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イイね!
2012年08月27日

バンパー軽量化

インテのフロントバンパーを計量化する事で、鼻先の慣性を軽減し、コーナーリングをクイックにする計画。






・・・があるわけでもなく。

単に、バンパー両サイドのダクトを取り外しちゃいましたよ、ってだけの話。

納車の時に付いてなくて、後日パーツとして手配して頂いたのですが、自分で取り付ける際に表から差し込んだだけだったんですよね。
なので、駐車状態でダクトを掴んで、エイヤッと引っ張ると外れるという・・・
よく今まで紛失しなかったもんだ。


何をしようとしているかと言うと、不要なダクトを塞ぐ事で走行中の空気抵抗を減らしつつ、タイヤの直前に吹き出す空気の流れを軽減し、加速性能と路面追従性、更には燃費まで向上させようじゃないかという、壮大な計画の第1歩目をスタートしたわけです。

もっとも、見た目だって重要です。
あまり雰囲気を変えちゃうと、フルノーマルな外見を崩す事になる。
なるべく、パッと見の雰囲気を変える事無く、よくよく見ると何か違う、そんなスーパーノーマルなデザインに仕上げられたらイイなぁと、妄想しております。



はてさて、いつ頃になったら完成するのでしょうか。
いつまでも後回しにしていると、ダクトレスで空気抵抗が増加し、加速性能低減、路面追従性低減、燃費低減で良い事無しです。
最優先で仕上げねば!ですね。
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Posted at 2012/08/27 12:52:24

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この記事へのコメント

2012年8月27日 20:30
オイラの身近な人も同じことをしてます(笑)

その方曰く、ロードノイズ(でいいのかな)も大幅に減ったとの事。
ただ、その方はかなりドイヒーな仕上がり具合みたいなので作り直すようですよ。
やはり、見た目も重要ですよね(^^ゞ
Rinnさんの施工が楽しみです♪
コメントへの返答
2012年8月27日 20:52
じゃぁ、今度一緒にやりますかと、身近な人にお伝え下さい。w

平日は寝に帰る日々なので、さすがに施工難しス。
2012年8月27日 21:00
一番簡単な方法はフラッシュサーフェス化でバンパー前面の空気を滞りなく捌く手法だす。

もう一歩踏み込むと、空気の流れを乱さず必要量の空気を取り込んで、前タイヤにブチ当たる空気にぶつけて相殺させるとかエンジンルームの掃気に利用するとか、有効利用するコトかな?空気の使い道はFブレーキの冷却だけじゃございませんぞ?
コメントへの返答
2012年8月27日 21:12
フラッシュサーフェス化ですか。
徹底的に隙間と段差を無くして・・・ってやつですよね。
ボンネットやドア、リアハッチ、アンダーフロアに施工すれば、外見変えずに効果を得られそうですね。

おそらく必要量は既に取り込めています。
なので、デザイン上のモノだろうなと思われるダクトは、何かに応用するより塞いでしまった方が賢いと思うんですよね。

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「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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