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2013年06月30日 イイね!

N-ONE ナンバープレートオフセットプレート

N-ONE ナンバープレートオフセットプレートN-ONEさん用、オリジナルパーツ第二弾です。
納車当時からやりたかったんですが、ようやく手を着ける事ができました。




N-ONEのラジエター正面は、バンパーとナンバープレートで一部が覆われてます。

バンパーは裏側にホースメントが存在するので、切り欠いたとしても冷却性能は殆ど変わりませんが、それを除いて正面から見えるラジエター総面積のうち、おおよそ30%近くをナンバーで塞いでしまっているので、これを移動する事で冷却性能が大きく強化されるのではないかと思います。
特に軽自動車の場合、ナンバープレートからラジエターまでの距離がありませんので、効果は大きいかと。


取り付けに際し、色気を出して低頭ボルトを使用してます。ほんのチョットだけイカツい?

Posted at 2013/06/30 22:39:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年06月30日 イイね!

N-ONEさん用、オリジナルパーツ第二弾(試作)

とりあえず、ベースとなるパーツを作りました。
選んだ素材が良かったのか、然程苦労する事無く形になりましたよ。


あとは、現車合わせで加工ですね。

そんなわけで未完成状態ゆえお見せする事はできませんけど、これはN-ONEを初めて見た時からやりたかった事なので、何が何でも形にしたいと思ってます。



これが完成する事があれば(ぉぃ)ひと段落、あとは足回りを考えるくらいですかね。

内装、オーディオまわりが手付かずなので、はやいとこ外装仕上げたいです。
Posted at 2013/06/30 09:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年06月28日 イイね!

週末はN-ONEさん初洗車の日

よくよく思い出してみれば、N-ONEさんが納車されてから2週間経過してないんですね。
そろそろ1ヶ月点検に行かなきゃとか、気持ちが焦ってましたよ。



そんなわけでN-ONEさん、実は納車から一度も洗車しておりませぬ。
納車早々に梅雨攻撃を食らい、とても新車2週間とは思えない汚さになってきております。


とはいえ、ここは我慢の時期。
納車直後は塗装が完全に固まっていないので、洗車すると洗車傷が付き易いんです。
なので、鳥糞や虫の死骸など、直接塗装面にダメージを与える要因を取り除くだけで、洗車はじっと我慢してます。


個人的な目安で塗装完了から1ヶ月を目処としてます。
工場ライン出荷が6/7と聞いてるので、ボディ塗装は月初めに完了してるんじゃないかと勝手な予測を立て、そこから約1ヶ月と言えばこの週末、まさに月末、洗車な日。

ようやく洗えますよ。これで綺麗綺麗なN-ONEさんがお目見えです。



初回の洗車は水洗いのみ、もしくはシャンプーのみを予定。
ワックスは表面に膜を作ってしまうので、先々予定しているボディコーティングの妨げになるんじゃなかろうかと。

あと少し、あと少しでパリッとしたN-ONEさんになります。
それまでのボディ管理が重要。毎日が泣きの日々です。
Posted at 2013/06/28 21:55:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年06月28日 イイね!

今日のN-ONEさん

今日のN-ONEさんここのところ、朝が暑かったり寒かったりで体内時計進みまくりのおいらです。

今朝も元気に早起き。起床予定時刻より1時間早く目が覚めるあたり、はたして良いのか悪いのか。

ま、早起きしちまったモンは仕方無い。
天候も良く空気も澄んで気持ち良い朝を迎えた以上、やる事やらねばいかんでしょ。


という事で、本日の早朝DIYはペダルカバー装着でした。



素直に着けたんじゃ面白くないので、可能な範囲でブレーキペダルを左にシフト。
アクセルとブレーキの距離が離れた事で両方同時に踏んでしまうリスクを回避すると共に、左足ブレーキを容易にするという一石二鳥です。


形状と重量にも拘りました。
靴底が濡れてても滑らない形状、余計な飾りを省き最低限の構造とした軽量ペダル。
飾り気より質実剛健です。



デザイン重視のペダルカバーは使った事が無いので判りませんけど、この形状のカバーは濡れた靴でも滑らないので、ペダル操作に安定感が得られます。
ペダルカバーを使った事が無いって方は、騙されたと思ってコレ使ってみて下さい。ほんとに運転し易くなります。

とはいえ、摩擦が強い分、靴底を痛め易いので、お洒落な靴や大事にしている靴では運転しない方が良いかも。
運転用のシューズがあると、気兼ね無くドライブに行けます。
Posted at 2013/06/28 20:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年06月27日 イイね!

やっぱマフラーが見えるとイイねぇ。

やっぱマフラーが見えるとイイねぇ。外見はイジらぬつもりのN-ONEさんでしたが、早くも手が入りました。



何というかこう、躊躇ってもんが無いよね >おいら




個人的な拘りなんですが、マフラーはバンパーの最下部ラインより上に食い込んでないと嫌なんです。

そこでいきなりのバンパー加工。

バンパー切っちゃいました。しかもカッターで、下書き無しの一発勝負!!
あぁ、こういう光景って、インテさんでもお見せしてますよねぇ、某オフ会で。w


N-ONEさんのバンパーは、さすが軽自動車と言いましょうか、素材に厚みが無いので、何度もなぞったりせずいきなりスパッと切れましたよ。
あまりに勢い良く進むので怖ェ~怖ェ~。

カットラインが少々バランス悪いですが、調整すると益々大きなカットラインになってしまうので、これにて完成と言う事で。
そのうち空きビンに紙やすり巻いてグリグリやりゃいいかと。






という事で、無事装着。
星光産業のEX-118というマフラーカッターです。
恐らくN-ONEで装着している人は居ないんじゃないかな?


純正マフラーもエンド部の下向き部分をカットしてます。
ストレート化する事で純正マフラーの外径とマフラーカッターの内径がほぼ同一になるので、真後ろから見られてもカッターらしさが無く自然です。

ストレート化って言いつつ、実は少し下向きに取り付けているんですけどね。







後方からの見た目も然程イカツく無く、N-ONEさんの軽自動車らしからぬ性能に見合った外見になったんじゃないかな?って気がします。
エンド部とはいえ曲げが1箇所無くなったので、若干は抜けが良くなってるんじゃないかな?
Posted at 2013/06/27 23:08:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

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何シテル?   12/09 22:02
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