• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

binRのブログ一覧

2022年06月19日 イイね!

近頃、ブログアップしないけど、チマチマいろいろやっとりますの。

近頃、ブログアップしないけど、チマチマいろいろやっとりますの。なっかなかブログ上げる時間がなくて、積もり積もったのを吐き出しますので、
今までにないくらい、長文注意!(笑
興味のある方だけ見てね。

一応、目次(^_^;)
①B45Wディズのオイル&オイルフィルター交換
②ディオのヘッドライト(社外品)への交換
③ガチャピン号圧縮圧力測定→ニューテックNC202施工
です。

まずは、6月12日(日)、
ガチャピン号を車検に出してる時に、
ディズの初のオイル交換&オイルフィルター交換しました。



オイルフィルター交換は、スロープにのせればジャッキで上げずとも可能と考え、
とりあえず下見ました。
・・・オイルフィルターの下に、バンパーのアンダーカバーがありました(^_^;)
面倒くさっ。
黄色矢印ね。外す前に写真撮り忘れたので、作業後取り付け中にボルトで止めた状態。
故に、クリップは付いてません。

6mmボルトと、クリップで留まってます。



オイルフィルターはこの位置。
下向きに付いてるから、車体の他の部分にオイル垂れることはないけど、手にはべっちょり。

コレもね、外すときに手がオイルまみれになって、手を洗いに行って、外したあとの写真(>_<)





オイルは0W-16。
B21Wのターボは、5W-30指定だったけど、
今度のB45Whybridターボは、0W-16指定。
のんターボグレードは0W-8が指定オイル。

現代の自動車の技術で、オイルのシャバシャバ化は止まらないようです。

で、いちばんの問題がコレ。



オイルレベルゲージ
奥まったところに付いていて、
どうやってもまっすぐに引き出せない。
ゲージも曲がり部分のオイル付着対応で、左右に凸出っ張りがいっぱい付いてるけど、(写真撮り忘れましたので、何かの機会があればアップしたいと思いますm(_ _)m)

どの向きに向けても、必ず上までべっちょりオイルが付くので、メチャクチャ判りづらいです。
結局最後まで判らなかったので、取説規定量を入れました(笑
整備するメカニックの方々、コレで判ってるんやろうか???

ってとこで、ディズのオイルなど交換は終わり。
続いてニスモSのオイル&オイルフィルター交換もしたけど、長くなるので省略。



次は、一週間飛んで、今日ね。



かねてから、雨降りに放置すると、でぃおーるのヘッドライトに水がたまるのです。水滴どころではない、本当にたっぷんたっぷん状態で水がたまるのです。
子供が乗ってたときに一回転かして、ヘッドライトを胡散臭い単車屋で中古ストックあるから安くしとくとのことでそれに代えました。
どうも、中古と言いながら殻割りして、内側に何か塗った形跡あり。
内側が、あからさまにシンナー垂らしたように曇ってる。
たぶん、殻割りして何かしらの加工して、再シーリングがメチャクチャ不完全かなと。
バルブ差し込みは水滴垂れない位置に付いてるから、水がたまるのは上側シーリングのお粗末さ。ダメですね、胡散臭い中古買っちゃ。

もう一回殻割りしても、シーリング材ストックあるから問題ないのだけど、内側の曇りは絶対に取れない。

で、社外品の激安品購入。





奥側がノーマル
手前が社外品。

明らかに樹脂の違いは分かります。
やっぱりノーマルは、高いだけあって作りが精密。



まあ、値段からして一筋縄ではいかない予感はしてました(笑
ヘッドライトバルブが入らない。
でも、想定内。
バリが酷いもの..............

で、カッターでバリ削って装着出来るように調整
でも、ノーマルは、カチッって止まるけど、
社外品は爪の段差がないので、カチッといかない。
まあいいやと言うことで、そのまま装着



で、装着して完了。
あとは、エーミング調整して終わり。

本日、次の作業は、
ガチャピン号圧縮圧力測定。
毎年一回はやってる健康診断。

燃料ポンプの燃圧抜いて、
タワーバー、エアクリボック、プラグなんかを外して、
チンアナゴ装着。



測定結果は、
エンジンフロント(タイミングチェーン側)から
①番 15.4kg/㎠
②番 15.5kg/㎠
③番 14.9kg/㎠
④番 14.8kg/㎠
順を追うごとに下がっていく。
実は、原因は車検時に分かってました。
バッテリーが替え時(核爆
なので、後になるほどへこたれていく。
まあ、年式と使用用途からするとこんなものかなと。

新車規定値は、15.6kg/㎠
気筒間間差は、1.0kg/㎠

で、ケミカル処方

ニューテックコンプブーストNC202



スポイドで、プラグホールから10ml/500ccの割合で入れます。
私は気筒が300ccなので、一気筒あたり6cc

だいたいボトル1本で3回分あります。
こういう時に小排気量でよかったと思います(爆

入れたら直ちに組み上げてエンジン始動、
アイドリング&レーシングを暫しやります。
この施工すると、明らかに圧縮上がったのが感じ取れます。

相当に長文になってきたので、
私も、そろそろテレビ見るので、

プッツリ気味ではありますが、
今日はこのあたりで。

では、またね(^^)b
Posted at 2022/06/19 18:05:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2022年06月18日 イイね!

ガチャピン号、車検終了(^^)/

ガチャピン号、車検終了(^^)/先週の土日で、ガチャピン号15年目の車検完了しました(祝!

車歴が古くなったら、自動車産業の盛り上げに貢献しろよな!って考えの、業界特定メーカーと政治の癒着の税制に不満を抱きながらも、無事終了しました。

政治家は、私利私欲ばかりで、ものを大切にしよう!とか、SDGs(Sustainable Development Goals)とか、どの口が言ってるのかと思うくらい、声高らかに叫んでるけど、片方では大事に使ってる者を増税に次ぐ増税で叩きのめす、所詮大企業ありきの政治だと改めて実感しました。

選挙も近いのに、
あっ、選挙が近いから、経済や政治、物価上昇などなどそっちのけで人気取りに奔走してるのね (-_-)

ナンカンのAR-1は溝さえあれば問題なく車検は通るのだけど、
しかも、新品4本ストックしてるんだけど、
今入れてるのが、もう1~2回くらいはサーキット走れそうで勿体なくて、
かつ、仕事がゴタゴタ続きで余裕がないので走りに行けなくて、
換えずに、車検事前確認に行ったらアウトでした(爆

なので、車検時のみニスモSからホイールタイヤ借りて通しました。

よって、その間は、
ニスモSにはニスモのホイール


PCD、ハブホール径などは全く同じなのだが、
インセットがホイール幅の関係で結構異なります。
ニスモSにニスモ入れたらメチャクチャ引っ込みすぎ(^_^;)
でも、ホイール幅が狭いので、内側にも当たらないの。

まあ、ガチャピン号の車検の間だけだからカッコ悪くても良いけど、
で、先週交換して車検通して、本日入れ換えました。


今回は、検査官が代わったようで、
検査官から、

リアフォグが地上から25cmないのでアウト
フロント牽引フックがアウト

ってご連絡をいただき、丁寧に反論、説明してあげましたら、何の問題もなく無事クリアしました(笑

リアフォグの高さは、
道路運送車両法(保安基準)の改正により、平成8年1月1日以降の製造車両は地上高25cm以上必要。
ガチャピン号は、平成7年7月なので、25cmルールは適用無し。
なので、高さは関係ないはず。
なおかつ、フィリップフロップリレーとモーメンタリスイッチ使って、点灯の方法、消灯の方法等はキッチリ保安基準適合済みなので、問題ないはず。

牽引フックは、
そもそも牽引フックは指定部品(車両に溶接及びリベットで装着せず、ユーザーの好みで取り付ける類い、たとえばルーフキャリアとか)なので、装着している状態でも突起物と見なされない限りは車検は無問題。
オクヤマのは、明らかに標準装備のフックよりRが緩いので突起物ではないはず。
そもそも、公道で使う想定の牽引フックが車検不可(保安基準不適合)なら、公道では牽引フックは使用できなくなる。なので、装着状態でも車検には関係ないよね。

を、説明してあげたら、調べていただいたようで、無問題でクリアしました。

これであと2年は行けますよ。
次の作業は、ミッションオイル交換と圧縮圧力測定、ニューテックコンプブースト施工です。

次の走行会が、来週土曜日25日(ショップ走行会)なので、作業は明日しかありません。
で、7月は走りに行けないので、27日(月)もAPホリデー茶レンジにエントリしてます。

まだ、保安基準適合証票(車検証の代わりにフロントガラスに貼るヤツ)なので、ディーラーに証票と車検証貰いに行かなきゃです。

今日もお付き合いいただいてアリガト
ではまた!(^^)b
Posted at 2022/06/18 21:40:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記

プロフィール

「カムポジセンサー不調。始動できず。」
何シテル?   04/14 07:56
通販で買ったアマガエルグリーンの12SRと普段乗りに白のるーくすの「るーさん」乗ってます。 以前はバナナ色(14s)を乗ってましたの。 で、一時期白のK...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

日産(純正) Z11 キューブ エアダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 16:50:29
岡山国際サーキット ウィークデーパワーズ 11/18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 13:30:16
IMPUL リアハーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 09:01:20

愛車一覧

日産 マーチ ガチャピン号 (日産 マーチ)
2009年12月16日納車。 楽○通販で購入(爆 みどり号 12SR、3ドア。 今で ...
日産 ルークス ルーさん (日産 ルークス)
2024年3月2日に仲間入りした「ルーさん」です。 セレナミニです(笑 ほぼほぼオプショ ...
ホンダ スマートディオ DioR(でぃおーる君) (ホンダ スマートディオ)
でぃおーる君。 足として頑張って貰ってます。 元々は母親の形見。 母親の買い物バイク。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2021年9月23日(ニッサンの日(笑)に納車。 7月契約時点では10月納車予定だったけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation