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ヤリ=マティ・バラバラのブログ一覧

2025年11月06日 イイね!

移籍の噂には無関心?

移籍の噂には無関心?『Thierry Neuville comments on hot rumour: “If Tänak leaves…”』

トヨタは、ホームイベント終了後に2026年のドライバーラインナップを発表する予定で、チームのドライバーたちは月曜日の記者会見で報道陣の前に姿を現す

この発表により、今シーズン最も注目を集めた、ヒョンデのエストニア出身スターのオイット・タナックが、トヨタへのセンセーショナルな復帰が濃厚とされているという噂が真実なのか、それとも単なる憶測なのかが明らかになるだろう

タナックは2019年にトヨタで唯一のワールドタイトルを獲得した後、翌年ヒョンデに移籍し、その後、2023年はM-スポーツ・フォードで1シーズンを過ごし、今シーズンはヒョンデに復帰したのですが、タナックが再び移籍するかどうかは、まもなく明らかになるでしょう

ディフェンディングチャンピオンのティエリー・ヌービルは、2014年からヒョンデに忠誠を誓っていますが、ラリー・ジャパンを前にベルギーのRTBFチャンネルに出演したヌービルは、タナックの去就をめぐる噂について質問を受けました

「その噂が本当なのかどうかは分かりません。チームのこと、そして自分自身のことを考えています。来年に向けて競争力のあるマシンに乗り、正しいフィーリングを取り戻したいと思っています」と、ヌービルは語りました

「タナックがチームを去れば、チームは弱体化しますが、競争力のあるマシンがあれば、良い結果を残すことができます。彼がチームに残ってくれることを心から願っています」と、ヌービルは付け加えました

ヒョンデは今シーズン、トヨタのペースに追いつくのに苦戦し、タナックは理論上はまだタイトル争いに加わる可能性はわずかだが、現実にはチャンピオンシップ争いはエルフィン・エバンス、セバスチャン・オジエ、カッレ・ロヴァンペラというトヨタのトリオの間で繰り広げられている

トヨタは前戦セントラル・ヨーロッパ・ラリーで既にマニュファクチャラーズタイトルを獲得している一方、ヒョンデは今シーズンわずか1勝しか挙げられていないばかりか、タナックはギリシャで唯一の勝利を挙げたが、ディフェンディングチャンピオンのヌービルは今シーズンまだトップの座に就けていない

「このようなシーズンは予想していませんでしたし、チーム全体にとって非常に厳しいシーズンでした。昨年はオイット・タナックと優勝を争っていましたが、今はチャンピオンシップで4位と5位と、トップからは程遠い状況です」と、ヌービルは認めた

「来年トップレベルに戻れると確信できる根拠は?と聞かれると、正直に言うと、今のところはあまりありません。リソースが投入され、チームも少しずつ再建されていることは分かりますが、適切な人材を見つけるのは難しいです。来年以降どうなるか分からないのも、状況を悪化させています。状況は厳しいですが、少なくとも組織には変化が見られると思っています」と、彼は続けた

ヌービルは、開催中のラリー・ジャパンで奇跡的な復活は期待していない

「無理強いするつもりはありません。自分たちのペースで走ります。もし状況が好転しなければ、2026年に向けてより良い結果を出すために、努力を続け、学び続けます。ドイツでは既に様々なことをテストしていましたが、ここでも同じことをするつもりです」

「今回のラリーでのトップ3の予想?全く分かりません。正直言って、あまり気にしていません。トップ争いできないなら、あまり興味がありません」と、ヌービルは語った

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ヌービルは、自身はヒョンデのエースドライバーと言う位置付けにいるので、今は来季に向けたマシンの競争力を上げるには、何をすべきかと言う事に注力しているので、タナックの移籍の噂には無関心みたいですね

確かにヒョンデにすれば、タナックがトヨタに移籍すれば脅威となるのは間違いないのですが、現実的に考えると、移籍は有り得ない事でしょうからねぇ
Posted at 2025/11/06 20:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月06日 イイね!

ラリージャパンに挑むWRC2クルー

ラリージャパンに挑むWRC2クルー『Which WRC2 crew will rise to the challenge of FORUM8 Rally Japan?』

WRC2シーズンは終盤に差し掛かっていますが、挑戦は続き、FORUM8ラリー・ジャパンは、年間で最も過酷な試練の一つであり、スピードだけでなく、正確さも問われるラリーです

日本の狭く曲がりくねった山道は、全神経を集中させる必要があり、コンクリートの壁や排水溝に囲まれた道は、ミスを許さず、全20ステージを通して最高の集中力を発揮しなければなりません

13のWRC2クルーがこの挑戦にエントリーし、日曜日の午後にようやく表彰台を目指します

チリでオリバー・ソルベルグが既にタイトルを獲得しているため、注目は準優勝争いへと移っていて、ガス・グリーンスミス、ニコライ・グリアジン、ハン・ソランスの3人のドライバーは、シーズン最終戦を迎えるにあたり、いずれも優勝争いに加わる



グリーンスミスは、今年6回目のWRC2参戦でその先頭に立っていて、シュコダ・ファビア RS Rally2でサファリ・ラリー・ケニアを制した英国人ドライバーは、パラグアイとチリでタイトル獲得の望みが絶たれた後、WRC2に参戦する

WRC2ランキング4位、過去2回の日本参戦で総合6位を獲得しているグリアジンは、今シーズンを最高の形で締めくくりたいと考えており、グリーンスミスと57ポイントで並んでいるグリャジンには、自信を深める十分な理由がある

シュコダのドライバーである彼は、昨年の日本ラリーで圧倒的な強さを見せ、1分45秒6の圧倒的な差で優勝し、2023年には2位を獲得し、この好成績により、彼は今週末の優勝候補の一人として確固たる地位を築いています

スペイン出身のソランスも、しっかりとした布陣を敷いており、トヨタ GR ヤリス Rally2のドライバーである彼は、セントラル・ヨーロッパ・ラリーを欠場した後、再び参戦しますが、ランキングではライバルたちとわずか3ポイント差で、昨年、このラリーでクラス11位だったソランスは、その経験を活かして総合2位獲得を目指します

新チャンピオンのソルベルグも参戦しますが、すでに7ラウンドを消化しているため、ポイント獲得の資格はなく、ラリー・ジャパンは、彼にとってこの道での初参戦となります

「日本に来るのは、本当に大変な仕事です。私たちにとって初めての参戦なので、道路のコンディションや天候による路面の変化、そしてどの程度の伐採が行われているかを理解する必要がありました。学ぶべきことがたくさんあります。それが私たちの最優先事項です」と、ソルベルグは語りました



ヨーロッパ勢では、2024年スペイン選手権チャンピオンのアレハンドロ・カチョンと元F1ドライバーのヘイキ・コバライネンも注目を集める

カチョンは今シーズン、ターマックで既に力強いペースを見せており、ラリー・イスラス・カナリアスで2位、ギリシャで5位を獲得している

一方、コバライネンは、コドライバーの北川紗英と共に全日本ラリー選手権で3度目のタイトルを獲得したばかりで、2人のラリー・ジャパンでの最高位は、2022年のクラス4位だ

地元のクルーも好成績を収めようと目論んでいて、トヨタ・ガズー・レーシングWRCチャレンジ・プログラムの山本雄紀は母国ラリーで2度目の参戦となり、スバルのレジェンドである新井敏夫の息子である新井大輝は、昨年のWRC2で3位を獲得したシュコダ・ファビアR5で復帰する

トヨタ Rally1のスタードライバーの勝田貴元の父であり、2008年の全日本チャンピオンである勝田範彦は、トヨタ GR ヤリス Rally2を駆り、ホームでの好成績を目指し参戦します

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WRC2クラスのタイトルは決定していますが、ランキング2位の座をかけた戦いや、世界で戦うドライバーに挑む日本人ドライバーと、見所満載のイベントですよね

行きたかったなぁ・・・
Posted at 2025/11/06 16:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月05日 イイね!

時が来たのだろうか?

時が来たのだろうか?『Is it finally time for Elfyn Evans to take his turn in the World Rally Championship?』

エバンスは、チームメイトのセバスチャン・オジエとカッレ・ロヴァンペラに13ポイントのリードを奪い、WRCシーズン最終戦2戦に臨む

ウェールズ出身のエバンスは、スウェーデンとケニアで勝利を収め、素晴らしいシーズンスタートを切った

夏のグラベルレースでは、ロードポジションに苦しんだものの、コンスタントにポイントを獲得し、一度もリタイアせず、エバンスは、過去3回のラリーで全て2位を獲得している

今週の日本ラウンドは、エバンスにとって常に絶好のコンディションで、過去2回のラリーで2勝を挙げている

「ラリー・ジャパンはTGRにとってホームイベントとして常に重要な週であり、特別な雰囲気があります」と、エバンスは語る

「非常に過酷でツイスティなステージが続くため、決して楽なラリーではありません。ここ数年は、時折非常に難しいコンディションに遭遇しています。ドライコンディションであっても、ミスを許される余地はほとんどなく、小さなミスが大きな代償を払う可能性は高いのです」

ウェールズ出身のエバンスは、日本で成功を収めるためには何が勝敗を分けるかを熟知しており、ライバルたちと同様に、タイトル争いに加わるためにはここで好成績を収める必要がある

36歳のエバンスはすでに世界選手権で銀メダルを複数獲得しているが、依然としてタイトル獲得には手が届いていない

「まずは問題なく完走することが鍵です。そして、マシンのフィーリングを良くし、全てのコーナーで集中力を維持することが重要です」

「過去にもここで良い走りができています。今回もチームのために、そしてチャンピオンシップのために、できる限り高い目標を目指します」

ラリー・ジャパンでは、合計20のスペシャルステージが走行され、総距離は約305kmで、イベントは木曜日の早朝、中央ヨーロッパ時間(CET)のシェイクダウンステージから始まります

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確かにエバンスは、過去に行われたラリー・ジャパンでは2022年に5位、2023年、2024年には優勝と、相性は良いと思われるのですが、タイトル争いをしているオジェも2022年は4位、2023年、2024年には2位とエバンスに劣る事のない成績を上げているんですよねぇ

一方で、ロヴァンペラ2022年に12位、2023年は3位、2024年は不出場、タナックは2022年に2位、2023年は6位、2024年はリタイアと、決して分の言いイベントでは無いんですよねぇ

このデータだけから推測すると、エバンスとオジェの一騎打ちの様相を呈するものかと思われますが、伏兵と言っては失礼なのですが、2022年に3位、2023年は5位、2024年は4位と言う成績を残している勝田貴元が絡んで来るのではないかと

ラリー・ジャパンでタイトルが決定するとは思われませんが、ここでチャンピオン候補者は絞られるでしょうね
Posted at 2025/11/05 20:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月05日 イイね!

選択肢は無いのだが・・・

選択肢は無いのだが・・・『Abiteboul urges Tänak to stay with Hyundai in 2026』

ヒョンデ・モータースポーツ社長のシリル・アビテブールは、オイット・タナックに対し、来シーズンもチームに残留するよう強く求め、2026年シーズンで素晴らしい活躍を約束した

2019年の世界ラリーチャンピオンであるエストニア出身のタナックは、ヒョンデ・モータースポーツでの残留を検討しており、今後の将来は不透明だ

タナックは今週開催されるラリー・ジャパンに、トヨタ以外で唯一タイトル獲得のチャンスを持つドライバーとして参戦するが、シリーズリーダーのエルフィン・エバンスとは50ポイント差で、獲得できるポイントは最大でも70ポイントしかない

将来に関する憶測についてコメントを求められたタナックは、DirtFishに対し「毎年この時期になると噂話が飛び交う。今年も同じだ」と、語った

トップの座に留まるモチベーションについて、彼は「つまり、常に勝利への情熱を持っているということだ」と、付け加えた

チームメイトでワールドチャンピオンのティエリー・ヌービルは既にヒュンダイへの移籍を表明しており、アドリアン・フールモーもヒョンデに残留するため2026年契約に近づいていることは広く知られているが、アビテブールにとって、タナックこそがジグソーパズルの最後のピースとなる


タナックは来年の参戦についてまだ明言していないが、WRCではヒュンダイが唯一の選択肢となっているようだ

アビテブールは次のように述べた。「昨年は少しチャンスを逃したと思う。彼はおそらくチームに対してまだ十分な準備ができていなかった。今年はマシンも彼にとってまだ準備が整っていなかった。通常、3年目は投資に見合う成果が期待できる時期だ。ラリーは長期戦であることは承知しており、オイットにはぜひとも続けてほしいと強く願っている。この組み合わせから生まれるものは素晴らしいものばかりだと考えている」

「しかし、結局のところ、彼も私たちと同じくらい強く望んでいなければならない」

ヒョンデ以外でのタナックの選択肢は限られており、古巣のトヨタまたはM-スポーツへの復帰は難しいと見られ、タナックは今月初めにDirtFishのインタビューで、カッレ・ロヴァンペラの後任候補にはならないと明言しました

「トヨタのラインナップを見れば、他のチームを探す必要はなかったはずです。彼らは非常にしっかりとした体制を整えており、この件について議論されている様子はありません」

では、アビテブールはタナックの残留にどれほど自信を持っているのでしょうか?

「我々の行動、そして我々が行っているあらゆる小さなことに大きく左右されると思います。我々が下すあらゆる小さな決断、あるいは大きな決断は、オイットに我々が彼を気遣い、配慮し、彼がベストを尽くせるような環境を提供したいと思っていることを示すためのものでもあります」と、アビテブールは語りました

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まぁタナックにはヒョンデ残留しか選択肢は無いので、このままでしょうねぇ

アビテブールは、競争力のあるマシンをを用意出来る様な事は、決して言っていないので、後で文句は言わせない様にするという、姑息な手段を取ってますが、もしかしたらタナックは、それが気に食わないのかも知れませんね

勝てるマシンを手に出来ないとして、タナック自ら引退を表明するのを待って、契約金の安くて速さのある若手を起用しようと画策してるとしたら、怖ろしい話ですよね
Posted at 2025/11/05 17:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月04日 イイね!

まだ戦える!

まだ戦える!『Sébastien Ogier has recovered from a severe setback – “We still have the possibility to fight”』

オジェは、約2週間前に行われたシーズン最後から3番目のイベント、セントラル・ヨーロッパ・ラリーでコースオフしたが、日曜日には最大限のポイントを獲得し、タイトル争いに残ることができた

このリタイアにより、オジェはランキング首位のチームメイト、エルフィン・エバンスに13ポイント差をつけられたが、今週はトヨタのホームイベントである日本でのラリーが控えており、オジェはエバンスとの差を縮め始めなければなりません

「ラリー・ジャパンは私たちにとって常に特別な日です。今年は残り2戦でドライバーズチャンピオンシップが僅差であることを考えると、皆様にとってさらに興味深いイベントになるはずです」と、オジェは語ります

「前回のラリーは個人的な思い通りにはいきませんでしたが、スピードは十分にあるので、まだ戦える可能性はあります」

オジェは、ラリー・ジャパンでは上位争いが熾烈になると予想していて、タイトル争いには、オジェとポイントで並び、チャンピオン争いの3人目のトヨタドライバーのカッレ・ロヴァンペラも含まれています

「その分、そして日本で素晴らしい応援をしてくださるファンの皆様のためにも、日本で上位入賞を目指して全力を尽くします」

ラリー・ジャパンは常に多くのサプライズを提供しており、秋の天候と路面のダートは、このイベントを非常にチャレンジングなものにしています

「このラリーのステージは非常に狭く、テクニカルで、ミスが許されないため、非常に過酷です。この時期の天候は状況をさらに複雑にする可能性があります」と、オジェは総括する

ラリー・ジャパンでは合計20のスペシャルステージが設定され、総距離は約305kmに及ぶ

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あの、冷静沈着と思えるオジェが、思わず叫んだセントラル・ヨーロッパ・ラリーのSS10 ケプリー1(21.95km)17.8km地点の右コーナーでのクラッシュ



オジェのタイトル獲得への執念の叫びに聞こえたのは、自分だけでしょうか?

今季のタイトル獲得には、エバンスにはエバンスの、オジェにはオジェの、ロヴァンペラにはロヴァンペラの、それぞれの秘めた思いがあり、ラリー・ジャパンはその思いがぶつかり合う戦いになるでしょうね
Posted at 2025/11/04 21:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「自分の時代もDクラスは花形で、モンタジさんのカルタス・ツインエンジンやキャロッセのフロントミッドシップ・カローラが(^^;@クーゲル?ジーノ」
何シテル?   06/22 11:49
フォルクスワーゲンポロに乗ってるので、HNを変更(笑) モータースポーツは全般的に好きなのですが、特にWRC(世界ラリー選手権)は昔から好きです 鈴...
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