• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

booby_M+Sのブログ一覧

2020年05月16日 イイね!

GDH201V 最近の感想

最近、仕事の相棒のハイエースがなんだか燃費が良いです。




今日、給油して満タン方で測定したところ13.99km/lでした。
メーターの平均燃費は12.7km/l。

私の経験上、無給油で800キロ以上走ったのは車は初めてかも?



何気にカタログ値を越えました(笑)



なるほど、私の相棒はデータ上は13.0km/lだけど、積載アリなので12.4km/lが近いですね。



空車ではなく常に1トン弱積載でエアコンオフ、高速道路は200キロ程利用。
多少はエコラン技を使いましたが、基本的に普通に走ってこれは大したもんです。

基本的にこの車は良く転がりますね。
多分タイヤ?ベアリング?良くわかりませんがとにかく軽いです。



ただ、転がりが良すぎて弊害も。

下り坂などで前走車両との車間距離が少なくなってきてもアクセルオフ程度では減速はほぼしません。
マニュアルでのダウンシフトもエンジン回転数の縛りがキツく蹴られ気味です。
ダウン後に3500回転以上位になりそうなら却下される(レッドゾーンは4400位)為、仕方無くブレーキを踏まざるを得ません。
もう少しだけダウンシフトを受け付けてくれたら良いのですが。

もしかしたら最近行われたマイナーで変わっていたら良いですね。




因みに、マイナー後の車両はまだ見たことありませんが、メーターが良い感じですね~。
インフォメーション部が大きくなり現代的です。






が、その他のグリル(レーダー)の変更やドアミラーの標準化は余り好みません。
グリルはセンターのあの出っ張りが真っ直ぐな方が好みの為、不細工ながら旧レーダーのデザインの方が平ら(出っ張りっぽく見せる努力の後はある)で好きです。

ミラーもちょっとダサくて高速道路でブレるけどフェンダーミラーの方が見やすくて良いです。


200系ハイエースならスーパーGLのバンっぽく無い外観も良いですが、
ブラックバンパーにフェンダーミラーで、逆反りスポークに見えなくもない?ホイールキャップのザ・仕事外観のDX仕様が好きなので、グリルも平らな我が相棒は案外 理想の仕様だったかのかも知れません。










Posted at 2020/05/16 23:20:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年05月11日 イイね!

小刻みにやる1

時間も気力も、ついでにお金も無いので小刻みに色々やってます。


先ずは宮殿の雨が降ったら浸水してしまう件。

表面に仕切りを付けてみました。
多少でも変われば・・・。




先日の続きのキーレスエントリー。
ハーネスを室内へ引きました。
中継部のゴムに最初からちょっと切り込みが入っていてやり易かったです。
メチャクチャ親切!(笑)




無事に通りました。
助手席だけ・・・。




やろうやろうと思いつつ出来なかったピラーバーの色かえ。




L70と同じくSeriaのカーボン調シートを巻きました。
浮いていたバーがしっくり来た。




って感じで小刻みにやっていくつもりです。
Posted at 2020/05/11 21:51:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年05月05日 イイね!

ステイホーム2

そんなわけで後半です。

後半戦も4日あるし、ステイホームだから色々やるぞ!と、最初は意気込んでみるのです、いつも。


ムーヴ銀ちゃん号、最近走っていたら突然『キー!』と言い出したとの事でチェック。


バンパー外したらスポンジが朽ち果てていたから、手持ちのDAISOのすき間スポンジで作成。


で、肝心の音の原因。
エアコンのコンプレッサーの支点のボルトが無かった(・・;)
またやっちまったみたいです・・・。




そんなもの無いので棚のフックに使っていた半ネジボルトを切って代用。

そのうち・・・変えなきゃね・・・。





L502のドアロックピンのガイドが割れました。
新品はあるのですが、黒なので?とりあえず直してみました。



見栄えはビミョーですが
(・・;)



ついでになかなか進まないキーレスエントリーの取り付け。





L502の助手席側のアクチュエータだけ付きました(笑)
ドアにハーネス通すのが苦痛です・・・。



L175黒ちゃん号に純正オプションのドアハンドルイルミネーションを取り付け。
ただし、モノはL350タント用です。
運転席側は問題ありませんでしたが、助手席側は引っ掛け側のフックの位置が何故か違いました。

仕方ないから合わない方を切りました。



本当はスピーカーのバッフルを取り付けしようかとばらしたのですが既に立派なバッフルが付いていました。




点灯テスト。



なかなか良い感じです。

が、外のイルミネーションがアンバーなので統一感にちょっと欠けますね・・・。





最近拭きが悪いL502のワイパー
みん友さんから譲って頂いたDPRって言うBOSCHっぽいヤツです。



これまたみん友さんに頂いたNWBのデザインワイパーに交換。

けっこう違いますねー。





サクッと交換。
結構印象が変わります。


で、DPRのワイパーゴムを交換出来ないかチャレンジ。

見事にツメが折れました(・・;)
気が向いたら直します。


麦位の背丈になった緑肥(ヘアリーベッチ)

コイツをなぎ倒します!

お得意の2台トラクターにて。
中途半端な広さを中途半端なトラクター2台でやるって言うのがなんか好きですね~。

三時間位でやっつけました。

しかし、その後のローターに巻き付いた緑肥の除去に更に一時間・・・。



何処にも行けないのでせめてウチでのBBQです。
やる気の無いパレットウッドデッキ(製作途中)にて。



なんてやっていたらご近所さんは更に上手で庭キャンプにキャンプファイヤー?までやってた(^_^;)

デッキは板は適当で固定すらしていない。


机はパレット改で椅子はワコーズの空き缶・・・。



最後は屋根下にて

生姜湯を飲みながら


ボンネットオープン大会




S12が汚すぎる・・・


ボディカバーも意味なし。
とりあえず3台掃除など


ふと見たらこれもスポンジがボロボロ。


L70もスポンジボロボロ。触っただけでポロポロと剥がれる





DAISOのすき間テープの二段傘ねにて対応。



って感じで連休終了。

ん~、やっぱり大したこと無いな・・・
Posted at 2020/05/06 23:13:08 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@オラクル@MC22S×L502S さん
いやいや、ヤフオク車なので何にも無いです・・・。

ボルト類、エキマニ周辺はまともにはいかないですね~」
何シテル?   04/07 18:07
booby_M+Sです。オンボロ車を複数所有・・・。どれも愛してますが、ただ単にものを捨てられないだけ・・・かも? さすがに全車両にナンバーを付けるのは残...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
34 56789
10 1112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

L175S-1 すみっこツアー2019その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 21:24:48
アトレーワゴン(S321G)にエブリィワゴン(DA64W)のオートステップを移植してみた-① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 20:04:30
第8会相手にされないミーティング愛知版参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 12:24:58

愛車一覧

ダイハツ ミラ アバR (ダイハツ ミラ)
1995年式 ダイハツ ミラ ターボTR-XX アバンツァートR(5MT)。 森口エ ...
日産 シルビア イチニー (日産 シルビア)
1986年式 日産 シルビア クーぺ TWINCAM TURBO RS-X(5MT)。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 銀号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2007年式 ダイハツ ムーヴ カスタム RS (CVT)。 通称銀号。 超、過走行で未 ...
ダイハツ ミラ ナナマル (ダイハツ ミラ)
1990年式 ダイハツ ミラ ターボ TR-XX EFI-LIMITED(5MT)。 タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation