• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

binRのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

取説はちゃんと読まないとダメですね(笑

取説はちゃんと読まないとダメですね(笑先だって装着したオーディオ、
キースイッチオフにして、ドア開けると切れる。
だけど、外からアンロック動作すると、途端に全てのACC電源が入って、
乗ってもないのに音楽再生される........(-_-)
無人から音楽流れるのちょっと恥ずかしい(笑
なんかおかしいなぁ~ということで、

どこでどう気づいたか、もう一度接続説明書見直しました。
接続ハーネスの、エーモンN2463。

たらね、



1箇所接続間違ってましたわ(笑
ACC電源を赤の位置(20Pカプラ)につないでました。
コレは、非オートACC車の接続。
取付思い起こして、絶対、疑いもなく20Pにつないだキヲクがある。

で、正解は黄色。
オートACC車は接続先が異なりました。
16Pの車速等を拾うカプラのACCに接続でした。

早速、つなぎ替えたら普通に戻りました。
アンロックでもACC入らない。
キースイッチオンでACC状態。
なので、無人で音楽再生されない(爆

やっぱ、取説はじっくり読んで理解のうえ作業しなきゃダメですね。

他に今日やったこと。
ガチャピン号の洗車も考えたけど、もう少し黄砂の影響がなくなってからと延期しました。

る~さんが来てから気になってるところ。





スライドドア後端と、リアクォーターガラスの間の隙間のボディカラー
他はカバーやらウェザーストリップやらで黒なんだけど、なんでかココだけボディカラーの白が透けて見える。

なので、黒のカッティングシート貼りました。

施工前





施工後



※上下の白い挟みものは、圧着のためキッチンペーパー詰め込んでますの。
乾いたら外します。





でこぼこで、段差もあってチョット苦労しましたが、
スキージーと霧吹きで何とか水貼りしました。
カッティングシートは8回分の寸法買ったから(笑)気に入らなけりゃ、もう一回やり直せば良いし。

右側から先に現場合わせでカッティングシートサイズ調整して、次に左やったけど、切り込みが異なりました(^^;)
まあ、左右同時に見ることもないから良いかなと。

と言うことで、今日の作業終わり。

あとは、ETC、ドラレコ、ホーン付けたいな。
12日のAPチャレンジの準備もしなけりゃです。

では、12日のチャレンジで、ワイトレでのオートポリス走行フィーリング、走行結果をお楽しみに(核爆)(^^)b
Posted at 2024/03/31 22:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーさん | 日記
2024年03月28日 イイね!

ようやくの、るーのオーディオ。

ようやくの、るーのオーディオ。ようやく、るーのオーディオ付けました。
いろいろ考えて、いろいろ試したけど、結局達成できず(-_-)

まず、クラスター周辺を養生して、



この位置にUSB双方向通信手動切替スイッチ付けて、



配線して試してみました。



USBメモリで音楽聴くことも多いし、AppleCarplayはワイヤレスで使いたいので、ワイヤレス化のためにオットキャスト装着。



エアコンスイッチの下のこの位置ね。
2回路の切替器入れれば、切り替えて、それぞれ別々に使えるはず。という計画。
構想はコレ。



最初は、バスパワーでやってみたけど認識せず。
やっぱ、配線が長くなるから無理ということで、セルフパワー用にコンバータ(DCD12V→DC5V3A)を追加で装着するも、やはり認識せず。



数週間かけて、色々試してみたけど認識せず。
ある時気づきました、USBメモリ回路で使ってるのに、使ってない方のオットキャストが赤く光ってる.........
結局、切替器は、通信線2本のみ切り替えて、バスパワーの電源線は双方向回路の常時流れている模様。
で、オーディオ本体が、切替器自体をUSBハブと認識して、それ以降のデバイスを認識しない模様。

結局、ホントの手動(USBケーブルを差し替えるのね(爆)に落ち着きました。
配線図はコレね



便利は悪いがしっかり繋がります(核爆
まあ、AppleCarplay使うのは、ほぼナビ使用時だけなので、問題なしではあります。
ケーブル差し替えさえすれば、USBもワイヤレスCarplayも問題なく作動します。





USBメモリでの音楽



リバース時カメラ



AppleCarplay(ワイヤレス接続)



ナビ画面(夜間)



ほぼ、ナビには依存しない体質だし、無けりゃ無くてもよいのだけど、先だって鈴鹿に行った時に多少便利さ感じたので、使う時に使えりゃ良しくらいです。

ということで、やっと、るーのオーディオ穴が塞がりました。
メインの目的は穴塞ぎだったから(^^)

スピーカーは、標準装備の6スピーカーそのまま
結構音良し
バックカメラも分岐カプラー標準装備で普通に使える
GPSアンテナも標準装備
ウチのは使わないけど、ダイバーシティアンテナも標準装備
至れり尽くせりですね。

一応、今のところACCで配線しているけど、今どきの日産車はオートACC。
IGNをオフにしても直ぐ電源切れずに、時間経過でACCが切れる仕様(よくわかんないの(笑)
ドア開けたら、ACCオンになって自動で音楽が流れる(爆
エンジン切ってもドア開けるまでオーディオ電源切れない。

ということで、何か気持ち悪いので、メイン電源線をIGNから取ろうかと画策しております。
電源をオートACCから取って、リレーでIGN連動にするかと考えたけど、
結局、電源にACCポジションがないからリレーは意味が無いのかも知れません。
結局は、電源容量さえ確保すれば、IGNから直接電源取ってもいいかもしれない。

まあ、暫し考えますことにしますわ。

では、今日はこのあたりで(^^)b

あっ、付けたオーディオは、カロッツェリアのSZ700です。
Posted at 2024/03/28 22:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーさん | 日記
2024年03月18日 イイね!

オートポリスは、来月から頑張ります(笑

オートポリスは、来月から頑張ります(笑昨日、スポーツ走行枠で走る予定だったけど、
朝起きたら、ポツポツ雨。
オートポリスのライブカメラも霧みたいで、とりあえずで行って走れなかったら、今の時代燃料代もバカにならないので、
燃料節約から行きませんでした(>_<)

行く気満々でアドバン入れてたけど、行かないことが決定して即普段履きに履き替えました。

で、何したかってっと、まあ、当たり前の流れで、
るーの弄り(笑

車両側の現状。パネルレス(爆





で、昨日はオーディオクラスターパネルにUSBソケット増設



ココの部分ね。
削り過ぎちゃ後戻り出来ないので、少しずつ少しずつ削って、



きっちりバッチリ完成。
制作過程は、追々整備手帳にでも上げますね。

実は、オーディオ(ディスプレイオーディオ)関係は、ほぼ一式揃ってるのです。
バラバラに買うもんだから、ここ数日宅配配達が絶えません(笑

るーにはオプションのUSBソケット付けたけど、充電専用。
実は計画では、充電専用+データ通信が必要。
今回増設はデータ通信用です。
あと考えてるのは、AppleCarplayのワイヤレス接続化。
しかも、スイッチ切替で、ワイヤレス←→有線(USBメモリで音楽再生)が出来るようにする予定です。
上手くいくかどうかわかんないけど。

今どきのオーディオ配線って、全て変換コードがあって楽ですね(^^)

私の若い頃は、配線引き回して、電源などはコード探して、分岐させて、手作りで配線してましたもの。
今は、色合わせて差し込むだけ!

まあ、本格取付は次のお休みにでも。
ではでは(^^)b
Posted at 2024/03/18 06:38:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年03月03日 イイね!

たどり着けなかったオートポリス(-_-)

たどり着けなかったオートポリス(-_-)※トップ画像はイメージです(笑

今日の行動というか計画。
朝は、現在、地区の区長をしてる関係から、朝7時から地区掃除の準備。
8時から掃除開始。
草も生えてない寒い時期なので、8時半頃終了。
今回が、私の区長としての最後の大行事なので、多少笑いをかませながら挨拶。

で、慌てて帰って、ガチャピン号のタイヤ交換&ワイトレのスレッドコンパウンド塗り塗り作業。









ワイトレは、ローター直結だし熱伝導の高いアルミ(ジュラルミン)だし、
ナットが奥まってて外しにくいし、熱で固着したら困ると言うことで、
スレッドコンパウンドでカジリ防止です。

急いで荷物積んで、いろいろ準備して、10時過ぎに家を出ました。

今回は、ウチの方も同乗なので、いつもの菅生の道の駅の丸福でブツ切り定食食って、さらに急いでオートポリスへ。

で、産山入って..........


..............15時(予定)頃まで全面通行止め。

野焼きでした(^^;)
先々週、鈴鹿サーキットで浮かれてて、オートポリスの状況を全く把握してなかったです。
付近一帯、大観峰も含め、近隣全て通行禁止。
警備の方に聞くと、大観峰へはどのルートも同様に通行止め(>_<)
今日は行けないよとのこと。

現在時刻、既に13時をまわってる......
57号に降りて大津から上がる。
黒川を通って小国→栃野で行く。
位しか思いつかなかったけど、どっちみち14時枠と、15時30分枠には到底間に合いそうにない。

と言うことで、電波の通じる場所まで移動して、走行予約キャンセルしました。
今日は、丸福の唐揚げ食って、ドライブしただけ(笑
数年前の、途中まできて雪でコースクローズになってUターンした時のキヲクが走馬灯の様に...

と言うことで、Uターンして帰って、
昨日我が家に来たルーさんのシートやシフトノブのビニール外しました。



施工前



施工後(笑

色んな便利な機能や、いろいろな収納や、リアシート用のテーブルなんかが付いてて、いろいろ弄ってみけど、さすがに取説見なきゃわかんない。
スマホで取説見ながら、やっと助手席シート下の車検証をオープンして取りだしに着きました(爆
フタの開け方が分からなかったの。

少し乗って、夜の酒のアテなど買い物に行きました。
が、全く音がしないので、



この部分は、早急になんとかしたいなと強く思いましたとさ。


と言う、なんの面白みもない一日でした。
まあ、こんな日もあるですよね。

では、次のブログで(^^)b
Posted at 2024/03/03 19:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年03月02日 イイね!

さよならと初めまして。

さよならと初めまして。ニスモウ号とお別れしましたの。
で、次の相棒です。





デリカミニならぬ、セレナミニ(笑
ルーさんです。

またまた、いつもの通り思いつきで購入しましたの。

ガチャピン号とニスモウ号の2台体制だと、
ほぼ、同じカテゴリー車なので、結局どっちか乗らなくなる。
ガチャピン号弄っては様子見ということで、ガチャピン号ばっかり乗ってしまう。

ニスモウ号は7年間で2万4千キロ(^^;)
ニスモウ号も細かいとこまでチューニングされて、思いっきり走る向けでこの世に存在してるのに、一度もサーキット走りには連れていけなくて申し訳なかったです。

次のオーナーがモータースポーツ好きで、マーチニスモSの良さを目一杯引き出してくれることを心から祈るばかりです。

なので、今回思い切りカテゴリー違いを導入です。
私の嗜好からはカテゴリーが違いすぎるとのご意見が周囲からは寄せられてます(笑

が、乗って帰ってみて、こりゃ、値段高いの当たり前だわ!と言うくらいに色んな装備が付いてる。
まあ、いつものことながら、現車も見ずに、ディーラーでの話しの成行で、ほぼ即決したので、どんな装備が付いてるかは今からのお楽しみ(爆

購入時に考える時間はほぼ10分(爆
値切りもしないし、他者と比較もしないし、ボディカラーも直感でカタログ指さして、「コレ!」って感じ。

でもね、ウチのもう1台のディズはGターボプロパイロットエディションなんだけど、私のは敢えてターボ無しのハイウェイスターXプロパイロットエディション。
結局、軽でもね、ハイコンプレッション高回転が好きなのです(^^;)
オーディオレスだし、ホイールは14インチだし、ほぼほぼオプション部品付けてないし、ホーンはペッ!だしなので今からいろいろ換えます、予定です。

まずは、ホーンをダブルに換えたいっていったら、私のディズも換えてくれと、作業手伝いも銭目の工面もしない方が申してますので、いずれ2セット購入せねばです(笑

出来れば、ウィンカー、バックランプなどもフルLED化したいと思います。
が、明日はオートポリスのスポーツ走行で2枠走る予定なので、今日は連れて帰っただけ。
まだ、シート、シフトノブにはビニルかかってます。

思いのほか納車が早かったので、オーディオなんかもどれ付けるか目星すら付いてません(^^)
オーディオパネルの穴は早急に埋めたいな!というところ。

まあ、楽しいおもちゃが増えたってことですね。


明日は朝から地区の掃除、終わって即ガチャピン号のタイヤ交換&走行準備。
14時からの枠で走る予定です。
タイム計測はないけど、一番の目的は鈴鹿サーキット、キャンバーマシマシからのワイトレで弄ったトレッド幅の効果測定。
コーナーの踏ん張りとか立ち上がりのレスポンス、安定性などね。

ひっさしぶりのオートポリスで、鈴鹿サーキット初めて走った時より緊張してます(爆

ではでは、ウチの新入りの仲間、ルーさんを今後ともヨロシクです(^^)b


20240304修正、タイトルの漢字間違い訂正(笑
「始めまして」→「初めまして」
冷やし中華始めました、じゃないからね。
Posted at 2024/03/02 21:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーちゃん@ニスモウ | 日記

プロフィール

「カムポジセンサー不調。始動できず。」
何シテル?   04/14 07:56
通販で買ったアマガエルグリーンの12SRと普段乗りに白のるーくすの「るーさん」乗ってます。 以前はバナナ色(14s)を乗ってましたの。 で、一時期白のK...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

日産(純正) Z11 キューブ エアダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 16:50:29
岡山国際サーキット ウィークデーパワーズ 11/18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 13:30:16
IMPUL リアハーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 09:01:20

愛車一覧

日産 マーチ ガチャピン号 (日産 マーチ)
2009年12月16日納車。 楽○通販で購入(爆 みどり号 12SR、3ドア。 今で ...
日産 ルークス ルーさん (日産 ルークス)
2024年3月2日に仲間入りした「ルーさん」です。 セレナミニです(笑 ほぼほぼオプショ ...
ホンダ スマートディオ DioR(でぃおーる君) (ホンダ スマートディオ)
でぃおーる君。 足として頑張って貰ってます。 元々は母親の形見。 母親の買い物バイク。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2021年9月23日(ニッサンの日(笑)に納車。 7月契約時点では10月納車予定だったけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation