• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SIRVAのブログ一覧

2019年11月13日 イイね!

慣らしをしながら撮影を!

慣らしをしながら撮影を!納車されて
約1ヶ月!

ようやく走り出しました!

ここまでの道のりは
長かったのですが

これからは
もっと長い…(笑

購入したバイク屋さんに
1000キロは慣らししてね!

って言われてしまったので
きっちりやります!

初の給油を済ませて

撮影スポットへ向かいます!


道中は
ダラダラとつづく田舎道!


放っておいても
燃費は伸びるだろうな〜!

なんて
思っていたら


そんな事なかった…(笑






18キロ走って

63Km/L!


ただただ
ダラダラ走っていても
燃費は伸びない!

と言う事が分かった!


このバイクは
もっと緩急つけた方が
数字は伸びるようだ!

慣らしが終わったら

走り方を
いろいろ試してみよう!





っと言う訳で

いつもの撮影スポットへ!







もう少し
スカッと晴れてくれると

山が綺麗に見えるのですが!










意外と悪くない
メーター廻り!♪





ぐるっと
遠回りをして





次のスポットへ!











大体満足しましたが


なんだろ!?



あんまり
撮影してても

面白くないな…(笑




そう言う意味でなら


やっぱりBW'sの方が

いい!!


まぁ
一眼で撮った事ないけど!(笑



その後も

遠回りをしながら


ダラダラと帰宅!






給油後
約80キロ走りました!



トータルで





まだ200キロ…



先が遠すぎる…_| ̄|○






とりあえず

200キロを超えたところで






一度オイル交換をしておきます!


エンジンオイルのドレン位置は

センタースタンドを使用すると
とてもいい位置にあり

サイドスタンド使用して
オイル交換!





抜いたオイルは
予想以上に黒かった!


このタイミングでの
交換は
よかったみたいだな!





ドレンワッシャーも交換して



本日は

終わりになります!





まだまだ
先は長いですが



気長に
慣らし運転していきます…


( ̄^ ̄)ゞ


Posted at 2019/11/13 17:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX! | クルマ
2019年11月11日 イイね!

ようやく起動開始!

ようやく起動開始!10月の13日!
引き取りに行き

翌日14日!
昼頃から雨により
洗車、磨き、コーティング作業のみ!

翌週20日!
洗車、コーティングから
カウルバラし


先週4日!
後付けメーターを取り付け!



納車より約1ヶ月の

本日10日!
残りの作業を早朝より開始!


まずは



ロングスクリーンを取り付け!


純正のスクリーンと
交換するだけだと思いましたが
予想以上に
付属部品が多く
取り付けに苦労しました…(笑



そして




この部品は
どこに使うのだろう…(笑


純正オプションの為
取り説がない為
この部品の使用用途が不明…(笑




その後!


残りの外したパーツを組み付け








無事!?

完全!!




スクリーン変更に伴う
ボルトのあまりはともかく

予想通り
クリップが2ケあまった…


まぁ
クリップ2ケなら上出来か!(爆




組み付け後





洗車を!






水溜りの出来ていた
メーター部!

後付けメーターを取り付けの際
水抜き穴を開けたので







多少水抜きが早くなったかな!?

もっと
大きく開ければよかった!(笑



洗車後、マジ水も施工して



起動開始!

慣らし運転開始!!




とりあえず
いつもの撮影スポットへと
向かいます!


ただ
あと残り
なんリッターガソリンが残っているのか不明…

とは言え
撮影スポットまで行ってから
給油で
間に合うと思って
まずは
撮影スポットへ向かっておりました!


が!



予想以上に

ガス欠警告が早く

この警告が
残り1リッターなのか!?
残り0.5リッターなのか!?

これによって
撮影スポットまで向かうかが
変わりますが
今回は
あくまでも慣らし運転が目的!


なので
距離を走る為に

戻って給油をする事に!


安全な方を選択しました!(笑



当然!

無事、スタンド到着!





話は前後しますが

メーター手前側に
後付けメーターを取り付けましたが

意外とこの位置は
純正メーターとの目線移動が少なく
悪くないと思った!


では

納車より



約130キロ走行!



さて!?

なんリッター入るかな〜!?


なんて
給油を始めたら…




((((;゚Д゚)))))))



やっちまった〜!!



(ToT)



BW'sのクセで


ハイオクを給油始めてしまった…



やっちまった〜!!




いまさら抜けないので


キリの良いところまで
ハイオクを給油!





4リッター!


本当は

ハイオクを入れたいのだけど

取り説にも
ハイオクは入れないように!

そう書いてあったので
やはり
点火時期の関係で

良くないのだろう!




。・゜・(ノД`)・゜・。



残りはレギュラーにて


給油…







3.78リッター!



総給油量



7.78リッター!



どう解釈するかな!?


タンク残量0.22L!?


それとも

8.5リッターくらい入るのかな!?



まぁ
なにはともあれ

レギュラーとハイオクの
ハイブリッド燃料にて


出発!!


動き出しの
ほんの少し!




エンジンの吹け上がりが
悪かった…



エンジンの慣らし、
空燃比の学習させなくてはならないのに

なんてことを
やってしまったのだろ…


マジ凹む…







そこそこ
ブログも長くなって来たので…



ここら辺にて


一旦終わりとします!






つづく!!





Posted at 2019/11/12 12:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX! | クルマ
2019年11月09日 イイね!

1日集中して!!

1日集中して!!さて!
ようやくやって来た
休暇!

早朝より
やるぞ~!!

ってことで
室内でまずは作業!(笑


まだまだ
やることは山積み…

これは
数日前には
完了してましたが



後付けメーターの取り付けも




ギリギリ妥協点!




メーターの傷防止の
保護フィルムは

妥協点まで行けず…

撤去…

必要なアイテムだと
思いますし

そこそこいい値段だったので

とても残念な結果…









実際
現車に装着すると
やっぱり気になる…

左側の水温計…


何度やり直しても
本当に納得のいく結果はついてきませんでしたが…

まぁ!
妥協点かな…



では
ここからが

本番か!


水温計センサーの取り付け!



このPCXと言うバイクは
エンジンからの戻りパイピングが

とにかく短く
かなりまずい臭い…(笑





ラジエターの取り付け穴1/3程度
ズレています…

無理やり行けば
行けなくはなさそうですが

後々クラックが入っても嫌だったので


ここは
思い切って





取り付け穴を
大きくしちゃいましょう!!(笑


ここは取り付け部!?
固定部に金属のカラーが
埋め込まれているので
そのカラーより
小さい穴であれば
問題ないという判断!



しかし
このカラー!

圧入してあるものと
判断しましたが!


成型時に
金属カラーを埋め込み
中央部にボスがある
構造か!?

抜け方向には
絶対に抜けないが

回転方向には
固定されていない…(笑


なので
ドリルで回すと
カラーも一緒に回って
穴が空かず…(汗


結局




大事に…(笑





まぁ!


大事には
なりましたが


無事取り付け完了!





ラジエター液も
入れ直しますが

原液を購入したので
洗車仕上げ用に持っている
精製水にて濃度調整!




続いて
タコメーター側!



点火を把握するために



プラグコードに信号認識配線を巻き付け



メーター取り付け作業!


完了か!?



では
動作チェック!





約1ヶ月振りのエンジンON!



水温!

大体似てる!

回転数!

動いてる!(笑



後付けメーター!
無事動きました!♪


ひと安心!

そして
クーラントを
抜いてしまったので

クーラントのエア抜きをして


しばし
エンジンを掛けっぱなしして






70℃を超えたので


まぁ!
動作チェック!


問題なしと判断して



後付けメーター!


取り付け完了!♪



並行して



アーシング作業もして






気が付くと


すでに15時…






朝から
ほぼ姿に変化なし…(爆





参ったな…




とりあえず
問題ないところから


カウルを付け始めて


夕暮れ




こんな感じ!




ふ~っ!



あと1日!




あと1日あれば



走り出せる!




そんなところまで漕ぎ着けました!








……





って

これからやっとスタートか!(爆



慣らし…
しんどいな~!(笑






Posted at 2019/11/09 06:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX! | クルマ
2019年11月08日 イイね!

ちょっと気になる事!

ちょっと気になる事!納車されて
もう時期1ヵ月になろうとしています!

早いな〜!(笑

なにせ
まだ納車、引き取り時に
100キロ
走行しただけですので…(笑





ただ

その100キロと言う
距離を
一度に乗った事により
気が付いた点があります!


それは
乗車姿勢による!
機動性!!


私は
スクーターに乗る際!





オレンジのラインのように
後ろ側に
足を持って行きます!


要は
単車と同様な体勢にて
乗っています!

それは
なぜか!?

それは
単純に言いますと
落ち着くからです!


ですが
それだけではもちろんなく
身体が安定するとか
姿勢をとっさに変化させやすいとか

いろいろあります!

当然PCXでも
そのような乗車姿勢にて乗っていましたが

慣らし運転の所為で
アクセルを開けることができない
そんな理由からか!?

長時間の運転に
身体が疲れて来て



所謂
スクーター乗りに切り替えたところ

なんとなく
旋回性能が上がったような気がする…(笑

足2本分がフロント寄りに
切り替わった事で

フロント荷重になったのかな!?(笑


まだ
憶測に過ぎませんが


ちょっと気になる
内容です!!





あ〜ぁっ!

早く乗りたいな〜!(笑




Posted at 2019/11/08 03:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX! | クルマ
2019年10月24日 イイね!

こんなに苦労するとは…

こんなに苦労するとは…先週台風の影響で
現場仕事が延期になり
急遽ニューマシンを引き取りに
行って来ました!


先週も洗車!
コーティング
をしましたが

今週も
洗車からの始まり…(笑







この一週間
一度も乗ってないですし
エンジンも掛けてないのですが…(笑




先週マジ水にて
下地を作り
今週はマジ水エボにて仕上げ!



そんな作業の中!

バイク屋のステッカーを剥がすと…





塗装のミスが…


ホンダさん…

これは出荷時にハジかなきゃダメでしょ…(笑


バイク屋さんも
困っただろうな…(笑


苦肉の策で
あの位置のバイク屋ステッカーだったのかな!?


珍しい位置に張り付けているなと
思いましたので!(笑




さて
バイク屋さんに
しっかりと慣らし運転して下さいね!

1000キロくらい!

っと言われてしまったので…


そんなに
やるつもりなかったのですが…(笑


慣らし運転するには

タコメーターが欲しいよな!?


タコメーター付けるなら
水温計もかな!?


って事で





こうなりました…(笑




装置位置は






純正メーターに影響ないから
ここかな!?


本当は
メーターフードの外
スクリーンの内側が理想なのですが

そこは
風の通り道の設計なので


断念…


メーターフード内に設置する事に!




とりあえず
コーティングをしながら
この後の作業を妄想する!



そうすると
日差しが出て来たので


マジ水活性化作業!




日差しの下へ移動させて



初めて見る
我がニューマシン!





紺色だと思っていた
ボディ色は






鮮やかな藍色だった!♪




結構いい色だなと!♪




正直
PCXハイブリッドに色を選べたら

個人的には
白!
カッコいいな〜!♪

って思っていましたが

Jrくん達は
赤がいい!

そう言って


結局結構悩んだだろうな〜!(笑


そして
この紺色は
選択しなかっただろうと…(笑



しかし
PCXハイブリッドは
この色しかなかったことで

他の選択肢はなかった訳ですが




それで
よかったのかも!(笑







この色!


いい色だっ!♪





さて

コーティング作業を済ませ!
(マジ水エボ3回!)



メーター取り付けや
その他作業の為に


カウルのバラし作業を!






フロントカウル、スクリーン!

シートにメットイン!



ここら辺は
すんなり外れたが



その先が

外れず


お昼を迎える…




予定より時間が掛かってる…




食事を済ませ


脇で遊んでいる
JrくんMk2を落ち着かせる為に


公園にて

しばし遊び



帰宅後

作業再開!




そこに







大きなカマキリが!




捕まえた!


っと


ご機嫌なJrくんMk2!







しかし
普段はビックマウスな
JrくんMk2ですが
本性は
ビビリなJrくんMk2!


素手でカマキリが触らないようで…




虫網で捕まえて



植木鉢とセットにして
お手製の虫籠を作ってました!(笑



午後になり
一度リセットした事で




リアカウルのバラし方が
見えて





無事解決!




その結果!





スカチューンの完成!(笑
(もう死語か!?)







しかし
カウルがなくなると


まったくの別の車に見える!(笑








さて!?


どうするかな〜!?


っと
妄想していると



ラジオから流れる


星野源のドラえもん!






JrくんMk2の目の前にあるのが

そのスピーカーなのですが



凝視して

聴いてました!(笑





不思議は子だな〜!(笑










妄想すること

いっぱいありすぎ…(笑





とりあえず

先に進まないと
行けないので







屋外で使うには
不安のある
タコメーターと水温計の
配線処理を








シリコンにて


防水対策!







気になるところを



考えてたら








あっという間に


夜になった…






10月の半ばを過ぎると



日が沈むのが早い…




そんな訳で



結局



コーティングして


バラして



本日の作業終わり…






今後の休みの予定とか
考えると




年内に
走り出せるのか!?



不安になる…(笑





そんな

あっという間の休日でした…




Posted at 2019/10/24 23:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX! | クルマ

プロフィール

「もういい季節は
通り越してました…(笑」
何シテル?   11/09 15:14
エコというエゴでのんびりをもっとうに! 燃費の良い普通のプリウスです! 純粋なカスタムではみなさんに到底敵わないので プリウスの持つ武器、燃費性能...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

燃費のいい走り、悪い走り!燃費道にひとつの答え! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:25:36
第2ポプリロード! コース紹介!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:20:12

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
この50プリウス! 発表された当時から その個性というには あまりにもアクの強いエクステ ...
ホンダ PCX ハイブリッド ホンダ PCX ハイブリッド
BW'sを通勤のメインにしておりましたが さすがに 生産より12年経過した 2ストに絶対 ...
トヨタ プリウス シルバーウルフ! (トヨタ プリウス)
いままで乗ってきた車の中で1番楽しい車です。 エコ運転すれば燃費がおもしろいように伸び ...
ダイハツ タントエグゼカスタム Jr号 (ダイハツ タントエグゼカスタム)
Jrの為に? 新しい車がほしいなと探しておりました。 第1候補はアクアだったのですが贅沢 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.