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2025年06月08日 イイね!

梅雨が始まる前にと頑張ってましたが…

梅雨が始まる前にと頑張ってましたが…もう製造されて
13年を経過する
我が愛機ですが
ボディは艶があり
とても綺麗ですが
樹脂パーツは
放置すると



白っちゃけてしまうので



WAXを掛けて
黒さを保ってきましたが

その手間を掛けるのも
限界を迎えましたので


4月の下旬!




フロントのインナーフェンダーより

塗装を開始しました!!


使用するのは



手間を減らす為

ミッチャクロンを使用して

膜厚の出る
アンダーコートで塗装!




外せるパーツは

単体で塗装し



外せないパーツは
養生しながら





フェンダーモールなど
外装パーツは
つや消しブラックで!




リアバンパーや



フロントバンパーも
塗装して


ちなみに

フロントバンパーは
中古にて購入しているので



目立たない
樹脂パーツ部に

傷がありますので



パテで補修しながら

塗装をして来ましたが





5月は週末
ずっと天気悪かったですね…

お陰で!?

仕事が出来ない所為で!?



タイムアウトか!?





梅雨の始まる前にと

頑張って来ましたが




現在

まだフロントバンパーが

外れたままです…(笑






6月10日

めでたく
関東地方も梅雨入りを発表!


終わりました…


今後
週末に

どれだけ
雨の降らない日があるのか
解りませんが


いつ完成するのか
目途が立たなくなりました…


晴天ではなくても

湿気の少ない
曇天でもいいので

あと3日!?

4日あれば
動かせる状況まで

持って行けるのですが…


週末だけでいいので

雨を降らせないでやってください!!




Posted at 2025/06/11 21:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年05月18日 イイね!

マジか~!!

マジか~!!仕事終わりに
いつも通りバイクにて帰路に付いていると
どこからともなく!
耳に付く擬音が…

この不愉快な音は
どこからするんだ!?

っと
周りにそんな音を出しそうな
車が居ないか
キョロキョロ!?

って
音の根源に
耳を傾けていると!?

どうやら
このバイクから!?

するぞ…(笑



その擬音が
付いて回って来ます…(笑

噓でしょ!?

て思いましたが


気のせいではありませんでした…


時は月曜日!

週末までは時間があります!

しかも
その週末は


現実逃避する予定だったので

バイクを弄る時間がありません…


って事で

帰宅後夜な夜な
駆動系をバラして

音の原因を追究…


多分ここだろうという場所を
突き詰めて

部品手配!


毎日乗るものが
異常をきたすと本当に困りますね…

あれだけの
音が出てしまうと

もう終わりかと思いました…


しかし
一旦バラして
原因追究したのち

再度組み上げると


不思議と

音が消えました…(笑

ってことは…


ちょっと過ることがありますが

とりあえず

現実逃避から帰って来て
翌週末!





では



これだけの部品を
用意して
作業を開始します!





ここのギヤBOXを
バラしていくので




オイルを抜いて





バラしていきます!






明らかに焼けてます…


3万キロ程度で
こんなになっちゃうのか!?

そんな疑問です…



ベアリング交換は

バラすのって
意外と簡単ですよね!

でも
組むのは気を使います!

そこで
登場したのは



エンドブーツのインストールソケット!

てっきりもう出番がないかと思いましたが

こんなところで
出番が!(笑




ジャストサイズ!♪

無事インストール完了です!♪








こっちも!




交換して
無事完了!?

って思ったら

油漏れ発覚!

組む時 
ダストシール傷付けちゃったか!?

っと
災厄な事態を想像してしまいましたが

いろいろ調べてみると




ここのベアリングは

ドン付きまで
奥にハメてはダメなようで

手前ツライチで
ベアリングを止めないといけないようで
その関係の問題で
ギアボックスのオイル漏れが発生しておりました!

確認不足が生んだ
不具合でしたが

無事復旧出来てよかったです!

毎日使用している
足は
本当に何をするにしても
時間がなく
失敗が許されないので

緊張しますね!(笑

とは言え

とりあえず!
異音はなくなり
かなり綺麗な転がりが戻りました!

が!?



ここで
気になるのは

この症状は
いつから起きていたのか!?


っという事ですが

ビフォーアフターで

一番はっきりと違うのは
リアブレーキの
ジャダーです!

ベアリング交換後は
リアブレーキが

綺麗に均等に当たるようになりました!

リアブレーキは
ドラム式なので
ホイールとブレーキシューとが
芯があっているのか!
そこが重要になるのでしょう!

ベアリングがちゃんと
組まれていなかったり
ガタが出ていると

リアブレーキを掛けた時に
リアタイヤが
弧を描くように動いていると
ジャダーが出ますよね!

それが起きてました!

ただ
それって
新車購入時にも
すでに起きていて

気にはなってました!

ベトナム製の車両ですので

随分部品精度が悪いんだな!

って思っておりましたが

部品精度もなのかもしれませんが

ベアリングの組み込み不良だったのでは!?

っという想いが
脳裏をよぎりますね!(笑


困ったものです…(笑


まぁ!




現在31000kmを超えたところ!

60000kmを迎えた頃に
ベアリングが悲鳴を上げるのか!?


それが
答えとなるでしょう!




(笑



とりあえず!

その後!

私の足となり
元気に走ってくれてます!♪


予想以上に軽傷で良かったです!
まだまだ頑張ってもらわなければ!!(笑




Posted at 2025/05/18 08:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年05月03日 イイね!

なんでもっと早くやらなかったんだろ…(笑

なんでもっと早くやらなかったんだろ…(笑エクストレイルT31のヘッドライトスイッチは
OFF
AUTO
スモール
ヘッドライト

このような配置になっております!

正直この配置が
本当に嫌です!

私は
基本的に
AUTOを使いません!

自分の意思でON、OFFをしますので
OFFからONの間に
AUTOがあることで
絶対に経由しなくてはならないので

夜間ヘッドライト点灯時に
停車時にスモールにする際
現在AUTOなのかONなのかが
解らなくなり
スモールにしたつもりが
OFFになったり
そうじゃなくても
どっちに回せばいいのか
瞬間的に迷ってしまいます…(笑

ある程度長距離走る場合は
意識的にONにしてしまうので
そこまで迷うことはないのですが
短距離移動の場合は
AUTOで済ませることもありますので

ここまでは
ONする場合の話ですので
ある程度意識の問題になるので
まぁ!
いいとしても

OFFにする場合!
これが一番問題です!

夜間走行中!
ONでいます!
停車してスモールにします!
ヘッドライトが消えます!
その次にOFFにしたいのですが
その間にAUTOがいますので
OFFする為に
AUTOを経由することで
どうしてもヘッドライトに一瞬電気が周ります…

正直不愉快です…(笑

これだけは
どうにも逃げられません…(笑

なので
最近は夜間走行後
スモールにしてヘッドライト消灯!
そのままOFFまでスイッチは回さず
エンジンOFF!
ここまでしてから
ライトスイッチをOFFするようにしてました!

こうすることで
ライトスイッチのAUTOは反応しなくなり
ヘッドライトに一瞬であっても電気が流れる事を阻止できます!

ただ
本当に手間です…(笑

上記の理由で私は
エクストレイルT31のライトスイッチ!

OFF
AUTO
スモール
ヘッドライト

この配置が嫌いです!

ただ
この配置は
AUTOを普段から多用する方には
いい配置なのでしょうね!

以前乗っていた
プリウス30は

OFF
スモール
ヘッドライト
AUTO

この状態でした!

昼間山間部を走行中に

トンネルが連続する場面では
AUTOが便利ですよね!

その際に

AUTOにしたいのに
どうやっても
最初にライトが点灯してしまいますので
それもモヤモヤしますよね…(笑

この辺りは
本当に使い方や考え方…
好みですよね!(笑


まぁ!
上記の状態トンネル連続通過時でも
私は
手動でON、OFFをしますので
どっちにしてもAUTOは使いませんが…(笑


ではでは

序章が長くなりましたが

ようやく
本題に入ります!(笑



エクストレイルT31のヘッドライトスイッチ!
これをなんとかしたく
ヘッドライトスイッチを入手しました!
もうすでに2年も前になるのか!?

ライトスイッチの配線を加工して
AUTOにON、OFFスイッチを割り込ませようと
スイッチを調べると…

スイッチ内に
基盤があり素直に信号を入手出来ません…(笑

スイッチからのON、OFF機能追加は挫折…


なにかいい方法がないか!?
考えること1年半!?

ふと閃いた!!

イヒっ!
ってやつですね!
(死語か!?)(笑


スイッチに細工しないでも
センターを誤魔化してあげれば
良いのじゃね!?(笑

って事で



ライトセンサーを外して



はい!
AUTOライト殺せました!(笑

もっと早く
この発想が生まれれば…(笑

あとは
これをスイッチにすれば

AUTOをON、OFF出来ますね!♪


って事で







こんなスイッチを入手!


では
作業開始!




ライトセンサーに
配線を割り込ませて



スイッチを取り付け!





イルミのON、OFFで
バックライトも反応させてあげて

ではテスト!



ライトスイッチAUTO
センターを遮閉して夜間状態を作り
ライトON!
確認!


その状態で



増設スイッチON!

ライトスイッチAUTO
センターを遮閉して夜間状態を作り出しても
ライトOFF!
無事確認!


っという事で
AUTOスイッチをON、OFF出来るようになりました!


これで
快適な夜間走行が

手に入れられました!♪

センサーテストを行ってから
5ヶ月後の作業となりました!(笑


本当に
なんでもっと早くやらなかったんだろ…







Posted at 2025/05/03 07:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年04月29日 イイね!

4度目の納車!(笑

4度目の納車!(笑無事予定通り
作業完了致しました!

3月8日預けて
自分が取りに行けるのが
22日だったので
上記予定で
作業をして頂きましたが
予定通り
作業完了致しましたので

土曜日!
引き取りに行きます!

っと
その前に



お借りしていた
代車を洗車いたします!

とても綺麗にしてある
乗っていて
気持ちの良い代車でした!

結局ショップへの行き帰り以外
ほぼ使用しませんでしたが!(笑


しかし…



フロントガラス…




しっかり撥水が効いてます!


なかなか
ここまで管理の行き届いた
代車って

ないですよね!

レンタカーですら
これですから…(笑



素晴らしいです!



オートサプライ鈴木さん!


っという訳で

最後に給油して
返却となりましたが

最終結果!




15.5km/ℓ



う~むっ…

まったく面白くない…(笑






っという訳で
お迎えに伺いました!

先にUPしている
内容を
写真を見ながら
細かく説明頂き

とても安心出来る作業内容でした!♪


本当にお世話になりました!



ではでは

生まれ変わった!?
我が愛機は
どうなったのでしょうか?




131991km

4度目の納車ですね!♪



まず!

エンジンを掛けた瞬間!

変化を感じる!(笑

ハッキリと認識出来る
エンジン音の変化!

角の取れた滑らかなエンジン音!

そして
明らかに振動の軽減!

これは
素晴らしい!


そして
アクセルを踏むと
スルッとエンジンが回り出す!

う~むっ!

気持ちいい!♪(笑



しばらくは
そのフィーリングを
堪能して!


しばらくしてから

本格的にエンジンの変化を
確認始めましたが

トルクの立ち上がりは
かなりスムーズで
自然にトルクが立ち上がります!♪

本当に気持ちいい!♪

アクセルを踏み込まずに
エンジンに鞭入れなくても
自然に速度が乗っていく!

エンジンが無理なく回って行きます!
とても自然です!♪

いままでは
エンジンが高回転になるにつれて
頑張ってる!

そんな印象が強かったですが
洗浄後は
明らかに滑らかに高回転まで
拭け上がります!♪

無理なくスムーズにエンジンが
高回転まで回っていく印象です!

しかし…

エクストレイル DNT31

M9R

最高出力 173ps(127kW)/3750rpm
最大トルク 36.7kg・m(360N・m)/2000rpm

こいつの実力は
こんなもんか…(笑

アクセルを踏み込んだ時の
加速フィーリングは…(笑

もう少し
おぉ~っ!
っていうのが欲しかったな!(笑

まぁ!
もちろん
洗浄前よりは
格段にいい加速しますが…(笑

まぁ!!

こんな感じの感想です!

エンジンの各部のつまりがなくなると
本当にエンジンは綺麗に無理なく回る!

そんな体験が出来ました!♪


そして



13200kmをマーク!


そんな4度目の納車を記念して




記念撮影!

そして帰宅!



燃費…(笑

いまいち伸びなかったな…(笑

まぁ!
途中結構渋滞ハマったし

撮影してたし
こんなもんか!?


ではでは
作業中にDPFの強制再生を行ったという事で
オイル交換を推奨されましたので

1月に交換したばっかりですが
致し方ありませんね!




オイル交換!



エレメントも交換!

そして







いつも通り
洗車をして

4度目の納車を
完了致しました(^^ゞ


さてさて!


何度も
4度目の納車と言っておりますので

なぜ!?

4度目なのか!?

ってことなので!


出会い!!

初回納車!

磨いて頂いたことによる
新たな出会いが2度目の納車!


ルーフレール取り付け
バンパー交換して
再度コーティングをして頂き
迎えに行ったのが
3度目の納車!



こんな感じなので


今回を


4度目の納車!


っと致します!



Posted at 2025/04/29 07:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年04月27日 イイね!

作業完了報告!あり!!

作業完了報告!あり!!今回
エクストレイルの調子を整える事に
個人の限界を感じ
作業を依頼することに致しました!


排気フィルター!
DPF(ディーゼル微粒子捕集フィルター)の洗浄!

これをしっかり行ってみたいなと
ネットサーフィンしていて
出会った
オートサプライ鈴木さん!

とても気になる作業を行っていました!

メールにていろいろとやり取りをして
こちらのショップに
とても興味を持って作業を依頼しました!

作業を依頼して約1週間!
ほぼ作業は無事終わったと連絡がありました!♪

エクストレイルを作業するのは
初だというので
大きな問題が起きなければいいなと
思っておりましたので
一安心です!


最終的な
作業報告は受け渡し時に
行いましたが

今回オートサプライ鈴木さんに
お世話になるきっかけになった作業ですが



こちらの作業です!

ドライアイス洗浄!

こちらに興味を持ったからです!

エクストレイルを所有するようになり
早いもので2年半を経過!

ブースト抜けを修復して!

エンジン洗浄を行って!

EGRバルブの清掃をして!

アライメント調整を行いました!

車は格段に良くなったという
実感はありますが

思うように燃費が伸びて来ません…


もう10年も前の話になりますが



ほんの一時お借りしていた
この車!



この車で出来たことが

出来ないんですよ…

榛名山の往復で



20km/ℓ!


これが出来る車だって知っているので!(笑


でも
先日の箱根往復!





17km/ℓ

っと
遠く及びませんでしたので…


って
いろいろ条件が違い過ぎますが…(笑


とは言え

とてもではありませんが
20km/ℓは

見えて来ません…



なので

更なる向上を目指して

ドライアイス洗浄を
お願い致しました!!






作業前に
スコープで内部確認!





びっちり詰まってます…!


っという訳で
ドライアイス洗浄開始!





なかなか
楽しそうな作業です!(笑


という訳で

作業完了!






雲泥の差ですね!

綺麗になりました!♪




外した部品も



超音波洗浄にて






綺麗にして頂き






インタークーラーも






洗浄!



ガスケット類は
当然新品に交換!



っと
ドライアイス洗浄をして頂き

追加メニューとして

「DPF洗浄」「インジェクター・燃料系洗浄」「タービン洗浄」
マルチサーブ3点セットも依頼!



こんな感じで
かなり細かく
作業工程の写真を頂きました!

上記貼り付け写真は
全体の1/10程度です!

かなり
丁寧な写真撮影!

作業報告です!


こう言ったところを含めて
とても信頼を寄せられる
頼もしいショップに
出会うことが出来ました!♪


作業完了した
我が愛機に会うのがとても楽しみです!♪






Posted at 2025/04/27 20:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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何シテル?   06/28 21:04
エコというエゴでのんびりをもっとうに! 燃費の良い普通のプリウスです! 純粋なカスタムではみなさんに到底敵わないので プリウスの持つ武器、燃費性能...

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