火曜に走ろうと思っていたんだけど天気予報が怪しいのと、女医組が28日に来るとのことだったので28日に変更!
天気は快晴!
なのは良いんだけどちょっと暑かったかな~
今回は来年のロド天にZ3でCUPに出るか、羽付きA052で出てベスト更新狙いにするか、とりあえずZ3で羽付けて走ってみて考えるってのが目的。
羽付きZ3でで走ったことないので空力ってどれくらいの効果があるのか楽しみ♪
で、ただ羽を付けたんじゃ強アンダーになるのは目に見えているので少しでもフロントアンパネの効率を上げようって狙いで追加リップ!
材料はプラ段とテープw
コストは800円くらいかな?
街乗りでの効果は分からん(ですよね~
それと今回は
マフラーを変えているんで、その辺もどう影響するのかしないのか?
変更点が重なって判断しにくいかもだけど、それはそれで時間をかけて解明していくから良いかなとw
1本目。
まずは羽付きでいつものセットで走行開始!
いつも一本目はタイヤの空気圧とトレッドの熱の入り方が気になって7~8周くらいで徐々にペースアップしてくんだけど、羽の効果で不安感はほぼない。
ほんで10周目で40.851(9.301/18.175/13.375)がでて、40.5切れるか?と期待したものの結果は13周目に40.646(9.169/17.951/13.526)で届かず…
セク3で欲張って突っ込みすぎた…
仮にセクター3ベストの13.273を出せたら40.393で最高だったんだけど、この時のような乗り方が狙ってできないんだよね…
たまたま決まった!みたいな。
ま、羽付き用にアジャストしてないんでこんなもんなんだろうな。
マフラーは正直、今までのサクラム改の方が良い気がするけど、もう少し行けなかった責任をそこに押し付けようとしているだけな気もするw
この辺はそのうちわかるでしょ。
で、二本目は11:00枠で。
今度は単純に羽を外してみた。
そしたら、8-9コーナーでフロントがぐいぐい入ってきちゃうんで、決まれば速いけどまとめられない…
結局、18.120(9.580/18.181/13.359)でセク1はバラバラ、セク2も決まれば、セク3は全体的に底上げって感じ。
ベストはセク1がミスってるんでそこをベストで行けたら40.8は出たんだな。
3本目は13:00枠。
今度はプラ段リップを剥がしていつもの仕様で。
ただ、空気圧と減衰は少しかえて検証。
さっきとは打って変わってフロントが入ってこない…
なので待ちが長くなって41中盤が良いとこ。
そしたら、トシさんが入って来いとの手招き。
で、外から見た感じで減衰変更してくれたらかなり改善!
最終的に最終ラップ付近でベストの40.915(9.317/18.280/13.318)まで行けてとりあえず羽無しで41切りはどうにか達成。
ここでわかったのはプラ段リップは意外に効いてる。
減衰は1クリック変更(これで通常の最適値に戻った)で変わる。
エア圧は前の方が良さそう。
珍しく4本目は15:00枠
今回はさっきのエア圧が中途半端だったからかも?ってことで更にかえてみた。
結果的には10周以内で決めるならありかなって感じでイロイロ試しながらだと後半はズルズル。
って感じで久しぶりJOYFASTイサジさん、トシさんと走れて楽しかったし勉強になったんで良かった…けどイサジさんに羽付きで負けたのがチョッピリ悔しいw
シーズン中にはまた走りましょ!
ってことで今回の羽付き/羽無しベスト
羽付き
羽無し
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サーキット | 日記
Posted at
2021/10/30 13:26:38