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2017年11月07日 イイね!

GRACE エンジンスターター自作オプション完成

GRACE エンジンスターター自作オプション完成先日GRACEに取り付けたリモコンエンジンスターター、NEXTLIGHTⅡ




離れた場所からエンジンを掛ける事はできたのですが、ただ付けただけでは、ハイブリットカーの宿命に逆らう事ができませんでした。


宿命・・・そう、暖気完了前のアイドリングストップ。



エンジンを暖気したくて使ってるのに、エンジンが掛かって少し経つと止まっちゃうんですよね。
これじゃ、エンジン温まらない。








という事で、アイドリングストップを解除する制御回路を自作してみました。


市販のアイドリングストップ解除ユニットではなく、エンジンスターターによる動作を検出して、その時だけアイドリングストップを解除するものです。


回路を縮小しまくったら、こんなサイズにw
手元に転がってたCR2025ボタン電池と比較してみました。いかがでしょう。





この手の小箱は、数が増えると何が何か分からなくなるのが欠点ですね。
テプラ貼っておいても数か月後には剥がれてたりしますし。
ケースや配線に貼れて、経年劣化でも剥がれないラベルが欲しい。。。
Posted at 2017/11/07 11:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRACE | クルマ
2017年10月29日 イイね!

GRACE エンジンスターター付けてみた

GRACE対応のエンジンスターターと言えば、純正オプションか、es89.com のNEXT LIGHTシリーズのみ。

国内メーカーでは、カーメイト、ユピテル、コムテックあたりが有名どころですが、3社ともグレイス対応品はありません。

そんな中、es89.comは、よく対応してくれたよなぁと感心したり。




グレイスに装着する為には、NEXTLIGHTⅡと専用ハーネスH201Kのセットが必要。

取り付け説明書は車種別情報のページからPDFダウンロードできますが、メーカー保証を受ける為にはショップでの取付が必須条件となります。



・・・とはいえ。

こと電子パーツ取付けに関しては、その辺のショップより綺麗に施工できると自負してますので、今回もDIYで取り付けてみました。
勿論、本体はデッドスペースに隠してます。




施工して分かった事。

NEXT LIGHT IIって、ある意味凄い事やってますね。
確かにこの方法なら、どんな車種でも問わずにエンジンスタートできそうです。


という事で、普通の取り付けまでは無事に完了。




次のステップは、NEXT LIGHT IIの制御信号を使って機能を追加したいぞ!と。
Posted at 2017/10/29 22:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRACE | クルマ
2016年12月17日 イイね!

GRACE ステアリング オーディオリモコン

GRACE ステアリング オーディオリモコン運転しながらナビの音量調整するのって、結構危険ですよね。

一瞬とはいえ、ナビ画面の方に視界が逸れるし、その瞬間に子供の飛出しでもあろうものなら、緊急回避が遅れて大惨事を起こしてしまいます。


後悔先に立たずと言いますが、そもそも後悔するような事を起こさないようにすれば良いわけで。

ドライバーの技量も大切ですが、車の機能で賄える部分は装備しておいて損はない。



そこで、GRACEさんのステアリングにオーディオリモコンスイッチを取り付けました。




実際に使ってみると、これって結構便利ですね。




N-ONEさんには、ディスプレイオーディオ操作パネルを追加して色々と操作できるようにしましたが、ボタンが多い分、各ボタンの機能を覚えておかないと手探りで操作できません。



その点、ステアリングのリモコンはボタン数こそ限られるものの、何処を押せばどのように操作できるか簡単に判断できるのが良いですね。
必要最低限、シンプルが一番と感じた瞬間でした。
Posted at 2016/12/17 23:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRACE | クルマ
2016年06月14日 イイね!

GRACE ツィーター高音質化

GRACE ツィーター高音質化N-ONEさんに続き、GRACEさんもツィーターの高音質化を施工しちゃいました。




正しくは、

1.N-ONEさんのツィーターを高音質化した。

2.手持ちの予備を使ってパーツレビュー用に写真を撮りつつ同じ手順で加工した。

3.GRACEさんのツィーターとして使用した。


といった経緯なんですが。




いや勿論、2の時点でGRACEさん用にと思って加工したんです。

その後、取付の時間が取れず先送りになってたので、とりあえずN-ONEさん用って事でパーツレビューに掲載しただけで。





N-ONEさん用は、車内に虫が入るとフロントウィンドウ周辺を飛び回るので、ツィーターへ飛び込んで欲しくないと思ってサランネットを貼りました。


が、GRACEさん用は音質優先でサランネット貼ってません。
ドアミラー裏なら虫が寄ってくる事も少ないので良いかなと。





この施工を施す事で、安いツィーターにありがちなキンキンシャラシャラとした「いかにもツィーター付けました!!」と悪い意味で存在感を主張してくる歪音が消えて、凄く自然な音になります。

音量上げると高音が耳についてボリューム上げたくないとか、イコライザーで高音を絞って聞いてるなんて人は、せっかく取り付けたツィーターの恩恵を得られていません。

モノの値段じゃないんです。それを活かすも殺すも、取り付けた人次第。

車にあまりお金掛けたくないからと安いスピーカー買って、安いからコレくらい仕方ないと妥協するのではなく、安かろうが何だろうが、しっかりと性能を出し切ってみましょう。
Posted at 2016/06/14 10:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRACE | クルマ
2016年04月05日 イイね!

GRACE 我が家の定番施工

GRACE 我が家の定番施工先日パーツレビューに投稿してるので、すでにご覧頂いた方も多いかと思いますが。



N-ONEさん、TanToさんに続き、GRACEさんにも隠しシガーソケットを設置しました。




市販の増設シガーソケットを普段見えない場所に貼り付け、プラグの根元で配線をカット。
純正配線に沿うように固定しつつ、純正シガーソケットの裏側の配線に直接繋いで完成。

配線をハンダ付けできる人なら、さほど手間を掛けずに施工完了です。



増設ソケットも形状とか気にしなければ500円以下で購入できるし、一度に複数個まとめて増設できちゃうので、将来シガープラグ商品を購入する時も色々考えずに済む。これが何より気楽でイイ。




ヒューズボックスから直接電源を取ってると何か1つ増やす度に配線がゴチャゴチャになりますが、純正シガーソケットから分岐して助手席グローブボックス裏あたりに固定しておけば配線が絡む事も無いので、将来のメンテナンスも考えるとメリットしか無い!って感じです。
Posted at 2016/04/05 11:18:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRACE | クルマ

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「1日で車3台メンテナンスすると結構シンドいっす。」
何シテル?   12/09 22:02
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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