サクラム改マフラーを使って早1年半、タイムも出るし、音質等もおおむね満足していたんだけど、またもや病気が…
違うマフラーにしてみたい!w
早速、ヤフオクでマフラー形状を眺めて付きそうなやつを探す…
選択基準はND用以外(え!?
えぇ、病気なんですwww
ND用を買えば何も問題はないんだけど、面白くないよね!?(馬鹿
イメージしながらパラパラ…
ん~、右出しはなんとなくツマラン…
今度は左右出しにしようか?それとも左だし?センター出し?
左右もしくは左なら出口の位置はバンパーカットしちゃってるから少し高めがいいよな?
高めだとして左右だとナンバーを挟み込む感じになるよね?
軽い方が良いな…チタン???
でもチタンは近所に修理できる所見つけておかないと多分割れるよね?
そもそも高い…おや?
Z33用オプションチタンマフラー(フジツボOEM?)が即決で出てる!
どうやらサイレンサーともう一本接続に必要なパイプが無くサイレンサーだけだから格安らしい。
サイズ的に厳しい気はするが逝っちゃえ!
てことでGet!
ものはすごく良い!
んが、後ろに置いただけで絶対無理なの確信…(汗
いやぁ~3Lの排気系なめてた…
超デカくて太い。
ぜぇ~ったい無理…
サッサと諦めて速攻で格安出品で資金回収。
傷口は最小限で済んだw
改めてマフラーサイズを気にして探していると、BMW 320のE90系がパイプレイアウト含め絶妙なサイズ感な気がする。
写真だから完全に勘w
サイレンサーの厚さ(全高)が薄くないと後ろ姿の見た目も悪くなるなーといった目線で探して目に留まったのが
アカガキレーシングのもの。
新品でも意外に安い。
オクにも新品出てるけど中古もあってこっちの方が15k¥くらい安いし、パイプに補強も入ってるってことでポチっとな♪
他のパーツだともっと安くても悩んで買わないことが多いけど、マフラーだと付くかどうかも分からんものをポチッと逝けちゃうんだよね(不思議
現物到着後、早速合わせてみると、入り口出口の位置関係も絶妙!
これは行くしかないっしょ!ってことで不要なステーと入り口のフランジ部を切断。
もう後戻りはできない。
で、必要そうなパーツを集めていよいよ
取付作業開始!
まずはサイズ感。こんな感じ。
手前が今回のマフラー、真ん中がサクラム改、奥が純正。
この状態での重さは
・純正:9.3kg
・サクラム改:11.2kg
・アカガキ:8.7kg(フランジ付き/取付ステー無し)
これに取付用ステーを付けたとして、純正くらいかな?
サクラム改比でちょっぴり軽量化?(たぶん
単体アップ。
フランジは純正から切り離したやつを15°の接続パイプで差し込み接続。
かなりピッタリなんで叩き込んで溶接はせず。
エンジンからの捻じれはここで逃がす。
車体への吊り下げはイロイロ工夫して頑張った(写真無し
出口の位置も狙い通り!
いやぁ~、ちゃんと付いて良かったw
早速エンジン始動!
始動時のアイドルアップ時点では、ちと音デカいかな?って感じで回転落ちれば静か。
いよいよ実走!
…3500rpm超えるとやべぇくらい爆音(汗
大人なんで、これは無いってことで排気系が冷えてからサクッと純正センターパイプにチェンジ!
時間的に試走には行けなかったけど、アイドリングから軽くふかした感じはちょうどいい感じ~♪
たぶん大丈夫。
見た目も左出しになったんで、普通のNDではありえない配置。
個人的にはデザイン・バランスとしては破綻してないと思うし、他と被ることは無いオリジナルデザイン。
なーんて、オリジナリティーにこだわりがあるような雰囲気を醸し出してみたけど、この病気の本質は売っているものをそのまま使うことを拒否ってるひねくれものってこと以上に「イロイロ考えて、イメージして形にしていくのが楽しい」なんで、今後も定期的に発症しそうな気はするw
パーツメーカーからしたら専用で作っているんだから買ってよって話。
ま、病気なんで仕方ないねwww
とりあえず今回は何とか形にできて、余は満足じゃ♪
これでタイムも出たら最高なんだけどな~
そこは近々確認できるでしょ
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車弄り | 日記
Posted at
2021/10/16 22:12:38