• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2025年10月19日 イイね!

ロードスターで首都高お散歩

ロードスターで首都高お散歩今まで暑くて無理だったけど…
やっとオープンカーで屋根を開けて走れる季節がやってきました。
週末、天気もよかったのでちょっと早起きしてロードスターでお散歩してきました。

今回、向かったのは首都高の大黒PA
行きと帰りのICを工夫してひと区間走ったことにすると、350円で往復することができます。



朝早なので道が空いていて気持ちがイイ~♪
ロードスター、アクセルを多めに踏み込みエンジンを回せる楽しみがあります。
50対50の重量配分と後輪駆動、高速コーナーの素直な挙動が楽しい♪



楽しんで走っているともうすぐ大黒PA
リアのグリップを感じながらのアプローチも気持ちイイ~♪



朝早なので大黒PAの駐車場も余裕で止められました。
写真撮影などしばしまったりして帰路に向かいました。

ロードスターの魅力はオープンカーの気持ち良さ。
それに加えエンジンを手軽に回せる所
高回転の乾いたサウンドが一生懸命っぽくて愛おしいとさえ感じます。
足回りもそこそこ踏ん張れるようにしたのでコーナーの挙動も安心して楽しめます。

Posted at 2025/10/19 09:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年10月13日 イイね!

Ita-Fra A-seg Owners Club_箱根モーニングオフ会ツーリング

Ita-Fra A-seg Owners Club_箱根モーニングオフ会ツーリングIta-Fra A-seg Owners Clubの箱根モーニングオフ会ツーリングに参加しました。
その様子をレポートします。
ルートは小田原厚木道路 平塚PA下りに集合しターンパイクを駆け上がります。
その後、箱根ラリック美術館のレストランでモーニングを頂きます。
食後、芦ノ湖スカイラインを走り、ヒルトン小田原でデザートを食べて解散です。

さて当日です。
台風が近づく中、天気予報とにらめっこして開催を決行です!
集合は小田原厚木道路 平塚PA下り朝6時
自宅を早めの4時半に出発。
集合場所には30分前に到着です。



大半は集合済みでした。
挨拶後、しばしメンバー間で雑談です。
今回参加車両は28台31名。
そのうち24台がここに集合します。
あれ?!当初予定より1台少ない!!
いつもいい感じで先導してくれるホッシーさんが助手席参加です。



なにやら改造作業中で間に合わなかったとのこと。
次回のお披露目が楽しみです!
今回はレッドさん号に同乗して先頭でルート案内してくれるそう。
レッドさん、とんだとばっちりで苦笑いです。。。



集合時間になり全車集合し、PAの隅でミーティング。
これからのルートや走行順などのおさらいです。
いよいよツーリングスタートです。



気持ち良く小田原厚木道路を走ります。
各自マイペースで楽しく走ってターンパイクの料金所に到着です。



小休憩後、各自のタイミング、スピードで駆け上がります!
途中の御所の入駐車場で写真撮影です。



霧が出始め、いい画像が撮れません。。。
この先の天候、ちょっと不安です……。



案の定、ワイパー無しでは走れなくなってきました。。。



ターンパイク終点の大観山到着です。
前が見えないほどガスっています。
早々に集まってこの先のルートについてミーティング後、すぐに出発。
箱根ラリック美術館のモーニング会場に向かいましょう。

ここからは決められた走行順で走ります。
各自の好みな応じて、走りたい派と車窓景色重視派の2班に分かれます。



ちょっと複雑なルートを走って走りたい派が箱根ラリック美術館に到着。
ここで3台3名が合流です。
レストランオープンまであと小一時間。
ここで全車集まるので車窓景色重視派が到着したら自己紹介タイム予定。
結構な時間が経ちました。
しかし車窓景色重視派のパパハヤトさん以下4台が到着しません

首を長~くして待っているとやっと到着です。
どうやらパパハヤトさんが迷って後続以下のクルマを誤案内した模様。
平謝りです(苦笑)。
しかしさすがパパハヤトさん、ただでは起きません!



ご夫婦でサーキット走行用のグローブ新調を披露。
ご夫婦でアバルトサーキット走行デビューを宣言♪
お二人の満面の笑顔がまぶし~い!


レストランオープン時間にになり、31名ご案内~♪
各自、好きなたまご調理方法で食事開始です。



食後、居心地のいい空間で10時過ぎまでゆっくり過ごし、次の場所へ出発です。
向かった先はヒルトン小田原リゾート&スパ
ここでデザートを頂き、まったり過ごします。
その前にひとっ走りツーリング。
芦ノ湖スカイラインを走ります。
三国峠で一休み。
霧でなんにも見えません(泣)。



さてデザート会場にむかいましょう。
当初は椿ラインを下る予定でしたが、ウエット路面。
安全を考慮して穏やかなワインでイングの湯河原パークウェイを選択です。



海側に到達するとちらっと海岸線。
天気が回復して気持ちいい走りです。



最終目的地、ヒルトン小田原に到着です。
全車到着を待って、カフェコーナーに向かいます。



会長クルーンさんが事前に電話して席を確保。
おかげでまとまった一か所一同に会して座れました!
各自各々好きなケーキを注文してクルーン会長の代替車購入宣言にびっくりしながらまったりした時間を過ごします
会長代替車、12月の定例ツーリングにはお披露目できそう、とのこと。
皆さん、楽しみですね!



駐車場に戻ってしばし雑談後、最後のミーティング。
会長クルーンさんから次回11月のツーリングや忘年会、新年会の食事会の案内です。
クルーンさん、いつも企画、ありがとうございます。
参加された皆さん、楽しい時間ありがとうございました。
またお会いしましょう。


皆さん無事に帰宅した、楽しかったと次々にLINEに報告が入ります。
そんな中、ハムハムスさんから
ソファーが!!
とこんな報告が。。。

かわいいから、すぐ許しちゃうんでしょうね♪

Posted at 2025/10/13 13:58:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2025年10月06日 イイね!

マツダ・ファン・フェスタに行ってきた

マツダ・ファン・フェスタに行ってきたマツダの担当営業から無料参加券を頂いたマツダ・ファン・フェスタ
週末、開催されたので行ってきました。
実費を払うと一人3000円。その他駐車料金として2000円かかります。
この券で車両1台の駐車料金、5名まで入場料金が無料になります。



向かった先は富士スピードウエイ
東名を走っていると…なんだかマツダ車が目につきます。
みんな富士スピードウエイに向かうのかな?(笑)
イイスピード感で走っている私と同色ロードスターと遭遇。
後ろを走って現地までランデブー走行です。



現地に到着しました。
結構な人出にビックリです。
まずは気になっている2LモデルのロードスターSPIRIT RACING
展示されている車両に乗り込むことができます。



見渡す風景は私の車両とほとんど変わりません。
バケットシートの座り心地はなかなか良さげでした。
装備はなかなかのスパルタン!
しかし見た目の高級感はありません…。
走ってなんぼ、の車両ですね!




その後は古いマツダ車を見学。
マツダ・コスモスポーツとオートザムAZ-1です。

一通り見終わってショップ回りです。
結構な数の店舗の出店にビックリです。



時間を確認すると11時過ぎ。
歩き回ったらお腹が空きました。
マツダといえば広島。
広島といえば焼きそば入りのお好み焼き!
30分ほど列に並んで購入です。



お好み焼き購入後、メインスタンドに向かいます。
シートに座り、そこで頂きます。
ちょうど走行会を行っていました。
それを観戦しながら食べましょう。



もうすぐメディア対抗ロードスター耐久レースが始まります。
これを見終わったら帰る予定です。



今回の戦利品?!です。
家族連れがすっごく多いのにビックリ!
家族3人で参加費9000円プラス駐車料金2000円で1万円オーバーです。
たぶん家族連れの方々は販売会社からの無料券での参加だと思います。
私も来年、来るとしたら無料券ゲットですね(笑)。
Posted at 2025/10/06 15:08:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年09月30日 イイね!

ロードスターで彼岸花鑑賞ドライブ

ロードスターで彼岸花鑑賞ドライブ幸手市の権現堂へ彼岸花を見に行ってきました。
ここは日本有数の桜の名所で、毎年行っています。
実は桜だけでなく今頃が見頃の彼岸花(曼珠沙華)の群生でも知られた場所。
ネットで開花状況を確認すると今が見頃らしい。天気予報を確認してドライブ決行です。

今年の夏はことのほか暑い。
やっとオープンで乗れる時期になったのでロードスターの出番です。
先日行った吸気経路の改善効果の確かめ目的も兼ねています。

近場なので朝は遅めの8時前に出発。
首都高・東北道を経由して久喜ICで下車。
現地には9時過ぎには到着です。



駐車場は公園の周りに多数配置され、止め放題。
桜の時期は有料ですが、それ以外の時期は無料です。
私の到着した頃はまだガラガラでした。
しかし帰る頃にはそこそこ埋まっていました。
やっぱり人気スポットですね!

さて散策開始です。
駐車場から彼岸花の赤い帯が目に入ります。
見事な咲きっぷりの予感。



20年位前はたったの500本で公園の片隅にひっそり咲く程度。
それが今ではなんとなんと350万本!を超えるそう。
なるほど見応えがあります!



始めは凄い凄いと感動!
しかしどこを見ても赤い彼岸花だらけなので感動もだんだんと薄れ気味(苦笑)。
それでも一時間半くらい散策し、いい運動になりました。

早めのランチにします。
向かった先はここから車で20分のエーデルワイズに向かいます。



エーデルワイズはイートインできる洋菓子屋さん。
好きなケーキ類をその場で食べられます。



朝食をしっかりたべたのでケーキは3つを嫁さんとシェアします。
ドリンクバーでは飲み物飲み放題。
我々以外に来客が来なかったのでゆっくり過ごすことができました。

ロードスターに装着したインテークサクションキット。
プラシーボではなく、エンジンのピックアップが良くなりました。
やっとオープンで走れる時期到来。
街中でもエンジンを高回転まで回せるので楽しく走れます♪


Posted at 2025/09/30 10:07:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年09月28日 イイね!

ロードスターの吸気経路改善

ロードスターの吸気経路改善先日、ロードスターのアクセルレスポンス改善のためにオートバックス東雲にオートエクゼ製品を発注しました。
注文したのは下記2製品。
・インテークサクションキット
・エアフィルターリプレイスメント

2日後、製品が届いたと連絡を頂き、装着してきました。

当初、自分で取り付けようと思ったのですが、値引きで工賃をチャラになるするとのこと。
ならば、と取付をお願いしました。



指定された時間にオートバックス東雲へ。
会計を済ませて指定ピットへ移動。
手際よくあっという間に作業完了です。



ホースクランプの締め付けトルクは2.5~3.4N.mと指定があります。
小さいトルクレンチ持ってない!
取付お願いしてよかったよかった。



エンジンルーム全体の画像です。
スポーティーな雰囲気になり、大満足です。



近所を試走してみます。
出だしは変わったようには感じられません。
しかし2~3000回転を越えたあたりから軽く回る感じがします。
シリコン吸気ホースと低抵抗エアフィルターの2重効果?
たぶんプラシーボ効果だと思いますが(苦笑)。



嫁さんを誘って映画鑑賞。
金曜から封切られた沈黙の艦隊です。
前編同様、ドキドキしながら没頭。
没入感を充分楽しめました。
続きがあるような終わり方。
続編が楽しめるかも!
Posted at 2025/09/28 09:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「ロードスターで首都高お散歩 http://cvw.jp/b/784624/48719190/
何シテル?   10/19 09:17
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5 67891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation