• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

binRのブログ一覧

2023年11月25日 イイね!

戻ってきましたよ(^^)/

戻ってきましたよ(^^)/って、戻って即スタッドレス→アドバンに換えてる途中だけど(笑
戻ってきたのは、11月23日(木の祝)

ちょうど、お仕事で大きな山越えた後なので、気分的にもちょっと上がりました(^^)

今回、交換した部品は、



クラッチカバー&ディスク+フライホイール(全てニスモ)





シフトコントロールシャフト



クラッチチューブ
(クラッチマスターシリンダー → コンセントリックスレーブシリンダー(レリーズベアリングを駆動させるもの)の間の油圧ホース

シフトコントロールシャフト、クラッチチューブは、仕様が変更になってました。
変更点は、
コントロールシャフトは材質の変更、問題のOリングの形状変更など
Oリング形状変更は、そもそも滲みやすかったのかもね。
道理で、Oリングだけの部品が出てこないはず。そのものが後番になってた。

クラッチチューブは、エア抜き方法の変更
クラッチラインのエア抜き、前のは2段階で引くピンで、ちょっとでもエア抜きピンを引きすぎると意に反してホースが抜けたりして結構扱いにくかった
今度のは、エア抜きと脱着が別々に2本のピンになってました。

事の起こりは、コントロールシャフトのオイル滲み。
ならってことで、クラッチ、フライホイール新調。
外したクラッチは、まだまだ使える量が残ってましたので、スペア部品としてストックします。(いつ廃番になってもおかしくないお歳なので(笑)

交換部品はそれに加え、再利用不可部品
コンセントリックスレーブシリンダー(CSC)とか、サイドオイルシールとかとか。

で、交換後は、シフトフィールがしっかりした感じになりました。
ただ、4000回転~位で異音がでるけど、たぶんアタリの問題だろうとのことです。
少し様子見。

異音がアタリで変化してきたら、キャンバーボルト入れます。
(再度入庫のサイに、キャンバーボルト付けてるとメカさんが外せないから。)

あと、ミッションのエアブリーザーホースと、そこのホースクリップも換えようと、昨日ネット発注しました。


クラッチ交換の納車と交代で、ニスモホイールからAR-1を手動で外すのが立ち往生して、ムリって諦めたタイヤ外し4本依頼しました。
出来たって連絡あったので、取りに行かなきゃです。

で、納車の日、帰ってから、
SuperGT観戦に京都からみえたお友達からお土産に頂いた
「神戸フランツ」の「神戸魔法の壷プリン」の容器
中身はね、もちろん食ったことないプリンで激ウマでしたよ。

あっ、容器の話だった(笑



可愛いし、サイズが良いので、いずれ多肉ちゃん植えようととってまして、
裏に水抜きの穴開けようと......

箱に容器材質書いてたんだけど、ウチの方がさっさと捨てちゃって、
確か樹脂だった気がする。
ABSって書いてあったような......(^^;)

で、鉄工ドリルビットで試したけど削れず(>_<)
最終的にコンクリート用ビットでなんとか貫通しました。



固めのABSなのか、手応え的にはユリア樹脂(コンセントなんかのパキッって割れる固いもろいヤツ)なのか分かりませんが、とにかく空いたのでOKです。



まあ、追々葉差しから芽を出した多肉ちゃんを切り取って、挿し芽で植えようかなと思ってます。

あと一話題(笑

自作ワンオフラジエーターグリルが、作成途中や補修で色んな塗料、色んなパテ使ったので、水ぶくれ状態になって塗料も浮いてきたので、削って再度パテで整形しようかとしてます。



リューターで削ってるのですが、コレがコレがトルクがない。
というか、スカスカ
たぶん、モーター壊れてる。
高回転で回るのは回るけど、刃先を当てると、直ぐにウィーン↷って止まる。
昔なんかこわれた気もします(爆





なので、リューター買い直そうかとAmazonブラックフライデーセール見てます。

おおよそ決まったので、これ打ち終わったら買い物かごに入れる予定です。

と、いうところ。
では、次の機会に、またね(^^)b
Posted at 2023/11/25 12:26:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記
2023年11月15日 イイね!

今日はね、酒のアテ

今日はね、酒のアテトランスミッション&クラッチOHに出してるガチャピン号がまだあがらないので、
今日はね、日々の楽しみの酒のアテのお話。

トップ画像にあるけど、今日は茹でダコ刺し。
ってか、茹でてて何で刺身ってのかが、まず分かんない。
好きでたまに買ってるけど、茹でずにホントの生のタコ刺しは旨い!

しかもね、近頃の物価高で食費も嵩んでいるので、
たぶん解凍品だろうけど、「北海ダコ」
まあ、いわゆる「水ダコ」
地元の「マダコ」とは別物。
茹でで食ってもあまり旨味は感じない。
で、食べ詰まりました(^^;)

こっから一手間。
フライパン(今回は量が少ないので卵焼きパン)にオリーブオイル



タコ入れて、炒める。
あまりカリカリにしない方が良いかも。



その間に、焼酎お湯割り、おかわり(笑





お湯割りはね、お湯が先。
温度による対流で、攪拌されるから。

程よく熱が通ったタコをお皿に盛る。
オリーブオイルも回しかける。



そこにね、柑橘系果樹を絞りかける。
今回は、大分産カボス。



私は、それに追いオリーブオイル。



コレがね、水ダコなのに繊維がハッキリして、オリーブオイルの香りと柑橘の酸味。
まあ、いわば、「ホッとカルパッチョ」

ってか、炒めるオリーブオイル増量して、塩味を追加したら、
アヒージョ
でも良かったかもと、食ってしまった後に思いました(爆



瞬く間になくなっちゃったよ。


結構ね、思いつき料理って面白い。
基本、外せない部分は、ネットで検索して参考にしてますが。

ということで、今日も平穏な一日は終わっていくのです。
ってか、タイヤメンテ(サーキット走行後のタイヤカス取り)のためにスタッドレスで入庫したのに、タイヤメンテ全くしてない(>_<)

今度の土日くらいでするかなってところ。

一応次の走行は12月3日、オートモービルフェスタ(オートポリス)、
いつもお世話になってるショップ主催の、年で一番盛大なイベントなので、
絶対エントリーで、走行はするのだけど、
ガチャピン号が仕上がらない。

もし、仕上がらなかったらニスモウで走る可能性もあります。
チューニングはブレーキパッドだけの、ドノーマルだけど、ニスモウは、まだオートポリス走ったこと無いから、良い機会かも。

って思ってますの。
ということで、今日は終わり。

じゃ、また次回お会いしましょ(^^)b
Posted at 2023/11/15 20:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2023年11月06日 イイね!

入庫中。。。

入庫中。。。
今年初スタッドレス入れました。



積雪対策ではありませんの。

入庫対策(笑
ちょっと、日にちのかかる重修理というか、OHゆえに。







持ち込み部品は、コレだけ。
それに、油脂類(ミッションオイル、ブレーキフルード(クラッチフルード))

クラッチカバー、クラッチディスク、それと3枚目左端のルノー製輪ゴム。
結局、輪ゴムはディーラー通すより、自分の伝で入れた方が早かったです。

交換部品は、
シフトコントロールシャフト、エアブリーザーホース
事の起こりは、シフトコントロールシャフトのOリングの経年劣化で、オイルが滲むので、その修理。

Oリングはシフトコントロールシャフトass'yを外さなきゃ交換不可能。

シャフトass'y外すにはギア全てを外さなきゃ手が届かない。

結局ミッションバラす。

じゃ、クラッチリフレッシュも一緒に。

ってことで、
プラス、
クラッチカバー&ディスク、ニスモフライホイール(ディーラーで取り寄せ)をやります。
ってか、家にリフトがない(笑)なので、頼みました。

結局全て終わっても、何も高性能化しません。
今現状と同じ部品だから(^^)/

どうしても、オイル滲みが許せないだけ(爆
約10日間の入庫です。

あっ、記事とスタッドレスの関係、分かんないよね。


ガチャピン号入庫中に、前回走ったまんまでタイヤカスが付いてるタイヤのメンテナンスをしようかと思って、スタッドレスに換えて出しました。

とは言いつつ、3連休は、諸般の事情で気合い入れて歩いたり、
SuperGT最終戦茂木をJ-sportsオンデマンドで観戦したり。


しっかし、#3Niterra Zは惜しかった!
でも、クラッシュした訳じゃないし、今年一年でサクセスウェイトハンディが課せられている状況でも、相当なポテンシャル発揮でポイント積んでたし、
来年に期待です(^^)/

来年は、ホンダがNSX-GTからシビックTypeRに代わるし、
#3,#23のミシュランタイヤが今年までだし、
いろいろ変わるので、楽しみです。

ということで、久しぶりの記事、終わり。
じゃ、またね(^^)b
Posted at 2023/11/06 06:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記

プロフィール

「カムポジセンサー不調。始動できず。」
何シテル?   04/14 07:56
通販で買ったアマガエルグリーンの12SRと普段乗りに白のるーくすの「るーさん」乗ってます。 以前はバナナ色(14s)を乗ってましたの。 で、一時期白のK...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
5 67891011
121314 15161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

日産(純正) Z11 キューブ エアダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 16:50:29
岡山国際サーキット ウィークデーパワーズ 11/18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 13:30:16
IMPUL リアハーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 09:01:20

愛車一覧

日産 マーチ ガチャピン号 (日産 マーチ)
2009年12月16日納車。 楽○通販で購入(爆 みどり号 12SR、3ドア。 今で ...
日産 ルークス ルーさん (日産 ルークス)
2024年3月2日に仲間入りした「ルーさん」です。 セレナミニです(笑 ほぼほぼオプショ ...
ホンダ スマートディオ DioR(でぃおーる君) (ホンダ スマートディオ)
でぃおーる君。 足として頑張って貰ってます。 元々は母親の形見。 母親の買い物バイク。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2021年9月23日(ニッサンの日(笑)に納車。 7月契約時点では10月納車予定だったけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation