• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SIRVAのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

いつもやられるな…エクストレイル!

いつもやられるな…エクストレイル!私の周りには
なぜかエクストレイル乗りが
多いです!

ただ私にはスキーなどの
趣味がなく
まったく興味のない車ですが

先日また乗る機会があり
乗ってみました!

T31 GT

詳細ですが
後期の2Lディーゼル AT

となります。


乗った感想ですが
まず1番に思うことは
とにかく重い!(笑

これですね!

さすがに総重量2t近いボディは
重いです!

ただ
エンジンはさすがディーゼル
トルクフルで乗ってて楽!


そして
あれだけ重い車体なのに
ボディはしっかりしていて
コーナーが気持ちいい!


この瞬間
30プリウスのダメさ加減を痛感!


これって
前にもあったな~(笑

そんなことを思ってしまいました。


さかのぼること
5年以上前

まだ私が32GTRに乗っていた時

これまたエクストレイルのT30 GTに
乗る機会があり1ヵ月ほど乗っていましたが
(詳細 SRエンジンシルビアなどに載っている
     2L ターボ 280PS AT )

本当に速い!
そしてどこからでも加速するエンジン!

面白さはなかったですが
乗りやすいいいエンジン!

ボディもしっかりしていて
コーナーが楽!


そしてあれだけブン回して乗っても
満タン法で8.5㌔も走った!

当時乗っていたGTRは
ものすごいフラストレーション貯めながら
燃費走行頑張ってみても
8.5㌔!(笑


フレーム剛性の問題もあり
最近の車はボディがいいな~!
って思い32Rを手放すことに(笑




話が大きくずれましたが
今回またしても
エクストレイルの素の良さを痛感いたしました!


売れる訳ですね!


まぁ!
今の銀狼は
結構いい状態まで仕上がってきたので
手放しませんがね!(笑





さて

乗っているのは誰ですか?


そう!

私です!(笑




乗り始めはまったく気にしてませんでしたが

どうしても


気になってしまうのは…




やっぱり…




燃費…(爆





そんなことを
気にする車じゃないでしょ…(爆





でも気になってしまい



燃費計リセット!





リセット直後!

16.6㌔


結構そこそこの燃費が出ました!





その後写真では18.1㌔ですが

ピークで18.5㌔まで伸びました♪


その数字の伸び方で
こりゃ20㌔出るなと確信しました!



結構いい燃費出ますね!

面白いな~(笑



T31 GTの燃費が伸びると思う理由ですが
低回転からモリモリでるトルクもそうなのですが
アイドリング中の燃料噴射量が少ないようだ!
計器で見ている訳ではないので
はっきりしたことは解りませんがアイドリング中の
燃費の落ち込みが少ない!

重さもあり
動き出したら燃費がいい!

現在スポーツ系のタイヤが入っているので
もう少し転がるタイヤを履いたら
どうなるのだろう?っという気持ちで一杯です(笑
(そんなタイヤあるのかな?(笑)


そんな訳で
平日の通勤時間帯に
渋滞の中走って帰宅しましたが




かなり
満足のいく内容で走れました(笑



最近の車は燃費ほんとにいいな~!
って
思いますが

これって
完全に乗り方なんだろうな~(笑





車自体も
重くどっしりとした動きで
燃費運転も気が楽です(爆


銀狼で後ろであんなことやられたら
もう
気持ちが負けてしまうような場面でも

T31では
まったくそのプレッシャーが気になりません(大爆


いい車だな~(笑
(もう 観点が可笑しい(笑 ですが!!)





話は戻りますが
FITハイブリッドに乗った時にも思ったのですが
車の楽しみって
こういうことなんだろうなって!
(燃費じゃなくて素直な車の動き!のこと!)

本当に30プリウスって(前期)
車本来の楽しみを失ってる…

そう思えてならないです。



そのおかげで
燃費という遊びに出会えましたがね♪









さて

日付が変わり


T31に乗って
日産Dへ!


軽く試乗車に乗ってきましたが
それはまたの機会に!



その帰り道に

お決まりの撮影場所へ!






残念ながら
天気が悪かったのですが




撮影を楽しみました!


しかし
いい写真って難しいですね!






では
最後に



有言実行!





問題なく20㌔超えました♪



もっと距離を伸ばせれば
まだ数字は伸びる気がします♪





ただ
25㌔超えは無理だな…





とはいへ
とても満足のいく数字ですし
いい車です♪




本当に
まいどエクストレイルという車には
驚かされます!!



ただ
現行のT32 
本日展示車を見ましたが


まったく興味が湧きませんでした(笑












話がまとまりませんでしたが…

Posted at 2014/10/31 19:37:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | エクストレイル! | クルマ
2014年10月29日 イイね!

3rdより先!

3rdより先!いままで
頭文字Dはマンガは読んでません!

見たことある
アニメも
手元にある
DVD BOXに入っている
1 2 3だけでした!

要するに
プロジェクトDが始まる前の
群馬エリアと
栃木の一部!
です!

あと
埼玉の一部もか!


ハイドラである
チェックポイントも
たぶん頭文字Dの舞台になったんだろうな~!
程度で

だからといって
頭文字Dのその続く!
プロジェクトDに対して
別段見たいという感情はなかったのですが

ひょんなことから
嫁が
DVDを借りてきて

また
はまってみています♪

始めは3rdまでとの
テイストの違いに
少し戸惑いましたが


本当に面白いアニメですし

峠を走る走り屋も
燃費を追求する燃費ストも


車との付き合い方は
同じだなと
つくづく思います!


要は
作中の言葉がとてもしっくり来ます!


今回の話の中で
思ったのは
ゼロの理論!

これですかね!

本当にいいこと書いてあります!


私も燃費の世界を突き進んで来て
思ったことは

自分の中の引き出しを

多く持ち

常に適格にその引き出しを引く!


己の雑念は邪魔!

言ってしまえは

ロボットのように

動けば

自ずと数字は着いてくる!

これが私の考えです!


どこか
通ずるものがあるなと
今回の作品を見ていて

感じました♪


本当にいい作品です♪


とりあえず

もうじき
ファイナルに突入するので


頭文字Dという作品の

Dに込められた意味!

秘められた?


まぁいいや(笑


これを知って
終わるのかな?


もう少し
楽しみたいと思います♪
Posted at 2014/10/29 17:23:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | etc… | 日記
2014年10月23日 イイね!

どうせだったら日本一取っちゃおうぜ!!

どうせだったら日本一取っちゃおうぜ!!山中湖へ行くというので
お供させていただくことなりました。

どうせだったら
CP取りながら向かいますか!

そんな話の流れから
道中のCPを探りましたが

時間と取れるCPの釣り合いが
取れない気がしました!


そこで
せっかくなので
富士周辺を取りに行きませんか?

ということで
予定が決定!


そして
当日!




出発時から
翼を授かります♪

結局一睡も出来ませんでした(爆



そして

ネコカー2号へと進化した
ゲンゴロウを

記念写真♪





全然いい写真が撮れなかった!(笑



では
中央に乗って
バミューンっと現地へ!



そして
目的の日本一!GET!





ここら辺は
ドコモは問題なさそうです♪





この辺りで取れました♪

登り始めて5分くらいかな?


しかし
熊公さんのau、ソフトバンクは電波なし!


とりあえず
CPのエリアには入ったということで

下山し
電波のあるところへ急ぎます!


そして
無事に電波入るところへ来て

熊公さんも無事GET出来ました♪


CPのエリアまで行って
電波のあるところまで10分以内に到着!

これは本当のようですね♪


ちなみに
今回は5分程度で
電波復帰しましたが♪




さて
まだまだ徘徊は続きます!




夜明けが来て










記念撮影!


ようやく
ネコカー2号の全様が明らかに(笑






富士も綺麗に見えます♪








富士スバルライン!


とてもいい道ですね♪




並木道の間から望む富士!
さいこ~♪




というより
この周辺は絵になるところが
いっぱいですね♪






さて
時間になり目的地に向かいましたが





すごいことになってます(笑



ハイタッチも
止まりません(爆


こうなると
ハイドラはもう地図という情報源には
なりません!

役立たずです(爆




という訳で
現地到着!






この時点で
私の目的はほぼ達成!(爆





富士の絶景を堪能して





ここに自分の車がないことが…


かなしい…








というわけで


おやすみなさい(爆





そして

もうひとつの目的!






無事任務完了!!



本当は

ここへ
来ているという
みん友さんへ
ご挨拶をしようと思ったのですが

まさか
ハイタッチの嵐で


ハイドラが使い物にならなくなるなんて
思ってもみませんでした…



あいさつは
またの機会に…



そして
みん友ではないものの
お友達も来ていたようですが

まったく気が付きませんでした(笑


まぁ
あの状況では
致し方ないかな…




では
時間になり解散!


大渋滞にはまりながら


さすがに
お腹が好き過ぎたので




こちらで夕飯?
昼飯?




富士山うどん!


あっ!

カレーがお昼で
うどんが夕飯です!!(爆




独特の太麺で
お腹パンパンです!!(笑



その後は

中央道の渋滞を避けるように
奥多摩方面のCPをGETしながら
帰りました!


しかし

ドコモの電波範囲は
ここら辺でも優秀です!

電波の問題で取れなかったCPはありませんでしたが

近づくことが出来ずに
取れないCPが1つありました…

iPhoneの反応エリアの広さには
驚きました…


次は
iPhoneだな!(笑





さて

ネコカー2号こと
FIT2ハイブリッド

この性能を見せてもらいました!


もちろん
峠で!


一般道ではやや硬すぎる
ボディや足も

峠に来ると
とても気持ちがいいです♪

とにかく
ハンドリングが素直で
アクセルのレスポンスもいい感じで

とても軽快です♪

プリウスでは
絶対にマネの出来ない動きですね!


人の車、横に人を乗せているということもあり
無理はしませんでしたが

この車は
絶対に楽しいと思いました!


というより
楽しかったです(爆

これが
車本来の楽しみ方ですね♪


そして
パドルシフトAT!

これも
遊んでみましたが

どうしても
ハンドルを両手で持つ癖がなく

シフトダウン時に
そこに手がなく
タイミングを逃します(笑


まぁ!
慣れの問題でしょうが


やはり
CVTによるギヤチェンジは
リニア感がなく
スポーツには向きませんね!

というより
壊れそうで…

でも
楽しかった!(爆




そんなことをしながら

FIT2の燃費も常にみてましたが


ワインディングに入る前

32㌔くらいあった燃費が

登り切った辺りで

18㌔まで下がり


奥多摩を抜けて
青梅の市内で20㌔ほど…


FITはワインディングに強いと思っていましたが

エンジンを止めることのできない
FITは下りの燃費が悪すぎる!

予想外でした…



それとも
私が遊び過ぎただけ?(爆




そして
地元まで残り20キロの辺りまでやってきたときに
もう眠気の限界がやって来て

人さまの
車ぶつけたり、事故ったりしたら

シャレにならないので





燃費遊び終了!!



180キロ  24㌔という結果でした!


当然ですがAC常時ON!です!!



前にインサイトで遊んだ時よりは
数字は付いてきましたが

この車で30超えるのは
結構大変だと思いました。


気筒休止をもっと使えるようにするには

やはりタイヤを
転がるようにしないとダメなのかな?





さて
眠気を飛ばすために
アクセル踏んでみましたが

FIT2ハイブリッドのエンジンも
Vテック!?

高回転のパンチがすごかった!(笑

かなり楽しいエンジンだし

軽さも加わりはなり速いぞ!!




車というものの
どこに重点を置くのか

という問題になりますが

ホンダの車作り!

嫌いじゃないが

好きになれないところも多々…(爆



自分の理想の車…


あるのかな…(笑




でも
遊ぶということに関しては
FIT2ハイブリッド!


かなり楽しめました♪





という訳で

23時間のハイドラの旅無事終了♪






今回の走行ログも載せたかったのですが
なんどトライしてもエラーで開けなかったので

断念…


しかし
普段2桁ハイタッチすらしないのに


まさかの4桁ハイタッチ!(爆




恐ろしい1日でした。







当日は
長い間、お付き合い頂いてありがとうございました♪



とても有意義なCPGETが出来ました♪



また機会がありましたら

よろしくお願いいたします♪


Posted at 2014/10/23 19:12:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイドラ! | クルマ
2014年10月22日 イイね!

Dタイヤ…

Dタイヤ…燃費が出ない!
数字が伸びない!
転がらない!

そういう話が飛び交ってました
ディレッツァ!


その噂のDタイヤ!


自分も興味があり

前回履いた2年前の数字がこちら!


正直
2度と履きたくないタイヤでした(笑

私にとって
なんのメリットもないタイヤですので…(爆


ただ

先日雨の中一緒に走った
うなけんさんが

こちらがAAAで32㌔くらいで走っていた区間を
Dタイヤで26㌔で走っていたと…

自分の感覚で
22くらいの予想をしていたので

正直うなけんさんの数字に焦った!!


本当に上手いな!
自分はそこまで出せるのであろうか?

あのペースで…






そして


この40㌔という

この数字にもびっくりしました!



こんな数字が出るタイヤだとは
思っていなかった…



それを思うと

やっぱり2年前の私のこの数字

ディレッツァを常に履いている方々には

遠く及ばない数字となって来てますね…





ほんのちょっと届かなかったですが
1000マイル走れるということは
証明されてますし!




Dタイヤこと
DIREZZA DZ101



このタイヤを履いて
私はどのくらいの数字が出るのか?

出せるのか!?


興味がありました!





そして
先日ようやく17インチでの
通年マイルがめでたく終了を迎えたことで


しばらく
燃費から離れられます!






そんな訳で

急きょDタイヤを履き



Dタイヤの検証へ出ました!


その結果!ですが




第2ポプリロードを46.3㌔
数字自体は満足のいく数字でしたが



実際の内容は


写真を撮っていれば
よかったのだがないので



スタート時はSOC60%を利用して
モーター走行で99.9㌔の状態で距離を伸ばします!

走り方としては
AAA等と同様の走り


バッテリーもなくなり
ハイブリッド走行に切り替え
これもAAAと同様の

車速30~43キロでの反復

30キロからモーター加速
35キロくらいからエンジンON
43キロで加速やめエンジンOFF
Nレンジで30キロまで転がす!


これが基本的な
本気走り、エゴ走りです!


これでAAAであれば50キロは出ます!



ただ
ディレッツァでは40㌔すら出なかった…


正直焦りました…

数字を出しに来ているのに
5分間燃費で40を超えられなかった!
しかも10分間も…




やはり
Dタイヤ!

転がらないタイヤでは
いままでのセオリーは通じないと
本当に思いました…


加速する時のロスが大き過ぎるのかな?


本当に奥が深い…




とりあえず
気持ちを切り替え
土曜日なのに交通量が多いこともあり

車速を上げました!

基本的には
45~50キロくらいまで

とりあえずこれでなんとか
周りのペースに乗れます!

基本的には
この走り!

ただ周りの交通状況や信号のタイミングなどにより
SOCを下は44~上は48%くらいの間をメインに


エンジンのON、OFFを小まめにするのではなく
出来るだけONしたらし続ける!
OFFしたらし続ける!

加速ロスを極力無くすために
速度は一定!



これを守って

第2の後半は45㌔くらいで走れていたようです!


それで
なんとか



前半の貯蓄もあり

46㌔でした。


中盤の失敗がなければ
どのくらい出たのだろ?


そして
Dタイヤの燃費走行は
どうすればいいのだろ?


そんな気持ちでいっぱいです。



前ブログでも書きましたが
マイルは問題なく走ることが出来ると思ってます!

ギリギリ走れるかどうかだったら
なんとしてでも
マイルを走ってやろうと思うのですが


今回のこの結果を受けて
目標は変わりますよね!



そんな訳で
今回はマイルはやりません!!




もっともっと
Dタイヤというものを知り
しっかり準備して

気持ちが入った時に
やりたいと思います!





いま本当に思うことは
ディレッツァ等の転がらないタイヤを履いている方々が
どんな走りをして
数字を出しているのか

ディレッツァオーナーのスペシャリストから
いろいろ学びたいですね♪


私は転がらないタイヤを
本気で転がす技術を持っていないようなので
もっともっと頑張らないと!





という訳で
これからしっかり準備します。









ちなみに
Dタイヤの現在の把握出来た内容!

Dタイヤはタイヤの温度が低い状況では
極端に転がりが悪いということ!
気温18℃くらいのくもりで
転がりは良くなるまで15キロ、20分くらいの距離が必要そう!

これから
どんどん気温が低下していきますので
どんどん条件は悪くなりますね!

そして
1タンクの数字を出しに行く場合
どうしても走行は夜になりますので
これも条件としては悪くなりますね!


とりあえずデータを集めないと!!





そして
転がり抵抗
AAAの上と下ではメーカーに問い合わせたところ
3%の差があるようです!

ということは
AAA→Dでは
15%転がりが悪い!
(単純計算!)

自分のイメージでも
2割弱
AAA→Dの方が数字が出ない!


そんな感じですので
やはり計算ですべて当てはまるのかな?









本当は
もう少し!

今月いっぱいは
Dタイヤを履いていようと思ったのですが

本日諸事情があり
外すこととなりました…


今回の使用!




520キロ  38.4㌔


から


230キロの走行で





750キロ  36.3㌔まで数字が落ちました!





数字的にはかなり落ちましたが
個人的には
いい数字で走れたと思ってます。



ディレッツァの弱点!
低温時の転がりの悪さ!
重いホイールによるストップ&ゴーの辛さ!
50キロを超えると一気にロードノイズが増加するなど


発見があり




これからも
タイミングをみて
Dタイヤを履いて経験値を
付けていきたいと思います!!



Posted at 2014/10/22 18:19:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニューアイテム | クルマ
2014年10月18日 イイね!

見せてもらおうか、Dタイヤの性能とやらを!!(笑

見せてもらおうか、Dタイヤの性能とやらを!!(笑G's化が進んでいる
銀狼ですが

周りからG'sとは
Dタイヤを履かないと
完了しませんということ…

別にG'sになりたいわけでは
ありませんが

そこらのG's乗りより
銀狼の方が




G'sらしくなりました!!


(爆







さて

本題はここからですね!(笑



とりあえず

お買い物と出発したのですが



予想通り
Jrくんご就寝(笑




目的地変更!!



さて


動き出しの数字!!



このタイヤは
5分間燃費で40超えないのかと
焦りましたよ(爆



気温



20℃の中
まだなんとかなるようです!(笑







このスタイル

やっぱり悪くないですね♪






銀狼越しの飛行船と筑波山!






悪くないね♪




そして

ここにきたら




転がりテスト!



そんなに転がりは悪くないイメージでしたが…



果たして!




最高時速は

46キロとやぱり伸びない…!




その結果は?







AAAスペックの時に停止した場所が
目視出来ないくらい
手前で停まりました(笑


この時!
に比べて

300mも手前でした(笑


これが
Dタイヤの性能です!!(爆




ではでは

次にやってきたのは!




当然SS公園!!


ここを走らなくては
性能は見れません(笑



しかし

Dタイヤにして

SS公園まで
至って普通に走ってきてしまい

第2を走り始めて
本気走りを始めましたが…


前半戦走りが決まらず
大失敗…

中盤から探りながら数字をなんとか
出しましたが











結果は…





















みなさんすいません…





とても




つまらない







数字が出てしまい…









期待を裏切ってしまいました…










では






「ばばんっ!」









明らかに失敗しましたが

こんな数字が出てしまいました(爆



走る前の私の予想より
良かったです♪



ちなみに

スタート時SOC60
フィニッシュ時SOC41 使い切り


という状況です!



走りをきっちり煮詰めて
SOCもフルに貯めてやれば

もしかしたら
50が見えるか!?(爆



いい走りがあるのかな?


現状では
本気走りでは
思いつかない…




まぁとにかく
経験値を積み上げるしかないね!!










やっぱり
このスタイルいいね!♪




では


帰路に付きますが




暖気終了後の
車両が出来上がった状態では

周りのペースに乗っかって走ってても
こんな数字で走れます(笑

結局のところ
これなんだな…


帰路は買い物しながら





こんなの見て




帰宅しましたが







温まってしまえば

このくらい出ちゃうようです…








すいません…



みなさんの期待に応えられず




数字出ちゃいました…(爆



Dタイヤでも
52リッター給油してしまえば
余裕で(普段使いで)マイル逝けちゃうようです(爆














そして

この結果を受けて
このタイヤをこのまま履き続ける理由がなくなりました…(爆


まったく
面白くない…



うるさくてしょうがないので
早くタイヤ替えよう!!(笑





Posted at 2014/10/18 19:55:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | SS公園! | クルマ

プロフィール

「のどかな良い所!♪
目の前の丘の上には
線路があります(^^ゞ」
何シテル?   09/17 12:27
エコというエゴでのんびりをもっとうに! 燃費の良い普通のプリウスです! 純粋なカスタムではみなさんに到底敵わないので プリウスの持つ武器、燃費性能...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

燃費のいい走り、悪い走り!燃費道にひとつの答え! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:25:36
第2ポプリロード! コース紹介!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:20:12

愛車一覧

トヨタ プリウス シルバーウルフ! (トヨタ プリウス)
いままで乗ってきた車の中で1番楽しい車です。 エコ運転すれば燃費がおもしろいように伸び ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
この50プリウス! 発表された当時から その個性というには あまりにもアクの強いエクステ ...
ダイハツ タントエグゼカスタム Jr号 (ダイハツ タントエグゼカスタム)
Jrの為に? 新しい車がほしいなと探しておりました。 第1候補はアクアだったのですが贅沢 ...
ヤマハ BW'S100 ブラック2号 (ヤマハ BW'S100)
普段の足、浦和の試合観戦用として 2スト生産終了の2007年を期に新車で購入! しかし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.