• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rinnのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

N-ONE インチアップしましたよ

N-ONE インチアップしましたよこっそり交換しておいて、オフ会でネタにするってパターンもありますが、日頃からオープンなおいらがコソコソやるのは性に合わないわけで。

いきなりズバッと、思い切ってバビッと、ホイール交換しました。
そしてココに晒しました。


念願の・・・って程の拘りはありませんが、ついに 16インチ Debut です。


軽自動車に16インチを組む事になろうとは思ってもいなかったのですが、おいらのN-ONEさんは純正で15インチですから、実質1インチアップです。
それに、タイヤ幅は変更せずの165幅ですので、路面抵抗増加による燃費悪化も最低限で済むんじゃないですかね?



今回装着したのは、INTER MILANO ってメーカーの Cool Breeze S8 / HONDA INSIGHT & FIT 専用モデル。
エコカー向けの車種専用軽量ホイールです。

16インチ 6J インセット+53に、5mmスペーサー噛ませての+48仕様。



これの何が珍しいって、まるでオプションカタログに載ってるホイールが如く、ハブ径もホイールナットもHONDA純正形状なんです。
社外ホイールなのにHONDA純正ナットを使う。センターハブにピッタリ合う。
(スペーサー噛ましてる時点でハブ径は意味無いですがね。)


こんなレア物、私が見逃すわけ無いでしょ。


ちなみにコレ、既に流通在庫のみとなった廃盤商品らしいです。
益々もって希少品になる可能性高し。




軽自動車という限られたスペックを殺さぬよう、デザイン重視の重量級ホイールを避け、さりとてスポーツ嗜好の強い高級鍛造モデルも避けた結果、ちょっと大人の街乗りスタイルに落ち着きました。

このデザインだと、車高ベタ落とししなくても見れるんですよ。
・・・リアをあと5mmくらい落としたくはあるけど。




何より私がツボったのは、このホイールのカラーです。
パッと見た感じだとシルバーですが、スポークとリムの色が違う。
最近流行りの黒塗装や、昔から見かける金色塗装とも違う、この微妙な色の差が好き。



これに、LE MANS LM704の165/50/16タイヤをチョイス。

インチアップと軽量化の恩恵により、加減速が軽くなりました。
決してパワーアップした感じではなく、機械のストレスが取れたスムーズさ。
タイヤ幅を変えてないからこそ感じるのかもしれませんね。



足回りが軽くなり、扁平率が下がったせいで、乗り心地は悪くなってます。
極端にピョンピョン跳ねたりはしませんが、ホイールの重さとタイヤのクッション性能で成り立っていた細かな路面凹凸の吸収は無くなってます。
もっとも、サス&ショックが純正の割にシッカリしてるので、本当に細かな違いとしてしか感じられませんけどね。


何であれ、ドライバーにとっては快適仕様ですよ。






洗車や拭き取りも楽そうだし、良いホイールに出会えました。

強いて欠点を上げるとすれば・・・ホイールのスポークがフロントフェンダーから出ちゃってるかも?
リムは綺麗に納まってるんですけどねぇ。。。
スポーク部分だけに、キャンバーじゃどうにもならず。オーバーフェンダーしか合法化手段無いかも???
Posted at 2013/09/30 23:32:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年09月30日 イイね!

インテ 車検終了!

インテさんの車検が無事終了しました。


N-ONEさん納車と共に走行距離が減った事もあり、一方で気になっていた部分のメンテナンスも進んだ事もあり、とっても元気になりましたよ。

あとはオーディオで音の出てない音域をいかに調整するか、思い切ってヘッドユニット交換するかで悩むくらいでしょうか。




あ、ヘッドライトのくすみは大幅進行しました。
気合いで磨いてウレタンクリア吹くか、新品ヘッドライト入れるか・・・
部品の流通が止まる前に確保しといた方が良いかな。


ボディも一度磨きたいし、そうなるとポリッシャー欲しいなぁ。。。






車検で出費が嵩んだばかりなので即実行はできませんが、このタイミングで見栄えをリフレッシュできれば嬉しいですね。
Posted at 2013/09/30 20:39:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2013年09月27日 イイね!

無限ショールーム襲撃

無限ショールーム襲撃おいらの歴代の愛車には必ずと言って良いほど何かしら装着されている無限パーツの開発・販売元、M-TEC社を襲撃してきました。

Onederland無限本社見学会オフです。


せっかくなので、おいらのN-ONEさんと、Onederlandリーダーでオフ会企画者のtoyoさんのN-ONEさんを並べての3ショット。


参加者の顔出しNGなので、参加者が写ってない写真を探したら、toyoさんのN-ONEさんが植物に隠れ、なおかつ見切れてしまいましたが・・・
すんません、道路に飛び出しての撮影はできないので、精一杯の引きって事で。





ショールーム内は、フロア担当者馬鹿じゃね?ってくらいギッシリと展示物が飾ってありました。

もうね、まっすぐ歩けないんですよ。
すれ違えないどころか、通れるの?ってくらい狭いの。

いや、フロアそのものは広いんですよ。でも、その面積(体積)に対して展示物多すぎ。
車両だけで何台?4輪だけで3台と、2輪は・・・はて?
それに、歴代のエンジンが10機かそれ以上、展示してありました。


なので、見所多すぎましてね。細かい所まで見てられないの。
視線を1mズラす度にスッゲーのが連発で。写真撮りたいけど撮ってる時間が惜しい、みたいな?


対応頂いたスタッフさんとあまり話ができなかったのが心残りでしょうか。
今になって思えば、今後のM-TECの動きとか、新製品の様子とか聞きたかったかも。
もっとも、ショールームより事務所会議室を訪れたいと思うのはダメ人間かもしれません。


とりあえず最初から最後まで興奮している間に終わっちゃいました。
お土産も頂いて嬉しい限りです。







ショールーム訪問以外にも、朝一の集合場所からカルガモったり、駐車場で雑談に明け暮れたり、フードコートで突然某アプリ内のグループが立ち上がったり、以前のオフが掲載された雑誌のネタで盛り上がったり、駐車場で雑談に明け暮れたり・・・

話が盛り上がり過ぎて、食後は完全に別のオフ会と化してました。
相変わらず、朝から晩まで濃厚なオフです。


え?話を簡単にまとめ過ぎてますか?

ええぇっとぉぉぉぉ。。。
そのあたりは思い出という名の箱に保管という事で。

もっと詳しく語れやぁ~~~って方は、参加された皆さんのオフレポをご覧下さい。
Posted at 2013/09/27 23:31:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年09月25日 イイね!

N-ONE かろうじて成功の道を進みつつあるので報告

先日、「何シテル?」でボソッと書いた次の一言。

-------------------------
皆さんに質問。○万円ほどするブツを買って、一度も使う事無く加工するのってアリ?それも成功するか判らず失敗したらゴミの一発勝負。そこを躊躇うか突っ走るかで、この先大きく変わるんですが。
-------------------------


色々とお声を頂きましたが、まぁ皆さんが想像されている通りでございまして。


買ってから一度も使う事無く、一発勝負の加工を施してしまいました。

それも、仕事から帰ったAM2:30過ぎにバキッ!!と。w






もう戻れませぬ。突き進むかゴミと化すか、運命の2択。

そして、成功率はおおよそ10~20%。





・・・何とかね、成功したっぽいんですわ。






もっとも、この先壊れる可能性だってあるんですけどね。
しかも壊れたら買い直し以外に修復する術が無いんですけどね。(汗



ちょっと変わった感じになりそうですよ。
作ったおいらも、まさかこういう形になるとは思わなかったです。



お披露目までに壊れないといいなぁ。。。なんて願いつつ。

そのうち、お見せする事もあったりなかったりするでしょぅ。
Posted at 2013/09/25 14:28:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年09月24日 イイね!

インテ 車検中

復活の烽火を上げたばかりのインテさんですが。


今度は車検で1週間ほど不在でございます。



ブレーキまわりのリフレッシュで元気いっぱいのインテさんですが、まもなく13万kmに到達する体である事も事実。

なんかね、一部のブッシュがひび割れてて、交換しとかんとイカンらしいよ。




という事で、またしてもリフレッシュ作業を注文。






・・・車検代も13万Yenとなりました。

壊れてから交換するより安価とはいえ、車検と同時だとお金掛かりまくってるイメージですね。





それでも、インテさんの事には妥協しません。末永く大切に乗りたいですし。


N-ONEさんの作業が遅延しているので、なかなか面倒見てやれませんが、N-ONEさんが一段落したら、ボディリフレッシュしてコーティングしてやりたいですね。

綺麗な姿で、長距離ドライブに出掛けたいです。
Posted at 2013/09/24 12:41:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「Ryzen7でデータのエンコード全力アタック中。8コアにして良かったな~と感じる瞬間です。」
何シテル?   10/21 22:17
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プレミアムディープロッソ・パールというボディカラーに惹かれました。 今までの軽自動車に対 ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。
その他 その他 その他 その他
俗に言う電動アシスト自転車です。 ホイールのリムには「HJC MTX DM-300」と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.