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2019年10月28日 イイね!

今日はね、音楽のお話

今日はね、音楽のお話て言ってもね、私、楽器弾けないの(爆
若かりし頃、すこ~しベースかじって、TULIPなんてのコピーしてたくらい。

でもね、弟はね、ラッパ吹きでセミプロ活動中です(^^;)
音感は、弟が全て吸収したみたい。

私には残ってません(爆

でも、聴くのは好き。
特にビートルズが大好き。
キャンディーズも好き♡
懐メロもジャズも好きだし、乃木坂も欅坂も好き。
寺内タケシも好きだし高中正義も大好き

で、いろいろyoutube徘徊してるんだけど、

近頃、「モナリザツインズ」にハマってる。

Day Tripper


Drive My Car



ビートルズも格好いいけど、これもイカしてる。

興味があったら見てね(^^)/
Posted at 2019/10/28 19:50:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽いろいろ | 日記
2019年10月20日 イイね!

今日の修理

今日の修理今日の修理は、ウッドデッキの外壁面取付防雨コンセント交換。

今朝、なんか浮き上がってるなと思って外してみたら、
上の赤○のところのビスを固定するナットが、下の黄色の○のプラスチックが経年劣化で欠けて飛んでました。

取り敢えずビニテでまいてショートしないようにして、

ちょっと所用で竹田市まで行った帰りに、数件ホームセンター回ったけど、Panasonicの同型のがなくて、
PanasonicWK4602SKコンセントにしました。

今どきのおしゃれな感じのヤツ。

取付方は多少マニュアル見なきゃなんないところがあるけど、そのまんまの部品売りで箱や取付説明等はなし。
で、ホームセンターの売り場で弄ってたら、カバー外し方、取付方の目安が付いて、コレなら取付ビスの寸法(間隔)も同じでそのまま取り付け可能と確信持てたので買いました。

で、帰ってPanasonicのホームページで型式WK4602SKの説明書閲覧して、自分の考えてる方法で間違いないのを確認して取り付けました。



この手の今どきのおしゃれなヤツって、表面にビスが出てないから、どこでどうやって止めてるのかを探るのが肝要になります。
(下のビスのフタは、閉めるの忘れて写真撮っちゃいました。ホントはパチンと閉めてネジ見えません。)

方法すら分かりゃこの程度なら何ちゃない作業でした。

と言うことで、今日は車弄りはなしです(^^;)
Posted at 2019/10/20 20:35:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2019年10月20日 イイね!

取り敢えず装着完了。

取り敢えず装着完了。ちょっと前に換えたレート確認用で購入のMAQSスプリングで1回走ってみて、今現在はこのレートで行こうと決めたので、スイフトスプリングに換えました。

MAQSに交換するときは、フロントのピロナット緩めれず、車高調整ブラケット、同ロックシート、ロアマウントロックシート、スプリングロアマウント、スプリングを下(ナックル側)から外しました。

フルタップの全長にわたり、全てのシート類をクルクルクルクル。
なので、結構な時間がかかりました。
しかも装着後に調整必要だし。

今回は、前回、インパク手レンチで一旦緩んだので、難なく車高調が脱着できたので相当早かった。

シートの固着確認、ピロのガタ確認、タップ部分の清掃も含めてフロント片方で30分位。
特に異常なし。ピロもガタなし。
ブラケット外さなくてもスプリング入れ換えられるので、ダンパーケース上端からの寸法を測って、ロックシートで固定し、スプリングのみ交換しました。

リアはダンパー別体だし、スプリングが2mm長くなるだけ。
すこーしプリロードが足りないなと思ってたので、ダンパーは弄る必要なし。
ロックシートの増し締めだけしときました。



お尻が軽いので、しかもトーションビームのスプリング受けお皿が少しリア方向に下がってる形状なので、リバンプ時に割と頻繁にバネ跳ね音(コンコンコン)がでる。

対策として上下に入れてるスラストシートに薄ーくシリコングリス塗って、下側のバネ端の位置を考えて装着しました。

音、皆無になりました(^^)/

バネの色もフロントは私的には割と戸田の赤とあってるかなと思います。
が、リアの色があんまり合ってないなと(笑

まあ、スイフトはID70は緑だから、
バネは色じゃないから、
全然どうでも良いけど(笑

時間があるときに、車高とアライメント調整しなきゃです。
Posted at 2019/10/20 07:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記
2019年10月17日 イイね!

発情.......違った、発条

発情.......違った、発条もう、発情する歳ではないです(爆

東京発条製作所のバネが届きました(^^)/

聞き慣れない会社名だけど、swift racing spring ね。

青色はID60 自由長178mm ばね定数8.0Kgf/mm 最大許容作動長93.0mm 最大許容荷重744kgf 単体重量0.98kg

戸田レーシングファイテックスダンパーのフロント用。
戸田のスプリングは自由長160mmで、152mm(6インチ)にしようか178mm(7インチ)にしようか迷ったけど、

7インチがお値打ちで出てたので、即7インチ(笑
長い方がね、最大許容荷重が大きいの。
自由長とばね定数と最大許容荷重がスプリングの「味」の決め手。
HPでも一つ長いの使ってもらったら良さがよくわかるよ!って記載があるし。

も1個は、緑色のバネ


同じく戸田のリア用
戸田のは自由長140mm ID70mm

買ったのは
ID70 自由長152mm(6インチ) ばね定数8.0Kgf/mm 最大許容作動長83mm 最大許容荷重664kgf 単体重量0.94kg

リアはねトーションビームでバネが純正位置だから、選ぶ余地なし(笑
取り敢えずMAQS直巻きスプリングの自由長150mm 8kg入れて良い塩梅だったので、まあ、2mm位車高上がってもOKOKと言うことでコレにしました。

嘘です、コレもお値打ちで出てたから(爆
7.0Kgf/mm位がいいかなぁ~とも思ったけど、お値段に勝てず(^_^;)



今付けてるのも含め、買い間違えたヤツも含めたら、スプリング14本になりました(核爆

なんか、禁断の領域に足を踏み入れた気がしてます............(^^;)





しかしね、バネ考え出したら底なし、奥が深い。Quagmire。

よくね、「俺のバネレート○○キロでノーマルは○○キロだから○○キロ固いんだよぉ~」とか、「ノーマルよりバネレート○○キロアップしたから~」とか「短くしてレート○○キロにあげたからノーマルより車高下がってベタベタで腹擦るぜぇ~」とかおっしゃってる方がいますけど、
ノーマル車のデュアルバネレート(ツインレート)のスプリングと、直巻きスプリングは全く比較にならない別物なんです。(特にリジッドのダンパーとは別体のコイルスプリング車)

アシストスプリング(ヘルパースプリング)を入れたときの合成バネレートをお勉強くださいって感じ。
ノーマルスプリングは、巻数変えたり、樽形にしたり、相当に研究し尽くされて、良く考えられてます。

直巻きスプリングも、同じバネレートでも自由長の差で最大許容荷重が違ってくる。もちろん同じID、レート、自由長でもブランド、メーカーでも微妙に異なる。
作動フィーリングにはプリロードも大きく影響する。

私的には、一般的な使用(普段乗り)でのスプリングとしては、ノーマルが相当よく考えられていて、トーションビーム式サスペンションでも合成バネレートがほどよいセッティングでリバンプストロークが確保されていて最高に、抜群に高性能と思います。

でも、ガチャピン号の使い方すると、もちょっとあっちを強めにとか、即座にバンレートが効く感じとか、踏ん張っても欲しいし、リバンプも欲しいとか相反する欲求が出てくるの。

なので、泥沼(笑

さあ、次のお休みに付けよ!
Posted at 2019/10/17 19:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記
2019年10月14日 イイね!

今日は原チャのオイル交換

今日は原チャのオイル交換ホンダディオのオイル交換。
ドレンボルトは黄色の○の位置

角度的、位置的に廃油受け使いにくいので、毎回いろいろ考えて廃油受け作ってるけど、
今回は酒の空き紙パック(笑

カッターで切って使ってみたら、大変使いやすかった(笑
しかも、紙パックの注ぎ口から廃油入れ缶にも入れやすいし。
さらには、そのまま捨てられるし。



廃油受けた後で、オイルフィーラー口も角度が浅くて入れにくい。
先だってクロウフットソケット買いにアストロプロダクツ行ったときについでに買ったモノ。



先っぽが蛇腹でS字に曲げられる漏斗。
160円くらいやったけど、コレ使い勝手良いです。

廃油受けといい漏斗といい、今回は今までのオイル交換の中でベストの出来でした。
オイル交換に出来不出来があるのも何だけど.........(^_^;)

オイル交換したら、原チャで、近所のラーメン食って、ホームセンターに原チャボディカバー買いに行きました。
総走行距離15km位。

いっちばん安いカバー使ってたから、風雨と紫外線で、ミラーの部分がパリパリに裂けて、カバーからミラーが覗いてましたので。

主要国道を原チャで走るのは、結構勇気要ります。
せめて制限速度50km/h位にしてくれんかな。
クルマが60~70km/hで走ってるところを30km/h制限は速度差から事故に会って当たり前の速度と思います。

交通事故ってね、双方の速度差が主因ですもの。
200km/hで走ってる車の後ろを車間開けずに200km/hで走ればぶつからないけど、30km/hで走ってるクルマの後ろを50km/hで走ればぶつかりますよね。

この国は、集めた税金が自分の金と勘違いする、カップラーメンすら作ったこともない、こんなことも分かんない政治屋の方々が法律作ってるんですから。

仕方ないですわね。
Posted at 2019/10/14 21:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | DioR | 日記

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