
昨日、土曜日の作業から
まずは、鉄棒(ハンガー)作成。
昨年の台風のときに倒れてマーチが凹んだパイプを使って作成しました(笑
この日の夕方、マーチ入院予定で現車合わせできなくなるので、朝早くからウィングとテールゲートの摺り合わせ。
どうしても、車体個体差や製品作成中での誤差で合いません。
右側のリアガラス接触面が、テールゲート上面とのアタリ具合で平行になりませんので、削ります。
使ったサンドペーパーは320番くらい。
削りすぎたらアウトなので、前側を削るか、後ろ側を削るかをよく考えながら、マジックでおおよその削り面をマーキングして、当てては削り、削っては当てるを20回位したかな。おおよそ、フィッティングは完了。
次は、上型と下型の接着面のバリ取りと、白ゲル部分の離型剤除去
サンドペーパー400番くらいで。
一応バリ取り完了しましたが、当然のことながら白ゲルコートがされていない接合部分は気泡が多い。
ハンガーに吊るして乾燥させてる間に、スーパーオートバックスにパテ買いに行きます。
3月一杯、セールで1割引なので(笑
しかも、粗品でサランラップ貰えるので。
使うパテはこれ。
いつものホルツの薄付け。
バンパーパテはPPはOKだけど、FRPには適合無しです。
この薄付けパテはFRPもOKOKと言うことで。
色が、白、黒、銀があるのだけど、迷わず銀
白ゲルコート仕上げだし、繊維部分は黒なので、同じ色だと巣穴が埋まっているかが確認できないので、白、黒以外の色にしました。
帰って速攻パテ塗り塗り。
穴に埋め込むように、しごきながら塗っていきます。
規定以上の乾燥時間を置いてサンディング。
上手い具合に埋まっているので、軒下でつるしてしばし乾燥。
その間に、入院のため、ガチャピン号を日産に持ち込みました。
数時間乾燥後は、パテ特有の肉痩せで、微妙にくぼみができます。
なので、夜室内でもう一度パテ塗り塗りして、一昼夜軒下につるしてました。
日曜日の早朝から、2回目のサンディング
今回は、手触りもよい具合です。
次の工程のために脱脂作業。
使い捨てポリ手袋して手の油脂が付かないようにして、シリコンオフで丁寧に脱脂します。
素手でやったら、脱脂した端から脂付けるようなモノなので。
今日は昼間は天気がよくて気温が高く、絶好の塗装日よりだったので、天日乾燥の上に、エアで水気飛ばしてFRPプライマー吹きます。
FRPプライマーは不要という方もいらっしゃいますが、私は、ゲルコート部分は、なければなくてよいのだけどFRPが露出している接合部分の塗料吸いが心配なので塗ります。
プライマー完了です。
次は、下地のサフェーサー吹きます。
1回目。
こっから時間との勝負なので途中写真無しね(^^)
サフ吹き完了です。
細部をくまなく点検して、残ってる巣穴を埋めていきます。
どうしてもこの様な塞ぎきれない巣穴ができます。
この様な時は、サフェーサーを爪楊枝の先などで盛り上げ気味にチョンチョンと塗ります。というか置く感じで。
どっちみち、サンドペーパーかけるのでその時に平面出します。
今日はここで終わり。
軒下につるして、熟成します(爆
次は、1000番程度でサンディングの上脱脂。
ベースカラー吹いて、再度1000程度でサンディング。
そのうえに2液ウレタンクリアで塗装です。
が、気温と湿度、暖かくなると虫との戦いで、タイミングを計る必要があるので、相当に時間はかかる予定です。
ということで、今日は終わり。
では、次の工程で(^^)b
ブログ一覧 |
マーちゃん | 日記
Posted at
2025/03/02 21:56:13