• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

binRのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

フィッティング確認

フィッティング確認届いたので、とりあえずフィッティングを確認してみた。
一応は取付は可能だが、
(リアコンビネーションランプが、前期と、中後期は異なるので、爪が嵌まりませんので、私はバンパー側を切り取って加工しました。)



タイトル画像の、赤○の所を結構強く押してて、
矢印方向に歪み有り。
ナンバー灯は付いてたけど取り付け部分のみならず、電球ソケット嵌め込み部分までバキバキに割れてる。
ナンバー灯左側(助手席側)にシワがよって結構波打っててひび割れあり。
おそらく、この波打ちで上側のテールゲートとの隙間と、下側のステーとのフィッティングが苦しくなってる模様です。



という状況でスタートです。
こういう時のためにストックしてる、黄色マーチの割れたバンパースポイラーを削ってつなぎにして、ナンバー灯横をあらかた溶着で固定しました。



塗装剥いで、樹脂層を露出。施工前。



同箇所施工後。
サンドペーパー掛けて、同時に波打ちも多少修正しています。
もち、裏側からも樹脂片で溶着してますよ。

ヒートガンで手が熱くなるので、
面出すために、両側から板当ててクランプで固定して熱かけて、



スポイラー付けたままの方が、装着時の形状に近くなる(スポイラー外すとフニャフニャになって捩れる)のでスポイラーを付けたまま、あらかた作業しました。

で、今後の作業のために上下を分離して、



上側。
オーテックの手作り感満載の、スポイラーが収まる部分の切り取った跡が生々しい(笑
案の定ふにゃで捩れまくり(笑



下側。
下側は傷こそあるモノの、さほどの歪み割れ等もなく結構綺麗です。

ここで、土曜日は終了。

で、今日、日曜日は、
バンパーパテを1回盛って、
当て木で面を意識して削り出して、
どうしても波打ちの低い部分が盛れてなくて、
再度、パテ混ぜて面出しながら盛って、
終了しました。

固まってから、もう一回削り出して、
あらかた波打ちが目立たなくなってたら、
仕上げ用の樹脂用パテでピンホール塞ぎと極力平面出して、塗装作業に入ります。

冬場は日が短いので、仕事の日は暗くなってからしか帰り着かないから作業ができませんので、
お休みの日にボチボチ仕上げていきたいなぁ~と。

なんか熱中してやってると楽しいですね!

では、次回の作業をお楽しみに(笑
またね(^^)b
Posted at 2022/10/30 17:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記
2022年10月21日 イイね!

恥ずかしくて、ガックリきて、少し悲しいけど、結局どうなんかなぁって出来事。

恥ずかしくて、ガックリきて、少し悲しいけど、結局どうなんかなぁって出来事。数日前に、
後ろにニスモウ、前にガチャピン号を停めてて、
次の日の仕事でニスモウを使うので、
仕事から戻って、夜の暗闇の中で入れ換えてました。

ブロックの轍に乗せないといけないけど、灯りがなくて真っ暗でミラーで見えないので、
バケットシートで無理してドア開けて目視でバックしてましたら、
バケットシート故、瞬間にブレーキに足が届かなくて、多肉植物メンテ場所にしてる材木なんかを置いてる所に突っ込みました(爆

お酒ケース、材木、輪留めにおいてたブロック、全て吹っ飛ばす勢いで。







バンパー全体が歪んで、ウレタンクリア層の干割れ数知れず多発。
余りに恥ずかしいので、道路から見えないようにして放置。
昨日、お仕事一段落付いたので、お休みいただいてノーマルバンパーに交換しました。



リアパネル(ロア)って言う樹脂製部品の歪みや、







あちこちのステーなどが歪んでて、元通りの位置に戻すのに大変に苦労しました。
バンパー全体が左側(助手席側)に押された感じ。
その力の集約が丁度マフラーの上くらいに来てて、そこだけ盛り上がってました。





なんとか修正も完了し、ノーマルのモッコリお尻に戻りました。
形状から、もろパラシュートです(爆
エア抜き穴開けたバンパーは、再塗装を考えてサンドペーパーを掛けてみましたが、ウレタンクリア層を除去するのが相当な労力を要するので、必要なパーツ外して廃棄します。

でも、このモッコリお尻で満足するわけもなく、
早速、ヤフオクで落札購入しました。
中期12SRのリアバンパー。



形状的に床下のエアの流れは良いはず。
ただし、上側に割と大きいひび割れがあります。
ストックしてるPPバンパーなんかの破片を使って溶着修理をして取り付けたいと思います。
取り付け自体は、多少の加工で取り付けられるはずです。。。
(バンパーフェイシェア(樹脂部分)だけ欲しかったのですが、12SR専用のリア補強ビームや、レインフォースなんかもろもろセットでした。また、使わない部品が増えます。本体より送料が高かったし(笑)

まあ、バンパーリフレッシュのよい機会だったと。
これで、秋冬春のお遊び材料が揃ったと、
...................自分で自分のバカさ加減を慰めてます(-_-)


とんだハプニングというか、お間抜けでしたの。
では、またね(^^)b
Posted at 2022/10/21 21:50:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記
2022年10月17日 イイね!

ラジエターアッパホース交換

ラジエターアッパホース交換土曜日にラジエターアッパーホース交換しました。
特に劣化等はなかったんだけど、



水温計センサーアタッチメントが2個は要らないかなと思い(笑
アッパーホースのセンサーは、エンドキャップで殺してます。
接続箇所が多いほど、水漏れリスクが高いから、今回交換します。

現在は、後ろ側のヒーターホースに割り込ませて使用中。

アッパーホースだとサーモ開くまで温度わかんないから。
ヒーターホースは常時水回るから、リアルにわかる。

まあ、作業自体は難易度でいえば、易の部類かな。
マーチは多少エア抜きに苦労します。
ヒーターコアのエアが抜けにくいの。



ヒーターホースの途中にe4WD用のリア駆動モータージェネレーター冷却用配管の分岐の部分。
e4WDは配管が複雑なので、そこにエア抜きバルブがありますの

FFの場合は、エア抜く都度ホース引き抜いてエア抜いて差し込む。
割とクリップ固くて、面倒くさいの。

クーラント入れてエア抜きして



作業終了。



トータル、30分くらいかな。

今回の作業で使ったホースバンドはさみがメチャクチャ使いやすかったから時短できたと思います。





先っぽが丸くてクルクル回るから、差し込み角度も幅広く対応。
挟んで握れば、爪で自動ロックされる。
この工具は買って良かったですわ。
送料込みで900円位。

工具も含め、ラジエーターホースとかとかも約8ヶ月の長期熟成だったのです。
不具合なければ、なっかなか着手しませんな。
だから、いつかやろうと思って部品なんか買っちゃって長期熟成(笑

ということで、今日は終わり。
今日も見てくれてアリガトね(^^)b
Posted at 2022/10/17 06:37:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記
2022年10月10日 イイね!

3連休最後の過ごし方、3/3。

3連休最後の過ごし方、3/3。 朝一番7時過ぎ頃から、ニスモうの洗車。
ひっさしぶりの洗車だから、汚れが落ちる落ちる。
これほど、before → after で綺麗になっちゃうとなんかやった甲斐あるし(笑
で、いつものコーティングかけて、
後ろ見たらガチャピン号が良い具合に雨粒付いてるし。



結局ガチャピン号までコーティング(^_^)

次はね、DioRのオイル交換。



案の定、少し廃油こぼしました(>_<)
調子に乗ってきたので、次はディズのオイル交換。



0W-16って、近頃のオイルって粘度低いですね~
ディズはターボ付いてるんだけど、メーカー指定はこのオイル。
すこし、大丈夫何やろか?って思います。



コレで終わりにしようって思ってたけど、
いつかやろうと思ってた、ニスモウ号のホイールナット交換



ニスモウは何も弄ってなかったので、ナットが標準の21HEX
ガチャピン号は、昔から19HEXで、割と頻繁にホイールナット新品に交換するので、19HEXのナットの少し錆でたのをまだ使えるからとストックしてる。



どうして換えたいかってっと、19HEXと21HEX混在だとホイールナットレンチのソケットが2種類いるの。
結局、そのつど差し替えて、付け替えて使うから面倒くさいの。
って事で、19HEX化



後は、ディズだけが21HEX

17HEX M12P1.25 は一台分新品あるんだけど、
17HEXじゃ、結局もう1種類ソケット買わなけりゃなんないからね(笑

もうワンセットナットはストックがあるのです。
RAYSのジュラナット。
でもね、私のウンチクポリシーから近頃はアルミナット使わないの。
ハブボルトは鉄なので、アルミナットだと熱膨張率が異なるので、割と緩むことがある。
熱膨張率から、やっぱ、鉄には鉄。ってことですの。
街乗りだけのディズはそこまで気を遣わないでも良いかも知れないけどね。

まあ、とにかく連休最終日も楽しみました(^^)/

で、連日のお付き合いありがとございました(^^)b
来週も仕事、頑張ろうね!
Posted at 2022/10/10 20:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2022年10月09日 イイね!

今んとこの3連休、2/3。

今んとこの3連休、2/3。まずはね、10/8土曜日
先だっての法事の際に、お墓の掃除してたら、お墓の傷みが気になって気になって、
この日は左官さんになりました(笑
実は、このお墓に入ってる私の祖父は左官さんでしたの(爆



こんな感じの目地の隙間がどうしても気になるの。
お墓の全周にわたって、このような状態。
ネット見ると、お墓の補修は業者に任せるべき!との記事が多いけど、
結局私が相続して、私が管理することになるから、大好きなDIYの延長で管理すればいいやってことで、



で、モルタルやコテなんか道具色々持ってって、



施工前と同じ箇所の完了後。
同様の作業が10箇所くらいあります。
順次仕上げていって、



土台のとこのコンクリートの剥がれも気になってたの。
バケツで3回モルタル練って。





こんな感じの仕上げ。
一応(笑)型枠も作って、きっちり型枠には離型剤も塗って、
手順だけはプロ並み(爆
約半日で作業完了。
昨日夕方~夜から今日午前中までは曇りだったけど、大分市では昼から雨降りだした。

お墓は自宅(大分市)から約1時間20分、竹田市ってとこにあります。
しょっちゅうは行けないのね。
炎天下で急速に乾燥してクラックが入ることは、この気候ではないだろうけど、
今日降り始めた雨がちょっと心配です。

で、心配してても仕方ないので(笑、
今日10/9はかねてからやろうと思って、道具を揃えてた、ディオールのシート張り替え。

今までは、被せタイプ使ってたんだけど、今回は張替。



破れた被せタイプのカバー外したノーマル状態はこんなの。
なんで張替かってっと、発注し間違えた(爆
被せタイプ発注したつもりで、届いたら張替タイプやった(^^;)

午前中から始めたけど、





タッカーの針がボロボロに錆びてて、抜けないの。
途中で、ブチッ!って切れる。
結構苦労して、外せる分は外しました。
幾分折れ込んでしまって外れないのがあったけど、両面からプライヤで潰して、ウレタン、カバーを痛めないようにはしました。



防水しっかりしてなかったから、外したあんこのウレタンが、湿ってて、
乾かすのに数時間費やす。
極力ティッシュペーパーで吸い取って、暑くもないのにエアコンで除湿して。
ついでに昼寝したら、寝過ぎた(-_-)

で、夕方になって作業再開。



ウレタンがえぐれてる部分は、フツーのスポンジをサイズに切って埋め込み。
上からカバーやら貼るから、多少大きめでも可



防水用に買ってきた、ビニールハウス(農業用ビニール)厚さ0.075mmのを下に張って、
上からカバー被せて、引っ張りながらタッカーで止めてく





張り終わったら、余分な部分を鋏かカッターで切り取る。
で、車体に取り付けて、



こんな感じのできあがり。



引っ張りながら、タッカーで留めるの、なかなか上手くいかなくて、
ビミョーにシワが寄ってますが、
どうせ自分しか乗らないし、
まあ、自分が満足すればOK!OK!と言うことで。
OKにしました(爆

両日とも最終的には楽しかったから良しです(^^)

まだ、2/3なのに、こんだけ長文。
最後までお付き合いありがとございました(^^)b

明日はね、ニスモウ号の洗車と、12SR、ディズのオイル交換を予定してますの。
ついでに、茶色に変色してるディズのブレーキフルードも交換するかなぁ~なんて考えてますが、どれかやり出したら集中しまくって、時間が足りなくなって、どれかの作業は後日!ってことになります。たぶん。
Posted at 2022/10/09 21:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記

プロフィール

「カムポジセンサー不調。始動できず。」
何シテル?   04/14 07:56
通販で買ったアマガエルグリーンの12SRと普段乗りに白のるーくすの「るーさん」乗ってます。 以前はバナナ色(14s)を乗ってましたの。 で、一時期白のK...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 345678
9 101112131415
16 17181920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

日産(純正) Z11 キューブ エアダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 16:50:29
岡山国際サーキット ウィークデーパワーズ 11/18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 13:30:16
IMPUL リアハーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 09:01:20

愛車一覧

日産 マーチ ガチャピン号 (日産 マーチ)
2009年12月16日納車。 楽○通販で購入(爆 みどり号 12SR、3ドア。 今で ...
日産 ルークス ルーさん (日産 ルークス)
2024年3月2日に仲間入りした「ルーさん」です。 セレナミニです(笑 ほぼほぼオプショ ...
ホンダ スマートディオ DioR(でぃおーる君) (ホンダ スマートディオ)
でぃおーる君。 足として頑張って貰ってます。 元々は母親の形見。 母親の買い物バイク。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2021年9月23日(ニッサンの日(笑)に納車。 7月契約時点では10月納車予定だったけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation