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イイね!
2014年05月16日

燃費のいい走り、悪い走り!燃費道にひとつの答え!

燃費のいい走り、悪い走り!燃費道にひとつの答え! プリウスに乗り始め
早いもので4年数ヵ月!

まだまだ飽きの来ない
面白い車です♪




ここへにたどり着くまでに
4年もの歳月が掛かりましたが

プリウスでの燃費道に
ひとつの答えが出ました。


これはあくまでも
プリウスの持つ燃費性能を
無駄にしないためと言うだけで

これを守っていれば
リッター40㌔オーバーで
走れるというものではありませんので

そこだけは
ご理解下さいm(__)m





ではその走りですが
プリウス、ハイブリッドである
独特のもの

エンジンとモーターの
効率使用です!



ここだけを気にしてあげれば
燃費は飛躍的に伸びます。




ではその方法ですが

SOC50%以上になったらモーター走行
SOC45%を切ったらエンジン走行で充電
SOC50%になったらエンジンを止めモーター走行!


これの繰り返しです。


ただこれだけです!


システムの制御上
SOC50%を超えると
充電効率を下げる仕組みになっているので
SOC50%以下でバッテリーを使ってください。


たぶん
プリウスに乗る8割以上の方が
SOC55%以上で
使用しているはずです。


ハイブリッドの適正使用を
考えずに普通に使っていると
自然にそうなってしまいますので!


これはとても無駄の多い行為です!
(燃費悪化の原因!)



そもそも
SOCってなに!?

って方も居るでしょうし

その見方がわからない方は

純正のバッテリーのインジケーター

3目盛りになりちょっとしたときがSOC50%
(強制EV走行が出来るようになったとき)
3目盛りから2目盛りになったときがSOC45%
(強制EV走行が解除されるタイミング)

純正のバッテリーインジケーターは
消費時と充電時で
目盛りの上がり方が違います。






今回薦める走りの本当に簡単は方法は
バッテリー3目盛りになり強制EV走行が可能になったらモーター走行!
バッテリーがなくなりEV走行が解除されエンジンが掛かったらエンジン走行!
またバッテリー3目盛りになり強制EV走行が可能になったらモーター走行!




ただこれだけです。



ハイブリッドであるが故の
一番気にしなくてはならない

エンジンとモーターの適正使用!
要はバッテリーの適正使用です!


これだけ気にして走ってみてください。



そのシステム上のロスを
軽減するだけで

燃費は飛躍的に伸びますよ♪



別にアクセルの踏み方や
速度の出しすぎなど気にすることはありません!




ただ
このことを意識して走っていると
自然に出せる速度は決まってきますがね(爆




本当によく考えられた
すごい車です♪



ただ
見せ方、表示の仕方だ下手なのかな?(笑



でも

普通の車と同じように乗れる
特別な車ではないですよ!

という売り方だから仕方ないのでしょうがね(笑



だから
カタログ燃費なんか出ないって
文句が出るんでしょ(笑



システムを理解してしまえば
燃費なんか簡単に出るのに(爆







ここに気が付くことが出来
いまは本当に気楽に走っております♪


1年前のような
燃費に必死にならずに
1年前よりも
遥かにいい燃費が出ているので


まったく文句はありません♪







こんなブログを書いていて
ひとつの疑問が…





1年半くらい前に発売された
この雑誌に





似たようなことは
書いてあるのに



この時と
今とでの違いは?




それは
SOC45%をキープと

SOC45~50%の間を
使い切る、溜めきる!



この違いなのかな!










出来るだけ簡単に
書いたつもりではありますが

文章での表現の限界もありますので


よく解らないという方は
実際にオフで会ったときにでも
(もちろん、コメ、メッセにて対応も致します。)

お尋ねください。



ほとんどオフへの参加がありませんがね!(爆





という訳で

燃費のいい走りは

バッテリーを効率よく使うこと!



燃費の悪い走りは

バッテリーを溜めすぎる、使いすぎること!



こういうことになります。
















何も気にせずにそれなりに燃費のいいプリウス!

それもすごい事だと思いますが
カタログ燃費からは程遠い


ほんの少し気に掛けることで
そのカタログ燃費が嘘ではないことだと
わかりますよ!


そして
理解さえ出来てしまえば
カタログ燃費なんか
目じゃない燃費も出ますので




現状に満足せずに

ほんの少し
このブログの言っていることを
試して

燃費向上に繋げて見ていただければ
幸いです♪













人呼んで
燃費のヘムタイより(爆

ブログ一覧 | 銀塾! | クルマ
Posted at 2014/05/16 20:01:30

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この記事へのコメント

2014年5月16日 20:22
とても参考になりました。
同じように走っていますが
やはり腕がないのかな~

う~ん難しいですね~(笑)
コメントへの返答
2014年5月16日 22:42
同じ走りをしていて燃費が違うのであれば
それはもう腕ではなく
車のコンディション作りの差ではないでしょうか?

あとは単純に環境です(笑

ちなみにこの走りは楽をして燃費を伸ばす方法であり燃費追求の為の走りではないですよ!

燃費初心者向けです(^-^ゞ
2014年5月16日 20:42
さすが、塾長!

分かり易い^^

後は、燃費オフでヨロシク(^-^)
コメントへの返答
2014年5月16日 22:42
あざ~すっ(^-^ゞ

燃費オフ…
基本土曜日仕事なんですよね~(笑
2014年5月16日 20:58
雑誌の人は、自動車ジャーナリストの石井さん?
だとすると、取材でお会いしてたから、よく知ってたんだ~。(^^)

私は、前はSOC50%前後でしたけど、最近は、いっぱいためて使わないです。
コメントへの返答
2014年5月16日 22:54
はいっ!

石井さんです。そうなんです(^-^ゞ

ポプリさんのことも
この時話に出ましたよ♪


たぶん20はまた
システムが違うのでしょうね!

乗ったことないですが(笑
2014年5月16日 21:49
わかりやすい説明、ありがとうございます。

これで燃費良くなるといいな(^^)
コメントへの返答
2014年5月16日 22:56
出来るだけ簡単に書いたつもりなので
抜けていることもありますがね(笑

ちなみに燃費上級者には
要らない内容なので
これでかげともさんの燃費は
よくならないと思います(爆
2014年5月16日 21:55
 こんばんは。

 新しい走法を披露いただきありがとうございます。

1、バッテリー温存法
 目標速度まで加速後、滑空・再加速を繰り返し、モーター加速をなるべく行わない走法。 比較的速度域が高く信号間距離の長い道路で有効です。

2、低バッテリー法
 充電パワーが増大するSOC50%以下を利用したモーター多用走法です。 エンジン加速と同時に充電という仕事をさせ、モーターでせっせと燃費を稼ぐ走法です。

 1、2、を組み合わせ、速度振幅させながら燃費を稼ぐ。 こんなところでしょうか。
コメントへの返答
2014年5月16日 23:01
こんばんは。

この走りはそういった
めんどくさいことを取っ払った
単純な物です(笑

深く考えないでください。

冬に教えました新走法の進化版です。

燃費を稼ぐと言うより
いかに普通に使うか!
これを重要にしているため

速度振幅はさせないための走りです。

燃費上級者の為の走りではなく
燃費初心者の為の走りです(^-^ゞ

よろしくお願いいたしますm(__)m
2014年5月16日 23:00
師匠 わかりやすく説明していただきまして有難うございます
最近燃費を考えて遊びに行く場所を考えてしまいます
近い所は嫁車で、
嫁に〇〇に行こうって言われても心の中では「あそこは坂上りっぱなしだからパスって叫んでるわたしが居る」(笑)
コメントへの返答
2014年5月16日 23:06
そういって頂けるとありがたいです♪

そういうことを言っているのは
すでに燃費という病に犯されてます(爆

ご愁傷さまです(笑

嫁車が有るのであれば
出来るだけ有効活用しましょう(笑

そのうち
ヴォクシー初のマイル達成者になることを期待しております(爆
2014年5月16日 23:12
検討してみます(笑)
コメントへの返答
2014年5月17日 6:38
がんばってみてくださいm(__)m(笑
2014年5月16日 23:57
ぎゃー!
ヘムタイ~!!!!

やん♪(/(エ)\*)(*/(エ)ヽ)やん♪

コメントへの返答
2014年5月17日 6:41
うぴょ~!!
ヘムタイ~!!!?

デへ♪(/(エ)\*)(*/(エ)ヽ)デへ♪
2014年5月17日 1:22
いくら走ってもバッテリー走行に切り替わらないのですが・・・(-へ-;)
コメントへの返答
2014年5月17日 6:42
ちゃんとバッテリー残量を把握してますか?
(゜ロ゜)
2014年5月17日 9:00
なるほど、コンディションですか?
オイル効果とか半年ごとの点検時しかしないし

自分でやっているのは、空気圧チェックとタイヤの効果
ローテーションぐらいかな(笑)

すべてがノーマルだしね

環境は、大阪なのであまりトロトロ走れないしね。
この頃、振幅使ってないな(笑)

とにかく、頑張ります。(^.^)
コメントへの返答
2014年5月17日 13:04
まだ距離的にたいして走ってないでしょうから
そう大きく問題はないでしょうが
オイル交換、ATFはもちろん
エアクリの定期メンテ、エンジン内洗浄
プラグ交換などなど

車のコンディションを良好に保つというのは
とても重要です。


最終的には環境ですがね(笑
2014年5月17日 9:13
これは知っている、知らないとでは年間で給油回数にまで違いが出ますね〜^ ^

このー!



ヘムタイめっ!!( ̄◇ ̄;)
コメントへの返答
2014年5月17日 17:56
出るだろうね!
確実に(笑




それは
誉め言葉と受け取ります(爆




今日は走らないの?
数字出そうだよ!(爆
2014年5月20日 0:16
こんばんは!

貴重な情報をありがとうございました。

自分は、計器を付けていないので『SOCの事は分からんな~』といった感じでした。

正直、バッテリの目盛りは4~3位が多く、上り坂なんかがありますと、さらに目盛りが
増えていたように思います。

バッテリ目盛り2~3を、早速試してみます!
コメントへの返答
2014年5月20日 7:08
おはようございますm(__)m

いえいえ!
ちょっとでもお役に立てれば
幸いです。

そうなんですよね!
気にせず使っていると
そのくらいになってしまいます。

ましては
充電地獄が怖いですからね…

SOCの目安としては
EVボタンが大きな目安になりますので

感覚として身に付くまでは
EVボタンを多用して見てください。

べつにEV走行を多用する必要はなく
EVボタンを押して
車両側が反応するかどうかで
現在のSOCを把握する。

こういった使い方も有りますので

いろいろ試してみてください。
2014年5月22日 21:35
こんばんは~。

丸腰でSOC値50%が
どこなのかわかりませんでしたが、
やっとわかりました~。
上りBL3~4の間に瞬間燃費が良くなる
境を目安にしていましたが
そこだったんですね~。
SOC値50%を越えてから、
瞬間燃費を30近くまで上げて
モーター走行に切り替わる寸前で、
エンジン走行するのが私の
最近の楽しみです。(笑)
コメントへの返答
2014年5月23日 7:00
おはようございます。

このブログを書くに当たってと
やはり乗り始めの方に
燃費を良くする為の方法を教えるために
SOCをどうやって把握するのか
考えた結果こうなりました。

一度トルクを使って
雰囲気を掴んでしまえば
あまり意識せずに
SOCを認識できますが

その感覚が解らない場合
ハッキリとしたなにかがないと
解らないよな…って
思っていたんですが

そういうことみたいです(笑

確かに
SOC50を超えると
モーターがアシスト側に替わるので
エンジン燃費の良くなるところが
ありますね。

そこを上手く使うのも方法をですよね!

ほんといろいろな走りが出来る
面白い車です♪
2016年12月14日 18:02
こんばんは。はじめまして。

私は、プリウスαに乗っています。
今一つ燃費が伸びず、ウ~ンの状態です。

燃費の悪い走りは バッテリーを溜めすぎる、
使いすぎること。

この言葉を参考に燃費向上頑張って
みたいと思います。

非常に為になるブログありがとうございます。m(__)m
コメントへの返答
2016年12月14日 23:15
こんばんは。
訪問ありがとうございますm(_ _)m

このブログで書かれている事は
THSIIのシステムに関する基本的な考えになりますので
この事を頭に入れて使用するかいなかは大きな違いになると思います。
ただ
今の時期といいますかこれからの寒い時期にはグリル塞ぎという対策も必須となりますよ!
自己責任での施工とはなりますが…

そして暖房を使用する事により
熱源確保の為エンジンを掛け続けると言う仕組みにもなっておりますので
エンジンが今なぜ掛かっているのかなどを
楽しみながら付き合ってみてください。

そうする事で自然と燃費の良い行動を取れるようになりますよ。

その他質問等がありましたら
気軽にご質問下さい。

それでは楽しみながら燃費向上を
頑張ってくださいm(_ _)m

プロフィール

「毎年の恒例行事ではありますが
年々しんどくなって来てます…(笑」
何シテル?   12/29 08:35
エコというエゴでのんびりをもっとうに! 燃費の良い普通のプリウスです! 純粋なカスタムではみなさんに到底敵わないので プリウスの持つ武器、燃費性能...

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