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散らない枯葉のブログ一覧

2025年08月15日 イイね!

プライドを捨てて中国でBEVを売る。

プライドを捨てて中国でBEVを売る。何もかも自社開発では生き残れない。

 トヨタや日産の中国市場で発売開始した低価格なBEVの売行き好調と言うニュースが伝えられている。 トヨタ「bZ3X(タイトル画像)」の中国現地価格が約220万円から、日産「N7(下の画像)」が240万円からと、中国市場で競合するBYBなどの人気モデルと価格的にも十分に戦える低価格戦略を展開し始めた日本メーカーのBEVです。 何でそんなに低価格にできるのか疑問に感じますが、トヨタの場合は駆動用モーターと駆動用バッテリーを現地調達し、トヨタのBEV用プラットフォーム "e-TNGA" を現地部品採用に合わせ一部改良して使用しているそうです。 価格競争では太刀打ちできない自社開発と言う道を一時諦めたのかも知れませんね<汗>。

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 BEVの方がハイブリッド含むICE車よりも安く買えると言う今の中国市場で、販売シェアを維持して行くためには背に腹は変えれない対応策なのかも知れないですね。 トヨタや日産の中国市場用のBEVが、価格だけでなく商品力や信頼性で上回り人気が定着すると、まだまだ混乱状態であると伝えられる中国のBEV市場での値下げ競争も落ち着き、乱立状態であるBEVメーカーの淘汰が進むのではないかと思います。 今は過渡期と言われるグローバルなBEV市場で今後も優位に立っためには、競合力のある次世代の駆動用バッテリを低コストで内製化できることが随一の鍵となりそうですね<汗>。
Posted at 2025/08/15 18:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月15日 イイね!

マツダ、次世代ハイブリッド。

マツダ、次世代ハイブリッド。新型「CX-5」、2027年に投入予定。

 マツダ新型「CX-5」は2025年7月にモデルチェンジを発表しました。 日本国内でも来年1月には発売開始されます。 でも新型「CX-5」用に独自開発のストロングハイブリッドを開発中と聞いていた人にはとっては、ハイブリッドの発売は2027年になってからと言うニュースには、少しがっかりしたかも知れませんね。 マツダも当然モデルチェンジに合わせて発売を予定していたのだと思いますが、何らかの事情で頑張って2027年から発売となってしまったのだと思います<汗>。

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 今年度に入って、ホンダ、日産が、そしてマツダが "次世代ハイブリッド" の開発商品化の予定を発表しました。 内容的にはトヨタのハイブリッドをコスト・重量・燃費の総合性能で追い越すと感じられるものは無く、個人的には次世代と言う言葉が空しく感じられます<汗>。 マツダは2027年に、新世代エンジン「スカイアクティブ-Z」とストロングハイブリッドシステムを組み合わせた画期的なパワートレインの投入と予告していますが、画期的でなくても良いので、まずはトヨタと対等に戦えるコスト競争力を養うべきだと私は思ったりしています<汗>。
Posted at 2025/08/15 12:58:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ
2025年08月14日 イイね!

VCターボは "e-POWER専用エンジン" の構想外。

VCターボは "e-POWER専用エンジン" の構想外。「可変圧縮比技術は不要!」と切り捨て。

 日産が第3世代と呼ぶ次世代ハイブリッドを搭載する「キャッシュカイ」が2025年9月から欧州市場で発売開始する報じられています。 次世代ハイブリッド用に新開発したエンジンを披露したのに合わせ、採用されていた可変圧縮比技術を商品化したVCターボエンジンは "不要" になったとあっさり切り捨てられました。 今後発表される e-POWER には今回新開発した e-POWER 専用エンジンを採用し、2026年度には日本と北米市場への投入を予定しており、その他の市場にも順次投入しますと表明されています。 VCターボエンジンはICE車として存続の可能性は残るものの、 e-POWER 車用に今後使われる事は無さそうです<汗>。 

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 今現在販売している車種が存在する中で、不要と切り捨てる扱いが私的には腑に落ちないところはありますが、VCターボエンジンを無理して続ければ続けるほどに日産にとってのマイナス面が目に見える状態に陥っているのかも知れませんね<汗>。 日産「エクストレイル」がVCターボエンジン搭載の e-POWER となった時に、プログに、VCターボエンジンの重量増加代が80Kgと試算したことを書きましたが、重量増加とそれに伴うコストアップを価格改定と営業努力だけでは相殺できな状況が続いていたのではないかと思います。 マツタのスカイアクティブXエンジンの生産終了に追い込まれた内容とよく似た事例だと思います。
Posted at 2025/08/14 08:59:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ
2025年08月13日 イイね!

日産の次世代ハイブリッド(e-POWER)。

日産の次世代ハイブリッド(e-POWER)。可変圧縮比(VCターボ)エンジンはお役御免!。

 日産の次世代ハイブリッドは、欧州生産の2025年モデルである「キャッシユカイ(タイトル画像)」に搭載された第3世代ハイブリッド(e-POWER)と呼ばれるシステムをさすようです<汗>。 新世代「e-POWER」の概要説明でモーター、発電機、インバーター、減速機、増速機といった5つの主要部品をコンパクトで軽量な一つのケースに統合した新開発の 「e-POWER」パワートレインユニットを採用。 本ユニットに組み合わされるエンジンは、「e-POWER」専用に完全新設計された1.5リッター3気筒のターボエンジンを採用し、日産独自技術であるSTARC燃焼コンセプトを採用することで、シリンダー内燃焼の安定化を実現し、熱効率42%を達成したそうです(下図:4年前の開発目標は熱効率50%だった)。

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 驚いた事に2021年に長い技術開発の末に登場させた可変圧縮比(VCターボ)エンジン可変圧縮比技術は不要とあっさり切り捨てた事です。 ホンダがトヨタのTNGA並の大改革を実施して共通プラットフォームで90Kgもの軽量化を予定しているのに対して、日産は確たる軽量化プランを示す事なく、同じように次世代ハイブリッドと称しているのは少々無理があるように思います<汗>。 日産の開発陣の本音としては、ホンダ並の開発費を投入してプラットフォームも一新しないと追い付けないと正直思っているのかも知れないですね<汗>。
Posted at 2025/08/13 09:50:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ
2025年08月12日 イイね!

ホンダの次世代ハイブリッド(e:HEV)。

ホンダの次世代ハイブリッド(e:HEV)。打倒トヨタの熱意を感じます<汗>。

 ホンダは、次世代ハイブリッドを鋭意開発し、2027年から2030年にかけてグローバルラインナップを刷新し、現行のシビックとジャズ(日本名:フィット)の後継車を含め、少なくとも13車種を投入する計画だそうです。 ハイブリッドシステムそのものは熟成化が主体となるみたいですが、ハイブリッド用に新開発する高効率の新1.5L・2.0Lエンジン、ドライブユニットの重量低減・効率向上などのシステムの大幅な見直しに加え、同時開発の新軽量骨格ボディなどの採用により、重量を現行モデル比で約90Kgの軽量化を実現すると共に、車体コストも10%低減すると言う本気度の高い内容だと思います。 高効率エンジン+ユニットの効率向上+軽量化で、次世代ハイブリッドの燃費効果は最大10%向上と試算されています。

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 ホンダが本気を出して、トヨタのTNGAを追いかける図式とも言えますがガソリンエンジン車がこの先も暫くは主流となる事が明確になって来たこともあり、ホンダもトヨタ並みかそれ以上のクルマ作りの基礎体力をつける必要を強く感じた動きではないかと思います。 ガソリン車が主流であり続けるとTNGAを推進し、物にしたトヨタに5年遅れの本格的なプラットフォーム改革ですが、ここで踏み切らなければ後が無いと、自覚しての動きではないかと思います。
Posted at 2025/08/12 08:27:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

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「プライドを捨てて中国でBEVを売る。 http://cvw.jp/b/1923480/48601699/
何シテル?   08/15 18:26
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
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