• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazのブログ一覧

2024年07月22日 イイね!

ワイパー交換とエンジンチェックランプ修理

ワイパー交換とエンジンチェックランプ修理C3も納車から約3か月が経とうとしてますが、とても快適です。

コンパクトなボディに軽いステアリング、トルクのある3気筒エンジン、振動や音も思ったほど気になりません。

エグザンティアの頃から使っているSEVのヘッドバランサーを使いまわして取り付けましたが、回り方が軽くなった印象です。

ただ、ATのセッティングが引っ張り気味なので燃費が思ったほどよくありません。ゴルフのように1500回転になったらどんどん上のギアにシフトアップしていくようなエコモードがあればカタログ値に近い数値になると思います。

他にもいい点もあるし、ちょっと気になる点もありますが、その辺はのちのち書いていきたいと思います。

そんなわけで、今回のメンテは2つです。

【ワイパー交換】
フロントワイパーの拭きむらが気になってきたので、ワイパーを交換しました。
Amazonで中華製のワイパーです。

サイズはピッタリですが、ちょっと長い方のワイパーは拭きむらがありますね。

【エンジンチェックランプ修理】
5月の箱根でのオフ会の帰り道で、突然エンジンチェックランプが点灯しました。
エンジン故障のメッセージとアクセルを踏んでもノッキングするような症状です。幸い下り坂でしたので、惰性で走って止まれそうな路肩に停止させ、一旦エンジンを切りました。
そして再始動させると、普通にかかります。

このような事がその後も何度か起きましたが、症状が発生する時は下り坂で横Gがかかったときというパターンだとわかり、ディーラーへ持っていきました。

ディーラーの診断結果はオイルパンに何かゴミが溜まっていて、オイルを吸い上げようとするとストレーナーにゴミが詰まって吸えないのではないか、そうなるとエンジンの焼き付きを防ぐためにエンジン故障の表示と燃料カットするというものでした。

修理にはオイルパンを外して、オイルパンとストレーナーの清掃するというものでしたが、オイルパンを外して戻した際にオイル漏れなどがないかチェックしたいので1日預からせて欲しいとのことでしたので、代車の調整をして先日修理してもらいました。

先日3008でもお世話になった場所に併設されているディーラーです。

代車はレンタカーのヤリスでした。

ヤリスに乗るのは初めてでしたが、ボディや足回りの剛性感があるし、装備は充実しているし今の車って感じでした。

ただ、自宅駐車場に停める際に自動ブレーキが作動してしまうというおせっかいがありました。

さて、翌日仕上がったC3を取りに行きましたが、オイルパンに溜まってたゴミはオイルパンシールでした。

メカニックの方曰く、以前オイルパンを外した形跡があって、その際にシールをちゃんと清掃していなかったのでオイルパンに入り込んで、エンジンオイルが減ってきたタイミングでストレーナーから吸おうとした際にゴミが詰まったのではないかということでした。

C3はタイミングベルトのリコールが出てますが、その対策は前オーナーの時にされているそうで恐らくその際にやった作業でこんな感じになったのかと思われます。

すっかり元通りになったC3を早速、ワインディングで走らせてみましたが、以前チェックランプが点いていたような下りカーブでも再発しなくなりました。

めでたし、めでたし!
Posted at 2024/07/22 23:15:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | C3(メンテナンス) | クルマ
2024年07月15日 イイね!

エンジンチェックランプの修理などなど

エンジンチェックランプの修理などなど昨年の9月から乗っている、3008ローランギャロスですが、特にトラブルもなく、消耗品のプラグやVベルト、センサーの交換など程度で問題なく使用できていました。

しかし、しばらく前からエンジンチェックランプが点灯して「Engine Fault Repair Needed」が表示されるようになりました。

症状としては、1気筒作動していないような振動があったりなかったりするものの、走行はできる状態でした。
ただ、このまま放っておいても良くないので、先日ディーラーで修理してもらう事にしました。

今回はこれをメインにしつつ、合わせてやりたかったリフレッシュをまとめてやってみました。

【エンジンオイル交換】
3008のエンジンは1.6リッターターボです。
通称プリンスエンジンと呼ばれるもので、BMW設計でBMW、ミニ、PSAなど幅広く使われています。

そのためトラブル事例など欠点もいくつかあり、それの予防として5000キロ毎のオイル交換があります。
前回オイル交換して5000キロ以上走ってしまいましたが、これ以上距離が伸びないうちに交換しました。

これに合わせて、カーボンクリーンと言う水素を使って燃焼室内のカーボンを除去する作業もやってもらいました。

【ロービームバルブ交換】
自分の3008はライトがハロゲンになりますが、最近夜間走行していて明るさを感じなくなりました。
HIDやLEDに比べると明るさにモノ足りなさを感じますので、PIAAの4800Kのバルブに交換しました。

<ビフォー>

<アフター>

色は白くなりましたが、うーんあまり明るくなったという実感はないですね~
しばらくこれで様子を見ますが、何かいい方法があればなぁと思います。

【高圧燃料ポンプ交換】
冒頭に書いたエンジンチェックランプの件ですが、ディーラーで診断してもらったところ、高圧ポンプのエラー、インジェクターのエラー、4番での失火が検出されたそうです。
この事象から恐らく高圧ポンプが原因で、インジェクターのエラーや失火などを引き起こしているだろうという事で、高圧燃料ポンプを交換してもらいました。

この高圧ポンプの故障ですが、プリンスエンジンのよくある事例です。
エラーメッセージが出た際にネットで調べたのですが、一番怪しいのが高圧ポンプだろうという結果で、ある程度覚悟はしてましたのでディーラーでの診断もやっぱりそうか~という感じでした。

かなり高額な修理になりますが、これでしばらくは安心して乗れそうです。

【エアコン添加剤&ガスチャージ】
エアコンから冷風は出ているものの、真夏日のような気温が35度超えみたいな日には、あまり効きが良くなく室内全体が冷えるようにならないため、ワコーズのエアコンプラスを添加しました。
その際にガス圧を見たのですが、規定値よりも足りていなかったのでガスチャージもしました。

チャージしてから曇りや雨ばかりで、気温が高い日がないので効果を確認できていませんが、これで以前よりは良くなって室内全体が冷えるようになればいいなぁ~と思います。

【タイヤ交換】
3008を中古で購入した際に装着されていたタイヤは溝はあるものの乗り心地が硬く、一部ひび割れも起きていましたので、このタイミングで交換することにしました。

交換したタイヤはクムホのエコスタです。
このタイヤはルノーアルカナなどに標準装備されるのを見て気になってました。
それに何より値段が安い!
3008だと225/50/17インチとまともに買うと高い値段になってしまうので、クムホのコスパを期待して交換しました。

交換して250㎞程度走りましたが、結論から言うと悪いところがないです。
突出していい部分もないですが、グリップも静粛性も街乗り、ワインディング、高速などの日常使いであれば、思い通りに操れて、しなやかで尖った部分がない平均点の高い、とても優れたタイヤだと感じました。

というわけで、リフレッシュされた3008ローランギャロスはいいクルマです。

この初代3008って発売当時はSUV風のクロスオーバーというコンセプトがあまり理解できなかったのですが、今になって中古車として見ると、価格や装備など狙い目なクルマだと思いますよ。
2024年05月28日 イイね!

サニフレ&FTP1泊2日の旅

サニフレ&FTP1泊2日の旅5月25日~26日にかけて、長野県のサニー・フレンチ・モーニングと福井県のフレンチ・トースト・ピクニックに行ってきました。

最初に言っておきますが、車の写真は少なめです(笑)

【5月25日】
女神湖音楽堂で行われた、サニー・フレンチ・モーニングに行ってきました。
昨年から女神湖で6月~10月まで毎月開催されている、フランス車中心のゆる~い集まりです。

ロケーションが素晴らしいので、車を眺めながらコーヒーを飲んだり、オーナーの方たちとおしゃべりしたりとまったり過ごせます。

場所がちょっと遠いので、行くのは大変と思ってましたが、昨年は気づけば毎月にように通ってました。

これだと台数が少ないように見えますが、この後続々と集まりましたよ。

ゆっくりしたかったのですが、この日は富山の宿まで行かなくてはならないので、14時過ぎに会場を後にしました。

下道ドライブで長野から糸魚川をのぼって新潟へ出て、海沿いを富山に向かって走りました。

道路工事で交互通行になっている個所がいくつかあって、途中から高速に乗ってしまいました~

【5月26日】
富山から福井のあわらまで下道で向かいました。
今回、初めてフレンチ・トースト・ピクニックを見学する事になりましたが、こちらのグループ駐車に混ぜてもらい、集合場所から会場までプチツーリングも楽しめました。

それにしても、このグループ名はねぇ~(笑)

無事に会場入りしてみると、思いのほか関東の方が多くて、とても福井県まで来ているような気分ではなかったです(笑)

まあ、知っている方を見ると安心できますね。

会場内ではクルマを眺めたりしましたが、久しぶりに会う方も何名かいて、お喋りに夢中になって車の写真はありません。

でも、フレンチ・トースト・ピクニックというくらいですから、しっかりフレンチトーストは食べましたよ~


お喋りしているうちに、ランチに行こうという話になって、ラリースタートが全車終了後に地元の方がオススメするお店に連れて行ってもらいました。

建物の向こうは日本海というオーシャンビューなレストランでした。

海の幸がオススメかと思いきや、リピーターの方が口を揃えて言うのが肉じゃがが美味しいとのこと。
そんなわけで、肉じゃが御前を食べました。

この、肉じゃがですが、じゃがいも丸ごと一個と豚の角煮にような肉が添えられていて、豪快かつ柔らかな味わいでした。

食後はソフトクリームを食べに、瑞香園へ寄りました。
ラリー参加者の車がけん引されていく姿も見ましたね~
ここでは、ヤギとも触れ合えます。

そんなわけで、FTP会場に戻るとラリー参加者も戻ってました。

初めてのFTPでしたが、とてもゆったりしていて雰囲気がいいイベントでしたね。
おかげで帰るのが面倒になるほどでした(笑)

でも、そんな事も言ってられず、16時くらいに会場を後にしました。
帰りは福井から中部縦貫自動車道を通って、九頭竜ダムの横を通りながら岐阜に出て中央道で帰ってきました。

途中のSAでガソリンを必要最低限だけ給油して、エコランを意識しながら23時には近所のガソリンスタンドまで到着できました。

2日間で総距離1015.5キロ
使ったガソリンは54.71リッター
つまり燃費は18.56km/lでした。

カタログ数値よりちょっと良いくらいの燃費にはなるという事がわかりました。
Posted at 2024/05/28 19:39:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2024年04月29日 イイね!

シトロエンC3に乗り替えました

シトロエンC3に乗り替えましたゴルフ・ヴァリアントを手放して乗り替えたクルマは、シトロエンC3です。

だいぶサイズもコンパクトになりましたが、子供も大きくなり広いラゲッジスペースは必要ないかなぁ~と思い、コンパクトハッチにしました。

燃費もカタログ数値はゴルフより優れてますし、その辺の維持費を期待しての乗り換えです。

グレードはシャインをベースとした、JCC+というモデルです。
JCCとは、ジャン・シャルル・ド・カステルバジャックの略でフランスのアパレルブランドとのコラボで、限定100台となってます。

年式は2019年式で、この頃になると運転支援装備もそこそこ付いており、そのおかげで保険料が年間4000円くらい安くなりました。


エンジンパワーは110馬力と控えめですが、トルクが205Nと、実はゴルフ・ヴァリアント以上のトルクになります。

運転した感じは特に遅くもなく、ドライバーのやる気次第では速く走れそうな気がします。

3気筒なので、エンジン音や振動が気になるのかと思いましたが、気にするレベルではないものでした。
ただ、アイドリングストップする直前は音と振動がかなり強めです。
これが嫌なら、アイドリングストップをオフにする手がありますが、デフォルトがオンなので、エンジンを再スタートすると戻ってしまうのが難点ですね。

でも、このC3の最大の魅力はこのカラーリングです。
JCC+独自の差し色は派手にも見えるし、オシャレさも感じさせます。

外装だけでなく、内装も差し色が入っていて、他のモデルとは違う個性があります。


JCCのシリアルプレートやステッカー、専用フロアマットもあり、特にバニティミラーにまでJCCのワンポイントが付いているのはいいですね。


ベースのボディカラーが黒なので、埃や小傷など気にしたり、洗車をまめにしないと汚れが目立つなど大変ですが、特別な限定モデルですから、その辺は惜しまずキレイに乗っていきたいと思ってます。

では、今後はシトロエン乗りとして、よろしくお願いします!
Posted at 2024/04/29 23:55:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | ご挨拶 | クルマ
2024年04月26日 イイね!

ゴルフ・ヴァリアントを降ります

ゴルフ・ヴァリアントを降りますタイトルの通り、ゴルフ・ヴァリアントを降りて乗り換えをします。

2011年に新車で購入してから約13年間、ホントにいいクルマでした。
トラブルらしいトラブルはなく、日常の足として、長距離の道具として活躍してくれました。

走った距離は約12万7千キロ!
だいたい年間1万キロと割と普通の使い方でした。

燃費も期待通りで、平均で14㎞/l程度、悪くても12㎞/l台、長距離走ればカタログ数値以上の17㎞/l台と優秀でした。

室内も広く、ラゲッジも広大で引っ越しなどにも便利でした。
エンジンも静かだし、振動もほとんどないし13年経っても思ったよりもヘタリはないです。

外装は年式相応の傷がありますが、それも思い出の一部です。

このフロントバンパーの傷は秩父へわらじカツ丼を食べに行ったとき、駐車場に入る狭い道の低いブロックに気付かずこすってしまったもの。


このリアバンパーの傷は今の家に引っ越しするときに何往復も荷物を運んだ時にできたもの。

まだまだメンテすれば乗り続ける事もできるのでしょうが、ちょうど13年目の車検が6月に来る前のタイミングで乗り換えることにしました。

やっぱ税金の15%アップは気分的にも乗り替えるきっかけになりますね。

あと、やはり経年劣化が進んでいるのもあります。
室内は細かい部分がほつれたり、破けたりしてますね。


ナンバープレートを見ると色褪せ方やボルトの錆が年数を感じさせます。


ホントとってもいいクルマなのですが、自分がやはりフランス車に乗りたいっていうのが一番の理由ですね。

そんなわけで、次の車はフランス車です。
「ゴルフ ヴァリアントでエゴライフ」から新しいブログのタイトル考えないとねぇ~

プロフィール

「ワイパー交換とエンジンチェックランプ修理 http://cvw.jp/b/477930/47855252/
何シテル?   07/22 23:15
1シトロエン・エグザンティア・ブレークに12年半、VWゴルフ・ヴァリアントに約13年と乗って、またシトロエンに戻ってきました。 しかも限定100台のJCC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
ステーションワゴンに積載力が不要になりましたので、コンパクトハッチに乗り替えました
プジョー 3008 プジョー 3008
50台限定のローランギャロスです
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
・飛ばすよりも流して気持ちイイ~ 307CCと言うと、自分の中ではWRCのイメージがあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation