『New constructor Project Rally One enters WRC 2027』
WRC(世界ラリー選手権)は、2027年シーズンの参戦を元シトロエン・チーム代表のイブ・マットンがが率いる「Project Rally One(プロジェクト・ラリーワン)」が、初のコンストラクターとして正式に参戦を発表しました
2027年シーズン開幕に向けて準備が進められているこの新型車の発表は、FIA WMSC(世界モータースポーツ評議会)がより包括的なコンストラクター制度を承認してからわずか1週間後のことで、僅か12ヶ月余りで、WRCは独立系チューナーによるマシン製作・走行を、初開催となるFIA WRCコンストラクターズタイトル獲得レースにおいて、オリジナルメーカーと並んで、あるいはライバルとして認めることになります
FIAの全く新しいWRC27レギュレーション(チューブラースペースフレーム・セーフティセル、ダブルウィッシュボーンサスペンション、四輪駆動、1600ccターボエンジンを規定)に合わせて設計されたProject Rally Oneの最初のシャシーは完成しており、プロトタイプの組み立てが進行中で、最初のテストは来年春に予定されています
経験豊富なモータースポーツエンジニアであり、Project Rally Oneの共同創設者であるライオネル・ハンセンは次のように述べています
「Project Rally OneのFIA WRC(世界ラリー選手権)への参戦は、私たちにとって非常に重要な瞬間です。WRCの次世代を担う新マシンをいち早く発表できることを、大変誇りに思います」
「WRC27レギュレーションの導入により、私たちは選手権への参戦を決意しました。新しい技術フレームワークは、私たちのような独立系プロジェクトにとって最適な環境を作り出し、マシンをゼロから開発し、最高レベルでメーカーと競い合うことを可能にします」
「これまでの進捗は、私たちが進むべき方向性に確かな自信を与えてくれます。シャシーが完成し、プロトタイプの組み立ても進んでいるため、今春の初シェイクダウンに向けて準備を進め、デビューに向けて開発を継続していく上で、非常に有利な立場にあります」
34万5000ユーロという規定のコスト上限を満たす必要があるこのマシンは、サスペンションとジオメトリの最適化、重量配分、そして信頼性に特に重点を置いた開発が進められ、公認取得後は、今後10年間このステータスを維持します
FIAスポーツ担当副会長のマルコム・ウィルソンは、この新型マシンは、WRC27レギュレーションが、チューナーがメーカーと競い合うためのWRC参戦のハードルを下げるという明確な目標に成功していることを証明していると述べました
「Project Rally Oneの登場は、FIA WRC(世界ラリー選手権)にとって重要な節目です。より費用対効果が高く、アクセスしやすい技術フレームワークへの移行が、すでにこのスポーツへの新たな関心を生み出していることを裏付けています。新規参入者の獲得はWRCの長期的な成長に不可欠であり、他のチューナーがメーカーと並んで参戦する準備を進めているのを見るのは心強いことです」と、彼は述べた
FIAの最高技術安全責任者であるザビエル・メステラン₌ピノンは「WRC27の構想は、FIA会長のモハメド・ビン・スライエムが、WRCのコスト削減、参入拡大、長期的な安定性を確保するための規制の枠組みを求めた時に、初めて打ち出された。この4年間、我々は安全性、手頃な価格、柔軟性、アクセスのしやすさを中核とする規制の枠組みの開発に取り組み、この選手権への新規参入者にとって魅力的な方式を構築してきた」と、述べています
Project Rally Oneの最初のシャシーが完成し、春からテストを開始する予定です
「Project Rally OneのFIA WRC(世界ラリー選手権)への参入は、このビジョンが具体化しつつあることを明確に示しています。チューナーにホモロゲーションを開放し、このカテゴリーに費用対効果の高い長期的な技術枠組みを導入することで、チューナーがメーカーと同等の条件でWRCに参戦できる環境を整えました。Project Rally Oneは、まさにこのビジョンが目指していたものを明確に示しており、FIA WRC(世界ラリー選手権)の新時代が、このスポーツに必要な成長と多様性を既に実現し始めていることを裏付けています」
WRC プロモーターのスポーツ・シニア・ディレクターであるピーター・トゥールは、今回の発表はシリーズへの自信の表れだと述べ、さらに「WRC27レギュレーションの発表に続き、これほど早く発表できることは、ラリーの最高峰に参戦したいという自動車業界の強い意欲を裏付けています。これは、今後さらに多くの発表のほんの始まりに過ぎないと確信しています」と、付け加えました
「プロモーターとして、私たちはライオネル・ハンセンとイブ・マットンの野望達成を支援するためにここにいます。そして、彼らが夢を叶えられることを確信しています」
WRC27ホモロゲーション取得車両と既存のRally2車両を組み合わせれば、近年のWRCで最も熾烈な競争が繰り広げられることになるだろう
Project Rally Oneの新型車両10台は、ホモロゲーション取得日から24ヶ月以内に生産される必要があり、ハンセンとマットンは、WRC初年度のカレンダーの少なくとも50%に2台の車両を投入する必要があり、その後、少なくとも10台のレース対応車両が市販される必要がある
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ついに、WRC27のマシンを製作すると言うコンストラクターが現れましたねぇ
これを機に、更なるコンストラクターが名乗りを上げてくれる事を期待したいですよね
特にスバル、日産、マツダに期待したいですよね
Posted at 2025/12/17 20:58:50 | |
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