• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2025年08月15日 イイね!

アバルト、エンジンオイル交換の為に秘密基地へ

アバルト、エンジンオイル交換の為に秘密基地へいつもご一緒させていただいているツーリング仲間のyoshiyuki-Rさん
彼の秘密基地でエイスケさんのアバルトの整備作業を行うとの情報。お近くの方は遊びに来ませんか?と呼びかけがありました。
ちょうどエンジンオイルを交換したかったので問い合わせしてみたらオイルチェンジャーがあるのでどうぞどうぞ、とのこと。
お盆の時期なので渋滞が心配でしたが、遊びに行くことにしました♪

当日は10時前後の集合。
東名は混雑すると思い、首都高経由の新保土谷バイパスルートを選択。
9時半過ぎに現地に到着。
しばらくすると助手席にはなぜかホッシーさんを乗せたエイスケ号が到着です。



10時をまわるころにゴロゴロとエキゾースト音を響かせ続々と到着。
7台のアバルトが集まりました
今回作業する車両はエイスケ号と私。
私はエンジンオイル交換のみですがエイスケ号号は…
・タイヤローテーション&ホイール内側洗浄
・エアコンフィルター交換
・エンジンオイル&フィルター交換
・マフラースイッチ移設
・ドラレコカメラ確認
・車高調減衰調整
・OTA干渉調整
とモリモリです。

エイスケ号をジャッキアップして作業を開始するエイスケさん。
その後ろで私のエンジンオイル交換です。
ここでの作業はセルフワークが基本。
しかし、yoshiyuki-Rさんが手際良く作業してくれました。



15分もかからず交換作業、完了です。
エイスケさんといえば外野が見守るなか、もくもくと作業中。
そんな中、yoshiyuki-Rさん、ホッシーさん、私でお昼の買い出しに行きます。
ランチはみんなでBBQをしようという事で業務スーパーに向かいます。



牛・豚・鳥肉・ウインナなどを一通り、追加で野菜、焼きそばなど買って会計です。
ホッシーさんの手元にはなぜか4種類のビール缶♪
飲み比べっす♪とお茶目な笑顔。
今回の助手席参加の目的ですね!

買い出しから帰ってくるなりエイスケさんが渋い顔。
エンジンオイルフィルターを交換するため補器類を外す際にブローバイホース?のゴムコネクターを割ったとのこと。
走れるように応急処理。
新品部品を後日、注文することになりました。



次の作業、エンジンオイル&フィルターの交換です。
首尾よくエンジンオイルが抜け、フィルター交換完了!
エンジンオイルを入れ始めるエイスケさん。
オイルを入れる容器の先にキャップがあります。
知ってか知らずかそのまま注入口へ・・・
オイルが入らない!
と叫んだあと、
ぎゃ~と叫び声!!



どうやらオイル注入口へキャップを落としたようです。
注入口を覗いてみると奥の方に白いキャップが見えます。
外野はあきれ顔からの笑い声?!
本人はいつもと違う真剣でこわばり顔・・・

冷静なyoshiyuki-Rさんは色々な工具を出して試すように提案します。
結果はこちら。
いやぁ~、エイスケさん見せ場を作りますね~(笑)。

さてみんなでランチにしましょう。
まずはみんなでノンアルで乾杯~!
助手席ホッシーさんは本ビール♪



さてBBQ開始です♪
アブラ煙が出にくい大型ホットプレートは強力です。
色々な肉がどんどん焼けて…
皆さん、大満足!



焼肉終盤でパパハヤトさん登場~♪
これで8台8名になりました!
ノンアルビールの差し入れを頂き、再度乾杯~♪



最後の〆は1キロ麺の焼きそば
酔っ払いながらもホッシーさんが作ってくれました。



業務用エアコンがギンギンに効いた倉庫の中でゆっくりまったり。
そんな中エイスケさん一人、作業開始。
残しておいた難関作業、エアコンフィルター交換です。



左ハンドルは簡単ですが、右ハンドルは結構、難儀のよう。
イチケンさんのアドバイスが無ければ作業できなかったようです。
手が傷だらけになりながらもどうにか作業完了。
ボソッと一言、次回からはディーラに作業依頼します…。
その頃、ホッシーさんといえば…
気持ちよく夢の中(笑)。

最後の作業、4点式シートベルトを交換して作業完了~♪
イイ感じと満面の笑顔です。



yoshiyuki-Rさん、お世話になりました。
参加された皆さん、楽しい時間ありがとうございました。
エイスケさん、さすが持っていますね~!
お約束のブログネタ、スペシャルサンクスです。


作業すべて終わったと思ったエイスケさん。
帰宅後、連絡用のラインスレッドにエイスケさんから一言。
ショックの減衰調整を作業するの忘れました。
いろいろしでかしたから焦って頭から消え去りました…
そのyoshiyuki-Rさんの返信に吹き出しました。

またのお越しをお待ちしています。
エイスケさんの車高調は深くもぐらないと調整できないタイプ。
ジャッキ無くてもガンバってもぐって作業してね。
お腹が邪魔かしら(爆)


Posted at 2025/08/15 13:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2025年08月04日 イイね!

Ita-Fra A-seg Owners Club_筑波山ツーリング

Ita-Fra A-seg Owners Club_筑波山ツーリングIta-Fra A-seg Owners Clubの筑波山ツーリングに参加しました。その様子をブログアップします。
今回の幹事は千葉・茨城方面に精通されているエイスケさん。
走るルートはこんな感じです。
常磐道谷田部東PAに7:30集合し、土浦北ICで下車。
フルーツラインを目指して走り、朝日峠駐車場で一休み。
もう少しワインディングを楽しんだ後、セコマ八郷小幡店で時間調整。
その後、ポークがうまうまの彩美亭でランチです。
ランチを楽しんだ後、笠間駅前の笠間洋菓子グリュイエールでデザートして解散、という感じです。

さて当日です。
私のアバルト、修理から復帰。
ストーカー参戦ではなくなりました。
ホッシーさんから谷田部東PA集合前に集合場所手前の守谷SAに集まりませんか?と声がけがありました。
ちょっと早めの5時半頃に到着し、しばらくするとホッシーさん登場。
挨拶を済ませるなり何やら作業開始。



ホイールナットの増し締めです。
さすがですね!
今日も本気モードです♪
その後、続々と集まり最終的に7台が集まりました。



6時過ぎとは言え、すでに日陰のない外は暑い!。
建物の中に避難します。
雑談に花を咲かしていると7時前。
谷田部東PAに集まっているメンバーにLINEすると続々と集まり始めたとの情報。
そろそろ向かいましょう。



谷田部東PAに到着するとすでに多くのメンバーは到着済み。
ここに全車20台21名が集合する予定です。
だがしかし…守谷SAに集合したレッドさん、勢い余って通り過ごしたと連絡が…。
次の停車場所で合流することになりました。
私としたことが恒例の懺悔写真、撮り忘れた~!残念無念。。。

今後の予定や走行順についてミーテングして、いよいよ出発です。



常磐道は比較的空いていてマイペース走行。
土浦北ICで下車し、フルーツラインを目指して走ります。



朝日トンネルの手前を右に曲がるといよいよワインディング♪
気持ち良く走っていると、きついカーブの途中に速度抑制のための段差が数か所。
致し方なくゆっくりと通過です。

フルーツライから左折して表筑波スカイラインに入り朝日峠駐車場に到着です。



ここで谷田部東PAを通り過ごしたレッドさんと合流。
全車20台21名の集合となりましたので自己紹介タイム。
暑いので林の中で(笑)。

次の場所まで時間があるのでツーリングオプションです。
有志で表筑波スカイラインを走ります。
同乗も可能とのことでホッシー号にはnagisaさんが同乗
ハゲヒロ号にも同乗者が鎮座していました。



ホッシー号同乗のnagisaさんから動画と画像が届きました。
動画を見るとまるでジェットコースターですね!
静止画ではその迫力がお届けできないのが残念です。。。



走行が終わって戻ってきたnagisaさんです。
楽しかったことが、その表情から充分うかがい知ることができますね!



有志でオプション走行している頃…
私のそばに女性が急接近!
何やら話かけたがっている様子で私の目を見つめます…。。
ちょっとよろしいでしょうか?
えっ!ナンパか??
すると…ちょっとだけ強面の連れと思われる男性方も登場。
わ、わたしは何ももしてませんから。。。
そんな腰が引けている私をトコプレ砲です!
なんのことはない、アバルトがこんなに集まってどんな団体なのか興味深々だったそうです。

さて次の場所、セコマ八郷小幡店に向けて出発です。



ワインディング徐々に少なくなり、なだらかな平坦地になってきました。
そこからしばらく走りとセコマ八郷小幡店に到着
他のお客さんに迷惑をかけないように店舗前の駐車は遠慮します。



さてランチ場所の彩美亭に向かいましょう。



だんだんと市街地に入ります。
お目当ての彩美亭に一番のりで到着!
駐車は工夫して20台全車駐車できました。



ここ彩美亭は絶賛ポークの予約不可の人気店!
営業開始は11時。
今の時間は10時過ぎ・・・。
お店の前や横の日陰で雑談しながら1時間ほどオープンを待ちます



営業時間になり店内に案内されました。
お目当ては…当然ポーク。
ほとんどの方が茨城県銘柄豚ローズポークの網焼きステーキを注文です。
400グラムはちょっと飽きるかな?
そう思いましたが美味しくて夢中でペロリでした。



食後はデザート会場に向かいます。
所用があり1台離脱し、19台20名で向かいます。
400グラムのポークステキ食べて・・・
果たしてデザートがはいるのか?


彩美亭のポークステーキは注文してじっくり焼くので提供まで約1時間。
待っている時間、ワクワクが強く次の事は上の空(笑)。
途中、浦安海老荘さんから次のデザート会場の予約時間、大丈夫か?とナイスフォロー。
直ぐにお店に電話して予約時間を変更してお店への迷惑を回避できました。




向かったのは笠間駅前にある笠間洋菓子グリュイエール
予約時間を変更済みなので安心して向かえます。

お店に到着するとすでに席が用意されています。
事前アンケートで食べるケーキは確保済み。
手際よく配膳されてきます。



ここ笠間は栗の名産地。
モンブランケーキが一番人気でした。



涼しい店内でゆっくりまったり過ごします。



各自会計を済ませるとyoshiyuki-Rを見ると両手にお土産。
恒例のご家族へのお土産購入です。



お店の横で幹事エイスケさんが呼びかけして最後のミーティング。
会長clown.さんから次回(来年までの?!)のツーリングの案内もありました。
エイスケさん、幹事お疲れさま&ありがとうございました。
楽しい一日になりました。
ご参加の皆様、ご一緒、ありがとうございました♪
またお会いしましょう。




帰りはホッシー号と会長クルーン号にもてあそばれながら常磐道を利用して帰宅です。
こちらもなにげに楽しかったりします。。。
Posted at 2025/08/04 16:02:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2025年08月02日 イイね!

アバルト、引き取ってきました!

アバルト、引き取ってきました!一ヵ月ほど前、アバルトのMTAで止まる寸前2速からニュートラルにギア抜けが時々発生し、ディーラで診て頂きました。結果、新車保証によるMTA本体の丸ごと交換との見立てとなりました。

交換するMTA本体は日本に在庫がないため、イタリア本国に発注。あいにく本国にも即納する在庫が無いため結構な時間がかかりそう。
その為、ディーラー保有の既存車から当該部品を外して取り付け。その後、新品の部品が届いた時点で再度、載せ替えさせてほしいと提案されました。

交換をお願いし、先日作業完了との連絡を頂き、昨日引き取ってきました。



来店を告げ、店舗の中で展示車を見ていると担当フロントが声をかけてきます。
ソファーに座り状況の説明を受けます。



頂いた紙面ではちょっとわかりずらいので口頭で補足していただきました。
その説明によると…
根本原因はMTA内の油圧センサー動作不安定
油圧が下がる時に油圧センサーが油圧ゼロとの信号を出す時がある。
するとハイドロニックユニットがニュートラル指示と勘違いして動作する。
油圧センサーは個別部品の供給がないため、MTA全体の交換となった。
日本在庫がちょうど無いため本国からの入庫待ち。
新品部品が入り次第、再度連絡しますとのこと。



1ヵ月ぶりにご対面~♪
自宅まで走ってもニュートラルに戻ることなく快適ドライブ。
入庫するため向かった時は計5回おきました。。。



自宅近くのGSに立ち寄り、週末のツーリングの為にタイヤの空気圧チェック。
チョロQみたいにチョロチョロ走れる~。
アバルト、やっぱり運転楽しいですね!
Posted at 2025/08/02 08:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2025年07月31日 イイね!

山梨ひまわり一泊ドライブに行ってきた

山梨ひまわり一泊ドライブに行ってきた毎日、暑いですね!
そんな酷暑の中、山梨へひまわりを見に一泊ドライブに行ってきました。
向かった先は北杜市の明野サンフラワーフェス会場
山梨県北西部の茅ヶ岳山麓の北杜市明野町(あけのまち)にあるひまわり畑です。
明野町は日照時間日本一の町。
2025年7月19日(土)~8月17日(日)の期間、約40万本のひまわりが咲き誇ります。


自宅を6時過ぎに出発。
我が家安定のフラグシップカー、C63でお出かけです
中央道は途中、工事個所で渋滞はあるもののサンフラワーフェス会場には9時前に到着です。



広い駐車場が準備されています。
維持協力金の駐車料金を払って隅の場所に止めました。

さて、ゆっくりと見て回ります。
咲いている場所は全部で8区画。
期間中、順番に咲くように種をまく時期をずらしているそう。
今回は1~4区画が満開でした。



青い空とひまわりイエローのコントラストが見事♪
背景の山々は八ヶ岳、南アルプスです!



1時間ほど写真を撮りながら散策。
午前中なのに暑さの為、ここまでが限界?!でした。。。

早めのランチにしましょう。
向かった先は桔梗信玄餅 甲府本館
ランチはここのカフェで信玄餅パフェを食べます。



パフェとあと一品、そう思って店員に注文したのですが…
パフェは結構なボリュームなので、パフェを食べ終わってお聞きします、とのこと。
なるほど、お餅たっぷりでランチには充分でした。

食後は武田神社を参拝します。
ゆっくり見て廻ったのですが如何せん、暑い。
冷房の効いた宝物殿で時間調整しました(苦笑)。



早めに宿にチェックインします。
泊まる宿は糸柳別館 離れの邸 和穣苑
露天風呂付の全9室とこじんまりとした好みの宿です。



ロビーではワインや日本酒飲み放題
部屋の冷蔵庫にはしっかり無料のビールが常備。
21時には意識がなくなり爆睡です(笑)。
ゆっくりと過ごし、10時過ぎにチェックアウトです。

向かった先は山梨県立博物館
9月1日までみんなのクルマ展という企画展を行っています。



山梨は古くから交通の結節点とのこと。
古くからさまざまな人や物質、文化が甲斐国を行き交っていたそう。
その流れとスピードを大きく変えたもののひとつがクルマ。
その過程を実車を展示品から歴史をたどる企画です。

見終わった後はフルーツパークに向かいます。
公園内のいたる場所に駐車場。
少しだけ公園内を散策。
いたる場所にフルーツがなっていました。



フルーツパークに来た目的は桃パフェ
パーク内の富士屋ホテルのカフェレストランに向かいます。



サンドイッチをシェアして食べた後、待望の桃パフェ
桃は山梨県産の白鳳(はくほう)、皮まで柔らかい種類です。
丸ごと1個使ったパフェは食べ応え充分でした♪

食後、中央道を使った帰宅。
暑い2日間の一泊ドライブでしたが、いい気晴らしになりました。

Posted at 2025/07/31 10:38:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年07月20日 イイね!

Ita-Fra A-seg Owners Club_ナイトミーティング

Ita-Fra A-seg Owners Club_ナイトミーティングIta-Fra A-seg Owners Clubのナイトミーティングに参加しました。その様子をブログアップします。
開催場所は首都高芝浦PA。そこからどこにも行かずにそこでおしゃべりするだけという内容です。
夕方17:00から21:00まで開催し、異車種参加、ドタ参加、途中参加、途中離脱OKというゆる~い企画です。

私のアバルトは修理中のため、NDロードスターで参加です。
17時前に到着しようと首都高を走っていると芝浦PA手前1キロ付近でクルーン号と遭遇。
軽~くぶち抜かれ、集合場所の芝浦PAに16時40分に到着です。



集合はまだ私とクルーン号のみ。
私はロードスターだし、クルーン号は最近納車されたマセラッティ
お孫さんも載せる機会があるのでSUVにしたそう。
この時点では2台だけ。
Ita-Fra A-seg Owners Clubの集まりとは思えません(苦笑)。



クルーン号の内装を見せて頂きました。
さすが高級イタ車、エロいですね~♪



集合時間が過ぎるとと続々集まってきました。
やっとIta-Fra A-seg Owners Clubらしくなってきました(笑)。
さっそく雑談開始です!
同じ車種同志、話す話題が尽きません。
ノーマルで乗っている方は皆無。
皆さん何かしら変えています。
そんなクルマを見て回ります。



日頃のツーリングでは時間の関係で詳しく見れない各車のエンジンルーム。
個性があり、うんちくを聞くとさらに面白い



私は所用があり、18時過ぎに後ろ髪を引かれながら後にします。
その前にyoshiyuki-RさんのGRヤリス横で集合写真です。

この後、エアコンの効いた涼しい屋内移動されたそう。
そこでも話題が尽きることなく延々と雑談(笑)。
途中、R@Nさん、お蕎麦職人さんは芝浦PA名物?のラーメン自販機で夕食です。



解散時刻の21時になりました。
会長クルールさんの解散宣言で室外に出ます。
しかし外でもおしゃべりが止まりません。



そうこうしていると21時30分頃、PA閉鎖の為にパトカー到着。
そこでやっと解散となりました。
今回は19台19名の参加
(内、異車種はGRヤリス、マセラッティ、CLS63AMG、NDロードスターの4台)

参加された皆様、楽しいお話ありがとうございました。
日中のツーリングには参加できない方ともお話ができました。
たまには走り無しの集まりもイイもんですね♪

私は18時過ぎに途中離脱させて頂きましたので、その後内容は会長からお聞きしました。
Posted at 2025/07/20 12:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記

プロフィール

「アバルト、エンジンオイル交換の為に秘密基地へ http://cvw.jp/b/784624/48601223/
何シテル?   08/15 13:55
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation