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2015年07月23日 イイね!

N-ONE カットオフパーツ開発中・・・

先日書いた加速時のエアコンカットオフ機能。



今時のECU制御された車において、ドライバーの意思を検出できるのはペダル操作の部分だけになりますので、今回はアクセルペダルの挙動を検出してカットオフする回路を作ろうと思います。


スロットル開度や吸気圧、加速Gなんかも動作条件として使えますけど、どうしたってアクセル操作にワンテンポ遅れてしまいますので、ドライバーがより快適に感じられるようレスポンスを最優先。



「加速したい」っていうドライバーの意思をペダルの踏み込み量から推察する事で、カットオフする時間も調整できるというワケ。

 ・チョイ踏み増しならカットオフ無し。

 ・軽く踏み込まれたら1~10秒カットオフ。

 ・思いっきり奥まで踏み込んでたら30秒くらいカットオフ。

 ・カットオフ中にペダルが戻されたらカットオフ終了。

みたいな制御にしておけば、瞬間的な加速レスポンスを得つつエアコンが不快にならずに済む。と。




ベタ踏み30秒はやり過ぎかな。
30秒もアクセル踏みっぱな条件って、それこそ道交法違反の全力疾走でもしない限り、まず無いだろうし。
サーキットだって、いくらN-ONEでも通過に30秒掛かるストレートって無いよね。(笑)
せいぜい15秒で充分か?
Posted at 2015/07/23 07:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2015年07月15日 イイね!

N-ONE エアコンカットオフ

軽自動車でエアコンONにしてると、どうしたって加速が鈍くなりますよね。


それを改善しようと手動でACをON/OFFしたり、自動カットオフが純正採用されてる車種があったり。





N-ONEさんは、加速中もACはオンのまま。

ターボ車は「なんかモッサリする」程度で実用上は然程影響無いのですが、NA車だとトルクが細い分、結構違いがあるんじゃないかと思います。




なんて話をしてたのが2年前。

作ろうと思えばスグに作れるので、そのうち作ろう、なんて思ったまま綺麗サッパリ忘れてました。
何せ納車前に買ったパーツも未だに装着してる時間が無いまま山積みなモンで。(えっへん!)





回路もプログラムも脳内では出来上がってるんですが、部品買い揃えるのとソースコードをタイピングするのが実に面倒で面倒で面倒で。

出来無い事にチャレンジして出来ると嬉しいけど、出来ると判ってる事をやろうとするのって腰が重いですよね。
制御の概要だけ伝えればサクッと作ってくれるような所って無いもんぢゃろか(勿論ローコストで)
Posted at 2015/07/16 00:11:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2015年07月11日 イイね!

N-ONE 流行りモノには福が Vol.2

N-ONE 流行りモノには福が Vol.2N-ONEさんに、N-WGNのリアストレイキを装着しました。



みんカラのN-ONEオーナーさんの中では定番のパーツですかね。
交換しましたって投稿が多いので、未投稿やネットで見てるだけの人も含めれば、相当数が交換されてるんじゃないかと思います。


・・・が、パーツレビューでも「交換したよ」ってだけで、どれほど効果あったか触れてる人は見掛けません。
勿論、私が見ている範囲の話なので、効果の有無を検証されている方はいらっしゃると思いますけど。




なので、装着後の感想も含めパーツレビューに載せてみました。






ぶっちゃけて言えば、純正ホイール&純正サイズのタイヤを装着されている方には殆ど効果無いと思います。
純正パーツの設計って、我々が捉えているよりずっと深い所まで計算されてデザインされてますので、何でも新しいモノが良いとは限らず、その車種にはその車種用の部品が一番なんですよね。



一方、リアタイヤをワイド化している(オフセット変更やタイヤを太くしてる)車両には、ストレイキも外側に広げた方がタイヤへの気流を切ってくれる分、ロードノイズ低減に効果があります。
乾燥路面での差は本当に僅かで判るかどうかって所ですが、雨天だと走行中の「シャー」って水を切る音が小さくなるのが判ります。2~3dBくらい違いますかね。
言い換えれば、オフセットを変更してしまったが故に純正ストレイキの効果範囲から外れてしまっていたってだけなんでしょうけど。
Posted at 2015/07/11 08:05:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月06日 イイね!

N-ONE 流行りモノには福がある

N-ONE 流行りモノには福があるそんな話を何処かで聞いたわけでなく、このブログ書くにあたって思い付いただけなので皆さん騙されないように。




という事で、最近みんカラでも頻繁に見かけるようになり、Amazonでもカー用品の「この商品を買った人は~」的な関連商品紹介にも表示される機会が多くなってきたので、試しに購入してみました。



ドアストッパーカバーってヤツを!





商品に中華ロゴが入ってて~なんて事はどうでも良い。
これが「無限」とか「J’s」とかなら皆さんこぞって「ロゴ入りでカッコイイ!」とか言うんでしょうから、これだけシッカリした作りの商品(コピー品ではない)にロゴが入ってるなら、このメーカーを認めようじゃありませんか。



え~~~・・・っと・・・・・・

ゴメン読めない。アルファベットはどっちが上で何て書いてある?JUNE?でも、漢字ロゴと上下逆に書くって事は無いよね?
読めないモノは仕方無いので気にしないって事で。


他の皆さんの手元に届いたモノの品質は分かりませんけど、私の手元に届いたヤツはどれも綺麗(歪みとか傷とかバリとか一切無し)で、とても高品質に感じました。

なので、メーカー名とかホームページが分かればリンク貼りたい所ですが、ちょいと残念ね。





取り付け。
フロントは簡単にパチッと納まりました。こんな簡単なら1台分1~2分で取り付けできちゃいますね。

リアは自分で貼った静音パッキンと干渉したので、カバー側を軽くカット。


これで完成です。







満足度・・・・・・見た目的には、有っても無くても。どうせ数週間で存在を忘れると思います。

性能面では、ドアストッパーの稼動部分に砂埃が溜まり難くなる点がプラスですかね。
これでドアストッパー部が長持ちしてくれると有り難いぞ!と。
Posted at 2015/07/06 23:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「N-ONEを前回洗車したのが、まさかまさかの4/22。そう、何だかんだで丸々半年、洗車してませんでした。落ちない汚れが大量に。。。磨きたいぞぉ~!!」
何シテル?   10/17 23:32
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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