写真1
カローラに乗ったら走るのが楽しい。
1NZエンジンは驚く程フラットトルクで全然盛り上がらないけどギュンギュン回るし、四輪駆動の安定性はいくらなんちゃって四駆と言われるビスカス式でも全然違う。
一番イイのは、やっぱり5ナンバーサイズと四輪駆動のパッケージングかな。
でもSUVが欲しい訳じゃ無いんだ。
SUVならライズとかジムニーシエラとか選択肢があるんだけどねー。
しかしカローラはまだ走行抵抗がある感じ。
具体的にはちょっと負担がかかるとエンジンの回転数が跳ね上がる。
一度も交換されていないトランスファー、フロントリアのデフオイルかな。
そもそも納車時に整備してくれればよかったんだけど、「やらなくても大丈夫」って断られたんですよ。
大丈夫って何?私は客として整備を依頼しただけで君の意見は聞いていないんだけど。
と思いつつ、そのセリフを吐いた店は二度と使う事は無いので「あー大丈夫ですかー」と流しておしまい。
結局いつものショップに依頼するけど、今は繁忙期だから全然手が空かないんだよなー。
でもどうせお金払うなら、気持ち良くクルマを預けられる店に払いたいよね。
抵抗はスタッドレスタイヤのせいにもできるけど、純正ホイールに純正タイヤサイズなんだよな。
インチアップもやってないし。
後はスパークプラグとエンジンオイルか。
オイルは現在5W-30だけど、もう一つ番手上げてみよう。
粘度指数199もある5W-40オイルがあるらしいから確保。
とりあえず色々やる事は多い。
さて、今日はカローラのオーディオ交換。
CDデッキとカセットデッキが付いているんだけど、ドライブ中にいちいち入れ替えていられません。
昔は当たり前だったんだけどね。
初期のクルマはCDをたくさん持ち込んでいたっけ。
写真2
いきなりオーディオパネルをばらしている図。
写真に写っているのがカローラの初期装着オーディオ。
これにブルートゥース経由でFMトランスミッタを介して音楽を聴くつもりだったけど、すぐにブツブツときれて聞けたもんじゃない。
場所によってはラジオの音が入ってくるし。
写真3
そして新しく入手したオーディオ。
ケンウッドのU373ってヤツ。
空っぽの隙間には小物入れをセット。
カーナビはどうせケータイしか使わないから、最初から付けない。
1万円で買うつもりが6500円と予算より大幅に安く買えたので今回の改造は大成功かな。
中古部品屋を色々巡るんですけど、bBのホイールは割とあるんですよ。
でもなかなかホイールのみってのが無い。
リム径、PCD、オフセットが良くてもリム幅が5.0Jと軽乗用車用だったり。
今は15インチって軽乗用車サイズなんだよね…。
あー、サマータイヤのホイールどうしようかな。
と思ってディーラーに聞いたら、あるホイールが入手可能と聞いた。
これは…見た目スポーティになるし行ってみるか。
スポーティというよりレーシーになるかな。
車高の高いクルマによく合いそうだ。
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カローラ | 日記
Posted at
2022/03/22 20:22:43