• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SIRVAのブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

恐ろしいポテンシャルを垣間見える!

恐ろしいポテンシャルを垣間見える!慣らしが終わり
本格的に乗り始めたのは
どうやら
3月の終わりのようです!

そこから




オイルの銘柄変更したり

してきましたが


納車より9ヶ月!



2400キロを迎えました!

昨日の通勤時!
(職場に早めに出勤して!)

オイル交換をしました!


走行距離は2400キロですが

すでに9回目のオイル交換となっております!(笑

これだけ
気を使って
コンディションを整えて来ましたので

ようやく
慣らしが終わったような

滑らかな
フィーリングを手に入れております!

エンジンオイルと共にギアオイルも交換してきましたが
2000キロを超えたことで
今回のギアオイルは
とても綺麗でした!♪

エンジンオイル交換毎の
ギアオイル交換は
もうしなくても良さそう!♪


さて!

連日雨続きで
なかなか給油に行けずにいますが!

さすがに
そろそろ限界…(笑

なので

本日、給油に向かいます!!

が!

夕方には雨が上がって


いるはずだったのに…

18時現在…

雨…(笑



しばし天気を見ながら

出動のタイミングを探ります!

このまま
雨が止まなければ

給油後日にしようかなと思った

18時半!



ときが…きた…!

(笑

ぱらっぱらと小雨降る中
SSへ行き!

給油!



今回は370キロ走行で

7.6ℓの給油!


満タン法で48.6㌔!


雨天時通勤では上出来でしょう!


さて!

給油を済ませたので
帰宅します!


夜間、小雨降る環境下

前方には

まったく道が見えていらっしゃらない
プリウスが走行!

危険なので
ある程度距離を取りつつ
走行!

のんびりとした加速に
速度も出さず!?
出せず!

その走りに合わせていると







燃費計の数字の変化が凄い!


このPCXは
燃費計が
1つしかない為

1タンク燃費を見ている為

細かい数字の動きは
この給油直後しかない!

なので
この給油帰路に得るものは多い!

なので
このプリウスの後ろでの走りは

いい勉強になりました!


結局のところ
アクセルはゆっくり
速度は出さない!

これが
燃費走行なのだと!(笑


このまま
プリウスの後ろを走り

燃費ロードへ向かおうかと思いましたが

信号のタイミングで
先に行かれたので

普通に
幹線路にて帰宅しました!


雨天の夜間走行の為か

周りは速度控えめで

とても
燃費走行に向いておりましたが

ゆってもウエット路面!

しかも
幹線路ルートでは
右折するため
右車線を走行しなきゃいけない事もあり

数字なんて期待できないと
思ってましたが!

帰宅した時の

燃費計は
驚くモノでした!!







12.4キロ走行して

68.5㌔!


夜間の雨天走行で

しかも
信号待ちなどの一旦停止中は
アイドリングストップをさせておりません!
(アイドリングストップはエンジンに多大な負荷をかける!そう思っているのでいまだにその機能はほぼ使いません!)

PCX購入が
10月だったので

まだ
夏を経験しておりません!

梅雨が明けて
天気の良い時!

本気で数字出しに行ったら!?



どんな数字が出るのでしょう!?(笑


PCXの恐ろしいポテンシャルを

見た気がする!


私はPCXでは

51プリウスの記録である

74.7㌔!

と言う記録を

超えることはできないと
思っておりましたが


これは!?



もしかして!?



ちょっとするかもしれないと…


思い始めました!(笑





とは言え!

PCXとプリウスでは

エンジンは1/10以下だし

同じ土俵で競うこと自体が間違っているか!(笑



いゃ~!

そう考えると

プリウスって!


やっぱりすげ~な~!





(笑



Posted at 2020/07/26 14:41:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | PCX! | クルマ
2020年05月29日 イイね!

すっかり忘れてた!!

すっかり忘れてた!!水曜日に給油して来ました!

前回オイル交換した際!

次は
給油のタイミングかな!?

っと
思っており!

土曜日は雨降っていた事で
必然的に
日曜日にオイル交換だなと
思っていたのですが

いざ
日曜日になったら

そんな事
すっかり忘れてました…(笑

15時頃になり
思い出し
とりあえずオイル、エンジンを温める為

ひと回りして来ました!





現在
1771キロ!





オイル交換を
開始します!(笑



まぁ!

今回はオイル交換ではなく

マイクロロンの施工ですね!

前回施工の時
オイル投入量があまりにも少ない為
1本使い切れなかった為

2回に分けての施工となってます!



今回は





フィルター側を外して



ゴミのチェックしましたが

2000キロに満たない
走行距離では


まったく





綺麗なもんです!(笑




フィルター側から
まず
抜きましたが

通常通り下部のドレンボルトからも
オイルを抜きましたが

フィルター側を緩めるだけでも
充分な量オイルを抜くことが出来るみたいです!



では
マイクロロン施工後は
施工の為にひと回りして来たわけですが


暖気終了後からの走りってこともあり

燃費計の伸びが
半端ない!!


気持ち悪いくらい

数字が増えていき

たった30キロ程度の走行距離で




57.6Km/L〜60.8Km/Lへ

ジャンプアップ!(笑


暖かくなってしたことで


異常な伸び方をしております!




これから
気温がさらに上がっていき
どんな数字が
出てくるのが

とても楽しみだっ!♪


恐ろしきかなPCX!!


Posted at 2020/05/29 12:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX! | クルマ
2020年05月17日 イイね!

久し振りの燃費遊び!(笑

久し振りの燃費遊び!(笑外出自粛が
要請されて
1ヶ月!

ロクに出かけておりません!
コロナを広げない!
もらいたくない!
そんな気持ちもありますが

それ以上に

私の根本的な性格にある!

そう気づいた!
この週末でした!(笑

根本的に
私は人の密集、混雑した場所が嫌いです!

いまは
近所に食料品を買いに行くだけでも
スーパーなどが
車いっぱい!
レジには待ちの列…

最近はほぼ近づきませんが
ホームセンターなんて

人・人・人…

コロナがどうこうではなく!

近づきたくありません…(笑

これだけ
家に居る時間が長いと
普段なかなか出来ないことを
やろうかなと思っても

それには
資材を入手しなくては!

そう思っても
やはりホームセンターには
近づけません…(笑

そう考えると
この厄介な性格のおかげで

苦なく外出自粛が出来ている!(笑


さて!

PCXを通勤使用初めて
約1ヶ月!



371.9キロ
走行して

貧乏ランプが作動!

給油しました!

1タンク燃費は
51.2㌔

通勤使用では
1回の走行距離が
短く
暖気時間が長い為

数字が思ったほど伸びませんね~!!

給油量は




7.72ℓ


371.9キロ÷7.72ℓ=48.2㌔



満タン法では48.2㌔となりました!


とりあえず
最低燃費を記録!

でも
この使用環境で

この数字は立派!



素晴らしい普段の足です!♪


さて!

暖かくなって来た
今日この頃!

暖気終了後からのスタートですので

ちょっと
遊んでみます!

とは言え
なにが燃費運転か
瞬間燃費計がないPCXでは
理解出来ていませんので

とにかく
信号のタイミングだけ計って

普通に使ってみました!

内容

・信号での停車中はアイドリングストップ機能OFF!

・幹線道路は右車線を走り車の流れに乗る!

・上記に重複しますが信号の手前では
 後続車に迷惑にならぬ程度に信号のタイミングを計る!


こんな感じですが!

SSから自宅までの12.4キロ!





62.9㌔!
っとなりました!


慣らしの時に
記録した63.2㌔!

これに匹敵する数字ですが

使用状況が違いすぎますから


それを考えると

納車当時より
明らかに数字が伸びる印象です!♪

もちろん
路面温度、外気温!

ロングスクリーンからの変更!

運転者の慣れ!

などなど
いろいろな要因が考えられますが

とても良いコンディションを
保てております!



これからは
燃費の季節!

どんな数字が出るのでしょうか!?



って
燃費の沼には
嵌らない!

それだけは
気を付けたいと思います!(笑





Posted at 2020/05/17 22:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX! | クルマ
2020年03月29日 イイね!

寒暖の差が激しい2日間!

寒暖の差が激しい2日間!2020年も怒涛の仕事量に
始まりましたが!

3月の半ばを過ぎた頃!
ようやく
落ち着きをみせ…

先週はほぼ残業もなく
身体を休めることが出来ました!♪

もう若くはないようで
無理がききません…(笑


さて
1ヶ月振りくらいの休みに
勢いで始めた
この作業!

完全にドツボにハマり

翌週の3連休に
終わらせたかったのですが
結局休みはなく
軽く自分の考えを試すものの

失敗に終わり!?

またも作戦変更!


待ちに待った
2連休も

天気に恵まれず

断念か…

とりあえず
土曜日の朝のうちは
天気がもつとのことだったので

夜明け前より行動開始!

時間との、天気との勝負です!


いつ降り始めてもおかしくない天気に
神経使いながら

電気配線作業!

雨降られたら終わりです!(笑


ただ
思い描いた方向には向かわず
完全にリセット!

一からのやり直し!

ただ
予想外に天気は崩れず…

多少パラつきがあるものの

晴れ間も臨ませて
汗ばむ陽気に!!


何度も試行錯誤をして
なんとか完成!?

一部気に食わない状態ではあるが

乗り出すには
問題ないと判断して

カウルの装着を開始し




昼過ぎに
なんとか完成!



キーON!にしても



ライト点きません!♪


って
日中では分からん!(爆


作業開始より!
約半月!!

なかなかのぼりゅうむでした…


作業後の結果は!

地味ですがね…(笑


翌日!





フルフル詐欺ではなく!





完全に降りました!


前日に20℃近くあったのに


本日の日中は1~2℃!

信じられない気温差!!





完全に異常気象ですね!







今シーズン初の積雪!

もうスタッドレス脱ぎましたが…(笑




夕方には
止みましたので

PCXを引っ張り出し




キーON!






ライトは点きません!





ポジションON!


そして



ライトON!



バッチリ!♪



フロント側では
分かり辛いですので


リアから!





メーター付近は
電気ON!


しかし
テールランプは無灯火!





ポジションにて

点灯!



満足満足!♪




ハンドル周りに
変化はなく!

スッキリそのもの!



なかなかヘビーな
闘いでした!(笑


やはり電気配線図を
入手してから
やればよかったと後悔…(笑



まだ
不満はあるものの
これで
乗り始められます!



現在




1183キロ!



明日から乗り出し開始!?


って
しばらく雨マークじゃん!!(笑





Posted at 2020/03/29 22:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX! | クルマ
2020年03月17日 イイね!

またもバラバラ…

またもバラバラ…いまだに乗り出すことのない
PCX!

乗り出すために
またやりたい事が!





車を乗るようになり
ハザードスイッチの必要性は
感じるようになりましたが

必要なスイッチを付けるために





撤去!


しかし…








PCX用ではあるものの
型前の物のようである…

付くには付けたが
どうにもスマートではない…





既存のスイッチを活かして?



いろいろ考えてるうちに






結局
カウル全バラシ…(汗


このバイクは
ちょっとなにかをやろうと思うと

こうなるな…!


既存のスイッチも使わずに
こうやろうが
思いついたので






資材を調達して
またの休日に作業することにします!



なので





しばし
この姿で放置です…




完全に
乗っている時間より
弄っている時間の方が
長い…(笑


そういうバイクではないはずなのだが…(汗




あともう少し
頑張りますか!!(笑





Posted at 2020/03/18 20:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX! | クルマ

プロフィール

「今日もまた
気持ちの良い朝ですね〜!!」
何シテル?   11/24 07:10
エコというエゴでのんびりをもっとうに! 燃費の良い普通のプリウスです! 純粋なカスタムではみなさんに到底敵わないので プリウスの持つ武器、燃費性能...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

燃費のいい走り、悪い走り!燃費道にひとつの答え! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:25:36
第2ポプリロード! コース紹介!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:20:12

愛車一覧

ホンダ PCX ハイブリッド ホンダ PCX ハイブリッド
BW'sを通勤のメインにしておりましたが さすがに 生産より12年経過した 2ストに絶対 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
この50プリウス! 発表された当時から その個性というには あまりにもアクの強いエクステ ...
ヤマハ BW'S100 ブラック2号 (ヤマハ BW'S100)
普段の足、浦和の試合観戦用として 2スト生産終了の2007年を期に新車で購入! しかし ...
ダイハツ タントエグゼカスタム Jr号 (ダイハツ タントエグゼカスタム)
Jrの為に? 新しい車がほしいなと探しておりました。 第1候補はアクアだったのですが贅沢 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.