• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2025年06月21日 イイね!

トミカでチケットホルダー

トミカでチケットホルダーNCの時は緑色のチョロQをダッシュボードに乗せてました。
しかし、NDのチョロQは手に入らなかったため、トミカを使う事にしました。
そして、色が気に入って購入した車なので、似たような色に塗装し直そうという事で、一旦分解して元々のトミカの塗料を剥がして、エアブラシで塗り直す事にしました。

しかし、35周年記念モデルに塗られているアーティザンレッドプレミアムメタリックはちょっと特殊な色なので、どうやって再現したら良いか色々試行錯誤しました。
その結果、以下の様な色を重ねる事で再現してみました。

ベース:クレオス C100 マルーン
2層目:クレオス XC03 ルビーレッド
3層目:クレオス GX102 ディープクリアレッド

内装色は クレオス C44 タン

実際に太陽光の下で見ると微妙に違ったりするので、実車のタッチアップペイントを使用して再度作り直そうと思ってます。

ホイール&タイヤはトミカのままだとイマイチだったので、光造形タイプの3Dプリンタで実車っぽくスポークデザインと幅も狭く造形して装着しました。



で、最初はダッシュボード左端に置いていたのですが、そこだとエアバッグ動作の際に邪魔になりそうだったので、センターモニター前に持ってきました。
で、両面テープを使って張り付けたのですが、ふとタイヤの下にチケットを挿してみたら、しっかり固定されるではありませんか。

という事で、チケットホルダーとしてもしっかり機能してくれる事が解ったので、一石二鳥でした。
Posted at 2025/06/21 22:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2025年06月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】

Q1. ホイールを洗う頻度はどのくらいですか?
回答:2ヶ月に一度位

Q2. ホイール洗浄のお悩みを教えてください。
回答:隅にどうしても洗い残しが出来てしまう
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/06/20 15:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年06月15日 イイね!

AutoExe Club Sports SUS.Kit

AutoExe Club Sports SUS.Kit今日、関西マツダ守口店で開催されている『Sports Fair』でAutoExe Club Sports SUS.Kit を装着した試乗車に試乗してきました。

どんな印象か?というと、純正サスペンションに比べて発進時のノーズリフトはかなり抑えられた感じでした。

アスファルトの荒れた所を走ると純正より衝撃が丸くなった感じで、純正がコツコツと衝撃が車体に伝わるのに対して、Club Sports SUS.Kitの脚はコンコンという感じで、ダンパーが微小伸縮ゾーンでもしっかり機能している印象でした。
バネレートは純正に比べて3倍程高くなっているけど、突き上げ感は無いので、それほど固くなっている様には思えませんでした。

これも多分、『純正だよ』って言ったら殆どの人は疑わないと思います。
少なくとも、サーキットも走る事が出来る脚とは思えない乗り心地でした。

という事で、サーキットまで見据えた脚の割には、助手席の乗員にも苦痛を与えない良い脚だと思いました。ちなみに、この脚は富士スピードウェイと群サイでセッティングを煮詰めたとの事でした。
これは私の求めていた脚にかなり近い感じでこれなら満足出来そうです。

★で示すとこんな感じでしょうか?

ピッチング:★★★★★
ロール  :★★★★★
乗り心地 :★★★★★
調整度合い:★★★★★
総合評価 :★★★★★

※マイナスが全然無いのですが、しいて挙げるなら、価格ですね。まぁ、開発工数や信頼性を考えると多少お高いのも仕方ないかも知れませんね。













※6月末まで関西マツダ守口店ではSports Fairが開催されていて、このサスペンションは10%オフで購入できる様ですので、もし購入を検討している方は、守口店に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
Posted at 2025/06/15 22:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2025年06月15日 イイね!

AutoExe ストリートスポーツサス.キット(KIJIMA-SPEC)

AutoExe ストリートスポーツサス.キット(KIJIMA-SPEC)今日、関西マツダ守口店で開催されている『Sports Fair』に行ってきました。
そして、AutoExe ストリートスポーツサス.キット(KIJIMA-SPEC)を装着した試乗車に試乗してきました。

どんな印象か?というと、純正サスペンションに比べて発進時のノーズリフトは若干抑えられた感じですが、まだフワッと浮き上がる感じは残ってました。

アスファルトの荒れた所を走ると純正より衝撃が丸くなった感じで、純正がコツコツと衝撃が車体に伝わるのに対して、KIJIMA-SPECの脚はコンコンという感じで、ダンパーが微小伸縮ゾーンでもしっかり機能している印象でした。なので、快適性は純正よりも良く感じました。
多分、『純正だよ』って言ったら殆どの人は疑わないと思います。
乗り心地は良いけど、フワフワしない所はさすがKIJIMA-SPECだと感じました。

という事で、市街地走行やツーリングレベルまでならこの脚はお勧めだと思います。
ただ、スポーツ走行(サーキット走行やジムカーナ走行)にはバネレートが不足しているのでは?と感じました。という事で、個人的にはパスかな?

★で示すとこんな感じでしょうか?

ピッチング:★★★★☆
ロール  :★★★☆☆
乗り心地 :★★★★★
調整度合い:★★☆☆☆ (車高のみ)
総合評価 :★★★★☆

ちなみに、このKIJIMA-SPECを装着した試乗車はこの守口店が持っている試乗車だそうです。つまり、いつでも試乗できるという事です。ディーラの試乗車にチューニングパーツが装着されているって凄いですね。







※6月末まで関西マツダ守口店ではSports Fairが開催されていて、このサスペンションは10%オフで購入できる様ですので、もし購入を検討している方は、試乗も含めて守口店に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
Posted at 2025/06/15 22:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2025年06月11日 イイね!

停止表示灯について

停止表示灯について皆さんの車には三角形の停止表示板は積んでますか?
高速を走行する場合は必ず積んでいる必要がありますよね。

と、私はずっと思ってました。

ところが、先日久々にオートバックスに立ち寄ったら、左(下?)画像の様なコンパクトな紫色のLEDランプも三角形の停止表示板の代わりになるという文言が。
調べてみると2023年12月20日改正、2024年4月1日施工でこの停止表示灯も『高速道路上での緊急停止時に必要な「停止表示器材」として、これまで認められていた三角停止板に加えて、電池式やLED式の停止表示灯(発炎筒を含まないもの)も使用可能』になったそうです。

皆さんご存じでした?

私は全然知りませんでした。(大汗)

これなら収納箇所が少ないNDロードスターでも簡単に室内に置いておく事が出来ますね。

ところが、商品説明に『スイッチを入れてルーフに設置』と書いていますが、道路交通法施行規則 第9条の17第1項第2号によると、路面上に設置して・・・と書かれています。つまり、ルーフに設置しちゃダメなんじゃないか?って思うんですよね。(この辺詳しい方が居られましたらコメントお願いします)

確かに、高い所に設置した方が視認性は良いかも知れませんがそれだと距離感が間違って認識されてしまう可能性もありますからね~

とにかく、そんなに高い物では無かったので、万が一のために購入しました。
高速道路上で緊急停止時に突っ込まれると嫌ですからね~

皆さんはどうお考えですか?
Posted at 2025/06/11 20:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

プロフィール

「ブログを更新しました」
何シテル?   06/21 22:37
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
8 9 10 11121314
1516171819 20 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

kyeyoさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 15:46:39
初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
18年ぶりの新車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation