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2010年03月31日

マイハチM/Tオイル交換&タコ足交換

マイハチM/Tオイル交換&タコ足交換 今日は、昨日のドライブの途中で買ったM/Tオイルを早速交換しようと思い、雨の降らないうちに午前中から作業を開始。
今回は、某86ショップでも納車時に使うというスピードマスターの80W90をチョイスし、冷えている時のギアの入りを良くしたくて、ずっと持っていた添加剤(GRP)も注入。
久しぶりのDIYでのM/Tオイル交換でしたが、比較的スムーズに作業が終了。

まだ雨が降りそうではなかったので、一度取り付け失敗をしている戸田のタコ足への交換作業もしました。
以前にデスビを外してクルマが動かなくなったことがありトラウマがありましたが、デスビを外さないとどうにもならないようなので、意を決してデスビを外してタコ足を交換。
今回も紆余曲折がありましたが、なんとか取り付けは終了。
そして、運命!?のE/G始動でしたが、運よく??E/Gが掛かりタイミングライトで点火時期を確認しながらの調整をなんとなくやって、(ECUがフリーダムに換わっているので、短絡させて・・・という作業が出来ないという話を聞いていたので・・・)作業は終了。

試走をしに行きましたが、M/Tの入りは改善し、E/Gも多少息継ぎ症状を感じるものの、普通に動かす分には問題はなかったです。
タコ足のパイプ径が太くなったので、低回転域でトルクが薄くなったものの、高回転域では伸びるような感じになり音も僕好みの音に近づきました。
燃調は本当は調節した方が良さそうですが、A/F計を持っていないので現状のままですな・・・(-_-;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/31 18:42:55

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この記事へのコメント

2010年4月1日 6:45
自分は戸田の4-1です。

性能はベンチにかけてテストしたものだけあっていい感じですが戸田さんいわく「従来の4-1だと4000~5000の間でトルクの谷がある(自分がトラストのマフラー付けてた時その回転域だけ音質が変化してました)のでそれを改善した」のが現在の4-2-1だそうです。

最高出力は2%(だったかな?)ダウンしたみたいですがトルクの谷が無くなってフラットな出力特性になっているのでそれを感じさせないらしいですよ。

実際2%程度最高出力が落ちてても下からフラットに吹けるE/Gの方が体感的にも速いんでしょうね~。

頭ガチンコな自分はタコアシは4-1がベストだ!と決め込んできてましたが最近年を食って頭が柔らかくなってきた(笑)のか4-2-1試してみるかな~と思うようになり入手しました。

まだ付けてませんが吉と出るか凶と出るか・・・。

仮に性能が体感できるほど上がっても音質が気に入らなかったら即効外しますけど。(笑)
コメントへの返答
2010年4月1日 20:13
僕の場合は、低中速のトルクがあり、なおかつ高回転の伸びもあったらいいなぁということで今回の戸田の4-2-1にしましたが、今のE/Gの仕様が合っていないかな~という感じです・・・
もう少しハイコンプ(12程度くらい)でハイカム(288度程度)だったらいいですかねぇ。

次タコ足を買うときは、パイプ径が選べるカーケアオフィスの物を買おうかと思います・

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