確かに、16valveで間違いはない!
というのは目的でなくて(笑)
ずーっと気になって、いつものディーラーに言わせると走ることにはあまり影響ないらしいけど.......精神的には大きく影響するので、修理しました。
ロッカーカバーオイル滲み。
まずは、工具調達
一部、ほんの一部液体ガスケット使ってるから、シールカッター&スクレーバー。
最悪を考えて準備してないと、修理に手を付けて必要だったらクルマ動かせないから。アストロで購入。(結局は使わなかったけど。今後オイルパン割った時には役立つはず(爆)
あと、液体ガスケも必要。
通販で発注中で、発送はされてるのだが送料ケチったために間に合わない(>_<)
で、部品受領時にいつものディーラーにて、ほんの少し分けてくれとお願い。
たら、面倒だからチューブのまま持って帰って使って、明後日のニスモSの定期点検時に持ってきてとのこと。
顔なじみでよかった(嬉
ピットーワークのフルードガスケット1218B。耐エンジンオイル性能の高いヤツ。発注してるのと同じのです。
あとは、交換する部品類
実は、CVTCバルブのとこのOリング忘れたので知らん顔して再利用しました(>_<)
開始前、タワーバー外した状態で現状確認。
車両右(エンジンフロント(タイミングチェーン)カバー側)車両後方側(エンジンルーム覗いて奥側)にオイル滲み発見!
滲みの経路たどると、ココで間違いないと思う。(後述のヘッド内側写真で解説予定(笑)
エアクリーナーカバー、コイル外して、フロントエンジンマウント取り外し。
11本のボルトを指定順番どおり(順番どおりしないとカバーが歪んでオイル滲みの原因になったり、最悪クラック入ったりして平面精度に問題が出るので。)
シールカッター使わずとも、手で揺さぶったら外れました。
赤○のところが滲み箇所
液体パッキンのところを含む、タイミングチェーン横。
ガスケットの劣化みたいですね。
拡大、割と滲んでます。
忘れないうちにCVTCガスケットを外します。
噛み込みもちぎれもなくOKです。
CVTCは(Continuous Valve Timing Control)、日産が使う言葉
T社は、VVT(Variable Valve Timing)
........どうでもいいけど(笑
プラグホールのオイルシール(ロッカーカバーオイルシール)4個を外して打ち換えます。
外すのには、ホースプラッカーを使いました。
この2枚の画像の間に、シール外した状態での暫しのパーツクリーナーでの清掃~乾燥が入ります。
ドリフト(サイズ指定の打ち込み特殊治具)などあるわけなく、しかも真ん中が出っ張ってて外周のみを打ち込むタイプ(実は出っ張ってないフラットなのも平行設定選択使用ではあるが、部品番号では分からないので一か八かでオーダーしたらこっちだった。)のため、リアのハブキャップ治具使って打ち込みました。(ソケットではそこまで大きいサイズがなかった。)
まあ、マニュアルどおりに打ち込み後面が±0.5mmには収まってる(触指感覚で)と思うのでOKOKで続行します。
新しいCVTCガスケットを装着。
液体ガスケット塗りつけ面、ガスケット接触面は良く脱脂しましょう。
ヘッドフロントカバーとの合わせ目に、液体ガスケットを竹串で薄く塗布。
塗布後、
ロッカーカバーをガスケットなどの噛み込みに注意しながら被せます。
確認できたら、指定された順番に、数回に分けてトルクレンチで締めていきます。
必ず順番どおりね。守らないとオイル漏れ、滲みの原因になります。
締め付けトルクは、真ん中の2本(CVTCガスケット貫通のロングボルト)が9.8N・m、外周の9本が8.2n・m。
締め付け順は内側→外側。
(外す時は逆順ね。)
整備要領書には詳細に記されているので、スキルがあれば自分でするも良し、無理だったらディーラー等に(ロッカーカバーガスケット交換)とご依頼ください。
規定トルクで締めたら、ムニュって感じに潰れて、こんな感じになります。
後は、外した部品を元に戻して作業完了です。
途中、パーツクリーナーなどで部品清掃してたから時間かかった。
朝、8時過ぎに開始して途中休みながら、いろいろ考える時間も入れて、作業完了が15時半くらいかな。
途中のクリーニングや考えるのを省いて、さっさとすれば、約1時間半程度の作業です。
これで滲み止まれば良いけど。
外周は滲みなしは確認できるけど、プラグホールはエアクリカバー外さないと確認できません。
暫し走ってみて、次の日にでも確認してみようと思います。
では、今日はsuperGT鈴鹿戦(予選)なのでこれで終わりますね。
ライブ配信見ながら、#3号車を応援します。
(実はこの記事、昨夜アップしかけてたけど、ほぼほぼ出来上がったヤツを消してしまって、ガックリきて寝たので今朝になった(笑)
ではでは(^^)b
【後日談、修理結果】
しばらく走ってみて再度確認。
ロッカーカバー、プラグホールともにオイル滲み一切無し(^_^)v
キレイなもんです(^^)
これで、ココの修理は一旦終わり。
あとは、すでに日産プリンス大分に話は通してて、作業依頼する(リフトがないと絶対にできない作業だから)、小さな部品の大きな修理を企ててますの。
現在、必要な部品収集中。
今日、メインの一部が家に宅配される予定。
全部揃うまでは作業着手はできませんのです。
一番時間がかかりそうなのが、ルノーのおフランス部品(定価700円位)。
納期未定(>_<)
国内で100個くらいバックオーダー抱えてるみたい
たいした部品ではないんだけどね。
ブログ一覧 |
マーちゃん | 日記
Posted at
2023/08/26 08:06:32