• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月30日

前泊もよしあし

前泊もよしあし 昨年は行けなかったフレンチブルーミーティング、今年は仕事上の課題もなく、しかも土曜日も休めるということがわかったので、初の「前のり」を試みることにしました。とはいっても土曜休めると決まったのは10月直前なので「車山のペンションに泊って車ごとメイングラウンドへゴー」というわけにはいきません。辛うじて空いていたホテルルートイン諏訪インターに予約を入れ、関連会社出向中のプジョー乗りの先輩に声をかけたのは出発1週間前であります。
29日土曜日。仕事が終わったのは午前2時(いつものこと)。先述の先輩は昼過ぎまで仕事だというので、土曜も車山まで登ったろという考えはこの段階であきらめています(天候が悪かったというので結果オーライではありますが)。東雲のオフィスで先輩を拾って出発したのは15時半。諏訪に到着したのは19時過ぎ(諏訪インターを出たところで前にいたのがルートインの営業車・迷わずに到着しました・笑)。
とっとと寝りゃいいのですが、普段の生活リズムが遅寝遅起き、ホテルの近くに万代書店があることもあって(笑)寝たのは午前1時。
30日日曜日。起きたのは午前7時。充実の朝食バイキングを貪り喰ってホテル出たのが8時45分。(この朝食は腹持ちが良く、夜に東京に戻ってくるまで間食チョイチョイで済みました。)毎朝やってくるベン・意・キングも両者スタンドバイミーしなかったので時間ロスすることなく現地到着しましたがそれでも9時半。案内されたのは一番上にあるP1駐車場でした。今回初めて反対側から現地到着したので渋滞なしで入れてしまいましたが、これまでで最もメイングラウンドから離れた位置でした。


それでも、2年ぶりのFBMの空気、いいもんです。



結構徘徊したつもりなのですが、今年は後で皆さんのブログを拝見して「こんなクルマ居たの?」と思うこと多数。話題のP10駐車場なんて存在すら知らなかったという有様。

さて帰り道。今回は初めて、会場出口で左折します。まぁ朝通ってきた道ではあるのですが三菱エアコンの聖地霧ヶ峰へ(ここで言う三菱は電機であって重工ではない。重工のエアコンはビーバーエアコンである。ちなみに、さのすけ号のETCは電機でなく重工製である)。途中展望駐車場が幾つもあってそのたびに車を止めてしまいたくなります。ツーリングマップル中部編の表紙で見た景色もあったりして。ただし、霧の駅は入り方間違えてスルーしてしまいました。

霧の駅のところを右折して、和田峠農の駅できのこ汁すすって、国道142号の旧道へ。上田方向に進んですぐ、車をUターンさせてしまいました。何故ならば・・・



廃墟化した峠の茶屋なのですが、置いてあった自販機が古いポッカ。しかも「維力(ウィリー)」の広告入り。デーモン小暮閣下がステージドリンクとして愛飲していたというスポーツドリンクです。

国道142号の旧道、なかなか楽しい道でした。やっぱり高速道路よりも国道、しかも旧道と呼ばれているほうが、その土地土地の文化・歴史を感じられていいですね。とかなんとか言っておきながら、東部湯の丸から高速乗って、併設のサービスエリアでお土産買って、15時過ぎにはもう出発です。これまで寄り道をした挙句に、渋滞はまって超覚低走行になってを繰り返してきた反省からです。おかげさまで多少の渋滞こそありましたが眠くなることもなく19時前に東京に戻って、豊洲のビバホームでお買物する余裕さえありました。

今回購入したのはミニカーとステッカー中心。なぜ2003年のFBMステッカーがあるのかって?能登半島に加工するからじゃ!(またかよ)
中でもお宝要素の強かったのが、グンゼ産業(現GSIクレオス)のステッカーです。
おそらく模型店の店頭のガラス扉に貼られていたであろう逸品です。でも、ふでカラなるものがあったとは知りませんでした。

結果としてFBM明けの一週間、月末月初&祝日ありの繁忙期でしたが苦も無く乗り越えられたので、前泊で余裕をもって行けたのは正解だったかもしれません。来年はどうなるかわかりませんが、欲をいえばネタを準備する時間の余裕もほしいな~っと。
ブログ一覧 | 旅のはなし | 日記
Posted at 2016/11/07 03:21:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

098【塩焼きそば】グルメレポート。
とも ucf31さん

町内会の。
.ξさん

冷しきつねそば カップ麺
RS_梅千代さん

薔薇の会で笠間稲荷茅の輪くぐりに参 ...
RA272さん

ガソリン法案、自民は採決拒否
blues juniorsさん

Dino Lovers 2025夏
ofcさん

この記事へのコメント

2016年11月13日 1:46
こん○×は、やっとコメントができるようになりました。11月初めはきつかった…年末なみの荷物が押し寄せていました。

FBM、行きたかったです。当日は仕事で、それも引き継ぎが絡んでいて抜けられませんでした。無念です。
三菱重工のETC、密かに欲しかったです(笑) 電機と違って少々野暮ったいデザインが魅力でしたが、機会に恵まれなかったですね。
旧道は走りごたえのある道路ですが、そんな道でも低床4軸が平然と下ってきてびびります。4t車ならともかく、あんな道を12mフルサイズで走る勇気はありません(苦笑)
コメントへの返答
2016年11月13日 3:23
コメントありがとうございます。「じ・つ・は」、昨日もビーナスラインをトレースして和田峠から諏訪側に降りていた千葉北です。
今年のFBMは月末で…11月アタマの忙しさは予想できていたので、最初はああダメだーと思っていました。初めてFBMに参加した時もこんな時期で、残荷積んでました(笑)。
和田峠旧道、昨日は4t車2台とすれ違いましたが、それだけでも驚きました。確か途中のトンネルが高さ3.6mまでだったような…。
ETCは10年位前、首都高がやっていたキャンペーンで格安で取り付けたもので、確かメーカーも選べなかったと思います。江東区木場の事務所に車を持ち込んで、取り付け作業中は向かいのイトーヨーカドーで時間を潰していた思い出が。MITSUBISHI HEAVY INDUSTRYという表記で「重工なんだ!」と。

プロフィール

「衝動買いでポチッちゃったけど、お届け予定9月か…それまで会社に居るのかなワシは。現在シャトレーゼも真っ青の勤務時間よ。それも週6で。」
何シテル?   05/25 08:26
旧型カングー駆け込み購入組です。 ルックスやファッションはとてもカングーに乗る人のソレではないが許せ!。 団と付いてますが語呂優先で名前をつけてます許せ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ルノー カングー さのすけ号 (ルノー カングー)
日々姿カタチを変えております。着地点がわからなくなってしまいました(笑)。
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 親父の811ブルをきっかけに日産党に。 巡り巡って初のマイカーはU13ブルSSSとなり ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
20年活躍しましたが2012年8月引退。楽しさを知った時には時すでに遅し。    
日産 クリッパーバン 日産 クリッパーバン
自慢は希望ナンバーじゃないのに「23-98」(日産クリッパー!)。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation