個人的にはパーソナルカーに向いていると思います。

各部の仕上げも安っぽく無いし(でも、ヘッドライトのマニュアルレベリング化は気になる)、モデル末期と何年も言われながらも商品力はまだ大丈夫んではないか?と思いました。



とは言いつつも新型も気になる今日この頃です(^o^;)
Posted at 2022/06/24 21:38:51 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年06月24日 イイね!

YT232 代掻き

今年は代掻きを二回やることになりましてやりまして





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施肥機を使うのでハローではなく標準ローターの代掻きモードで

慣れないから使いにくいです

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で、暇なのでタブレット持ち込んでYouTube観ながらやると言う(笑)

因みに、エアコン有っても遮熱が悪いから暑いし結構うるさいです


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そうこうしていたらDPFランプ点灯
走りながら出来るから良いけど、間隔が短くなってきたら嫌だなぁ


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9時間近く乗っていたら結構疲れますよ~



明後日は植えるマシンに乗ります!
Posted at 2022/06/24 21:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常ネタ | 日記
2022年06月23日 イイね!

L175S 銀号 復活計画5

追加部品も手に入っていましたがなかなか着手できずでした。
そんなわけでバルブクリアランスの調整です。

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計測値は
IN(インテーク側) 0.24~0.26(基準値0.18 +0.055 -0.035)

EX(エキゾースト側) 0.32~0.36(基準値0.30 +0.055 -0.035)



で、見事なまでに全部ガバガバ(広い)
基準値から外れているバルブが多いので調整しなければならないです。

しかし!このエンジンもシムレスリフターなのでシムごと交換。
12個交換となると一個あたりは安めの設定(1個¥924@2022.6現在)ながら結構イタイ・・・

そこで、INは基準値内の最小値でEXは基準値内の最大値で行くことにしました。

理論上では作用角の拡大が望める?(EXのリフト量も減る)altaltaltalt
画像が回転してしまって申し訳ございません。

符号48を3個
符号46を2個
符号44を1個
符号30を1個
計7個を新品で、後は付いていたものをやりくりしました。

これにより
IN 0.15(基準値0.145~0.235)
EX 0.35(基準値0.265~0.355)
どちらも多少キツいユルいアリ

と、なりました。


本当はもうワンサイズ厚くして削ろうかと思いましたが、シムならともかく(でも大変そう)リフターなんて真っ直ぐ削る自信がなかったから妥協しました。
まあ、時間も足らないんですけど(^o^;)

こういったセットはやったことが無いのでこれが良いのかどうかは実走でのお楽しみですね。


勿論、エンジンが動けばの話ですが(笑)
Posted at 2022/06/23 23:20:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | L175S MOVE CUSTOM | 日記
2022年06月21日 イイね!

L502 クラッチぺダルが重い!の修理と言うか誤魔化し

ムーヴ銀号が仕様禁止となって長いです

ムーヴ黒号を取られて暫くしてからなんだか急にクラッチが重くなったL502アバ

たまに重くなっていましたが知らないうちにそうでもなくなっていましたが、今回は洒落にならないほどの重さ・・・


クラッチディスク摩耗によるカバーのスプリングの角度によるものと考えていました。
解決策はクラッチ交換一択・・・。
と、なればエンジンも降ろすのでどうせならちゃんとエンジンもしたいところ。
が、時間とマネーの問題で振出しに戻りまくって・・・・


そうこうしていたら、ふとクラッチディスクのスプライン部の油切れではないか?
ということに(今更)気が付く


通常ならばこれもミッション脱着案件ですが、強引’G・Mywayな方法に着手してみることに
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セルモーターを取り外し、少しだけ見えるクラッチカバーの隙間から中心部に向けて潤滑剤(今回は浸透性よりも残留性を重視してWAKO'Sのメンテルーブを使用)を延長チューブを用いて注入!
結果は・・・





・・・・・・・・・直りました




かなり強引なやり方なので全くお勧めできませんが応急処置としては無くはないかも?

ちなみに、”これだとクラッチディスクに潤滑剤が付着するじゃないか!”と思われるでしょうが、まあ付着はすると思います。
でも、以前にお客さんの昭和初期のメカ好きな社長(故人)がクラッチのつながりが気に食わないからと言いながらCRC5-56を大量に吹き付けても、確かにマイルドになるだけで滑るなんてことなかったのを見てから多少の油分は大丈夫と言う私的結論に至っています。
勿論、全く弊害が無いわけではないとも思いますが・・・。

後、JB-JLのセルモーターは1本のボルト(長い方)のナット側が固定されていない上に落とすと回収が困難という代物。
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今回も2回落として回収に合計1時間ほどかかりましたので頭にきてナットを液状ガスケットで張り付けてしまいました(笑)

で、クラッチが軽くなっただけですごくいい車になった・・・・・・・・・
のは気のせいで、オイル漏れも異音もひどいしでやはりエンジン脱着は必需の模様



来月は車検もあるしで手の掛るヤツですが、
基本的に楽しい車なのでコレもやむなしと言ったところでしょうか







Posted at 2022/06/21 23:36:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | L502S ミラ | 日記

プロフィール

「@オラクル@MC22S×L502S さん
いやいや、ヤフオク車なので何にも無いです・・・。

ボルト類、エキマニ周辺はまともにはいかないですね~」
何シテル?   04/07 18:07
booby_M+Sです。オンボロ車を複数所有・・・。どれも愛してますが、ただ単にものを捨てられないだけ・・・かも? さすがに全車両にナンバーを付けるのは残...

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