• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2025年09月05日 イイね!

ホンダ新型「プレリュード」、618万円で発売開始。

ホンダ新型「プレリュード」、618万円で発売開始。月販計画台数は300台だそうです。

 価格未発表時に私が書いたプログでは、勝手な販価予想は450~480万円としていましたが、予想よりも160万円程高い、618万円となりました<汗>。 月販計画台数は300台と言う事なので、この台数で損をしないように価格設定するとこうなるのは止むを得ないかも知れませんね。 ホンダのターゲットする客層が読めないクルマですが、既に新型「プレリュード」並みの車格を持つ「アコード」「シビック」が存在するので、比較表を下に作って見ました。 合わせて国内モデルでの私の勝手に選んだ競合車としてトヨタ「クラウンスポーツ」との比較も同時にやってみました<汗>。

alt

 ホンダの3車の共有する "e:HEV" は、基本同じ4気筒2.0Lエンジンと駆動用のモーターを共有しているので、新型「プレリュード」のスポーツクーペスタイルに合致させた特別なハイパワーなパワートレーンが用意出来たら、この一段高い車両価格も納得されるものになるのかも知れませんね。 まずは「シビック」等のパワトレ流用で船出したとしても、近日中に次世代ハイブリッド導入と合わせた電動4WD版で、商品力の大幅向上を期待したいですね<汗>。
Posted at 2025/09/05 08:58:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ
2025年09月04日 イイね!

8月販売台数、スズキが貫録の2位定着!。

8月販売台数、スズキが貫録の2位定着!。日産はダイハツに抜かれ5位が定位置に。

 以前はトヨタ・日産・ホンダが日本市場のトップスリーのブランドだったと思いますが、日本市場の軽自動車の販売比率が上がった中では軽自動車販売台を無視する事ができず、合算台数で各社の販売力を見ると、今は順位がトヨタ・スズキ・ホンダ・ダイハツ・日産と言う並びの順位に定着してきている感じです。 スズキは軽自動車でトップシェアを誇り、近年タイトル画像のような普通車販売にも力を入れている成果が表れているのだと思います。 ホンダと日産はコロナ禍の影響で販売環境が大きく変わる前までは、抜きつ抜かれずの関係だったように覚えていますが、日産の落ち込み続き、大差がついて遂にはダイハツにも抜かれる結果となっているように思います。

alt

 ダイハツはトヨタの子会社である事、レクサスは実質はトヨタのクルマであることを考慮すると、親会社トヨタの実質国内シェアは48%となる事が判ります。 このまま他ブランドが頑張らないと、トヨタのシェアが50%に届くのも時間の問題なのかも知れませんね<汗>。 それを阻止するブランドが現れなければ、日本のクルマ市場の活性化も生じないように思います。 ホンダや日産やマッダが次の打ち手を出そうとしていますが、2026年からとか、2027年からとか聞くと思わず "遅い" と苦言を呈したくなります<笑>。
Posted at 2025/09/04 08:53:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ
2025年09月03日 イイね!

トヨタ新型「アクア」大幅値上げ(30万円強)で登場。

トヨタ新型「アクア」大幅値上げ(30万円強)で登場。立ち位置を見直し、合わせ価格改定。

 トヨタのホームページのニュースルームでの扱いは「アクアを一部改良し、9月1日に発売しました」と言う文面だけの、素っ気ない扱いで終わっています<笑>。 大幅に値上げをする事も、その必要性についても何も書かれていません、何故なのかはトヨタに聞いてみなければ判りませんが、値上げ後の「アクア」の競合車との比較表(下の表)を作って見ると、値上げ後の価格の方がポジションを的確に押さえた適正価格に思えてくることが不思議ですね。 日産・ホンダが「原材料価格や物流費などの世界的な高騰に伴い」と言う事を理由に価格改定(値上げ)を繰り返し、商品力と市場価格のバランスを壊していたのを、今回のマイナーチェンジで是正と言う価格改定を実施としたように思います<汗>。

alt

 コンパクトカーに求められる "軽くて燃費の良いクルマ" と言う基本性能では日産・ホンダに大差をつけてトップの性能を維持しています。 装備も先進安全機能を更に磨き上げ、オーディオ・ナビ・ECT・ドライブレコーダーまで標準装備となった事を考えるとまだ競合車比較で割安感すら感じます。 値上げしたと言ってもライバルの日産「ノートオーラ」より30万円以上安いエントリー車価格は、特に日産にとっては脅威となるような気がします<汗>。
Posted at 2025/09/03 09:27:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ
2025年09月02日 イイね!

トヨタ「アクア」、Bigマイナーチェンジ。

トヨタ「アクア」、Bigマイナーチェンジ。「退屈なクルマ」からの脱却!。

 タイトル画像は9月1日にマイナーチェンジされたトヨタ「アクア」です。 この画像を見てチェンジされる前のアクアと言うクルマを思い出す人は少ないのではないかと思います<汗>。 従来「アクア」は、先進のハイブリッド専用車でありながら、それを感じさせる決めても無く、少しばかり退屈なコンパクトカーでしか無かったように思います。 でもマイナーチェンジされた「アクア」は、得意のハンマーヘッドの中でも、兄貴分の「プリウス」をイメージさせるエクステリアデザインに大変身しました。 少なくとも "退屈さ" は消えて先進性を感じさせられる雰囲気を上手く醸し出していると思います。

alt

 他社も含めて何が変わったのと思わされるコンパクトカーのマイナーチェンジが多かった中で、モデルチェンジ並みに大きく変えたのは驚きです。 トヨタとしてはハイブリッド専用車としてバカ売れした全モデル「アクア」の復活のために、デザインと、装備や先進安全機能をトヨタの持てる力を結集して、コンパクトカーとしての車格を最上位に押し上げた意欲作ではないかと思います。 40万円近い車両価格アップの妥当性についての考察は明日のプログに書いてみたいと思います<笑>。
Posted at 2025/09/02 09:03:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ
2025年09月01日 イイね!

トヨタ、4気筒1.5Lエンジンを新開発する訳。

トヨタ、4気筒1.5Lエンジンを新開発する訳。より上を目指す確信があるから。

 TNGAのダイナミックフォースエンジンの並びの中で、新型「ヤリス」の2020年2月10日の発売開始に合わせ登場した新3気筒1.5Lエンジン、今後末永くトヨタの誇る1.5Lエンジンとして定着していくのだろうと思っていましたが、2024年5月30日に、新たに4気筒に戻した1.5Lエンジン(仮称:X-15エンジン)の開発に着手していることを明らかにしました。 3気筒にしたことのメリットをあれだけ強調していたのに、何で?と思われた方は多かったのではないかと思います。 私がその理由を知っている訳ではありませんが、既存の3気筒1.5L エンジンに対して、体積、全⾼をそれぞれ10%低減するとの開発目標を明らかにされると、まだまだ上を目指す可能性が残っていたのにかと納得するしかないですね<汗>。

alt

 日産は先日3気筒1.5Ⅼターボエンジンを開発完了したことを明らかにしました。 業界では、性能・コスト・重量で3気筒と4気筒のメリット・デメリット比較は今後も行われるのだと思いますが、ここにきて大きく方向チェンジするトヨタの出方は業界内でも今後注目されそうですね。 X-15ターボエンジンは既存の2.5L自然吸気エンジンの領域もカバーする予定との事、「カムリ」や「クラウン」のHEV用エンジンとして使われる事になれば、自動車税も下がる<笑>、、更に車格と排気量の概念が薄らいでしまいそうですね<汗>。
Posted at 2025/09/01 08:53:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「ホンダ新型「プレリュード」、618万円で発売開始。 http://cvw.jp/b/1923480/48637154/
何シテル?   09/05 08:58
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  1 2 3 4 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日産が神奈川から逃げ出す訳。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:59:45
UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation