• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

binRのブログ一覧

2022年09月04日 イイね!

昨日の走行会(長期ブランク後(笑

昨日の走行会(長期ブランク後(笑とりあえずは、タイトルで長期ブランク後の言い訳したから遅くてもいいよね(爆

今回は特別に29番ピットからコースイン。
直前のスポーツ走行枠の退出車両と動線を重ねず早くコースインできるように。
しかも、慣熟は特別にLC500を出していただいて。

昨日は今年3回目の走行会。
ショップの走行会で、1時間走りっぱなし枠(^^)
30分位で一回休憩はしますが、途中でエア調整や人間のクールダウンできるから私は大好きな枠。

コンディションは、
曇り、路面はドライの割合が多い蝉(夏だけに)ウェット。
今回は、自宅出発前に、恐らく路面ウェットだろうし、換えたばっかりのAR-1履きっぱなしで走ることにして、ウェットにメチャ弱い(笑)アドバンA052は持って行きませんでした。
その代わり、ウチの奥様(撮影担当)を積んで1台で行きました。
久しぶりやから、そんなに攻める走りもせずに、慣らし感覚で走るからとのことで。
いつもは、一人で行くか、カメラマン(奥様)来るときは自分のディズで来ます。
理由は、クラッシュして自走不能になったら帰れなくなるから。

久しぶりだし、攻める走りはしないからという自制心も、コースイン前まででした(>_<)



コースインしちゃうと、気持ちの制御不能(爆



今回は台風の予測か雨の予想か走行台数が10台(!)
しかし、最初の数周回くらいは、走り方忘れてて、
コーナー突っ込み時のブレーキリリースタイミング忘れきってブレーキを奥まで引きずってる(>_<)
故に、1コーナーと、ヘアピン、ジェットコースター下の右カーブが遠心力に負けてスゴイ不安定。第1ヘアピンでアウト側にコースアウトしそうになるし(笑
3コーナーはライン取り忘れてて、クリップを手前に持ってきすぎて、どうしても次のコーナー突っ込みが膨らんで不安定。

5~6周回くらいしたら、だんだん思い出してきました(笑
LSDのFF車はコーナーでは早めにブレーキリリースしてコーナー前半からスロットル踏み込んでトラクションかけながら加速していく感じ。
コレが気持ちいい。
ブレーキ引きずってスロットルオフのままコーナリングすると、完全に遠心力に負けてアウトに膨らみます。
ってのを、5周回も走らんと思い出さんとは.............(^^;)



エア調整どの位にしよって迷って、
どうせ慣らしやから多少高めでもいいかと思い、高いってどん位?って迷い、結局は、まだ夏の範疇やからと日頃の1.8で調整。
(走行終了後は2.2でした。狙いどおり(嬉)

結局は、日頃と同じくらいのイケイケ気分になってしまって(^^;)
しかも、このエア圧調整がドンピシャ。
タイヤが新しいからか、トレッドウェアが80で結構ソフト目やからか、はたまたエア圧が合ったのか、グリップするのですよ、コレが。



台数10台ということもあり、クリア取り放題。
直線番長は多いけど、前半後半の複合も気持ちいい。

でもね、タイムは2’35.331
近頃は32~33秒位が多かったから、だいぶ遅い。

理由はね、ナンカンAR-1はタイヤサイズが195/50R15
実は標準の185/55R15、アドバンA052の195/55R15
より、外周が小さいの。直線は不利。
外周は、ナンカンAR-1 < 標準 < アドバンA052。

今、毎週1本ずつ買ってるタイヤは185/55R15。
割とこのサイズのタイヤは銘柄が限られるのよね。

なんやかんやで、今回はグリップ感も大変感じられて、
最終的には走り方も思い出して(爆
気持ちよく踏み込んで走れて、
ベリーグッドォな走行会でした。

では、またね(^^)b
Posted at 2022/09/04 09:43:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年09月02日 イイね!

ご無沙汰しちょります。近況報告。

ご無沙汰しちょります。近況報告。なかなか色々ありまして、近頃ブログ更新停滞しております。
まあ、マーチも生産中止で廃盤になるとか。
時代の流れですな。

ガチャピン号は車歴もかさんで、新たなプロジェクトはほぼなく、
維持りに徹した弄りになってまして。
それも近頃、時間がなくて。

6月以降走りにも行けてないのです。
なんちゃかんちゃぁ、走行会の日にわざわざ仕事上の抜けられないイベント入れられて。
走行会に行けた日にゃぁ霧でコースクローズになったり。
今年になって、まだ2回しか走れていない。

明日がショップの走行会なのですが、台風が..........(-_-)

トップ画像は、先月末に新しいタイヤ(いつものナンカンAR-1組んだとき。コスパのよいタイヤです。)
実はもうワンセット(レイズのA052)も換えようかと思い、ソフトバンクユーザーは日曜日のお買い物がポイントバックが大きい&付与率上限なので、週1本ずつ買ってます(笑
現在、3本目発注で、発送済みで未着の状態。
タイヤはね、ヨコハマの何とか。
そろってからお披露目しますね。って、すでにバレてるでしょうが(笑

それと、私事、お盆直前に父親が急遽亡くなりまして。
通夜やら葬儀やら。それと、いろいろ相続することになるんだけど、書類揃えやらなんやらで、そっちがいちばん忙しいです。
お寺もあるし、法事もあるし。

ちょうど、遠方にいる子供も帰っているときで、まあ、それは良かったかな。
子供が住んでるのが三重県なので、帰省のお土産は、



タイヤカスです。
いや、タイヤカスさきいかです。鈴鹿サーキットの。



で、お盆の最中はメチャクチャ忙しくて、
ビミョーにお盆を過ぎかけた頃に、お盆休みでやろうと思ってたミッションオイルwithワコーズMPS交換をやりました。



まあ、手慣れた作業なので特筆することもなく。
前回の車検時に、前回ミッションオイルにMPS添加したときに再利用していたミッションフィーラーキャップパッキンからのわずかな滲みが確認されてたので、パッキンも新品に換えました。



ココのパッキン、ケチるとほぼほぼオイルにじみます。
でもね、ルノーの部品だからお高い&直ぐ入らない。
ついでにドレンのパッキンも換えました。

ちょっと、メンタル的にも時間的にも、金銭的にも厳しい状況になりました。
ブログ更新も、チョット間が開くかも知れませんが、
できれば、忘れないで欲しいです(^^;)

あっ、スマホのみんカラで確認したけど、私、9月1日でみんカラスタート15周年でした。

ではでは(^^)b
またね!
Posted at 2022/09/02 08:47:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記

プロフィール

「カムポジセンサー不調。始動できず。」
何シテル?   04/14 07:56
通販で買ったアマガエルグリーンの12SRと普段乗りに白のるーくすの「るーさん」乗ってます。 以前はバナナ色(14s)を乗ってましたの。 で、一時期白のK...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

日産(純正) Z11 キューブ エアダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 16:50:29
岡山国際サーキット ウィークデーパワーズ 11/18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 13:30:16
IMPUL リアハーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 09:01:20

愛車一覧

日産 マーチ ガチャピン号 (日産 マーチ)
2009年12月16日納車。 楽○通販で購入(爆 みどり号 12SR、3ドア。 今で ...
日産 ルークス ルーさん (日産 ルークス)
2024年3月2日に仲間入りした「ルーさん」です。 セレナミニです(笑 ほぼほぼオプショ ...
ホンダ スマートディオ DioR(でぃおーる君) (ホンダ スマートディオ)
でぃおーる君。 足として頑張って貰ってます。 元々は母親の形見。 母親の買い物バイク。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2021年9月23日(ニッサンの日(笑)に納車。 7月契約時点では10月納車予定だったけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation