• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

binRのブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

ひっさびさの走行会、マーチの楽しさ再認識

ひっさびさの走行会、マーチの楽しさ再認識リラックマもどきのファスナーを背中に作った手術入院から、
それ以外にも、いろいろ大変なことがあって、
ひっさしぶりの走行会(^^)/

日頃の行いが大変良いから(嘘)晴天にも恵まれ、
最高のコンディション。

リハビリ兼ねて楽しく走行なんて言っときながら、
やっぱ、攻めちゃってる(笑

タイムは、2'43.115。
リザルトでは、ビリです(爆

まあ、参加車中一番ノーマル非力で、
ブランク長くて、
コースも忘れてて(核爆
どうせリハビリやからってすり減ったラジアルタイヤで、
ほかの方は、段違いに速い車やし。

どこが遅いかは自分でも分かっとるんです。



ストレート(爆

そらね、200馬力超えの車とか、アウディR8とかポルシェGT2とか、敵うわけないですもの。



最終コーナー抜けた途端にぶち抜かれた瞬間。

メインストレート、1コーナーから3コーナーのほぼフルスロットル区間、第一ヘアピンから第二ヘアピンまでの登りの250R、ジェットコースターストレート。
これらが最高峰GT300クラスの車などの踏めば加速する車からすると極端に遅い(爆、もとい当たり前
踏んでも加速しないですもの
特に登りの250Rは。

楽しいのは第一ヘアピン前の複合コーナー、ジェットコースター抜けてからの複合コーナー。ライン考え抜いて踏み抜いて走るのが楽しい。
ターボもない小排気量NAで高回転保持しながらのギアチェンジでのコーナーも楽しいし難しい。

非力なちっこいノーマル車の性能を使い切って回しきって走る楽しさ。
マーチはこれに尽きますよ。

そもそも、サーキットに特化した車なら速いのは当たり前。
サーキット専用車ですもの。
普通に公道で乗って走れて、何にも手直ししなくてもディーラーで車検パスして、メンテも自分でして、その車の性能使い切って走る楽しさ。

何ものにも代えがたいです。




まあ、こんだけのブランクで、レコードライン譲りまくってタイヤかすてんこ盛り拾って、ステアリング取れそうなくらいの振動で、このタイムなら良しとします。
ほかの車とは比較対象にはならないなから。

オートポリスにチャレンジ走行会しないの?
って問い合わせたら、オートポリスチャレンジ走行会も趣旨を変えます。初心者オンリー。そこで走ってからスポーツ走行してもらいますらしいし、それだけ経験あるならライセンスとってスポーツ走行枠で走ってください(怒
らしいけど、当日見たようなフォーミュラーカーや高性能重量車だらけの中では走れませんよ。

そんなん、普通に考えればわかるやろうに。
ほかの車に迷惑かけるだけだし、性能差がGT300とGT500の差どころの話ではない。

ナンバー付きコンパクトオンリーとか、2分30秒より遅いオンリーとか、速い枠作るのと並行して遅い車限定の走行枠作ってくれれば喜んでライセンスとって通うんだけどね。

結局、スポーツ走行にはそれなりの車(高価な高性能車やフォーミュラ)が必要やし、レース参戦車の練習場やからね。素人のノーマル車はムリムリ。

結局、サーキットって、大金はたいて高性能なストレートが速い車買わなきゃめちゃくちゃ遠いよねって感じてます。
チャレンジ走行会なくなって走る機会激減だからサーキットライセンス、とろうかとりまいか相当悩んでるところなんですが。
装備はすべて整ったから、高価な高性能車以外は(笑

オートポリスも、しょっちゅう走行枠で走ってる車輌の状況見てれば気づいて欲しい。

チャレンジ走行で走ってたノーマル車が、フォーミュラやGT300バリのスポーツ走行の中に入れるかどうか。
その辺りが車離れやサーキット走行離れ、サーキット敬遠を誘発してること。
どっちみち、チャレンジ走行会で走ってた方々は戻ってこないと思います。
スポーツ走行枠も走る方は固定してる模様ですし。

そもそも、タイム計測も付かないうえに、わざわざお金払ってライセンスとって、抜かれる恐怖感と緊張ばかりではまったく楽しくないよね。



スポーツ走行枠で練習してる方に迷惑かけるのが悪いなぁという人間の愚痴ですけどね。


とりあえずは、オートポリスが、従前通りのスポーツ走行枠しかないなら、走行する機会は激減するけど、今参加してるフィールドシップさんの走行会のみで目一杯楽しんで走ろうかとも思います。


.................でも、我慢できなくてライセンスとって、恐怖感爆裂のスポーツ走行枠で走って同じ枠のほかの方々から非難浴びまくるかも...............................(恐ろしや
(腕がないからではありませんよ。ストレートの速い車がないから。車輌の性能差は埋めれませんもの(爆)


で、次は、12月1日。
メンテ期間目一杯たっぷり。
晴れれば良いけどな(^^)/
Posted at 2018/06/17 22:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年06月10日 イイね!

先週末のバタバタ

先週末のバタバタ6月7日~8日、仕事で東京行ってましたの。

仕事は7日で終了で、時間が遅く当日帰れないから次の日に帰る予定でした。
当日は帰るだけだから、前々から行ってみたかったお店で、10時過ぎに朝メシ兼昼メシ。

JR品川駅の改札内にあるecute品川の中にある「バル マルシェ コダマ」というお肉加工屋さんがやってるレストラン。
前に見えるフェンスの向こう側は、品川駅の高輪口と港南口をつなぐ連絡通路。

11時までやってるモーニングサービスで、多種の生ハム、ソーセージ類メインで、野菜や飲み物、スープやご飯ものもあるブッフェスタイル。

一人の仕事帰りの格好で、若い女性のグループやおばさま集団、カップルに交ざって順番とって食べてきました。

美味しいのは美味しいのだが、やっぱ生ハムメインは結構塩気強く、野菜と一緒に食べると◎、お値段620円なので良しです。

事前調査では、行列のできる店とのことだったけど、先着順に予約受付て案内時間をお知らせして、その時間に案内。
定員に達し次第その案内の回は終了とのスタイルになってて、特段並ぶこともなくちょっとブラッとしてたら、時間になって希望した喫煙可のテラス席で頂きました。

食後は、大崎から湘南新宿ラインの電車に乗ってみたくて、渋谷まで行って買い物なんか楽しんだ後、電車乗り継ぎながら羽田空港へ行って予約してた17時頃発の飛行機に搭乗。

ここからが事件の始まり.........................

快晴の羽田空港をあとに離陸し、快適な空の旅で一路大分へ。
で、だんだん高度を下げて大分空港着陸体制に入って、そろそろ着陸と思いきやエンジン吹かして急上昇。
も一回試みるも同様。

で、機内アナウンス。
天候不順(霧)で視界がなく着陸不能で、現在地上と協議中につき、10分弱空港常住を旋回中とのこと。
で、羽田引き返しに決定しました(T_T)



羽田への帰りの窓から撮った夕日。なんかまっすぐ家に帰れず気分的に寂しかったけどきれいやったです.............

羽田空港着20:30分頃で、そっから代替便予約は、スマホ等で各自でお願いしますとのことで、手順書のコピーを配布され、こんなこと経験したことないので、手順がわからずモタモタしてるうちに、結局次の日の朝1番の便からどんどん満席になって、12時過ぎの便しか取れなかった。

飛行機取れたら、次は泊まり場所(旅行約款から自前負担です。)の確保。

これも、搭乗機含め、ほかにも数機引き返してるみたいで、もらったリストで片っ端から電話するも、羽田近辺から京急蒲田、品川方面の京急沿線駅に近いところはどこも満室。
10数件電話してから、狙う方向変えて、横浜方向のホテルを近い順に片っ端から電話してみたら、京急川崎駅近くのホテルがツインの部屋で喫煙室で良ければ1室空いてますとのありがたいお言葉。(ホテルサンルート川崎)

即座にお願いして、ホテルの場所をスマホで確認し、今から羽田空港出ますと伝えたら、一応チェックインを23時過ぎにしときますとのこと。
で、急いで京急羽田空港駅に行ったら、ちょうどいい新逗子行きの快特がありましたので乗車、強めの雨が降ってたので一旦ホテルにチェックインし、近くのコンビニで食料確保しまして、お疲れててすぐに就寝しました。
寝付きは相当良かった(笑

次の日、代替便予約でお金も払わないので、便予約だけで座席指定等も当日しかできないとのこと。
3人がけシートの真ん中は嫌なので、ホテルを9時くらいに出て京急川崎駅に着いたら、ちょうどエアポート急行がホームに止まってて、階段上がってるときに車掌さんと目が合って最後に乗車。待ち時間ゼロでした。

空港でチェックインしましたら窓際席取れました(^^)/
が、羽田で3時間の時間つぶしは苦痛だった。



再度の帰りの便から撮ったの。
天気良くて昼間の便なので空がきれいやったです。

で、ようやく帰宅。

1泊延泊の負担も、行程も相当きつかったけど、1往復余分に飛行機乗れたし、あちこちいろんな電車にも乗れたからまぁいいか(笑)ってことにしてます。

今よくよく考えれば、せっかく京急川崎駅近くで延泊だったので、代替便をもちょっと遅い便にして、近くのニスモ大森ファクトリーに行ってみれば良かったとの後悔少しあり。

ということで、先週末のバタバタ(笑
Posted at 2018/06/10 13:10:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2018年06月03日 イイね!

また、おバカな買い物

また、おバカな買い物写真はね、数回前のブログの時に買ったMAQSの12kgスプリング。
リバンプ稼ぐために、ダンパー調整中でロックナットは緩めてますが。


金曜日に装着しましたら、バネの自由長長くなった分、車高が上がりました.........

????????????????


よくよく外したトダのスプリング見てみましたら、140-70-120
140は自由長
70はID70
120は........................

バネレート12kg                 (>_<)



近頃いろいろあって、車から離れてて、しかも歳でキヲク力が薄れてて、今まで入れてたのが、14kgと思い込んでたのに実は12kgやった。


なので、自由長10mm分車高アップ。至って当たり前の足し算です。
ほぼレース用の車高調ゆえ、調整では構造上これ以上車高は下げられません。



実は、過去にもこの手のおバカな買い物ありまして、

戸田の車高調納品時にスプリングの箱の表示が14kgとなってたので、リア10kgでオーダー(自分はレバー比考慮のうえ実効レートが10kgのつもりで発注だったから)したので、レバー比で14kgセットしてくれたんや、と安易に思って、装着前に14kg固いから、普段使いで10kgのスプリングを追加購入しましたら、実は、メーカーはレバー比は勘案して無く箱が間違ってて中身は10kgでした。
詳しく仕様を伝えなかったのも悪いし、高い買い物での気分が悪くなるのもなんなので、紛らわしい表示間違いのクレームもしませんでした。

ここで、10kgのスプリング2セットデッドストック。

その後、サーキットと普段乗り共用の目的で、レバー比を再度勘案し中とって戸田の12kgを購入したのですが、もともとついてた箱が14kgやったので14kgと思い込んでて、実車確認もせずに、今回2kgレート落とせば10mm位縮むやろうと思って12kgを購入した次第。


で、12kg→12kgが発覚し、即デッドストック1セット追加。


金曜日から本日までで、バネ脱着、ゴム削り出しでインシュレーター製作、スラストワッシャー脱着などなど計6回ジャッキアップ&スプリング脱着しまして、疲れました。


で、現状、今までつけてた12kgスプリングに、現場あわせ製作でのゴムインシュレーター、スラストワッシャで今まで出てたひどい異音は皆無になりました。


が、当初の狙いのリバンプストロークは極端に短い状況からは変わりません。
まあ、車重が極端に軽い&リアはさらに軽いから、バネは1Gではほぼ沈まない状態でトーションビームなので、ダンパーでプリかけなきゃなんないので、10mm程度しかない。

あちこちで後ろ片足上げて、犬ション状態さらしてます(笑

まあ、今までしこたま悩まされていた構造上の異音はなくなったからよしとします。

デッドストックのスプリング一覧
ID70 自由長140 10Kg   2セット  戸田レーシング  色赤
ID70 自由長150 12kg   1セット  MAQS        色オレンジ

誰かいりません?
いつまでもおバカな買い物の証拠残したくないので。


ID70なんて使わんですよね。
車好き風味のインテリア辺りにいかがですか?(爆
Posted at 2018/06/03 21:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記
2018年05月27日 イイね!

相当久しぶりに新品の服買った(笑

相当久しぶりに新品の服買った(笑腰の入院による生命保険給付で、多少焼け太り状態で、新品の服(笑)買いました。

alt

服は入院前に保険金当てにして既に買ってた(^_^;)
しかし、輸入服ゆえ、私のメタボ風味の胴回りにどうしても合わず、胴回り優先でサイズ選択し、袖丈股下丈が尋常でないほど長かったので、袖丈、股下丈は防炎素材で補正してもらいました。
首から股までの丈詰めはオーダーなみの費用がかかるのでやってませんから、着たらすっごい股が下がってかっこ悪いです(T_T)
いっちばん安いのだけど一応FIA公認。

で、次はスパルコのグローブ。
入院と前後して購入。
黒に赤が少し入ったスーツのデザインなので、赤を選択。

本日届いたのは、スパルコのシューズ。
輸入品なので、履いたときのサイズ感がわからず躊躇してましたが、サイズ交換無料の通販ショップを見つけて決断しました。

グローブ赤にしたから、足も赤ということで、赤選択。
発注後、ちょうど品切れになって、本国取り寄せとなった商品。
他人のレビューも参考にしつつサイズ選択したけど、バッチリでした。

グローブもシューズもFIA公認の一番安いやつ(笑

兎にも角にも、すべてFIAで、ヘルメットも四輪競技用なので、あとアンダーウェアをそろえれば、カッコだけはレースにも出れます(爆


早く着て走っしりたいです。
でも、今の時期着ると、サウナ状態になるのは必至。

で、それで痩せて、腹回りと丈がちょうどあったスーツを着たいなとの淡い期待があったりします。

..............着てるとこ見ても決して笑わないでね。。。。。。。。。。。。。。
Posted at 2018/05/27 22:48:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記
2018年05月26日 イイね!

ご無沙汰中です

ご無沙汰中です3月末に腰の背開き手術から退院し、4月には人事異動で仕事がまるっきり変わって初めてやる仕事の技術習得にストレス溜まりまくり。
5月には身内に不幸があって、バタバタして全く余裕のない日々でした。

本日、ひっさしぶりに時間が空いたので車いじり。
日々気になっていた12SRのリアサス。

戸田レーシングのダンパー入れて、F10kg、R14kgのスプリング入れてるのですが、3ドアで軽量な車重ゆえに、リアはプリロードゼロでも極端にリバンプのストロークが不足する状況。
メジャーで計測したら約20mm。コーナーでは内側が浮く状態(^_^;)

さらに、直巻きスプリングのための下側のスペーサー(お皿。ホンダFD2と共通部品)のサイズが、マーチのリアサスペンションビームのノーマルスプリング用ラバーが収まる溝とジャストフットしてて、斜めキャンバー路通過の際にスペーサーがシーソー状態になり角が暴れてメッチャクチャ大きなガンガンッっという異音がひどい状態でした。

なんとかリバンプストロークと異音を解消したくていろいろ考えてたのですが、異音解消の方を本日決行。

alt

ノーマルスプリング用の溝に厚みを合わせたゴム板を切って収めて、シーソーにならないように固定し、薄いゴムシートを挟み込みました。
少し試走してみたけど、異音はほぼ出なくなった。

で、リバンプストロークの方。
①ヘルパースプリング入れて、14kgの自由長の短いスプリングを特注し伸び側を稼ぐ。
②プログレッシブレート(柔らかいレートと固いレートが共存するスプリング。不等ピッチ、樽形、線径がテーパーのスプリングなど)を特注する。
③とりあえずスプリングレートを落とす。
の方法を考えて、
効果としては、①or②が良いのだけど、どっちもスプリング特注で費用が相当かかる。
一番価格が安いであろう③を試すために、12kgのスプリング買いまして、本日夜到着しました。

自由長は今までのスプリングより10mm長いけど、レートが低いからその分は縮むはず。
で、その分のリバンプストロークが稼げるとの構想です。

買ったスプリングはトップ画像のやつ。

今日、ジャッキアップしてスプリング弄ったばかりだから、そのうちにまた上げてスプリング換えてみます。

で、今日は久しぶりにジャッキアップして疲れたので寝ます(笑
Posted at 2018/05/26 22:21:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記

プロフィール

「ひっさびさの走行会、楽しかったぁ~(^^)/」
何シテル?   06/17 22:01
通販で買ったアマガエルグリーンの12SRと普段のりに白のニスモS2台体制のマーチです。 バナナ色(14s)はキャンギャル号 アマガエル色(12SR前期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

突然のお誘いはビックリしますので、
まずは、ブログに初めましてのコメでもお願いしますね。

まあ、性格的には、ガッチリ非難中傷でなければ大概OKのゆるゆるタイプなので。

ということなので、夜路脂苦(^^)/
60 人のお友達がいます
ちはるガレエヂ。ちはるガレエヂ。 * 軍曹☆R軍曹☆R *
masa9599masa9599 セイユウセイユウ
中年GTO中年GTO 黒鳥@さるさん【改】黒鳥@さるさん【改】

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ みどり (日産 マーチ)
2009年12月16日納車。 楽○通販で購入(爆 みどり号 12SR、3ドア。 今で ...
日産 マーチ ニスモウ (日産 マーチ)
2017年3月購入。ディーラーの展示(試乗車)あがりのニスモウ君。 私のいつもの思い付 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
2代目シビック。S55年新車で購入。エアコンなしの5速。 1500CX。相当走りました。 ...
日産 ホーミーコーチ 日産 ホーミーコーチ
ダットラの次にワンボックスが欲しくて中古で買った車。ファミリーユースにはもってこい。アル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.