• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

binRのブログ一覧

2024年04月20日 イイね!

今日は、思いがけないDioRの修理(笑

今日は、思いがけないDioRの修理(笑最初はね、午前中、久しぶりにオイル交換する予定だったの。
まあ、オイル交換は何度もやってるから問題なしだし、
まずはオイル抜き。



案の定、霜の降りる寒い時期から、駅まで2kmちょいの往復でしか乗ってないので、クランクケース内側につく露が混ざって、クランクで攪拌するから乳化状態。

近頃暖かくなってきたので、固めのコーヒー牛乳でした。
毎回なんか思いつきでオイル交換道具作ってるけど(笑

今回は、オイル注入時に、4輪で使ってる漏斗や計量カップ使うと、あとの拭き上げが面倒くさいので、拭き上げずにそのまま廃棄できるように、ゴミの中にあった焼酎の紙パックと紙コップ使いました。





こうやって使います、ってか、オイル注入終わって滴を落としてる状態。
今回は、思惑どおり、オイル滴垂れもなく大成功。コレが楽しいのよね。



折角の機会だから、タイヤエアも見とうこうとリアを点検。
だいぶ少なかったので自転車用手押しポンプで規定値に調整。

で、フロント空気圧測ろうとバルブを傾けたら...........

折れました(爆





当然空気は全抜け(-_-)
このまんまじゃ走れないので、フロントホイール外して、



バルブ抜くためビード落とし。
以前作ったビードブレーカー木枠+パンタジャッキが大活躍。
スクータータイヤなら直ぐに落ちました。



外した状態で、スナップインバルブ買いに行くぅ~

ってことで、近所のホームセンターに。
バルブコアしか置いてなかったので、その足でいつものアストロプロダクツへ。

数種類あったけど、エア圧測定でバルブ傾けなくて良いようにL型にしました。
(ギボシ端子は、今回の作業には関係ありません。)



まあ、部品さえ揃えば、バルブの縁にビードクリーム塗り塗りして、裏からバルブ入れてプライヤで引き上げて、ポコンって装着。
あとは、コンプレッサーでビード上げて、ホイール装着ね。





作業途中で、減り気味のブレーキシュー、フロントフォークからの漏れなどなどを発見したけど、今回は見て見ぬふりしました(^^;)
近々、ブレーキワイヤー含めて大規模リフレッシュしなけりゃな、ってとこ。



で、完了。

バッテリーも弱くなってて、近頃1/2位はキックで始動してるので、いつバッテリ交換したかなと調べたら2年以上前。
短距離だし、そろそろバッテリーも交換かなぁ。

20年以上前のバイクだし、修理にもほどがあるし、結局部品集めて1台作り上げる状態になりそうだから、
仏壇の母親に「あんたの形見だけど、ゴメンな、更新するから」って報告して新車も視野に入れるかなぁ~と言うところです。

ということで、今日は実は他の作業もする予定だったけど、DioR修理に翻弄して、没頭して、その作業は明日しよ!ということで今日は終わり(^^)b

いつものプッツリ(笑)申し訳ないけど、またね。
Posted at 2024/04/20 18:28:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | DioR | 日記
2024年04月14日 イイね!

修理完了!

修理完了!オートポリスに行く前か、少し後にでも故障すればよいものを、運悪くオートポリスで故障してエンジン始動不能。

症状や状況(直前の息つきなど)から、燃圧を疑って、燃料ポンプは確認したけどOKで、じゃ、結局エンジンがかからないのは混合気か火花ってこと。
混合気はキャブじゃないので、たぶん大丈夫。
燃圧もポンプ動いてるし、
火花も飛ばない原因が見あたらない。
と言うことで、それぞれ全部が狂ってタイミングがあわないってことで、カムポジセンサー疑い。
まあ、カムポジセンサーでこの症状は典型的ではあります。
結局、ECUが判断するのに必要なデータが足りないから、それぞれがバラバラになって点火時期が一致せず始動しないのかなと。

現地での作業中。



本日、日産から連絡あり、修理完了。
交換部品は、やはり、カムポジションセンサー故障とのこと。
トップ画像の矢印奥、ヘッドの横くらいに付いてるやつ。

本日夕方連絡がありましたが、
本日昼飲み中だったため、取りに行けませんでした。
SuperGT岡山開幕戦決勝を一杯やりながら見てましたの。

と言うことで、明日仕事帰りにJR&徒歩で取りに行きます。

今回は、おおよそあたり付けて、カムポジセンサー、クランクポジションセンサーを交換しました。

あと、急に壊れそうなのは燃料ポンプ。
リビルトか中古かを買って交換しとこうかと思います。
17年、145000km走行になると、もう完全に予防整備が重要。
今回で思い知りました(^^;)

で、今回、半分しか走れず、フラストレーション溜まりまくりなので、
しかも、チャレンジ走行会はコーススケジュールから6月までないので、
都合があえば5月の連休中にスポーツ走行枠で走りたいな。と思ってます。

タイム計測はないけど、車載ラップカウンターで、キャンバーマシマシ効果でのおおよそのタイム掴みたいので。

とりあえず、今回は修理完了しました報告ということで
では、また次回で(^^)b
Posted at 2024/04/14 19:19:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記
2024年04月13日 イイね!

昨日の走行会、ダイジェスト(-_-)

昨日の走行会、ダイジェスト(-_-)恒例(?)の、さて、私はどこにいるでしょ~か?
.........
今回は写真がボケてるから難しいよね。



ココで~す。



ココ、ココ!

今日は途中で丸福のからあげ味わって食ってたら到着遅れで、
ピットの場所がないから車検場の軒下(笑
天気も良いから、たまには風を感じてコノ場所も良いよねってことで。

とか言いながら、ピット周りタラタラウロウロしてたら、
お友達見つけて、1枠空いてたから、速攻引っ越ししました(爆



トランスポンダーと今回(前回欠席だから分かんないけど前回からかも)からのGPS発信器。
デジタルフラッグ採用により、フラッグ情報収集表示および自車の位置情報発信用。
ゼッケンと丸いのが五つ見えるようダッシュボード上に貼ります。
コースステータスで、丸い部分が点灯or点滅で、赤や黄、緑、白、青に光ります。



時間になってAグループコースイン



で、Bグループ1枠目コースイン
オートポリスでは、キャンバーマシマシは初テスト、初走行。



初心者の方が数台あって、複合コーナーがメチャゆっくりなので、
後ろで渋滞(^_^)
まあ、初走行時は、他車の恐怖感やスピード加減、タイヤコンディション把握なんかが難しいから、そらあ、ゆっくりやよね。
自分もそうやったし。
で、抜かして、とりあえずコーナーで確認。

イイです!!!
以前は、どアンダーで曲がれなかったコーナーが、ニュートラルステアから、多少オーバーステアで、曲がりやすい曲がりやすい。狙った方向に行く。
と言うことは、立ち上がりで思いっきり踏める。

ことを1枠目で確認して、2枠目に臨む予定ではありました。

.....................が、2枠目...........走行せず(-_-)

実は、1枠目最終周、一瞬ふっと息つき1回して、それまでも何か日頃の様に回らない感じはしてて..................
何とかエンジンストールせずに終了、コースアウトは出来ました。

インターバル中に、本日走行会終了しました(>_<)



エンジンチェックランプ点灯、エンジン始動不能。セルは回れども全く始動しない。
燃料が来ていないかも  →  燃料ポンプ動作確認  →  燃ポンOK、違う。
次はカムポジションセンサー  →  テスターも部品もないので、どうすることも出来ず本日終了。



レッカー頼んだけど、到着が20時頃になるとのこと。
一応施設クローズの時間があるので、カローラのお友達に牽引して貰って、ゲート外に移動しました。



引っ張って貰ったのが、18時前。
ココでご協力を頂いたお友達とはお別れして、一人で待機。
山の中やし、ゲート外は真っ暗。
ただ、informationボックスが近くにあるので、トイレと喫煙所はOK(笑

その間も、レッカー屋さんと電話でやり取り。
詳細に症状を説明。カムポジセンサーかもしれんと連絡。
一回バッテリーマイナス外したので、それかもと言う指示で、電話しながらリセットを試みるも不発。
で、積車持って行きますとのことで、20時前に来て貰えました。







クルマ好きのレッカー屋さんで、昔はホンダで弄って走ってて、FF好き。
今は、アバルトとツインを弄って乗ってるとのこと。

で、次の日(今日ね)いつもの日産ディーラーに運んで貰う手はずです。
修理方針は、それからの診断結果待ちです。

私自身は、ウチの方のお迎えに来て貰って、23時頃帰宅しました。
いろいろあって疲れたので、速攻寝ました(笑

カムポジセンサー異常だけなら良いけどなぁ~
ドキドキしながら診断結果待ちます(^^;)

と言うことで、今日はSuperGT2024シリーズ開幕戦岡山の予選。
明日は、決勝。
こちらも大大大楽しみです。

では、修理完了後、またお会いしましょう(爆 (^^)b
Posted at 2024/04/13 08:52:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年04月07日 イイね!

オイル粘度についての一考

オイル粘度についての一考ガチャピン号に愛用している、ベースのスノコブリルの0W-20。

コレに、同じスノコブリル17.5W-50を計量して混合で使用してます。
季節(外気温)により、混合割合を微妙に変えています。
混合比率表はスノコのHPにあります。

今回の話題は、るーさんのオイル。
指定オイルの粘度が0W-8 (°0°)

もう1台のデイズはターボなので0W-16
るーさんの取説には、0W-16も使えるとの記載
0W-16も20L買いするので、出来ればデイズと共用で、オイルの種類増やしたくないなと思って、ディーラーでメカさんに聞いてみました。

「るーさんに0W-16使ったら燃費が悪くなるくらいで問題ない?」
ってお尋ねしたところ、

「0W-16使っても燃費には影響あるだろうけど、まあ、突然壊れたりはしないと思う。けど、現代のエンジンは加工精度が格段に良くなってて、クリアランスが非常に狭いところなんかがあるから、推奨オイル使った方が良いと思う。固め使うと柔らかいオイルを想定して設計しているエンジンだから、少なからずあちこちで余分な負荷が発生するからエンジンのためには良くないと思う。ターボとNAでオイルポンプの部品なども違うから。」
とのこと。

Yahoo!知恵袋なんかを見ると、指定は0W-8だけどシャバシャバなオイルが不安だから、自分はエンジン保護のために0W-20や5W-30なんかの固いの入れてますが問題はありません。とか、燃費だけでこんなシャバシャバオイル使うってメーカーは何考えてるの?そこまで燃費に執着するの?って意見の方が多いです。
エンジンのためより、自分の感覚のために指定より固いオイル使う方。

まあ、そのあたりは個人の勝手なので、好きにすれば良いんだけど、柔らかいオイル想定して設計しているエンジンに粘度の高いオイル入れると、冷間のみならず温間の流動性も劣ってきて、流速が遅いため熱をため込んで、しかも極小のクリアランス部分(メタルなんかね)のオイルの潤滑に障害がでて、あんまり良いことがないように思います。

やっぱり、設計して作ったメーカーの指示に従うのが最善と思うので、オイルはデイズは0W-16
るーさんは、0W-8
ガチャピン号はスノコブリルの0W-20ベースで固いオイルの混合で粘度調整で使おうと思います。

オイル代は、ガチャピン号が格段にかかりますの(^^;)
ブリルはエステルベースのレーシングオイルで、粘度調整剤なども添加されておらず(だからワイドレンジオイルは作れない)、持ちも悪いので交換頻度も多いし。


と言うことで、それぞれのクルマに指定された、推奨されたオイル粘度のオイルを使うのが一番いいのではないかなということです。
るーさんのオイル交換は、もうちょっと先だけど、また0W-8の20L買います。

では、今日はこのあたりで(^^)b
Posted at 2024/04/07 22:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーさん | 日記
2024年04月02日 イイね!

いい車です

いい車ですマイナーチェンジで格段にユーザーの声取り入れてる。
Posted at 2024/04/02 08:02:35 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「カムポジセンサー不調。始動できず。」
何シテル?   04/14 07:56
通販で買ったアマガエルグリーンの12SRと普段乗りに白のるーくすの「るーさん」乗ってます。 以前はバナナ色(14s)を乗ってましたの。 で、一時期白のK...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日産(純正) Z11 キューブ エアダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 16:50:29
岡山国際サーキット ウィークデーパワーズ 11/18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 13:30:16
IMPUL リアハーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 09:01:20

愛車一覧

日産 マーチ ガチャピン号 (日産 マーチ)
2009年12月16日納車。 楽○通販で購入(爆 みどり号 12SR、3ドア。 今で ...
日産 ルークス ルーさん (日産 ルークス)
2024年3月2日に仲間入りした「ルーさん」です。 セレナミニです(笑 ほぼほぼオプショ ...
ホンダ スマートディオ DioR(でぃおーる君) (ホンダ スマートディオ)
でぃおーる君。 足として頑張って貰ってます。 元々は母親の形見。 母親の買い物バイク。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2021年9月23日(ニッサンの日(笑)に納車。 7月契約時点では10月納車予定だったけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation