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ヒロ@653のブログ一覧

2025年12月06日 イイね!

初・てつのくじら館

初・てつのくじら館マツダミュージアムを見た後、お友達とファミレスでお昼ごはんを食べた後、お友達と別れて私は呉に向かいました。

ナビに呉の『ゆめタウン』を目的地としてセットして、出発。
最初はR31をそのまま南下するルートだったのですが、走り出して間もなくして新しいルートの候補がナビに出てきました。

Googleマップを見てもR31で渋滞表示が有ったので、新ルートで進む事にしました。

しかし、お馬鹿さんのナビは新ルートを選んだのに、音声案内とガイド表示は旧ルートのまま・・・という事で、地図の位置関係と交差点状況から判断して右折して新ルートに無事乗る事が出来ました。

それ以降はスムーズに進んだのですが、到着したのは15:15という事で、40分程掛かってしまったって事になりますね。

目的地の『てつのくじら館』の向いには『大和ミュージアム』が有りますが、現在改装中という事で、外から 1/10模型をちらっと眺める事しか出来ませんでした。


てつのくじら館の展示内容は期待していたのとはちょっと違って半分程が掃海(機雷や掃海艇)の紹介でした。



この日本地図を見ると、瀬戸内海に大量の機雷が設置されていたんだな~と思いました。

3階は潜水艦の紹介でしたが、模型展示で内部構造が示されていたのですが、文字が小さく、またそれがどの様な役割なのかが良くわかりませんでした。

あと、護衛艦「かが」の改修前と改修後の1/700模型展示や改修内容の説明が有り、確実に空母化されたんだな~と改めて感じました。


最後は実際の潜水艦内部を見て回りましたが、想像していたより通路も広くて驚きました。操舵席には2名分の操縦桿(?)がありますが、片方が主操舵でもう片方は姿勢制御だそうです。そして、潜航・浮上の際は主操舵主が進行方向を操舵し、姿勢制御士が船体が常に水平になる様に制御するとか。
つまり、

の様に斜めになって潜ったり浮上したりするわけでは無いとか。

てつのくじら館を見終わった後、ゆめタウンでちょっとした買い物をした後、駐車場から外を見ると日が沈んで幻想的な風景が広がってました。


ナビに目的地を自宅としてルート検索を行ったら到着時刻は3時すぎ・・・9時間以上かかる予想が出て驚きましたが、きっとこれも早まって実際には0時頃到着するんじゃないかな?と思いつつ走り始めました。


結局、大きな渋滞にも巻き込まれる事もなく、順調に走行出来て0時15分過ぎに自宅に到着。全行程約660キロ、安全に走り切る事が出来ました。

全走行ルート:Googleマップ
Posted at 2025/12/12 11:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2025年12月06日 イイね!

マツダミュージアム土曜日特別開館、再び・・・

マツダミュージアム土曜日特別開館、再び・・・大阪モーターショーを見た後、一旦家に帰り晩御飯を食べてシャワーを浴びてから車に乗って西宮を出発。
今回は、高速を使わずに下道のみで広島に向かう事にしました。
ナビに仮眠予定の道の駅を設定したのですが、なんと到着予定時刻が6時過ぎ・・・って事は殆ど仮眠出来ないなぁ~と思いつつナビに従って走って行きました。


しかし、走っていくうちに到着時刻はどんどん早まり、実際に到着したのは午前2時半頃という事で、なんとか仮眠の時間が確保出来ました。外気温は2℃程とかなり冷え込んでいたのですが、それを見越してポータブル電源と電気毛布を積み込んでいたので、以前の様に寒さで目を覚ましてエンジンを掛けて・・・という事をせず6時過ぎまでぐっすり寝る事が出来ました。

そして、無人のコンビニで朝食をゲットしてさて出発しようか・・・と思ったら、前をお友達が・・・。いやぁ、驚きました。
という事で、連立って7時過ぎにマツダ本社に向けて出発しました。
道中は非常に空いていて、マツダ本社に到着したのは7時半過ぎ。ちょっと早過ぎましたね。

コンビニコーヒーを飲みながら時間を潰して8時過ぎに本社ロビーに入ると、お出迎えしてくれたのが、これ。

<TAIKI(2007年 第40回 東京モーターショー展示)>

優雅なボディラインとシャープなエッジが効いたドアパネル、独特な造形のリア周り等、今でも十分通用する様なコンセプトカーですよね。
内装もなかなか凝ってました。

こんなコンセプトカーが間近で見る事が出来るってとっても有難いです。

他にもコンセプトカーがずらり。

<MX-81(1981年 第24回 東京モーターショー展示)>


<MX-02(1983年 第25回 東京モーターショー展示)>


<MX-03(1985年 第26回 東京モーターショー展示)>


そして、今年の東京モーターショーでは展示が有ったけど、大阪モーターショーでは展示されていなかった CO2回収装置の展示もありました。

これ、どういった構造になっているのか興味が有ったのですが、実物を見ても良く判りませんでした。(汗)

受付が始まったので、名前を伝えてストラップを頂き、バスに乗ってミュージアムへ。

ミュージアムでは、NDの記念車が展示されてました。

<マツダ100周年記念車>


<ロードスター30周年記念車>


どちらも、特別な仕様でいかにも記念車って感じで満足感が高いですよね。
それに比べて、35周年記念車はなんかあまり特別感が無いと感じるのは私だけでしょうか?

今回の目的の一つの特別講演まで時間が有ったので、ガイドツアーに参加しました。この土曜日特別開館でのガイドツアーは60分バージョンだったのですが、平日は90分バージョンだとか。という事はもっと懇切丁寧に説明して貰えるという事で、一度聞いてみたいな~と思っちゃいました。

このミュージアムは時々車両の入れ替えが行われますが、その中で気になった2台を紹介しましょう。

<T2000 三輪トラック>

10年以上前に一度見かけただけで、実車を間近に見るのは初めてだったのですが、かなり大きな車体にビックリしました。全長6,080mm、全幅1,840mmも有ったんですね。実はこのT2000はプラモデルも出ていて作ったんですよね~

1/32スケールなので、あまり精密では無いんですけど、なかなかカッコいいトラックだと思いました。

<ロードペーサーAP>

実は私、この車知りませんでした。あとで調べてみると、1975年~1977年の3年間で800台程しか作られていない車だそうです。そりゃ、見ないわけだ。
ちなみに、この車はどうやら株式会社北川鉄工所が所有していた車で、マツダに寄贈されたものの様です。

エンジンの展示スペースでは前回置いていなかったe-SKYACTIV R-EVが展示されてました。実際にロータリーが回転する部分も見えるカットモデルだったのですが、そのオムスビの大きさに驚きました。

発電用という事だったので、もっと小さいものかと思っていたのですけどね。

調べてみると、RX-7やRX-8の排気量は654cc x 2、対してこのエンジンの排気量は830ccなので、かなり大きなローターだったという事ですね。
何故、13Bエンジンの1ローターではダメだったんだろうね?

ガイドツアーが終わって1階に戻るとイベントスペースにはもう人が一杯。仕方なく後ろ側の席で記念講演を聞く事にしましたが、スライドは前の人の頭が邪魔になってあまり良く見えませんでした。小さなモニターで良いので天井付近に数台設置して貰えると有難かったんですけどね~


お話自体は面白かったです。残念ながら録画・撮影等は禁止だったので、Youtubeには上げませんけどね。

講演は午前と午後の2回行われるという事ですが、聞くと午後も基本同じ内容という事だったので、ミュージアムを後にする事にしました。

が、ここで事件は起きたんですね。

バスに乗ってミュージアムから本社に戻って来てトイレに行った時、何か物足らない事に気が付いたんです。
そう、ミュージアムで購入したミニカーを入れた紙袋が手元に無いんです。

一瞬頭が真っ白になりましたが、冷静に行動を振り返ってみました。
そして、バスに乗った時には持っていて、足元に置いた様な気がしたので、すぐさまスタッフに確認して貰う様お願いしました。

そして、待つこと10数分・・・無事手元に戻って来て本当にヤレヤレでした。

<続く>
Posted at 2025/12/12 00:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2025年12月05日 イイね!

大阪モーターショー(モビリティショー)

大阪モーターショー(モビリティショー)現在、週休7日の生活を行っているので、初日の12月5日(金曜日)にインテックス大阪に行って来ました。

平日だったおかげなのか、でっかいレンズを付けた大きなカメラ小僧も車の前に立って『車より私を見て!』っていう露出の多い女性も居なかったので、落ち着いて車を見る事が出来ました。

本当はマツダのビジョンクロスクーペやクロスコンパクトが展示されていないと事前に聞いていたので、ちょっとテンションは下がっていたのですが、やはりモーターショーは楽しかったです。

最初に6号館のトミカブースに行ったのですが、そこにトミカ55周年自動車メーカーコラボプロジェクトで作成した三菱デリカミニの実車が展示されてました。
このプロジェクトはトヨタ・日産・ホンダ・三菱・鈴木の5社が各社のデザイナが特別にデザインした車を作って、そのカラーリングをそのままトミカにして販売というものなんだけど、私はこのデリカミニが一番カッコイイと思ってました。
ただ、実車を見たら印象が変わるかも・・・と思っていたのですが、実際に展示されていたのはデリカミニだけでちょっと残念。(東京は5台が展示されていたみたいなんだけどね~)

<トミカ 55周年プロジェクト デリカミニ>



他に気になった車はこんな感じ。

<K-OPEN(コペン)>

次期コペン。FRになって走りが楽しくなるとか。

流石に軽サイズなので、車内はミニマムだけどとっても楽しみだよね~
ちなみに、まだショーモデルなので、窓ガラスも屋根も無い状態なんだけど、この車が市販車でどう変わるか楽しみだよね。

<ボルボ XC90>
やっぱり車にはグリルが無いとね~。そして、このグリルがめっちゃ格好良く見えました。


<ホンダ Super-ONE Prototype>
N-ONE e:をベースにブリスターフェンダーで軽枠を超えた迫力あるボディはグッとくるものがあるよね~

見たところ、ほぼ量産モデルっぽいので、このままのカタチで出て来そうなので、これも楽しみな1台だね。

<スズキ e-VanVan>
懐かしい名前だね。ただ・・何というか・・・デザインが微妙・・・


<BYD RACCO>
海外メーカーが軽枠の車を出すなんて初めてだと思うけど、勝算はあるのかな?

なんとなく、どこかの国産メーカーの様なデザインなんですけど、中身はどうなんでしょうね?

<BYD SEAL>
クーペやSUVモデルだらけの中で、数少ないセダンモデルのこの車、とっても車らしいデザインですごくカッコイイと思いました。中身は判りませんけどね。



こういうイベントでは、SNS登録等をすると色々な物を頂けるのですが、今回の一番の戦利品はこれでした。

門真市にあるRINDA FACTORYのブースでラッピングのお話を伺った際に頂いたカーボン風のラッピングシートです。何故か2種類も頂いちゃいました。
丁度、ボンネットダンパーに貼った100均のカーボン風シートが傷んできたので、これに張り替えようと思います。
Posted at 2025/12/11 17:24:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2025年12月03日 イイね!

12月3日は・・・

12月3日は・・・12月3日は私にとって忘れる事が出来ない日の一つです。

それは、1994年の12月3日にPlaystationが発売されたからです。
私は元々あまりゲームには興味は無かった(といっても、マリオとかはやった事あります)のですが、この年TVCMなどでリッジレーサー等の映像が流れて『おぉ~、凄い!』って思って当日に買いに行った覚えがあります。
そして、リッジレーサーを一緒に購入して遊びまくった覚えが有ります。

という事で、それ以降何故か12月3日は新しいPlaystationの発売日じゃないんだ・・・って思っちゃいますね。

これを読んでいるあなた!あなたもPlaystationにはまった口ですか?(苦笑)
Posted at 2025/12/03 20:21:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゲーム | 趣味
2025年11月28日 イイね!

久々にレンタカーを借りてタイヤ搬送

久々にレンタカーを借りてタイヤ搬送NC時代に使っていたタイヤですが、NDでは使えません。
と言うことで、溝が少なくなったタイヤを処分してホイールだけヤフオクで売却するためにタイヤを馴染みのタイヤショッブにもっていく事にしました。
とはいっても、ロードスターではタイヤを運ぶ事は出来ない為、レンタカーを借りてきました。

今回借りたのはN-BOX。メチャクチャ室内が広いので、3セットしっかり積み込む事が出来ました。




ちなみに、レジャーシートや段ボール、エアキャップ等は室内が汚れない処置です。
Posted at 2025/11/28 09:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「無事帰ってきました。
さすがに疲れた…写真の確認は明日にして寝よっと。」
何シテル?   12/07 01:02
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

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