• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月22日

解体新書(排気カムシャフトとカム山 チラ見)

明日はお掃除プチオフ会なので、ファイバースコープの充電をしたついでに懸案の排気カム山がどうなっているのかを見たくなり、カムケース奥の禁断の領域へカメラを突っ込みました。


入口全景


入ったところ


いつもの吸気カム山 右


いつもの吸気カム山 左



カムケースの奥へ この超狭い隙間をくぐらせます


なんだかわかりませんがこれが見えると排気カムシャフトの領域です


排気カム山 右 ローラーのように見えるが?


排気カム山 左 レンズに油が付いてピントがでません
ボケボケですが、摩耗しているようにはみえませんので、安心しました。

●まとめ
この写真を撮るのに入れたり出したりしながらレンズに付く油と戦い、狭い隙間を通して確認しました。なんとか見えた限りでは問題なさそうです。

・KEの初期型でリコールの際、埼玉55もターボやらバキュームポンプやら交換しましたが、排気カムシャフトのカム山の異常摩耗が原因と思われる情報があります。

・であればディーラーは排気カムシャフトの交換までしていないと再発する可能性があるようにも思えますが、当時私のKEもターボ変えたのに排気カムシャフトの話は出ませんでした。

・オイルフィルターかなんかのせいにしていたような記憶がありますが、そんなことは信じられません。マツダ純正のオイルフィルターで、スカDオイルをディーラーで入れていたのですから。オイルフィルターでキャッチしきれないほどの金属粉がどこから出たのかを明確にしておらず、非常に不信感のある話です。・・・でこの排気カム山犯人説の情報がマスター55カーチャンネルさんの動画にありました。

●ファイバースコープくらい買いなさい
とディーラーには強く言いたい。これ一つでインマニの中から疑惑の排気カム山まで見ることができ、写真で状況が示せます。原因追及は別として、信頼性のある状況を提示しながら対策を打つのが信用につながるサービスだと思います。

ひでぽんさんが頑張ってディーラーで煤ホジリというかリビルドインマニ交換をという話の流れが進んでいますが、そのサービスに至る過程で、定期点検時にインマニの中撮影診断して、埼玉55さん、次の車検の時にインマニ交換の時期ですね!というふうになればいいですね。

●見るだけで良く解る
EGR導入パイプの詰まりが心配な方は、埼玉55のお掃除プチオフ会に来て撮影だけでもされるといいかと思いますよ。それ見てリスクはあるがセルフで頑張るのか?安心でクオリティの高い有料業者さんに頼むのか?を考えればいいかと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/10/22 21:24:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

再トライ 排気カム確認
kuwa4310さん

手探りなので簡単にはいかない 排気 ...
kuwa4310さん

リコールにはなっていないが
kuwa4310さん

YAMAHA Golira 250?
お茶屋ですけどさん

CX-5 ん~
katubossさん

ケント クロスフローのオイルライン ...
73sevenさん

この記事へのコメント

2022年10月22日 23:37
おつかれさまです😊
内視鏡を操作するのって思ってたよりも難しいんですよね。
特に対象物をピンポイントでとらえるのは難しい。。。
特にレンズ先端の保護リングがオイルを拾って分厚い油膜になっちゃうとピンボケ過ぎて何が何だかわからなくなりますもんね。

KFって排気側もローラーロッカーになったのでしょうか?
だったら羨ましいです。
マスター55さんの動画でもありましたがKEは排気側がソリッドタイプのロッカーらしいので。。。

明日のお掃除オフの成功をお祈りします😊
コメントへの返答
2022年10月23日 0:13
KFも変更はされていません。

右は通常排気カムでKEもローラータイプでしょう。

左の特殊カムがソリッドで摺動面のあるタイプ。焼き入れの問題というのが腑に落ちます。

なぜなら、特殊排気カムの耐久試験はしておらず、コンピューターのシミュレーションで最適値を見つけたというのがマツダ技報だったかにあった記憶があります。

指定通りに焼きが入らず表面硬度が異なっていたのでは?というマスター55さんの推察どおりだと、コンピューターのシミュレーションを台無しにしてしまいますね。

無理して吸気時に排気バルブのチョイ上げなどという困難な技を使ってはまったのでしょう。

私含めて7名になりそうで、忙しくなりそうで楽しみです。

始めはオフ会でガッツリほじってあげて調子がよくなればいいかと思っていましたが、そこは技と知識が必要で素人にはなかなか難しい。後々自分でできるようになる気があまりしません。

ひでぽんさんの取り組みが広がってくれば、プロの仕事と素人の整備を分けていくのがいいのかと思います。

今回のオファーも2名はひでぽんさんやDSCで煤取りした方のアフターメンテの案件です。

プロの煤取りしても1万でもう堆積が始まります。その隙間をセルフメンテの煤拭き取り掃除で安全に埋めれるように、みん友が自分で簡単にできる範囲の技の伝道がこれからの役割なのかと思います。

実際の作業は、掃除よりもケーブルやホースやアースなどを外す方がみん友的には難しいようで、爪を折らずに外す方法を伝授しているだけなんですよ。

そうだ、新車を買った人に拭き掃除を覚えてもらえば、プロのお世話になる事も無くなるかも知れませんね。
2022年10月23日 9:56
ご無沙汰です。
埼玉55さんの探究心には頭が下がります。

以前乗っていたGJ前期は実は一度カム含むヘッド周りを載せ替えました。
思うにKEやGJの前期は材質に問題のあるロットがあったんじゃないかなあと(汗)。
コメントへの返答
2022年10月23日 18:25
お久しぶりです😃
恐らくそうです。
味噌は片方は磨耗しないので正常に動きエンジンは掛かり走れてしまうんです。
片肺ながらなんとなく普通に走ってしまうecuの制御には脱帽です😋
2022年10月23日 10:42
こんにちは
とりあえず暇なときはボンネットや車の下に潜って半年ほど経過
いろんなことを観て聴いてやりました
一定の成果が出ているようで安心しております。

マスター55カーチャンネルさん
最近よく見かけます。
隊長が開設したものだと思っていました。
違いましたね。
コメントへの返答
2022年10月23日 18:27
お疲れ様です😃
マスター55カーチャンネルさん、なかなかの御仁ですね😁
語り口調と技が光り、勉強になります。😋
2022年10月23日 11:45
くろ透けさん、私もそうだと思ってましたw

マツダ車ってコネクターの爪などに一癖ありますね。
トヨタ、日産車に慣れた私は違和感が凄いです

皆さんへの技術伝達活動。
尊敬してます🤗
ありがとうございます。

コメントへの返答
2022年10月23日 21:38
次は新生こぉさん号、楽しみです😋

プロフィール

「@KiTZ さん
そう言う事になりますが、強制燃焼かけるなり、高速で回しぎみに2500rpm一時間走るとかでスッキリ抜けるのが普通です😋」
何シテル?   04/16 15:21
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

コロナ陽性🦠タンクの水抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:06:12
噴射量の学習完了~   (^。^;)  あれ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 10:12:56
マツコネご乱心 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 19:00:03

愛車一覧

マツダ CX-5 ピュンピュン号 (マツダ CX-5)
マツダ CX-5をKE・KFと乗り継いでいます。 シルバーが現車、黒が前車です。 気持ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation