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Rinnのブログ一覧

2013年11月20日 イイね!

N-ONE パッシング時のフォグ連動はNGですかね?

ヘッドライト4灯のインテさんでは問題無いのですが、2灯のN-ONEさんの場合、夜間にパッシングしても気付いて貰えない事が多いんですよね。


後続車の列の長さと、対向車線の詰まり具合を見て右折の対向車に道を譲ったりするんですが、数回パッシングしないと全然気付いて貰えない。
これが稀にならまだしも、ほとんどの場合で気付いて貰えず、結局譲る方が危ない距離になって譲らずに終わる、なんて事がよくあります。


昼間ならヘッドライトのON/OFFで分かり易いけど、夜はプロジェクタレンズでLow/Highを切替えても気付けないのかもしれない。



そこで、パッシングの時にフォグも連動させてはどうだろうか?という案に至ってるんですが、どうでしょう?

補助灯はスモールONの状態でのみ点灯可能と法律で定められてるので、日中スモールOFFだと連動せず、夜間スモールONの時だけ連動する感じで。




改造方法は然程難しくなくて、ステアリング根元のライトスイッチの部分で、フォグスイッチに繋がる配線に並列でリレーを組み、パッシング(ハイビーム)の操作で連動するように加工するだけ。

当然、ハイビームにするとフォグも一緒に光っちゃいますが、対向車が無い間なら支障無かろうと。






こんなお馬鹿な事考えてるの私だけですかね???
Posted at 2013/11/20 18:25:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年11月19日 イイね!

N-ONE ズン、ズンズン、ズンドコ

N-ONE ズン、ズンズン、ズンドコN-ONEさんに、サブウーファーを取り付けました。


通販や量販店で1万円前後で販売されてるサブウーファーです。
センターロアボックスを取り外し、置いてみました。
ちょっとばかり、やっつけ仕事感がありますけど、目指す方向性の1つとして良いかなと。


今までドアスピーカーに無理させてましたが、これで役割を分ける事ができました。



クロスオーバーは、ドアスピーカーのHPFが100Hz、サブウーファーのLPFが120Hz、共に-24dBの減衰に設定してます。

当初は両方とも100Hzで切って、減衰も-3~-6dB程度を考えてましたが、サブウーファーを100Hzで設定すると、そこだけ音が抜けてしまう感じがします。
なので、少々重ねた上で一気にスパンと切る設定にしてます。




今まで純正ドアスピーカーに頑張って貰ってたけど、低音域をサブウーファーに任せたら凄く楽になったみたい。
余計な振動が減った影響か、ドアスピーカーの音も全体的に澄んだ感じとなりました。



センターロアボックスを持て余している方、こういうの如何でしょうか?
Posted at 2013/11/19 17:09:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年11月18日 イイね!

N-ONE ワイパー交換 ( R:500mm / L:400mm )

N-ONE ワイパー交換 ( R:500mm / L:400mm )N-ONEさんの助手席ワイパーに拭き取りムラが目だってきたので、ゴム交換がてらワイド化してみました。


運転席側:500mm
助手席側:400mm


ろくに計測せず買っちゃいましたが、綺麗に収まるモンですね。




ウォッシャー液で拭き取り範囲を確認してみましたが、視界が広くなり前方視野が広がりました。


高価なワイパーブレードじゃありませんが、快適性の向上でコストパフォーマンス高いですね。




パッケージ処分してしまったのでメーカー不明ですが、ブレード込みで1本798円でした。
この価格で雨天の視野が広がるなら、やって損の無いチューニングだと思います。
Posted at 2013/11/18 23:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年11月17日 イイね!

N-ONE Emptyもここまで来ると心臓に悪い

N-ONE Emptyもここまで来ると心臓に悪い給油ランプ光ってから、あっという間でした。


しかも高速道路上。

もうね、ド深夜にも関わらず眠気が吹っ飛びましたよ。





オートクルーズ使って80km/hで走行。それでも見る見る減っていく走行可能距離。


ガソリンスタンドのあるPAまで残り5km強。走行可能距離の表示は残り13km。
これならギリギリ辿り着ける~と方を撫で下ろしたら、12・・・11・・・10・・・と一気に減っていきまして。


PA入り口到着時、残り表示4km。
あっぶね~!!と思いつつエンブレで減速しながら真っ直ぐスタンドに向かってたら、これまた一瞬で3・・2・・1と。
オートクルーズ切ってアクセル踏まず惰性走行なのに減る減る。



それでも、PAに入ってから一度もアクセル踏まずに、ガソリンスタンドへゴール。
何とかエンストせずに済みました。


まぁ、0kmの表示になった後も少しは動けるでしょうけど、何の根拠も保証も無いモノをアテにはできねぇって事で。




無事給油できて帰宅成功。

皆さん、早めに給油しましょうね。
Posted at 2013/11/17 02:39:00 | コメント(12) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年11月15日 イイね!

N-ONE マフラーに点火プラグ付けるのは違法??

ちょいと昔にあった商品ですが。

エキゾーストパイプ(エキマニからマフラーエンドまでの途中)にインジェクターと点火プラグ付けて、マフラーからアフターファイヤー風の炎を上げる、なんてのがありました。



流石にアレは環境的にもよろしく無いし、走行性能に全く関係無いので、あえて自分の車へ取り付けようとは思いませんでしたが・・・




N-ONEさんに乗るようになってから、マフラー内側がずいぶん汚れるんですよね。
黒いススが大量に付いてるのが判ります。


マフラーエンド部(マフラーカッター部)は洗車の度に拭き取ってますが、このぶんだと触媒やエキパイも真っ黒なんじゃないの?って気がしてなりません。



その理由は判ってます。
ターボで圧が掛かってるエンジンブロックを冷却する為に、濃い目の燃料が噴射されているからですよね。


でも、冷却の役割を終えた不完全燃焼のガソリンは、そのまま大気へ放たれるわけで・・・






これ、途中で燃やしちゃダメなのかな?

触媒より前で再点火して燃やし尽くしちゃえば、余計なカーボンが出ず環境負担少ないんじゃ??

素人の浅知恵かもしれないけど、ダメなんですかね???
Posted at 2013/11/15 07:49:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

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