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イイね!
2014年02月10日

N-ONE パワー不足ゆえの恐怖

この週末、関東平野部でも大雪に見舞われまして、多くの方が不便や危険を感じたんじゃないかと思います。



おいらが感じた危険。それは、N-ONEさんのパワー不足。



せめて、あと少しパワーがあれば・・・いや、もしかすると、少しどころか倍くらいのパワーが無ければ厳しかったのかな?




気付いた瞬間、背筋に寒気が走りました。
まぁ、実際寒かったんですケド。













リアワイパーがね、雪の重みで動かなかったんですよ。
ほんのチョットだけ上がった所で止まっちゃったんです。


これの怖さ、分かります?

ワイパーモーターに通電した状態でモーターが回らない。
リアワイパーのスイッチをOFFにしても、行って帰って元の位置に戻るまではモーターの電気って切れないんです。

つまり、モーターに凄まじい負荷が掛かった状態。
モーターが焼き切れるか、ヒューズが飛ぶか。いずれにせよ電気的な負荷が大きくなっている事は事実。


慌てて車から降り、リアワイパーを跳ね上げて一往復させました。






やっぱりさ、物理的な考え方からすると、リアワイパーは立ってないとダメじゃね?って気がします。
立った状態のほうが雪やゴミが積もらないってのもありますけど、雪や汚れがリアウィンドを覆ってしまった時の事を考えると、下から上に持ち上げて拭き取るより、上から下に落とすように拭き取ったほうがモーターの負担も少ないし、ワイパーの戻りで汚れが戻ってくる可能性も低い。そして何より、横に居る歩行者や自転車・バイクへ汚れを飛ばしてしまう危険も軽減されると思います。


自動車メーカー問わず水平状態で停止するよう設定している車が多いので、何かしらの意図があっての事なんでしょうけど、個人的には水平状態での停止に何のメリットも感じないのですよ。

あるいは、走行中の風切り音が減るとか、風による汚れの巻上げ度合いが違うとか、そういった利用者側に気付かれ難い(けどメーカーとして拘りたい)所なのかもしれませんが。



いずれにせよ、ヒューズかモーターが飛ぶまで負担掛けっ放しになるリスクとどちらが良いかと問われれば、個人的には倒立化したほうがメリットあると思います。





という事で、実用性と安全性の面から止むを得ずワイパー倒立化しますよ。

えぇ、止むを得ずですよ。

決してイジりネタが無いからとか、誰かさんがやってるから真似したいとかではなく、止むを得ずですよ。



止むを得ずですよ。


よし、これくらい強調しとけば、考えなしのイジり好きが闇雲に手を出してるとは言われまい。w
ブログ一覧 | N-ONE | クルマ
Posted at 2014/02/10 09:52:52

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この記事へのコメント

2014年2月10日 18:25
大変な雪でしたね。
写真がないので、リアウインドウに雪がどれ位あったのかわかりませんが、北海道でも雪を付けたままでは、ワイパーが動かないこともあります。
寒冷地仕様の場合は、リアに熱線も付いていますが、まずは雪を取り除き、ワイパーがガラスに氷付いている場合もあるので、一度浮かせて、稼働できるか確認しています。
とりあえずは、動かなくなる事は経験していません。
私の場合は、倒立化する際に歯車の途中に差し込んで、直立に近いところまでしましたので、雪は落としやすいです。
コメントへの返答
2014年2月10日 18:51
出発前は流石に落としてから走り出しますが、走行中に5分ほどリアワイパーを止めてたら、雪の重さで持ち上がらない程になってました。

量としては「うっすら」ですね。それを持ち上げられないので、かなり弱いんじゃないかと。

垂直化も悩んだのですが、やっぱり違和感あったので見た目に走りました(爆
停止位置を6箇所選べる歯車の作りには驚きました。

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「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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