
24日は作業ほぼなし。
2ストエンジンと戯れながら、草刈りしてました(笑
さて、4連休最終日は、バラバラにして走れない状況になっている部品を組み上げます。
トップ画像は、サスペンションメンバーとステアリングギアを固定するボルトナット。
ニスモSでニッサンに行って受領してきました。
取付はこんな感じ。
スペースが狭くて作業しづらい(>_<)
ステアリングギアを固定し、ジャッキで支えなくてもサスペンションメンバーが落ちないように取付。
ココさえクリアすれば、あとは比較的スムーズに作業進みます。
右ロアアーム
左ロアアーム
ブッシュ加工したエンジントルクマウント
ダストブーツ破れをスルーしたブレーキ回り
ここからが新兵器導入編
からくりはうすリジッドメンバーブレースぅ~(ドラえもん風味で)
要は(ようは)、ゴムブッシュで固定されているサスペンションメンバーにスリーブ打ち込んでリジッド化するの。
要は(かなめは)このスリーブ
プレートも含めて仕上げも綺麗で◎
コレを打ち込むために、サスペンションメンバーのブッシュ部分を錆落として塗ってたの。
まずは左右のスリーブをノーマルボルトで目一杯締め付けて嵌合させる。
付属のボルトじゃ長すぎますので。
でスリーブを挟んでプレート取り付け。
リジッド化された部分
実はココで、付属ボルトが10mm六角穴付きボルト(^^;)
ソケット持ってないのに始めて気づく(笑
急遽、作業中止してアストロプロダクツに買いに行きました。
寄り道もせずに速攻で帰って作業再開。
工具さえあれば即完了です(笑
各部分をチェックリスト作成して1カ所1カ所締め忘れのないようにトルク締めします。
チェックリストなければ絶対に締め忘れる自信がありますゆえ。
最後に、
ハブナットトルク締めして、
割ピン折って完了(^^)/
近所をチョロっと試走しました。
ぜ~んぶばらして組んだ割りにはアライメントはさほど狂ってない模様。
今度土日でキャンバー、トーを再調整する予定。
ブレーキキャリパーもやらなきゃでした。
片付けてたら日が暮れたので、自身のハイオクを摂取しまして本日終了。
今回やった作業
走行距離の少ないのにナックル交換
ロアアームブーツ交換
タイロッドエンドブーツ交換
ステアリングギア固定ボルトナット交換
サスペンションメンバー錆び落とし錆止め塗装
エンジントルクマウント強化
リジッドメンバーブレース取付
位かな。
再使用不可のスロックナットは全て新品に交換です。
エンジントルクマウントは相当にエンジン振動が伝わり出しました。当たり前ですが。
しかし、発進時にカタカタカタって異音がしてたのは治った。
メンバーブレースは、しっかりステアリングが効きだした感じ。
詳細なレビューはまた今度ね。
ということで、オリンピックとは関係のないところでの、大変に充実したオリンピック4連休でした(^^)/
ではでは。
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マーちゃん | 日記
Posted at
2021/07/28 07:11:10