• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2026年09月02日 イイね!

新たな詐欺電話にご注意

新たな詐欺電話にご注意
最近固定電話を置いている家庭はめっきり少なくなってきましたが、我が家ではいまだに設置しています。
私と妻の携帯を知らない親戚がいるからですが、まずかかって来ません。
FAXは使うのでそのままにしているというのが正直なところ。

かけてくるのはやはりセールスか機械なので基本的に妻は出ません。
ところが私が役員をしている町内会の街路灯の件でここ数日中部電力から電話があったため、今日かかってきた電話に出たそうです。
すると機械音声でヤマト運輸と名乗り、「個人なら1をプッシュ、個人でなければ無視せよ」と言われたので正直に1を押したら中年女性が出た。
何の用かと思ったら、我が家に届ける荷物がトラブルで配達できないため住所氏名を教えてくれとのこと。
「誰宛ての荷物ですか?」と尋ねてもわからないと言う。

届け先の住所と氏名がわからなくなるってことある?じゃなんで電話番号はわかったのか。
このあたりでさすがの妻も不審に思い、最近変な電話が多いので私では対応できませんと言うと切電されたそうです。

傍でやり取りを聞いていた娘がスマホで検索したところ、日本郵便を騙る詐欺電話があるらしい。話の流れは同じ。
妻も検索したらヤマト運輸を名乗る機械音声の書き込みがヒットしました。

固定電話を置いておくのも考えものか。でも携帯だってかかってくるし。
詐欺電話って、冷静に考えたらつじつまの合わないことだらけ。
あれ?と思ったらいったん切って態勢を整えましょう。
Posted at 2026/09/02 20:08:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月30日 イイね!

人生初のMRI

人生初のMRI
昨日、人生初のMRI(MR-CT)を受けてきました。

経緯を簡単に説明しますと、7月に受診した人間ドックでアミラーゼが爆上がりしていたのが始まり。
アミラーゼが異常値の場合どこに問題があるのか調べると、膵臓だという。
「えっ、もしかして膵臓癌か!?」と思って人生初の二次検査(精密検査)を受けることにしました。

人間ドックを受けた総合病院に出向き、受付で二次検査を受けたい旨を伝え消化器内科へ。
血液検査のため採血してもらい診察室でドクターの話を聞きました。
「PSA検査をしていないから断定はできないけど、エコーでは所見が見られないからおそらく問題ない。でも、心配なら徹底的にやってみる?」
と言われたので「やってください」とお願いして次回の予約をして帰りました。

で予約が昨日の朝。
altalt


テレビや映画で見慣れたMRIの機械とご対面です
ベッドに横になると胸の上になんかよくわからないけど鉛の板みたいなのを載せられ、
「もし苦しくなったら押してください」とブザーボタンを右手に握らされ、
VRゴーグルとヘッドホンを装着され、機械の中に入っていきました。

検査が始まると、ゴーグルに投影されたのはなぜかパンダの映像。
ゆるいBGMをバックにパンダが木に登ったり笹を食べたりする様子がリピートされます。

検査は約15分間のプログラムで、PCのダウンロードみたいに進捗が棒グラフで表示されます。
画面に指示に従って何度か息を止める以外、当たり前ですが何もすることはありません。
ただ進行中、ガーとかカンカンとか、機械音ともノイズとも表現できない音が絶えずします。しかもまあまあの音量です。
よくMRI検査を受けた人が「頭の中がガンガンして二度とやりたくない」と話すのを聞きますが、これがそうか。
確かに不快な音ですが、若い頃バンドをやっていて大きな音やノイズには慣れているのでさほど気になりませんでした。

検査後診察室に行き、検査結果の説明を聞きます。

結果は…全く問題なし。
血液検査はすべて正常範囲内、MRIの映像も見せてくれましたが所見なしです。
じゃあ人間ドックの異常値はいったい何だったという話なんですが…

先生によればアミラーゼは膵臓だけでなく耳下腺からも分泌され、あごの関節あたりに軽い衝撃を受けると分泌されることがあるとのこと。

2度の通院で1万円ほどかかりましたが、これで一安心です。
Posted at 2026/08/30 16:42:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月14日 イイね!

また届いた怪しいIDからのメッセージ

また届いた怪しいIDからのメッセージ
また届いたメッセージ。
開いてみて…ん?
alt
先日送ってきたJREというIDが送ってきた内容とほぼ同じ。
(なお当該IDは既に削除されています)

ちなみにこれが1回目。
alt

で、無視したら再度送ってきたのがこれ。
alt


でも、たまたまかもしれないと思い、送信者のトップページを見てみました。
alt
自己紹介なのにこの文章はおかしいだろ。

今までメッセージを送ってきたアヤシイIDには共通している点があります。
・私の書いたものに「いいね」を付けずにメッセージを送ってくる(つまり読んだ形跡がない)
・自分の情報開示がほとんどない
・愛車レビューは掲載しているが「どこで何をした」という書き込みが一切ない

単なるイタズラならまだ許せますが、おそらく詐欺目的でこんなことやってるんでしょう。
もし「俺はAIなんかじゃねぇ、ちゃんとした人間だ」と仰るならメッセージ下さい。色々質問したいので。

腹立つわ。皆さんもお気を付けください。
Posted at 2026/08/14 21:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラのネタ | パソコン/インターネット
2026年08月07日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【X-ICE SNOW+】

Q1.装着する車種と車名を教えてください
回答:GOLF GTI
Q2.車両の純正タイヤサイズをご入力ください(ご提供は純正サイズのみです)
回答:225/40R18

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【X-ICE SNOW+】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2026/08/07 18:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2026年08月04日 イイね!

日本に香港はいくつある

日本に香港はいくつある
みんカラより「フォローされました」と通知が届きました。
どんな人かな?と思ってIDを確認すると…

alt
alt
またか。いったい日本には香港がいくつあるんだよ。
先日メッセージを送ってきたIDは2つとも削除されてましたが、全部AIにやらせてるんでしょうか?
日本に香港という地名がないことぐらいわかりそうなもんだが。

実は少し前に別のIDからもメッセージが届きました。
「岐阜県でお勧めのツーリングコースはどこですか?」という質問で。
当人のページを確認した感じではマトモそうだったので、丁寧に返信しました。
すぐに返信が来て何度かやり取りをしたのですが、何となく話がかみ合わない。
質問に答えているのに何度も同じことを聞いてくる。
こりゃ変だなと思って無視していたら、翌日またメッセージが届きました。
「初めまして」で始まったので、頭にきて通報しました。
後日確認したら当該IDは削除済みでした。

目的は不明ですが、
投資詐欺かロマンス詐欺でしょう。
匿名が前提のSNSなので仕方ないところはありますが、もう少し本人確認を厳しくできないものか。
問題が起きてからでは遅いと思うんだけど。
Posted at 2026/08/04 22:18:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラのネタ | パソコン/インターネット

プロフィール

「新たな詐欺電話にご注意 http://cvw.jp/b/497632/49281244/
何シテル?   09/02 20:08
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  1 2345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

[アウディ A3スポーツバック]コメリ CRUZARD 水アカ汚れシブ・アク洗浄剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/07 18:08:10
カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
マツダ デミオ デミオちゃん(次女の呼び名) (マツダ デミオ)
次女のマイカー。事故により先代デミオ廃車となったため、まったく同一仕様で買い直しました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation