• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤリ=マティ・バラバラのブログ一覧

2025年10月03日 イイね!

来季の契約については不明だが・・・

来季の契約については不明だが・・・『Manager reveals major contract detail about Kalle Rovanperä』

昨年、ロヴァンペラはWRC(世界ラリー選手権)から一部離脱し、シーズンの半分しか出場しなかったが、今年はトヨタのフル参戦ドライバーとして復帰し、世界タイトル獲得に向けて確固たる地位を築いている

しかし、ロヴァンペラは来年どのような活躍をするのか?まだ完全には決まっていない

ロヴァンペラのマネージャーであるティモ・ヨウキは、フィンランド紙イルタ・サノマットに対し、ロヴァンペラの契約状況について語った

ロヴァンペラが今年末でWRCから完全に撤退するという憶測が飛び交っているが、ヨウキはその可能性を否定した

ヨウキによると、ロヴァンペラは「非常に高い確率で」WRCに参戦し続けるだろうと言い、最も可能性の高いシナリオは、WRCの特定のラウンドだけを選択するのではなく、来年もフルシーズンを戦うことだ

「まあ、彼が他に何をするかは、正直分かりません。考えてみれば、トヨタとの協力関係は非常に良好ですから、他に選択肢はあるでしょうか?」と、ヨウキは語った

ヨウキはまた、チーム移籍の可能性はないと明言した

経験豊富なヨウキは、2度のWRCチャンピオンであるロヴァンペラには、2026年と2027年のWRC参戦オプションが付与されていると、契約の詳細を明らかにした

実際には、ロヴァンペラ自身も今後2年間、トヨタのドライバーとしてWRCに参戦するかどうかを決定できる

「もしそのオプションを使うとしたら、他に選択肢はありません。2年間、WRC、そして全てのラリーにフル参戦することになります」と、ヨウキは説明した

オプション年は1年単位で設定されているため、ロヴァンペラは2026年のみの参戦という選択は出来ず、もし参戦を続けるなら、自動的にトヨタで2シーズンフル参戦することになる

​​つまり、このオプションを選択することで、ロヴァンペラはWRCの新時代を生き抜くことになる

2027年には、選手権のレギュレーションとトップクラスのマシンが抜本的に変更され、マシンは現行のRally2のテクノロジーをベースとすることになる

----------

まだ来季の契約については不明なロヴァンペラですが、マネジメントを行っているティモ・ヨウキの言葉からすると、今後2年間は移籍は無くフル参戦になりそうですよね

若くしてチャンピオンになり、色んな競技への挑戦に興味を持っているロヴァンペラですが、27年からのテクニカルレギュレーションによるマシンの大きな変貌も挑戦とみて、楽しみにしているのでしょうね
Posted at 2025/10/03 20:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月03日 イイね!

何故、フールモー?

何故、フールモー?『Ogier und Fourmaux bei der Herbst-Rallye Dobersberg』

数週間前から噂が飛び交っていましたが、ついに公式発表となりました

トヨタとヒョンデの2つのWRCファクトリーチームが、10月10日と11日にドーベルスベルク・ハーブスト・ラリーに参戦します

トヨタは、現世界選手権リーダーであり、8度のワールドチャンピオンに輝いたセバスチャン・オジエを起用し、彼はコ・ドライバーのヴァンサン・ランデと共に、トヨタ GR ヤリス Rally1を駆り、ヴァルトフィアテル北部のスペシャルステージを制覇します

ヒョンデチームも参戦し、昨年、ティエリー・ヌービルがハーブスト・ラリーをセントラル・ヨーロッパ・ラリーへの最適な準備期間として活用したように、今回はアドリアン・フールモーを起用します

フルモーはドーベルスベルクに馴染みがあり、2023年にはオット・タナックと共にM-スポーツ・フォードでドーベルスベルクに参戦しています

しかし、スタートフィールドにはWRCのトップ2チームだけがトップクラスのチームというわけではない

2025年ハーブスト・ラリーの完全なエントリーリストは10月1日水曜日に発表される予定だ

----------

ハーブスト・ラリーのエントリーリストを確認しようと、公式HPを見てみるのだが、10月1日発表となっているのにまだ記載が無い状態ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

ただ、ハーブスト・ラリーにはタナックが実戦テストとして出場するのもだと思われていたのが、フールモーとは驚きですよねぇ

フールモーは、クロアチアで開催されるERCラウンドと並行して開催される国内イベントに実戦テストとして出場すると言われて、エントリーリストにもその名が

Croatia Rally 2025 Entry list

いったい、ヒョンデは本当にタナックのタイトル獲得を援護する気はあるんですかねぇ
Posted at 2025/10/03 16:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月02日 イイね!

目指すはトップカテゴリー参戦なのだが・・・

目指すはトップカテゴリー参戦なのだが・・・『Rossel torn on his future: Lancia factory status or WRC27 bid?』

オリバー・ソルベルグがラリー・チリ・ビオビオで優勝するまで、WRC2のタイトル争いの主役の一人だったヨアン・ロッセルは、2026年にランチアに移籍すると見られているが、すでにその後の展開にも目を向けている

シトロエンは、2021年にサンテロックが運営するC3でWRC3のタイトルを獲得したロッセルを2022年からWRC2カテゴリーのリーディングファクトリードライバーに起用し、事実上マッズ・オストベルグに代わってチーム最年長ドライバーとなった

DirtFishの報道によると、2026年シーズン、ステランティスのWRC2におけるワークスチームの主力はシトロエンに代わり、ランチアに交代する予定だが、両ブランドはプジョーも傘下のステランティス傘下にあります

ロッセルは、来シーズンのC3 Rally2では参戦しないことを確認しました

「6年間シトロエンで過ごしたWRCでの最後のレースになることは、誰の目にも明らかだと思います」と、ロッセルはチリでDirtFishに語りました


ランチアがシトロエンに代わり、WRC2のワークスチームとして参戦予定

「私にとっての計画は、最大限の努力をすること、そして来年と2027年に向けて最善の選択肢を確保することでした」

ステランティスのカスタマーレーシング責任者であるディディエ・クレマンは、DirtFishに対し、ロッセルが2026年からランチアのWRC2活動の陣頭指揮を執ることを期待していると示唆し「例えば、ヨアン(ロッセル)のようなオフィシャルドライバーへのステランティスのサポートはランチアに移るだろう」と、述べた

ロッセルは、歴史あるラリーブランドでドライブすることに魅力を感じながらも、2027年もトップレベルのドライバーとして活躍できる可能性を確保したい考えを示した

「私にとっての計画は、2027年に向けて明確なビジョンを持つことです」と、ロッセルは語った

「私とステランティスの関係は誰もが知っています。ラリーに参戦するたびに、ステランティスは大きな助けになってくれましたし、ランチアのファクトリードライバーになることは間違いなく夢です。しかし、あらゆる選択肢を検討する必要があります」

----------

現在トップカテゴリーのRally1に参戦しているドライバーを見てみると、M-スポーツ・フォードの二人とトヨタのカッレ・ロヴァンペラ、サミ・パヤリ以外は全て30代(アドリアン・フールモーは丁度30歳)

それを見ると、ヨアン・ロッセル(30歳)が、まだまだトップカテゴリーに挑戦出来ると考えてもおかしくないですよね

WRC3クラスでタイトルを獲得して、WRC2にステップアップして5年(WRC2オープン含む)

ロッセルはトップカテゴリーに参戦出来るなら、WRC27で参戦して来るであろう他チーム(メーカー)移籍も視野に入れているようなんですが、難しいとしか言いようがないですよねぇ

現実的なのは、ランチアがトップカテゴリーに参戦して、シートを獲得するって事じゃないでしょうかね
Posted at 2025/10/02 21:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月02日 イイね!

タイトル獲得のために

タイトル獲得のために『MRF’s all-star line-up tests to be best in ERC』

インドのプレミアム競技用タイヤメーカーを代表するチームMRFタイヤは、ザグレブの北30キロに位置するゴルニャ・ビストラで2日早朝テストを実施

ドライバーのエリック・カイス、ラウリ・ヨーナ、シモーネ・テンペスティーニは、金曜日に開幕するクロアチア・ラリー・シーズン最終戦に向けて、重要な走行を行いました

先週末、ルーマニア選手権で10度目のタイトル獲得を果たしたばかりのテンペスティーニは「ポジティブな一日でした。ルーマニアでグラベルタイヤを履いて数戦を戦った後、ヨーロッパラリー選手権に復帰し、今日は再びターマックでテストする機会を得ました。ここでのレースは初めてですが、WRCを見守っていたのでステージは熟知しています。誰にとっても厳しいコンディションになるでしょうが、準備は万端ですし、ベストを尽くします」と、語りました

フィンランド出身のヨーナにとって、このテストはMRFタイヤでの初走行となりました

彼は「充実したテストデーでした。このカラーリングで初めてこのチームに加わることができて嬉しいです。テストステージはラリーの雰囲気を完全に再現したものではありませんでしたが、良い走行距離を走行でき、イベントに向けて準備は万端です。」と、語りました

ヨーナ同様、チェコ出身のカイスも今日のテストまでMRFタイヤで走行したことはありませんでした

彼は「MRFタイヤとのこの機会を大変嬉しく思います。FIA ヨーロッパラリー選手権(ERC)に戻り、今日はマシンのセットアップと、クロアチアのテクニカルな路面での挙動を把握することに取り組みました。チームは本当に順調に作業を進めており、美しいクロアチアのステージを楽しみにしています」と、付け加えた

残り1戦となった今、チームMRFタイヤはMスポーツ・フォード・ワールドラリーチームと、2025年 FIA ヨーロッパラリー選手権のチームタイトルを目指して戦っています

----------

2022年に初めてチームタイトルを獲得して翌年には連覇をはたし、3連覇を掛けて挑んだ2024年は、2023年にチームタイトルを阻まれたBRC レーシング チームがリベンジを果たして阻止し、今季は、イギリスの名門M-スポーツ・フォード WRTが参戦し、17ポイント差の2位に

まぁチーム MRF タイヤは、タイトル奪還のためになりふり構わず、速いドライバーにスポット的にMRFタイヤを履いてもらってポイントを稼ぐと言う手を使いましたからねぇ

最終戦でM-スポーツ・フォード WRTが1-2フィニッシュしても、37ポイント以上チーム MRF タイヤが獲得すれば、チームタイトルを獲得出来るので、有利と言えば有利なのですが・・・
Posted at 2025/10/02 16:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月01日 イイね!

テストの真の目的は?

テストの真の目的は?『A Clear change noticed in Kalle Rovanperä’s Toyota』

火曜日、ロヴァンペラは長い休息期間を経てターマックに復帰し、セントラル・ヨーロッパ・ラリーに向けてフランスでテストを行いました

ロヴァンペラのテストの様子を捉えた複数の動画や写真がソーシャルメディアに投稿されており、最も注意深い人は、このフィンランド人ドライバーのマシンに明らかな変化が見られることにも気づいていました

ソーシャルメディアで拡散されている写真を見ると、ロヴァンペラのマシンのリアウイングが変形しているのが分かります

ロヴァンペラは今シーズン、様々なリアウイングのソリューションを試してきましたが、フィンランド出身のチャンピオンは、年間を通してグリップ不足を訴えてきました

画像を見る限り、テストで使用されたウイングは以前よりも大型化しており、あくまでテスト目的で試されたに過ぎず、このウイングは、レギュレーション上、実際のレースでの使用は許可されない可能性が高いです

セントラル・ヨーロッパ・ラリーは10月中旬以降に開催されます

ロヴァンペラはドライバーズタイトル獲得に向けて戦いを続けており、セントラル・ヨーロッパ・ラリー開催前時点でドライバーズ選手権で3位につけており、シリーズ首位を走るチームメイトのセバスチャン・オジエに21ポイント差をつけられています

ロヴァンペラのリアウイングソリューションの写真は、記事の下部をご覧ください



----------

コチラは、今季初めに公開された2025年仕様のGR ヤリス Rally1



これを見ると、明らかにフラップ?部分が大きく、ダウンフォースの増加を狙ったものだと思われるのですが、使用される事が無い(使用出来ない)エアロをテストする真の狙いは何なんですかねぇ?ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

Kalle ROVANPERA TEST TOYOTA YARIS GR RALLY 1 🇪🇺 WRC Central European Rally 2025
Posted at 2025/10/01 20:57:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分の時代もDクラスは花形で、モンタジさんのカルタス・ツインエンジンやキャロッセのフロントミッドシップ・カローラが(^^;@クーゲル?ジーノ」
何シテル?   06/22 11:49
フォルクスワーゲンポロに乗ってるので、HNを変更(笑) モータースポーツは全般的に好きなのですが、特にWRC(世界ラリー選手権)は昔から好きです 鈴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 2 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロに乗っています。 画像は購入当初のモノで、現在は少々・・・(謎 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
PC24セレナと2台体制で所有 ただ単に、MTに乗りたいと言うだけの理由で購入(笑) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
13年、約290,000kmで廃車に オフ会と言うイベントにデビューしたのも、このセレ ...
スズキ スペーシア 手作りキャンパー・スペーシア (スズキ スペーシア)
義母のクルマですが、車中泊出来るようにコソコソと弄り中(笑) 画像は拾い画ですが、同型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation