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2022年10月17日

ラジエターアッパホース交換

ラジエターアッパホース交換 土曜日にラジエターアッパーホース交換しました。
特に劣化等はなかったんだけど、



水温計センサーアタッチメントが2個は要らないかなと思い(笑
アッパーホースのセンサーは、エンドキャップで殺してます。
接続箇所が多いほど、水漏れリスクが高いから、今回交換します。

現在は、後ろ側のヒーターホースに割り込ませて使用中。

アッパーホースだとサーモ開くまで温度わかんないから。
ヒーターホースは常時水回るから、リアルにわかる。

まあ、作業自体は難易度でいえば、易の部類かな。
マーチは多少エア抜きに苦労します。
ヒーターコアのエアが抜けにくいの。



ヒーターホースの途中にe4WD用のリア駆動モータージェネレーター冷却用配管の分岐の部分。
e4WDは配管が複雑なので、そこにエア抜きバルブがありますの

FFの場合は、エア抜く都度ホース引き抜いてエア抜いて差し込む。
割とクリップ固くて、面倒くさいの。

クーラント入れてエア抜きして



作業終了。



トータル、30分くらいかな。

今回の作業で使ったホースバンドはさみがメチャクチャ使いやすかったから時短できたと思います。





先っぽが丸くてクルクル回るから、差し込み角度も幅広く対応。
挟んで握れば、爪で自動ロックされる。
この工具は買って良かったですわ。
送料込みで900円位。

工具も含め、ラジエーターホースとかとかも約8ヶ月の長期熟成だったのです。
不具合なければ、なっかなか着手しませんな。
だから、いつかやろうと思って部品なんか買っちゃって長期熟成(笑

ということで、今日は終わり。
今日も見てくれてアリガトね(^^)b
ブログ一覧 | マーちゃん | 日記
Posted at 2022/10/17 06:37:01

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