• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sh21のブログ一覧

2026年03月24日 イイね!

3月仮締め

今、仕事で色々とあり、4月以降が不透明だけど、3月終わります。(^^)
昨年と違い‥いや、昨年の二の舞いには決してならぬように進めた筈だけど、まぁ、明日は分からんさね。



2月にモネ展で“日傘をさすの女(左)?” を観賞できて(本当は(右)?が良かったけど)、3月初っ端に贔屓のコンサート、その週末には、何年ぶり!?だの新品タイヤのELISE。もう2、3年は 保ったが、その頃には70歳になろうかと。。まぁ、それまで我が愛車でいてくれるかどうかは、全く自信はないが、持てたとしても、そこでの新品タイヤはなかろう。1年前の車検から、1,000㌔乗ってないくらいじゃけぇ。



そして、その翌週は、出雲大社。行くまでは面倒だったけど、着いちゃえば楽しむしかない。行った2、3日後にK子ちゃんが来たのは誤算。すれ違う運命なんじゃろう。
で、先週は得意先の方々の配慮で帰れた三ヶ月経たずのМ島。まぁ、実際は、F本クンに尾道駅まで来て貰い、そのまま、墓参り。。で、ランチは本土。夜も本土。島民の純朴な心は何処じゃ!!



戻った先週末は、桜。



満開ではないが、蕾も桜色に染まり、今年も生きたな。生きたよ。
4月以降は、推しの舞台も木っ端微塵?にハズレ、今、会社で面倒事に嵌っているが、そんなに何もかも上手く行くわきゃない。人生行ってこいじゃ。



正直いえば、今年ずっとELISEに乗れる自信は全く無いが、普通に、動く、走る、止まる。のは良い。非常にいいと思う。



色々とあったけど、色々な人たちに関われて非常に良い19年でした。ありがとうございました✌



‥です!
Posted at 2026/03/24 18:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月19日 イイね!

今日































さぁ、明日も頑張りましょう。

Posted at 2026/03/19 23:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月13日 イイね!

あの日の日本海を見る

折角来たのだからと、どうしても宍道湖の広さを感じたくて、レンタカー返却の直前に寄り道し、とんでもない道を駆け上がった。



ほんの少しだけど、幼少の頃眺めた冬の日本海の荒々しさを感じる事が出来た。
日本海…母親の古里の漁師町。。此処からは結構な時間を費やさないと着かない。


一年前に来る筈だった。でも、仕事のトラブルで延期とし、今年の三月は気乗りしない仕事は贅沢にも断った…まぁ、いつもそんなに大した仕事では無いけど。

定かでない記憶の中の母親が来たいと言ってた出雲大社。相方も常日頃から、どうしても出雲大社の御朱印は貰いたいと言ってたので、この一年間ずっと引っ掛かってた。


憂鬱と期待が混在してた中、早朝の羽田空港第一ターミナル駐車場。


丁度、出発ロビーへと行ける階に停められ、もしかして幸先良いのか?とふと期待した。











8時15分着。出雲縁結び空港。
リサーチ十分の相方の運転手に徹する。最初は、一幡薬師。



次の目的地は、長浜神社。


凄く丁寧な神主?様でした。。様です。

本来のメインの出雲大社の前に、少し廻り道。



暫く眺めてた。施設に入って良かったのかなと想った事が一つだけあって、面会の度に、「昨日まで居組(兵庫県の日本海側の漁師町(当時))に帰ってたんよ」と嬉しそうに話す。。そうか、人生の殆どを過ごした瀬戸内海より日本海が好きだったんだと…この時は母親というより、人としての想いを感じた。



今回のレンタカーは・・・NWGN…。ニッポンレンタカーの係の女性に、説明を遮った時は怪訝そうな顔をされたが、実は羽田まで乗って来たのが、これ何ですよと話したら、『おや、遠い道のりでいたね笑』と…和みました。。とても。


この出雲市…二日間で10台以上のNWGNを見ました。。住み易いかもこの街。









昼食は、当然の出雲そば。




明朝もお参りしたいというので、チェックイン迄の時間を利用して、バタ電を見に出雲大社前駅に行った。



自分の希望は、このバタ電(一畑電車)で、湖畔の駅に行きたかったのだけど、一時間に一本と知って、グッズで我慢した。



でもね。翌日のレンタカー返却前に遠回りしてたら、幸運にも、?駅に三種類のカラーのバタ電に、走ってるキーホルダーと同じピンクのバタ電…うん。十分に鉄ヲタだね。







今回の宿は、”お宿 月夜のうさぎ”さん。


今でこそ、出張ではチェーン店に泊まる事が多いが、今迄、それなりに色々なホテルに泊まらせて貰ってるが、今迄で一番良い奇麗なホテル(庶民ランクです)。どんなに奇麗で新しいホテルでも、どこか汚れとかあるが全くなく、部屋も廊下も設備も、料理迄満足。




盛り付けにセンスは無い。


盛り付けにセンスは無い②



二日目の出雲大社。雨模様に昨日の大きい日の丸は無かった。。ウーン、頑張れ角田裕毅(-.-)


滞在時間27時間程。楽しかった。木金と代休なので、仕事の電話は色々あったけど、パソコンは持って来なかった。何だか清々する。うん。



定刻通り12時5分の出発。



家にも無事につき、直ぐにF本クンから、M島の柑橘が届いた。


来週は、もう一つの海が未来を決めてくれる。
Posted at 2026/03/14 23:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月05日 イイね!

時間と時間の間の落とし穴




あの時、大阪駅側の阪急百貨店前で歌ってた唄を思い出した。多分間違ってない。
FCのコンサート。メジャー ヒット曲は一曲も歌わない、インディーズ時代のCDに収められてない(収められない?)歌や、コンサートでしか歌わない歌。圧巻は、バンドメンバーの一人一人とのセッション。圧倒的な歌唱力に全てが圧倒された2時間半。
未来への不安をそれなりに感じてたМ島での事を思い出した曲、生『ハルノヒ』を聞きたいが為に、2020年の秋口にFCに入り、その12月のコロナ過で行われた横アリで叶えられた。 
相方にもいつまで言ってんの!?と言われてるが、BМクンとの待ち合わせ場所の酒場に行く途中、少し立ち止まったけど、直ぐに歩き出した。顔と歌が印象に残ってたのをテレビやCMで思い出した。



ビッグホーン・ハンドリングバイロータスに3年程乗ってた。ブルーマイカ。
この時のグリーンが微妙で、エセックスブルーが好きだったので、ブルー。それに会社にあったテプラで、”ESSEX TEAM LOTUS””RONNIE・PETERSON”と打ち出し?ドアサイドに貼ってた。誰も気付かなかっただろうな。一応、文字色はシルバーにしたんだけど..分かるわけないか。



ひと月振りの出張。ひと月振りの名・岐・滋賀地区。
本日の仕事先は前回と違えど、全く同じ食事コース。


お昼。仕事仲間の外れ馬券王の伊Dサンと。


白トリュフ塩パン。今日もあり付けた。


残念ながら、揚げパン(きなこ)は無く、メロンパン。旨い!



中学二年の時、アイドル歌手のレコードばかり聞いてたのが、仲の良かった一つ上の従兄に影響されて、フォークを聴き始めた、特に井上陽水。♪傘がない♪は衝撃的で、この従兄のレコード棚にあるレコードを聴きまくった。
高校一年の時の文化祭で軽音楽部の一人の唄に衝撃を受けた。河島英五の♪酒と泪と男と女♪
直ぐに、洋楽、歌謡曲等ジャンルに関わらずなんにでも詳しいMクンに聞いて、当時出てた三枚のLPを買った。チッチャイ家の部屋から聞こえるこの曲に両親は、驚いたろうな。。16歳になるかならないかの次男が、♪呑んで~呑んで~呑まれて吞んで~!♪だもんな。
それからは、松山千春、永井龍雲、清須邦義…。そして、渡辺真知子、今井美樹、浜崎あゆみ等々も凄くよく聴いた。
時折、レッドツェッペリンとかにハードロックに嵌ってた奴がテープとかくれて、洋楽も少し聞いてた。歌詞は判らなかったけど…まぁ、英語は超苦手だったし。。でも刺激的だった。



昨年の3月は仕事のトラブルで出来なかった二、三の事をこの3月にやろうと思う。生まれてから初めて味わう様な、長くて早い1年だった。色んな整理への心固めの準備に必要な時間だったんだろうな。


〈敬称略〉
Posted at 2026/03/05 23:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月28日 イイね!

2007ELISE


金曜日の午後、馬事公苑での仕事が終わり、そのまま歩いて引取りに行った。
預けてから丁度1週間。今回も預ける日も引取る日も希望に沿って頂いた。
引取りの時間迄少しあったので、立ち寄り休みながら、用を足しながら。。



ずっと昔の事、自分の車(ステップワゴン)で、年に数回納品をしてた頃、オーセンティックカーズさんの前をよく通ってた。ショールームに居る人影が羨ましかった。



高校時代は、通販の岩下レーシング?から、ロータスヨーロッパのポスターを買って部屋に二枚くらい貼ってて、その一枚はサーキットの狼モデルで、机の上には、ディノRSのプラモを置いてた。後はタミヤのタイレルとかマクラーレンを漫画しかない本棚の片隅に飾ってた。工業高校で、そのまま地元に就職するだろうと思ってた両親は、突然の大学に行きたいといったバカ息子に、「地元の大学に入れ、好きな車(ロータスヨーロッパ)をこうちゃるけぇ」と、初めて物で釣るような言葉を口にした。。正直、ちょっと心が動いたが、東京への意味のない憧れが強かった。



途中のバイク屋さんで、MVアグスタや、憧れのヤマハRZ350が見れた。




この2月は、昨年の様な、誕生の日に、その相手先で始末書を作る事も無く、あれから二回の都内泊も無事に終わり、”モネ没後100年 クロード・モネー風景への問いかけ”にも行けて、長年の夢が果たせてた(以前、六本木で行われたモネ展のポスターの【日傘をさす女(左向き)】が気になりかけてた頃には終わってた)。今回のは(右向き)三作目らしい。出来れば二作目が観たかったけど贅沢は言えない。






散財。


今回の入庫は、12ヶ月点検と前後タイヤ交換。。それと大きな不具合があれば。
タイヤは、2,3年は大丈夫みたいだったけど、その頃は70歳。それで、運よく維持出来てたとしても、そこでタイヤ交換してもなぁ…先ず身体がダメだろう。。じゃぁ、少しでも余力(維持費に体力)がある内に全交換しようという事である。実際、昨年の車検で預けてから、900㌔しか動かして無い。それも此処との往復が唯一の長距離。
懸念事項のラジエターは未だ漏れ防止剤が効いているみたいで、不具合はシフトレバーのワイヤーのグリースアップで、帰りはとても軽く快適で、渋滞に捕まりながらも最後の南大沢の得意先迄行けた。


A工場長殿、ありがとうございました。

で、今朝。



鈍いんでよく判らんけど、快適に気持ちが良い?(^_-)-☆




その帰還した相模原の本屋らしく。



歴代日本最速のドライバー、再び表舞台に戻ってきて、ブッチギリの速さを見せてくれ。

Posted at 2026/02/28 23:12:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@辛うどんさん、 ごめんなさい。年寄りは何か触ったみたいです‥免許返納近いな😅」
何シテル?   11/07 14:52
高校1年の頃よりロータスF1とヨーロッパに憧れ やっと手にする事が出来ました(といっても7年ローンで所有者はローン会社ですが)。 目標:生きてりゃいいさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234 567
89101112 1314
15161718 192021
2223 2425262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
念願の本物ロータスです。
その他 その他 その他 その他
遠ざかって11年(エリ年?)。。 ヨネックス製です…ラケットでは無いです。 …。
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
調子に乗ってました。。
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ワタシのために出た車ではないかと、即オーダー。。残念ながらSEではありませんが・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation