• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

binRのブログ一覧

2021年07月28日 イイね!

オリンピック休みの4連休ダイジェスト! その③ 25日組み上げ、新兵器導入編(最終話)

オリンピック休みの4連休ダイジェスト! その③ 25日組み上げ、新兵器導入編(最終話) 24日は作業ほぼなし。
2ストエンジンと戯れながら、草刈りしてました(笑

さて、4連休最終日は、バラバラにして走れない状況になっている部品を組み上げます。
トップ画像は、サスペンションメンバーとステアリングギアを固定するボルトナット。
ニスモSでニッサンに行って受領してきました。



取付はこんな感じ。
スペースが狭くて作業しづらい(>_<)



ステアリングギアを固定し、ジャッキで支えなくてもサスペンションメンバーが落ちないように取付。
ココさえクリアすれば、あとは比較的スムーズに作業進みます。





右ロアアーム





左ロアアーム



ブッシュ加工したエンジントルクマウント



ダストブーツ破れをスルーしたブレーキ回り

ここからが新兵器導入編



からくりはうすリジッドメンバーブレースぅ~(ドラえもん風味で)
要は(ようは)、ゴムブッシュで固定されているサスペンションメンバーにスリーブ打ち込んでリジッド化するの。



要は(かなめは)このスリーブ
プレートも含めて仕上げも綺麗で◎
コレを打ち込むために、サスペンションメンバーのブッシュ部分を錆落として塗ってたの。



まずは左右のスリーブをノーマルボルトで目一杯締め付けて嵌合させる。
付属のボルトじゃ長すぎますので。



でスリーブを挟んでプレート取り付け。



リジッド化された部分
実はココで、付属ボルトが10mm六角穴付きボルト(^^;)
ソケット持ってないのに始めて気づく(笑

急遽、作業中止してアストロプロダクツに買いに行きました。
寄り道もせずに速攻で帰って作業再開。



工具さえあれば即完了です(笑

各部分をチェックリスト作成して1カ所1カ所締め忘れのないようにトルク締めします。
チェックリストなければ絶対に締め忘れる自信がありますゆえ。

最後に、



ハブナットトルク締めして、



割ピン折って完了(^^)/
近所をチョロっと試走しました。
ぜ~んぶばらして組んだ割りにはアライメントはさほど狂ってない模様。
今度土日でキャンバー、トーを再調整する予定。
ブレーキキャリパーもやらなきゃでした。

片付けてたら日が暮れたので、自身のハイオクを摂取しまして本日終了。

今回やった作業
走行距離の少ないのにナックル交換
ロアアームブーツ交換
タイロッドエンドブーツ交換
ステアリングギア固定ボルトナット交換
サスペンションメンバー錆び落とし錆止め塗装
エンジントルクマウント強化
リジッドメンバーブレース取付
位かな。
再使用不可のスロックナットは全て新品に交換です。

エンジントルクマウントは相当にエンジン振動が伝わり出しました。当たり前ですが。
しかし、発進時にカタカタカタって異音がしてたのは治った。
メンバーブレースは、しっかりステアリングが効きだした感じ。

詳細なレビューはまた今度ね。

ということで、オリンピックとは関係のないところでの、大変に充実したオリンピック4連休でした(^^)/

ではでは。
Posted at 2021/07/28 07:11:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記
2021年07月27日 イイね!

オリンピック休みの4連休ダイジェスト! その② 23日 レストア風味編

	オリンピック休みの4連休ダイジェスト! その② 23日 レストア風味編 外したサスペンションメンバー
かねてから縁の溶接部分の錆が気になってた。
外さないと裏側も確認できないし
錆びがひどくて溶接部分の厚みが1/2になってたら新品に交換のつもりだったけど、割と原型はとどめてるので再利用に決定しました(^^)

追々キモとなるブッシュ部分。





ココのさび取り修正が一番の目的
水洗いして、ワイヤブラシで錆び落とし。
錆がソコソコ落ちたら、POR15を筆塗り→乾燥
暑いけど、天気が良くて良かったです。



POR15は紫外線に弱く、かつ、そのまんまじゃ上塗りが難しいので、塗装下地用のタイコートプライマーを塗布。でさらに乾燥。



サスペンションメンバーは一旦ココで乾燥のため放置

次は、点検時指摘のあったエンジントルクマウント



ニスモの強化品
新品があればと思いネット探したけど、ニスモのカタログ含めて廃盤風味(-_-)
で、別の方法で修理というか強化



ココの隙間を埋めて強化します
使ったのは
エムアーツモータースポーツ製のブッシュ強化材(必要なのがキットになってます)





他に準備するもには、はかり(重量比で1:1で混合のため)、混ぜ合わせるための器(私はアイスの容器(笑)、あとヒートガンかな



まずは、接着力を上げるため、添付の洗浄剤(匂いからラッカーシンナーのような)で離型剤を取り去ります。

裏側(底になる部分)をアルミで密封します。
山形で出てる形状ならアルミホイルをクシュクシュにして形合わせてもよいかも知れない。
私は、山形に出っ張ってなかったので、形合わせて厚紙切って、強化剤と接触する面には100均で買ったアルミテープ貼りました。





A剤とB剤を缶から出して計量します。
重量比1:1です。



手早くムラなくかき混ぜ、速やかに注入
糸状で垂らして、極力エア噛まないように。





とはいえ、気泡が上がってきますので、ヒートガンで風当てて気泡を消します。
(写真なし(^^;))
注入後表面の硬化が始まるまで放置
欲出して表面張力で盛り上がるまで入れたので動かせない(笑



動かせる状態になったので室内に移動
このまま24時間放置します。



24時間後裏側に貼ったアルミを剥がします。



裏側のアルミテープ剥いだあと。
割と上手くいきました。

購入時、硬度が選べます。
一番固い硬度90を注入しました。

ロアアームの後ろ側ブッシュ部分も強化しようかと思ってたけど、
一旦流し込んだら元に戻せないし、
ブッシュ全てを強化したらステアリングフィールがピーキーになりすぎるかなとも考えて、ロアアーム部分は今回は見送りです。
この先、劣化してブヨブヨになったら考えます。

23日(ニッサンの日)は、作業以外に、ニスモSの12ヶ月点検+ステアリングギアボックス固定ボルトナットの発注にいきました。

ボルトナットは直ぐに入るとのこと。
それがなけりゃ組み上げられない状態なのです。
なので、ボルトが届くまでジャッキアップのままさらに放置。

ということで、レストア風味編は終了!

次回は組み上げ編.........かな?
Posted at 2021/07/27 06:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記
2021年07月26日 イイね!

オリンピック休みの4連休ダイジェスト! その① 7月22日

オリンピック休みの4連休ダイジェスト! その① 7月22日色々思い描いてたこと、この折角の4連休で全てやろうかと...

この連休でフロント側やります。

相当長文&画像多数になりますので、お暇なときに見てね♡

まずは、基本のジャッキアップ&ウマ
今回は、フロントハブナット外しから



だいぶお歳がいってて、腰も良くなくて、手動ではなっかなか緩まなかったので
エアーインパクトぉ~~出動



タイロッドエンドをリムーバー使って、タイロッド外して



キャリーパー外すときに
ブレーキのブーツが破れてるの発見したけどスルー(笑
ブレーキは、ストックしてるのにキャリパー&トルクメンバーごと交換予定だから。(当然ピストンシール、ブーツもOHしますよ。)



次はロアアーム外し
ナックルとロアアーム嵌合、結構外すの大変
ロアアームをハンマーで叩けばいいのだけど

私はいっつもこの方法
ボルトを入れて、それをタイロッドエンドリムーバーで押し出す



まず、第1の作業
タイロッドエンドブーツ交換



外したブーツ



グリス綺麗に拭き取って



使ったブーツは、いつもの大野ゴム
確か、日産は部品設定なかったはず

こんな感じでグリス塗って
打ち込んで完了



次は、ストックしてた低走行車の中古ナックル(ハブベアリング)と交換
事前に錆び落とし→錆止め→塗装してたの。
(錆止め詳細は後々公開しますね。ヒント:POR15)

ところが、あらかじめ揃えておいた、ナックルとダンパーのノーマル結合ボルト
戸田レーシングのダンパーはステーの厚みがあるので、ノーマルより長くて、ノーマル部品では届かなかった。



戸田のを装着するときに添付されてる専用ボルト使ったのをすっかり忘れてて、
使えない部品、取り寄せチャイました(笑
よって、ナットのみ新品に交換。



次は、ロアアーム外し
もち両側(爆



&エンジントルクマウント外し
12ヶ月点検でブッシュへたりを指摘されてたヤツ。
別作業のために、一旦取り外し。

ここまで外しゃ、錆錆がメッチャクチャ気になってたサスペンションメンバー外し
サスペンションメンバーも後日、錆処理します。



で、外したロアアームのブーツ交換
社外品のロールセンターアダプター付きだから
ブーツも専用品

グリス拭き取って



黄色のグリス盛って



使ったグリスは



ムーンフェイス(スーパーラップ)のハイパフォーマンスグリス
で、1日目はココで日没(爆



しばし、この状態で放置(結局4日間上げたまんまでした(^^;))

サスペンションメンバー、ロアアーム、エンジントルクマウント外してるから、
ステアリングのラックギアボックスをジャッキで支えてます。

タイロッドエンドは、一応軽~くナックルに止めてるけど、
ロアアームがないのでナックルが固定できないので、
そ~っと放置してる状態(笑

ブレーキ関係部品や、ボルトナット(どこのボルトか分かるようにテープに書いて貼ってますよ)を左右分けてバケツに入れて、その場で保管。

本日作業での一番の難関は、
サスペンションメンバーとステアリングギアボックスを固定しているボルト&ナットが(塩カルの影響か)さび付いて固着してて外すのに大変苦労しました。
スペースがなくてレンチも入らないし。
2~3時間くらいの格闘。

最終的にはギアボックス付いたまんま、サスペンションメンバーを少し下ろして、
脇からロングのブレーカーバーが入るスペースを空けて、ようやく緩みました。

その固着してたボルトは交換します。
実は、ナット(スロックナット)は再利用不可部品だけど、ここまでする予定ではなかったから取り寄せてない(-_-)

次の日(7月のニッサンの日、23日ね)にニスモの12ヶ月点検にいくのでその時に発注しました。

お願いしたのは、
そこの部分の、ボルト+ナット+ワッシャ     をそれぞれ×2
スタビライザーブッシュ    を×2

しか~し、
スタビライザーブッシュは取り寄せが3週間(^^;)
ワッシャは1個は入るけど、もう1個は数日かかる。

よって、
ボルト×2
ナット(再利用不可部品)×2
ワッシャ×1(笑

のみ発注しましたの。

スタビブッシュは再使用
ワッシャ1個は再使用です。

ということで、次回につづく~~~
Posted at 2021/07/26 20:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記
2021年07月11日 イイね!

楽しい出来事(笑

楽しい出来事(笑昨日、おフランスのミッションケース&Oリング交換しました。
もとい、日産のメカニックさんにして貰いました(笑

今のところ滲みなし。
このまんまいけばOKOKです。

さて、同時に頼んでたM10のフランジボルト。

alt

オルタネーター取付ボルトの上側。
今回のオルタネーター交換の最初緩めるときから相当な力が要る。

締める緩めるにも相当な力が要る。
しかも力一杯締めても締まりきれない。

錆で固着してるのか?
ということで、ボルト発注。
おフランス部品交換の時に受領。

交換作業は、まず、ベルトテンション抜いて

alt

力込めて古いボルト外して

alt

新品のボルトがクルクル入っていくはず
............あれ?
新品のボルトも締まらない。
相当に抵抗がある。

alt

もしかしたら........
と思い、ブラケット外してみました。

案の定
ブラケット側のネジ山破損(-_-)



思い当たる節はある。
私は、オルタネーター初外しなのですが、
10年ほど前に、日田のスーパーの駐車場で、私が降りてリアゲート開けていたときに、前の枠に止めていた高齢者のT社の車が後ろ見ないで思いっきりバックしてきて、前側を当てられました。

恐らくその時の修理の痕跡。
う~ぅん
いっつもお世話になってるお店だから不問とするのは当然です(^^)

で、余分な作業が追加されました。
とはいえ、少し内心嬉しい気持ちが(笑
タップ立て

alt

切削屑拡大
結構ネジ山破損してたようですね。

alt

タップ立てたあとは、力も入れずにクルクル(^^)/
この瞬間の達成感のために修理してる感が否めません。近頃(笑

しばし、ボルト締めたり緩めたり手遊びして、充実感味わった後に

alt

元どおりに組み上げて作業完了。

もう1個の悩み。
オルタネーター外したときにオイル滲みを確認してましたの。
どうもエンジンヘッドのフロントカバー辺りからが怪しい。。。
しかし、下側のフロントカバーだったら.....

上下のフロントカバーを外してガスケット交換は大変な作業。
当然工賃も高いし

少しでも状況改善できればなぁ~と思い、そろそろ梅雨明けゆえ、
かき氷のイチゴシロップ入れました(笑
(片手で写真撮ってて、少し縁にこぼしたけど)

Posted at 2021/07/11 20:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記
2021年07月05日 イイね!

クルマ維持り三昧(^^)/   その②日曜日編。。。最終回(爆

クルマ維持り三昧(^^)/   その②日曜日編。。。最終回(爆こんなもの、買って付けましたの。
からくりはうす、リアアクスルビームのブッシュのところに噛ませるカラー

リアトーションビームのブラケット外して、ボルト抜いて挟み込んで閉めるだけだから難易度普通とたかをくくってました(^^;)

まずした準備。
ダンパー下側はずして、スプリング抜き取り。
再度ダンパーを取り付けて、
ダンバーでトーションビームを吊る作戦。

スプリング抜きは省略

まずは、ブッシュとブラケットのナット緩め
左側はスペースに余裕があるので、ボディ装着状態でブラケットとトーションビームブッシュを貫通しているボルトナットは緩めることが出来ました。

ところが右側、ソケットを入れるスペースなし。かといってメガネレンチでは緩まないくらいに固い...................



いろいろ考えて、
ブラケット外して、ソケットレンチが入るまで下げて緩めようとしましたの。
で、ブラケットを車体に取り付けているボルト
14mmは全く入らない
17mmは相当に遊びがあってガバガバ

......................まさかよね、そんなことないよね
......................................16mm(°0°)

本日の日産の伏兵でございます(笑
しかし、我がカーポート即席工場には、16mmがあるのです。15mmもありますの。
ただし、探し出すのに10分程度要す(爆



ブラケットともども外すのは問題なく終了。

でも、ブラケット外してブッシュボルトナット緩めようとしたらグラグラでブラケットが回って豆腐に鎹。
回転しないように、ウッドデッキ作りで出た端材とソケットレンチのエクステンションバーを回転しないようにあてがって。
ロングサイズのブレーカーバーにソケットつけて、パンタジャッキでクルマの車重をかけました。

ジャッキを上げていくと、バキッっと大きい音で緩みました(^^;)



ここまで出来れば、カラーを付けてブラケットにはめ込むのみ。
固かったけど、昨日のオルタネーターからすれば相当に嵌めやすいです(爆



一応ボルトナットは新品に替えるつもりで取り寄せてましたの。
で、ブラケットを車体に付けようとすると、
16mmではクルクルガバガバ (°0°)×2

.............反省なのかなんなのか、新品ボルトは14mmになってました。



やるな、日産。
まあ、今度外すときは14mmでOKです。
外すこともないだろうけど(笑

ここまで出来りゃ、今まで何回としたスプリング装着。
今回は1G締めってのしました。

馬に乗せてる車体のトーションビームにジャッキをかけて、車体が浮くまでアップ。

その状態でボルトナットをトルク締め。
当然、スペースからトルクレンチのヘッドは入らない。

で、こんなの買ってたのです。
オフセットメガネアダプター

9.5sqで約5cm伸ばせるヤツ。
長さを測ってトルクレンチの設定を補正して使います。

これは目論見どおりでした。

スペースのある左側



スペースのない右側



ということで、夕方17時頃に本日の作業終了。

今回も、数カ所で多大な時間を要しました
...........が、楽しかったです(^^)/

カラーの効果のほどは、走ってないから分かりません。

こんだけ苦労したから、効果は抜群なはず(笑
Posted at 2021/07/05 19:23:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記

プロフィール

「カムポジセンサー不調。始動できず。」
何シテル?   04/14 07:56
通販で買ったアマガエルグリーンの12SRと普段乗りに白のるーくすの「るーさん」乗ってます。 以前はバナナ色(14s)を乗ってましたの。 で、一時期白のK...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25 26 27 28293031

リンク・クリップ

日産(純正) Z11 キューブ エアダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 16:50:29
岡山国際サーキット ウィークデーパワーズ 11/18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 13:30:16
IMPUL リアハーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 09:01:20

愛車一覧

日産 マーチ ガチャピン号 (日産 マーチ)
2009年12月16日納車。 楽○通販で購入(爆 みどり号 12SR、3ドア。 今で ...
日産 ルークス ルーさん (日産 ルークス)
2024年3月2日に仲間入りした「ルーさん」です。 セレナミニです(笑 ほぼほぼオプショ ...
ホンダ スマートディオ DioR(でぃおーる君) (ホンダ スマートディオ)
でぃおーる君。 足として頑張って貰ってます。 元々は母親の形見。 母親の買い物バイク。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2021年9月23日(ニッサンの日(笑)に納車。 7月契約時点では10月納車予定だったけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation