明日はお掃除プチオフ会なので、ファイバースコープの充電をしたついでに懸案の排気カム山がどうなっているのかを見たくなり、カムケース奥の禁断の領域へカメラを突っ込みました。
入口全景
入ったところ
いつもの吸気カム山 右
いつもの吸気カム山 左
カムケースの奥へ この超狭い隙間をくぐらせます
なんだかわかりませんがこれが見えると排気カムシャフトの領域です
排気カム山 右 ローラーのように見えるが?
排気カム山 左 レンズに油が付いてピントがでません
ボケボケですが、摩耗しているようにはみえませんので、安心しました。
●まとめ
この写真を撮るのに入れたり出したりしながらレンズに付く油と戦い、狭い隙間を通して確認しました。なんとか見えた限りでは問題なさそうです。
・KEの初期型でリコールの際、埼玉55もターボやらバキュームポンプやら交換しましたが、排気カムシャフトのカム山の異常摩耗が原因と思われる情報があります。
・であればディーラーは排気カムシャフトの交換までしていないと再発する可能性があるようにも思えますが、当時私のKEもターボ変えたのに排気カムシャフトの話は出ませんでした。
・オイルフィルターかなんかのせいにしていたような記憶がありますが、そんなことは信じられません。マツダ純正のオイルフィルターで、スカDオイルをディーラーで入れていたのですから。オイルフィルターでキャッチしきれないほどの金属粉がどこから出たのかを明確にしておらず、非常に不信感のある話です。・・・でこの排気カム山犯人説の情報がマスター55カーチャンネルさんの動画にありました。
●ファイバースコープくらい買いなさい
とディーラーには強く言いたい。これ一つでインマニの中から疑惑の排気カム山まで見ることができ、写真で状況が示せます。原因追及は別として、信頼性のある状況を提示しながら対策を打つのが信用につながるサービスだと思います。
ひでぽんさんが頑張ってディーラーで煤ホジリというかリビルドインマニ交換をという話の流れが進んでいますが、そのサービスに至る過程で、定期点検時にインマニの中撮影診断して、埼玉55さん、次の車検の時にインマニ交換の時期ですね!というふうになればいいですね。
●見るだけで良く解る
EGR導入パイプの詰まりが心配な方は、埼玉55のお掃除プチオフ会に来て撮影だけでもされるといいかと思いますよ。それ見てリスクはあるがセルフで頑張るのか?安心でクオリティの高い有料業者さんに頼むのか?を考えればいいかと思います。
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Posted at
2022/10/22 21:24:50